井伊直虎
小2娘、上の子たちが習っているのを見て自分もやりたいとスイミングを始め半年程‥
クラスが上がるに連れ怖いのを克服できずに行きたくないと泣き、無理やり着替えさすことも出来ずに休ませる日が続きました。
行きたくないタイミングはテストの日とクラスが変わった2週目くらいなので、理由は分かります。本人は辞めれるならやめたいだろうけど、プールに入ること自体は嫌じゃないと言っていました。なので全ての経緯をコーチに相談済です。
昨日のプールの時に行きたくないとぐずり、どうしようもなかったので休ませました。
そしたら旦那が無理やり引きずってでも連れて行け、甘い、それかすぐに辞めさせろ、お金もったいないと言いキレだしました。
私は長い目で見て体力作りの一環になればくらいなのでこういう時期があっても乗り越えられたらいいなと今は様子を見るべきだと思うのですが、やはり私が甘いのでしょうか?
旦那の言い分も分かるのですが、子どもってそんな思い通りにいかないと思うのですが‥
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全164件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 豊臣秀吉
21/01/30 10:29:32
体力作りが目的なら別の運動にしたら
返信
1件
No.2 藤堂高虎
21/01/30 10:30:25
本人が辞められるなら辞めたいと思っているなら辞めさせる。別にプールじゃなくたって体力はつくし、小2で泣いて嫌がるってよっぽどじゃない?泣きながらも行くなら様子見るけどそれで休むなら、なら辞めろと私も思う。
主さんがやらせたいだけだよね?
返信
1件
No.3 浅井長政
21/01/30 10:31:01
辞めさせて、他の習い事の体験に行く。
返信
No.4 黒田官兵衛
21/01/30 10:31:55
やめさせる。
返信
No.5 主 井伊直虎
21/01/30 10:32:34
>>1
別にも考えてはいるんですけど、今じゃないかなと‥プールもどうせ小学校で出来なかったら困るだろうし、中学年になった時のためを思うと続けられるならプールがいいかなとは思ってます。どうしても無理なら辞める事も考えてはいますが‥まだ半年だし決断するには早いかなと思いまして。
返信
2件
No.6 武田信繁
21/01/30 10:33:04
別のスイミングスクール体験してみたら?
返信
No.7 風魔小太郎(強い)
21/01/30 10:35:32
>>5
判断するのは子供ね。
辞めれるなら辞めたいって言ってるじゃん。
他のプールに変えるとかすれば?
返信
No.8 主 井伊直虎
21/01/30 10:35:38
>>2
辞めさせるのが楽なんですけどね‥娘の性格上なにやってもつまずく所はあるしその度に何も手をうたないまま辞めるハメになるのは目に見えてるので、せめて3年になるまでは様子みたいと思ってるのが本音です。
小学校での授業のことを考えると尚のことです。
返信
No.9 石田三成
21/01/30 10:36:20
辞める為のゴールを決めてみたら?
4泳法泳げるようになったら辞めていいとか。今のままだとテスト受けれないから足踏み状態になるからご主人の言う通り月謝がもったいないしね。
返信
No.10 武田信繁
21/01/30 10:37:42
そこまでいやなら辞めさせる。合わないんだよ
返信
No.11 主 井伊直虎
21/01/30 10:38:08
即辞めでいいと思いますか?ならもうそうしようかな。ただそれしたらもう他になにも習い事させたくないけど。絶対に嫌な時期はあるし、そんたびに辞めさせる訳にはいかないので。それなら最初からやらせない方がいいですよね。
他のスイミングよりはゆるいのでここでダメなら他も厳しいかなと思います。
返信
1件
No.12 豊臣秀吉
21/01/30 10:41:02
今の小学校の水泳の授業なんてほぼほぼ遊びだよ。昔みたいに泳げなきゃダメ!って感じじゃないよ。
水が怖くて顔もつけられないって状態ならまずいけど、そうじゃないなら無理してプール続けることないと思う。他に好きなことが見つかるかもしれないのに無理して続けるのはお金と時間の無駄かもね
返信
2件
No.13 豊臣秀吉
21/01/30 10:44:25
やめたら何も習い事させたくないって、ほんと子供の意思は無視なんだね。
周りのお友達がやってたりすると、私もやりたいとか言い出すだろうし、本人がやりたいって言ったことをやらせてあげたら。そのときに、やるなら1年は続けるとか、テストは絶対出るとか約束決めてやらせてあげたら
返信
No.14 主 井伊直虎
21/01/30 10:45:29
ちなみに現状コーチに恐怖心が拭えないままクラスがあがり、更に怖くなったことを伝え様子を見てくれること、また今の曜日は人数が多いから少ない曜日に移動して若干コーチの目が行きやすいようにする対処することでとりあえず3年生まではやってみると子どもとは話してます。
子供自身もプライド高い所があり、学校のプールでビクビクしてるのは嫌みたいで、そのためにスイミングに行くというのは納得はしてるんですけどね‥
返信
No.15 北条氏康
21/01/30 10:45:48
私も旦那さんと同じ考えだな
タダじゃないんだから行かないなら辞める以外ない
うちの子たち行かないならずっと行かないだろうし
そもそも行ってないのに乗り越えること出来る?
