急上昇
きゅうりを持て余す
小さい文字見る時どうしてる?
主は46歳で最近小さい文字が見えにくいんだけどコンタクトだから外すことができなくて老眼鏡買うか遠近両用コンタクトにするかコンタクトやめて普通のメガネにするか迷ってる。
1件~39件 (全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 シャーベット
26/08/09 19:38:22
最近普通にレーシック受けてる人が多いよ
返信
No.38 エアコンをつけても暑い
26/08/09 18:53:39
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
仕事の時はコンタクトなので、見えない時は虫眼鏡、最近は老眼鏡
設計士なんだけど、パソコンは倍率あげればいいけど、紙の図面だと数字が見えない
8なのか6なのか9なのか5なのか3なのか…
で、前は虫眼鏡(というか拡大鏡?)で見てたけど、今やパソコンの画面も怪しくなってきたので老眼鏡
外では老眼鏡外して近視用コンタクト
もう何が何だか…
返信
No.37 エアコンをつけても暑い
26/08/09 18:35:07
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
昼間は近視用コンタクト+老眼鏡、でも夕方すぎると目が疲れてくるのでコンタクトは外して遠近両用のメガネしてる
返信
No.36 みょうが
26/08/09 18:13:04
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
通常時は↑
仕事の時は、パソコンやらの画面を見る為、中近両用を使ってる。
近視用(+乱視)を使ってた時は、金額入力した後など、メガネを外して確認してたのよ。それがなくなって便利!
ただ遠くは見えないけどね。
返信
No.35 梅シロップ
26/08/09 18:10:08
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
コンタクトもしたいけど、乾燥しやすくなって一日中付けてるのが辛いことも増えてきたので、家にいる時は眼鏡が主になってる。つけたり外したりせわしないよ。
返信
No.34 あんず飴
26/08/09 18:05:37
私はもう遠近両用めがね。
でもやっぱり小さい字は読めない。スマホとか本を読むときは眼鏡を外す。眼鏡がなければ何でも見えるので、実は老眼大した事ないのかも。
コンタクトにすれば文字も1.5倍に見えるわけだし、遠近両用か普通のコンタクト作ろうと眼科行ったら、ドライアイ過ぎてコンタクト使えない。
その時に助手さん?に言われたのは、遠近両用コンタクトにしたら、近くも遠くもよく見えると思ってる人が多いけど、なんとなく見える程度ですよ、だって…
私の周囲では、近視のコンタクトに、老眼鏡使ってる人が多いよ。
老眼鏡、百均でも売ってるしね。
返信
No.33 夏休みの昼ご飯がつらい
26/08/09 18:01:11
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
でも顔のうぶ毛処理の時はちゃんと見えないから老眼鏡買おうか迷ってる。
口ひげ生えてたら恥だ。
返信
No.32 アイスクリーム
26/08/09 17:58:51
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
今もメガネ外してるわ。
返信
No.31 夏野菜サラダ
26/08/09 17:53:32
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
ど近眼の乱視
ドライアイ、アレルギーの他の不調で長年コンタクトユーザーだったけどやめてメガネ歴の方が浅い者です
まだ困るレベルで文字が見えないとかはないですがクッキリと見たい時はメガネを外して見てる
コンタクトユーザーの軽い近視の姉は遠近両用コンタクトにして1年経ったのかな
作った時は慣れなかったみたいで近視コンタクトに老眼鏡作った方が良かったのでは?!と家族皆で言った憶えがある
返信
No.30 バンバンジー
26/08/09 17:37:13
眼科で遠近両用の眼鏡を作ることを勧められた。
日常的にその眼鏡をかけていて、車の運転も支障がない。
近いものを見るときは、眼鏡を外して裸眼で見ることもしばしば。
返信
No.29 トマトを買いすぎる
