向かいの家がストレス

匿名

冷凍うどんが救世主

26/09/09 00:06:51

すごく細かいことなんだけど、自宅から庭を挟んですぐの距離(3mぐらい)の南側リビング側に向かいの家が建ってるんだけど、そこの家の2階の窓とカーテンが常に開いてるのがすごくストレス。
1階の窓も向かい合ってるんだけど、こっちが目隠し柵を立てて大分ストレス減ったけど、2階は見たくなくてもリビングから視界に入ってしまう。
向こうも換気のために開けてるんだろうけど、カーテンまで開ける必要ある?わりと近い距離に裏の家(我が家)があったら、そんな開けっぱなしにしなくてもいいのにと苛々してしまう。
お互い窓を開けてると、向こうの笑い声とか聞こえてくる時があって、家の中なのに他人の気配を感じて落ち着かないし。
しかも腹立つのが、夜も閉めることなく常に開いてること。前に夜中に2階の窓を閉め忘れて閉めに行った時に見たら普通に開いたままだった。
台風でも来ない限り閉めないみたい。

住む前にもっとリサーチするべきだった…。こんな常に窓開ける向かいの家だと知ってたら買わなかったのにとさえ思う。
シェードとかつけてこちらが対策するしかないのかな?
そして、冒頭にも書いたように、私が細かくて神経質になってしまってるとは思うけど、我が家を見下ろすように常に窓とカーテン開けっぱなしの向かいの家もちょっと無神経じゃない??
ちなみに、向かいの家のご夫婦は挨拶程度の仲だけどいたって普通の方。一見は常識ありそうに見える分、なぜ?って感じ。逆に変な人の方が割り切れたのになと思って辛い。。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9 そうめんのアレンジが限界

    26/09/09 05:00:15

    うちの側の人は、雨戸をなかなか閉めない。
    ある日、カーテン越しに、人を監視してるのが、分かってしまって、気分が悪いです。

  • No.8 わらびもち

    26/09/09 03:58:11

    >>6
    ですよね~。

    むしろ、相手の家では
    常に様子をうかがってる隣家がうっとおしくて
    もう、面倒くさいから、開けっぱなしにしちゃえって
    なってたりしてw

  • No.7 麦茶作りが追いつかない

    26/09/09 03:05:41

    自意識過剰

  • No.6 夏野菜カレー

    26/09/09 02:55:58

    山の中の一軒家に住むしかない
    てか主もよその家覗いてるやんw

  • No.5 春雨サラダ

    26/09/09 01:10:02

    単純に価値観が違うだけだからどちらが悪いって訳でもないしねぇ…

    主にとっては自宅の中が見えないように過ごすのが自然なように、相手にとっては窓を開けて過ごすのが自然なんだろうし。
    相手の価値観を変えようとするのは不可能に近いから、主宅で何かしら対策をするしかないんじゃないかな。

    リビングの窓の上に、日よけみたいな伸縮式?開閉式?の屋根をつけるとかは?
    カフェのテラスにあるようなやつ。

  • 広告
  • No.4 冷凍うどんが救世主

    26/09/09 00:40:16

    >>3
    ご心配いただきありがとう。
    確かに地味なストレス溜まり過ぎて頭おかしくなったかも(笑)
    え?わが家のレースのカーテンはもちろん閉めてるよ。レースのカーテン全開だと部屋の中が丸見えじゃん!そんなバカなことはしてないよ。
    レースのカーテンごしでも向こうの窓とか景色とか普通に見えるよ。そりゃクリアには見えないけど!
    もっと見えない感じのレースカーテンして自衛しようかな。。

  • No.3 冷たいものばかりになる

    26/09/09 00:31:01

    え?
    「主宅のリビングから相手の家の2階の窓が開いてるのが見える」ってことは主自身もカーテン閉めずにいるんでしょ?カーテン閉めてたら相手の家なんて見えないもんね。なぜ相手だけがカーテン必須で主は自由にカーテンを開けていても良いという自己中心的な考えになっているの?窓を開けるとかカーテンを開けるって、誰でも自由にやっていいことでしょ。(騒音を出さない限り)

    めちゃ申し訳ないけどトピ文を読む限り、主ちょっと頭おかしくなってないか心配になるよ。騒音おばさん予備軍??ってマジで心配になるんだけど。

  • No.2 冷凍うどんが救世主

    26/09/09 00:20:41

    >>1
    そう、すでに病んでる。
    引っ越して来て3年目。さすがにストレス溜まりすぎた。
    ちなみに、庭に目隠し柵を建てる前は向かいの家の1階も丸見えで(涙)子供の遊んでる姿とかプライベート丸見えでこっちが盗み見してるみたいで嫌だった。見たくなくても、ちょうどキッチンに立つ位置と向かいの窓がかぶって見えてたんだよね。
    目隠し柵で解決!と思ってたら、まさかの2階窓もここ最近常に開けっぱなしで、、
    こちらが対策するしかないよね。

  • 広告
  • No.1 岩牡蠣

    26/09/09 00:14:15

    主宅も2階の窓が開いてるのならあいこじゃん
    向かいの家は裏の部屋や2階にリビングがあるのかな?気にしすぎだよ
    あんまり気にしすぎると病むよ、ってもうすでに病んでるっぽい
    主宅が窓を開けずにカーテン引いておけば解決

1件~9件 (全9件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。