返信
No.16 小早川秀秋
21/01/30 10:45:48
>>12
学校によるよ。
うちの小学校は一定の距離泳げないと夏休みに補講があったし、中学も同じだった。高校もプール授業があるんだけど、かなり泳がされてる。泳げないとかなりキツイよ。
最低でもクロールで25m泳げる程度までは習っておいた方がいい。
返信
No.17 猿飛佐助(強い)
21/01/30 10:47:45
>>11
え?プール辞めさせるなら他の習い事はさせないの?
なんかトピ主の方が極端でおかしいよ
返信
1件
No.18 主 井伊直虎
21/01/30 10:48:18
>>12
学校によるのかな‥うちは割とバリバリやってるみたいです。
どこまで本気かは分からないし言い方も分からないけど、このままだと困るからスイミングとかどうですかと学校の先生に言われて習い始めたって当時3年4年の保護者の方が言ってたので、うちの子もそうなりそうだなとは思っていたんですけどね‥
返信
No.19 陶晴賢
21/01/30 10:51:30
>>17
自分からやりたいって言ったのに、簡単に諦めるなら主の言う事も分かるけど…
返信
1件
No.20 主 井伊直虎
21/01/30 10:52:08
ちなみに行かないのはクラスがあがった2週目と自信がない時のテスト日くらいでその他は割とすんなり行ってます。
んーすぐに辞めさせる方が批判されると思ったけど‥そうでもないんですね。拒否反応が出るくらい毎回休むなら即辞めでいいけど、そうでもなさそうだから様子見たいのが本音なんだけどな。これで5年生になった時くらいに続けててよかったって思えたらいい経験だろうし。もちろんどうしてもだめなら辞めるけど‥
返信
No.21 北条綱成
21/01/30 10:53:34
うちも主さんちと同じ状況で、スイミングに行く前は毎週号泣だったけど、せっかく始めたのだから○級まで合格したら辞めて良いという条件にしたよ。
でもその級を受かったあたりから恐怖心がなくなって、今も続けてる。
返信
1件
No.22 戸沢盛安
21/01/30 10:54:40
ほー他のママと喧嘩?と思って来てしまった(笑)
返信
No.23 主 井伊直虎
21/01/30 10:55:07
>>19
それなんですよね。自分からやりたいって言うまで勧めなかったし、自分から言ってきたからこそ、出来る事はして続ける意思も大事にしてほしいんだけどな。
自分から言い出したんだから辞めさせないって人の方が多いイメージだったからちょっとビックリしてます。
まぁプール自体が向いてない、合わないなら辞めないと子どもに負担がかかるだろうけどそれ見極めるのも子どもの様子見てると今じゃないと思うんですよね‥
返信
1件
No.24 明智光秀
21/01/30 10:55:56
私、きっと旦那より先にやる気が無いならやめろ。って言ってしまうわ。
返信
1件
No.25 陶晴賢
21/01/30 10:56:50
>>23
2人で目標を決めなよ。
それまで、休まない。
クリアしたら辞めてもいいよ。って。
ある程度は、楽にクリア出来そうな目標でね!
返信
1件
No.26 主 井伊直虎
21/01/30 10:57:48
>>21
どこかで切り変わってそうなってくれるのが理想ですよね。娘にもその可能性はありそうな行きたくないだからこそ即辞めはもったいないなと思いまして‥
娘にも級の提案はしてるんですけど聞き入れてもらえずとりあえず2年生の間は‥ということで納得したけどもう2ヶ月しかないですね(笑)
返信
No.27 前田慶次
21/01/30 10:58:55
幼児ならともかく、小3目前の子供でそれは心配だね。精神的に幼いというかだいぶ不安定じゃない??