26/08/09 17:33:36
>>22
生活スタイルによってアドバイスが違うのかもしれないですね
返信
No.28 マンゴー
26/08/09 17:17:23
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
細かく言えば近視用コンタクトの上から遠近両用メガネ。
裸眼が弱り過ぎててコンタクトの度数を上げると酷い頭痛がするので、コンタクトでも両目1.0ギリギリで、遠くをしっかり見たい時と夜の運転時にはメガネ。
遠近両用にしたからふとしたスマホ通知やナビをチラ見することもできて便利。
返信
No.27 わらびもち
26/08/09 17:10:10
メガネのときははずす。
遠近両用コンタクトのときは、上から100円の老眼鏡かけると手元の文字とかよく見えるよ。スマホも。
遠近両用コンタクトは近視用よりかはマシだけど手元は完璧ではないよ。
返信
No.26 冷製コーンスープ
26/08/09 17:07:42
ど近眼なので、目の前15センチの距離まで近づけないと文字は読めない
家では度の緩い近視用の古い眼鏡、外では遠中距離眼鏡使用
返信
No.25 アイス代がかさむ
26/08/09 16:39:57
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
コンタクトをしている時に何かおかしいって気がついて、同時にコンタクト洗浄液で目の周りが酷くかぶれた。なので、車の運転時や
遠くを見る時にだけ眼鏡をしてる。
返信
No.24 桃
26/08/09 16:35:29
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
外出する時はコンタクトはめてる。
家ではメガネ。スマホ見るのは裸眼が一番楽。
老眼は進むから高い老眼鏡作る気になれなくて100均のを買ってる。
返信
No.23 ライチ
26/08/09 16:32:25
>>15
私も眼科と眼鏡やで同じこと言われました
老眼が進んでから遠近両用にするのはお勧めしないって
返信
No.22 エアコン寒すぎでホット飲んでる
26/08/09 16:32:08
>>21
ふむふむ。メガネ屋さんでも方針が違うのかな
私は良く本を読んでるって話していたから、勧めてくれたのかも。
(その店員さんは、子どもの眼鏡とかだったら、まだ良いんじゃない?と言ってくれる人だったし)
返信
1件
No.21 トマトを買いすぎる
26/08/09 16:27:17
>>18
私は逆のこと言われたかな。
遠近両用のコンタクトやメガネは早くから作らなくても本当に必要なときで良いですって。
遠近両用にする気満々だったんだけどね。
返信
1件
No.20 エアコン寒すぎでホット飲んでる
26/08/09 16:26:42
>>19
元から眼鏡はかけていたし、おかげで快適に過ごせたから問題ないよ。
返信
No.19 夏野菜カレー
26/08/09 16:22:25
>>18
まんまとメガネ屋に騙されるアホww
メガネを買わせるための常套句じゃん
ウケる
返信
1件
No.18 エアコン寒すぎでホット飲んでる
26/08/09 16:14:25
早くから遠近両用の眼鏡にしてたよ。
コンタクトはしたことない。
眼鏡屋さんに言われたんだけど、遠近両用にする場合、老眼が進みまくってからにしたら目が慣れるまでが大変(一つのレンズに焦点が2つあるようなものだから)なので老眼が軽いうちから遠近にしておいた方が良いよ~って。
返信
2件
No.17 アセロラ
26/08/09 16:06:59
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
コンタクトしなくなった
返信
No.16 弁当の傷みが気になる
26/08/09 16:06:05
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
にする予定
近くみる頻度が少ないので、物の方を遠くにしてる
あんまり見えなくなったら、老眼鏡を買おうと思ってる
家の中は弱めの眼鏡です
返信
No.15 にゅうめん
26/08/09 16:02:51
主より数歳年下だけど、老眼に加えてドライアイも出てきたので(40代以降の女性はなりやすいらしい)、コンタクトは遠方用のワンデー以外処分しました。