しかも上の子がやってるのを見てるのに。なにがそんなに怖いんだろう??
理由はなんて言ってるの?
私なら即辞めるまで行かなくても、そんなに愚図ってしょっちゅう休むなら、スパッと休校扱いにしてもらうよ。
うちのスクールは1ヶ月全て休むとか事前に言えば少しの月謝払うだけでいい。
学校の授業がとか気にしてるけど、そんなんどうでもいいってくらい、娘の精神状態が心配。
他にも学校とかで気になる行動はないの?
返信
1件
No.28 主 井伊直虎
21/01/30 11:00:56
>>24
高学年中学生ならそれでいいけどまだ2年生だしなぁ。そんな脅しで続けるか辞めるか決めさせるのってそれこそ親の都合じゃないかなと思うんだけどな。親も出来るとこまで寄り添いたいと思ってるけど、旦那は24さんと同じ考えみたいですね‥
ちなみに月謝払ってるのは私じゃ!でお金に関しては文句言うなと黙らせてます。
私は休む期間も無駄なお金だとは思わないし‥長い目で見たらね。
返信
1件
No.29 風魔小太郎(強い)
21/01/30 11:01:06
うちは辞めさせます。
精神的ストレスの方が心配。
返信
No.30 今川氏真
21/01/30 11:01:34
体調不良以外で一度でも休むことを許したのが良くなかったと思う
返信
1件
No.31 主 井伊直虎
21/01/30 11:02:33
>>25
具体的な目標は本人が無理の一点張りで‥合格できるイメージがわかないんでしょうね‥
なのでとりあえず3年生になるまでと話しました
返信
No.32 北条氏康
21/01/30 11:04:15
主さん自分は間違ってない!って思ってるみたいだからそのままでいんじゃない?
主の子供だし
第三者に意見聞いたところで自分の考え変える気はないよね?コメント見てると
返信
No.33 結城秀康
21/01/30 11:04:32
どんな意見聞いてもトピ主の考え全く改めたりしないじゃんw相談する意味ある?自分が絶対正しいと思ってるんだから
返信
No.34 主 井伊直虎
21/01/30 11:05:17
>>27
幼いと思います。3兄弟の末っ子ということで親からも上からも甘やかされ、自分はなんでもできると思いがちな所に、やはり上手くできない自分が嫌でぐずるんでしょうね。
家でも学校でも嫌というか悔しいという感情が強くプライドも高いので泣いちゃうことがあるみたいです。
まぁ今の娘の人格を作ったのは私に責任があるので、寄り添っていくしかないなと思ってます。
返信
2件
No.35 馬場信春
21/01/30 11:05:47
息子を11年スイミングに通わせているものですがね、泣いてる子を引きずってくるママさんも見かけましたね。
本当に嫌がってやってる女の子はクロール合格したら辞めていいって条件出されて、月に一回くらい休みながら合格して辞めてました。
習い事って、どんなに体づくりのためでも向く向かないがあります。
目標を決めてあげて受かったら辞めさせてあげてください。
返信
No.36 毛利隆元
21/01/30 11:06:11
息子2人が小中高12年間同じ競技を続けました。継続することが偉いともいいませんが、実際、社会的には評価されます。小さい頃は行きたくないとグズることも当然ありました。ゆっくりしっかり話を聞いてあげる事が大切と思います。習い事を続けるには親も子もそれなりの覚悟が必要です。嫌なら辞めれば!?とは私は一度も言ったことはありませんでした。
返信
No.37 主 井伊直虎
21/01/30 11:06:54
>>30
上の子は引きずっていった事あるけど幼稚園だったから出来たんですよね‥あれ。
小2になると無理で休ませちゃいました。
行きたくないが理由で休んだのは2回ですが、本当にそれがよくなかったですよね。
返信
No.38 主 井伊直虎
21/01/30 11:08:17
ちなみに相談は子どもについてどうしたらいいかはもう私自身決めてるので曲げるつもりはないです。
問題は旦那の対応でまぁそれは旦那の意見が大半なんだなと言うことが分かったので、あまり旦那にきつく当たらないようにしようかなと思うことはできました。
返信
No.39 猿飛佐助(強い)
21/01/30 11:10:36
トピ主の日頃の関わりが悪いから甘えてるし
トピ主が甘やかすから年齢の割に幼いし
トピ主が頑固で偏屈だから旦那もイライラしてキレてる
返信
1件
No.40
No.41 明智光秀
21/01/30 11:11:44
>>28
別にお金の問題じゃないけどね。
そりゃプロ目指してる訳じゃ無いだろうとはいえ気が乗らないでダラダラ続けるとか指導者に対しても本気でやってる奴らに対しても失礼だろう。と思うだけだよ。
ぐずれば休める。休ませる。それならやめさせるね。私は。
返信
No.42 前田慶次
21/01/30 11:12:08
>>34
うまく泳げないから、進級試験に落ちそうだから、そんな理由で嫌がってるの?