個人差あるだろうけど、たぶん一生コンタクト装着し続けるのは無理だと思うのです、老眼がまだ弱いうちにメガネ生活に慣れておいた方がいいかも…
老眼進みきってから遠近両用メガネは慣れにくいらしいです。
返信
1件
No.14 ライチ
26/08/09 15:50:57
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
ずっと近視+乱視のコンタクトを使ってきたのですが、更に+乱視のコンタクトはなくて、泣く泣く眼鏡(近視+乱視)にしました
スマホや手元を見るときは、跳ね上げ式の眼鏡なのでレンズを上げてみてます
この眼鏡にしてからはとても便利です
可視調光レンズにしたので、サングラスも使わなくなりました
返信
No.13 ゴーヤーチャンプルー
26/08/09 15:47:41
遠近両用がにがてなので
普段は近視のメガネ 細かいものみる時は裸眼
旅行は近視用コンタクトレンズなので老眼鏡つかいます
返信
No.12 流しそうめん
26/08/09 15:36:37
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
ずっとコンタクトだったけどメガネにしてる
近くの文字を見る時ははずしてるよ
返信
No.11 野菜がすぐ傷む
26/08/09 15:33:31
遠近両用メガネを作ったのだけど、合わず、近くを見るときはメガネ外して見てる。
返信
No.10 トマトを買いすぎる
26/08/09 15:23:45
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
会社のパソコンが見にくくなったらそうしようと思ってて購入済だけど、まだ使わなくて大丈夫そう。
視力を1.0にコンタクト合わせたらどちらもまだいけてる。
前に少し度をあげたら近くが見えないに近かったので。
返信
No.9 水まんじゅう
26/08/09 15:14:50
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
最初はそうだった。
でもいちいち老眼鏡かけるのが面倒。
そとではカードタイプの虫眼鏡などを持ってみたりもして。
遠近コンタクトも考えたけど、乱視もあるので、乱視、遠、近の3つを補正できるコンタクトはないと言われ、眼鏡に変えた。
今は外出の際は遠近眼鏡。
でも室内は眼鏡なしの裸眼ですごしていて問題ない。
返信
No.8 オクラのおひたし
26/08/09 14:39:36
遠近両用メガネ。近視は近くが見えるから小さい字を見る時は裸眼が1番、でも外で見る時は遠近両用が便利だから。
返信
No.7 モロヘイヤのおひたし
26/08/09 14:26:31
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
老眼作って、近視コンタクトの上から掛けてる。
でも、車の運転をナビ見ながらする時、とか仕事中書類見るのに、コンタクトの上から掛ける遠近両用のメガネ作れば良かった、と思う。遠視もキツくなって来たから。
近視のコンタクト、度数を少し下げたら、老眼無しで小さい字も少し読める様になった。今はこれでなんとか凌いでる。
返信
No.6 主 きゅうりを持て余す
26/08/09 14:15:52
>>3
ごめんなさい!
主は近くは裸眼で問題なく見えるから選択肢に入れなかった。
回答ありがとう。
返信
No.5 冷製茶碗蒸し
26/08/09 14:11:23
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
コンタクトは子供が小さい時にやめた。
今は運転用と日常用にメガネの2本を使い分けてる。で、細かい文字見る時はメガネを外すよ。
返信
No.4 冷やし茶漬け
26/08/09 14:11:12
3 近視用コンタクトの上から老眼鏡
今はこのやり方で不自由なく過ごせてる
返信
No.3 焼きなす
26/08/09 14:09:23
なぜか選択肢がない、遠近両用メガネで過ごしてます。
返信
1件
No.2 ゴーヤーの天ぷら
26/08/09 14:05:47
遠近両用眼鏡
返信
No.1 とうもろこしの天ぷら
26/08/09 13:57:04
1 普段は近視用メガネで近くを見るときははずす
48だけどスマホは平気だけど説明書とかの細かい字の時は外す
コンタクトは去年くらいに辞めたよ
下部が老眼用になってるコンタクトあるらしいけどね、コンタクト自体がしんどくなって辞めた
返信