クラスが上がるにつれ怖いのを克服できない、みたいにトピ文にはあるけど何が怖いの??
顔をつけて泳ぐとかそんなんが怖くてできないってこと??
まだ2年生って主は思ってるけど、スイミングが嫌で泣くなんて、私はもう2年生なのにって感覚だよ。
冷たいようだけど、そんなに嫌なら1度や2度じゃなく、休むのが続いてるなんてもう辞めろという旦那と同じ意見です。
お金の問題ではない。
休んでばっかりならもうやめるよ、ってそれだけ。
泳げなくたって生きていけるし、学校の授業で泳げなくて恥かいてもそれは自分のせいだもの。
返信
1件
No.43 主 井伊直虎
21/01/30 11:12:09
>>39
はは、その通りですね。
でもうちの旦那はそれ以上だからじゃあ辞めちまえって辞めさせたらそれはそれで文句言う人間なんだよなー。
あ、まぁそれで似た者夫婦なのか。
返信
1件
No.44 明智光秀
21/01/30 11:14:40
>>43
なんでも「でも」って返して自分以外が悪いって話に持っていこうとするね・・・
お子さんどんな子になるんだろうね。かわいそう
返信
1件
No.45 主 井伊直虎
21/01/30 11:15:25
>>42
実際に嫌で休んだのは2回です。
行きたくないは言うけど。
もう、まだ2年。これって難しいですよね。
内容によるけど、初めてやる事に関してはもとは思わないようにしてるけど‥
今背中のウキ?だけで足を支えてる練習があるんだけど、手が不安定になるのが怖いらしいです。前までは手を持ってもらってたので。
返信
2件
No.46 武田勝頼
21/01/30 11:18:12
同じ!好きだけど行きづらい状態がズルズルで休んでる。私も好きなら長く続けてほしいからすぐ辞める選択はなしです。
今の場所で楽しく続けられることが一番だけど、来月も行きたくないってなったら辞めるつもり。ここじゃなくても続ける手段はあるし。大人でも引きずって連れて行かれたら嫌だよね。
親の度量が試されるよー涙
返信
1件
No.47 主 井伊直虎
21/01/30 11:18:42
>>44
まぁ本音を言うと私は間違ってるって思ってないですからね。一切!私性格悪いの自覚してるし。合ってるか間違ってるかなんて分からないけど、間違ってるって思いながら子ども育てたくないもん。子どもが二十歳くらいになった時に間違ってたって後悔することはあるかもだけど。
後悔する時には遅いって言うだろうけどそれってみんな同じでしょうし。
返信
3件
No.48 武田勝頼
21/01/30 11:20:42
>>45
ちなみにうちも2年です。
少しの不安を乗り越えたらまた楽しく通いそうだけどな。
不安なことはコーチに伝えるから大丈夫、母さんに任せなさい!って安心させてあげたらいいよ。
返信
No.49 主 井伊直虎
21/01/30 11:20:53
>>46
何もせずに怒って辞めさせて無理強要してってする方がラクなんですよね。
だからこそその道にする旦那に腹がたつんですよね。こっちは子どもの様子みながら休ませたり、辞めるタイミング探ってみたり、コーチに話したりしてるのに。
返信
2件
No.50 加藤清正
21/01/30 11:23:26
>>47
うーん、あなたの意思が強いのはいいことだけどそれって相談トピ立てる意味ある?
あなたとは反対意見の長文書いてくれた人たちにすごく失礼だってこと分かってるのかな
返信
1件