専業主婦をたたく兼業主婦の心理をおしえて。

  • なんでも
  • 匿名
  • CFOnSoZXXY
  • 20/07/04 21:38:51

ママスタを見はじめて1週間ほど。

ここで専業主婦を叩きまくるトピを見てびっくりしました。

わたしは今は専業主婦だけど、結婚するまではやりたい仕事をしていて。

結婚後、産休も迷ったけど、出産を機に退職。

今は二児の母です。


手に職もあるので、仕事復帰も考えなくもないけど、主人も働かなくてもよいと言ってくれるので、今は専業主婦です。

習い事と、趣味のサークルにはいってます。


兼業主婦の方を下にも上にも見ていません。
それぞれの家庭があり、いろんなパターンがあると思っています。
友達にも、専業主婦、兼業主婦、独身、シンママ、いろんな人がいるけど、集まって飲んだりで壁はありません。
むしろ色んな話ができて、仲良しです。

ここで専業主婦叩きをする人は、
頭が弱い、低能、頭脳が退化する、ダラダラしてる、旦那の言いなり、暇人、自分の意思がない、恥ずかしい存在

等々。他にもあったと思いますが、散々です。

散々いう割には、叩かれた専業主婦の
「家計も困らなくて、将来の不安もない。子供も夫も納得してて家族も幸せ。習い事とかでダラダラしてるわけでもない。夫は働いても働かなくてもよいと言っているから、気が向いたら…くらいに考えてるけど今専業主婦。
何がだめ??」

等の、まっとうなコメントはみんなスルー。


何が気に入らなくて、この手の専業主婦を叩くのかですかね?

みごとにみんなスルーして、妄想や価値観の押しつけでものすごい専業主婦たたきでした。

それはもう、仕事をしてない人間はニート!と言う人まで、、、。


  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 13:03:02

    本当に働いてるママなのかな?忙しいだろうに、そんな時間ある?

    • 2
    • 20/07/05 12:52:00

    ずっと叩いてるんでしょ?凄いよね(笑)

    • 4
    • 20/07/05 12:25:28

    >>105 どっちもどっちじゃん。
    女ってマウント取るの好きだもんね。

    • 0
    • 20/07/05 12:02:10

    働きたくないのに働いてる人は、羨ましさもあって専業に対してあーだこーだ言いたくなるのかなって思ってる。専業はただのストレスのはけ口にされてる

    • 4
    • 20/07/05 12:01:46

    >>120
    それ思う。暇なおじさんかも。

    正社員の時はママスタの存在すら知らなかった。
    忙しいってだけじゃなく、リアルで人とやり取りするから、BBSに全く興味がなかったんだと思う。
    産後は専業なったけど寝る暇もなかった。

    子供がある程度手を離れて、時間に余裕できたと同時に育児に関してちょこちょこ悩みなんかも出てきて初めて検索でママスタ知ったし、参加もしたよ。

    叩いてるのって、なりすましの釣りで、ガチで働いてる人や、育児真っ最中の人は少ないと思ってる。

    • 1
    • 20/07/05 11:56:56

    本心で専業兼業争いしてる人ほぼいないと思うよ。
    トピ立てるのはほぼネタ。よく釣れるから。
    コメントもストレス発散的な言われたから言い返す的な捌け口。
    専業はニートとか社会から必要とされない存在とか言い出す人はかなり精神やられてる人。

    • 3
    • 20/07/05 11:53:26

    >>136
    うん。
    私も見てないしコメントもしない。
    自分は自分だし
    誰に何言われようが専業のまま

    • 1
    • 20/07/05 11:50:25

    結局、兼業叩きになってきてるね…

    • 0
    • 20/07/05 11:44:10

    専業主婦なんだけど、幸せならあのトピ見なきゃいいと思う。あそこの荒んだ一部の人と会話しても全然会話できない、宇宙人みたい。絶対に分かり合えないと思う。不毛な時間を無駄に過ごすより。

    分かり合える人たちと楽しんでる時間の方が有意義だし!

    • 6
    • 20/07/05 10:18:30

    心理というか、専業叩きと都民叩きは何とかチャンネルって
    書き込みサイトでアク禁食らうから、こっちに流れて来るだけ。

    • 8
    • 20/07/05 10:10:16

    自分は働きたくないのに生活のために働くしかないから、専業主婦が羨ましくてここで叩いて発散してるんでしょ

    • 10
    • 20/07/05 10:08:51

    昨日は熊本で豪雨被害があってもずっと専業叩きのトピが上がってたけど、異常だと思う。
    最近は芸能人も簡単に叩けなくなってるから、誰でも良いから叩きたいのかな。
    これもコロナで世の中がおかしくなってる現象と似てる気がする。

    • 3
    • 20/07/05 10:08:29

    >>118
    トピ読んでる?叩く人はなんで?てトピだよ笑

    • 0
    • 20/07/05 10:04:23

    >>126
    ジジババに手伝ってもらえる恵まれた環境にあるだけでしょ笑

    家事の具合なんて、その人の性格によるよ。

    要領よくこなしてる兼業主婦もいるし、おやつから何もかも作るくらいの専業主婦もいる。
    その逆もあるし、一つにまとめるのはナンセンスだと思うけど。
    あなたは完璧にするタイプにのはわかったわ。

    • 1
    • 20/07/05 10:01:09

    自分が働いてるから
    いい生活してる人を叩きたいだけでしょ。
    そして自分の劣等感消してるだけ。
    専業でも兼業をたたくならまた同じ

    • 6
    • 20/07/05 09:59:21

    >>119
    学生時代、バイトしてない事とかしてるとか普通に友達とざっくばらんに話てたけど、自慢とも自慢じゃないともなんも思わんかったなぁ。

    どーゆー意味?してないのって自慢になるの?それともしてるのが自慢になるん?

    • 0
    • 20/07/05 09:59:16

    日本の専業が主流の時代や専業が主流の国は漏れなく男尊女卑だし日本の女性の扱いがまともになったのは、やはりなんだかんだ働く女性が増えたから。働く女性が増えたから男性も家事育児分担って風潮になった。
    お互いリスペクトしないで、三食昼寝オヤツ付きや旦那の年収やらでマウントするから嫌われる。そういう生活の背後にあるのは国が豊かだからで、それは男女が働いて生産性上げてきたからで、専業主流の国は未だに後進国で全然豊かじゃないし。

    • 4
    • 20/07/05 09:53:10

    >>125
    兼業主婦で専業主婦たたきをする人「は」
    て、書いてるよ。

    友達の兼業主婦は普通と書いてあるし、一握りにしてないですよ~

    • 1
    • 20/07/05 09:45:54

    >>119家事育児はみんながしてるけど働いてる人はジジババに手伝ってもらってる人も大半じゃん。送り迎えとか習い事とかも。専業は家事育児に費やす時間が違うし1人でやってる人が大半。同じ家事育児でも一緒にしないでほしいんだけど

    • 3
    • 20/07/05 09:44:23

    私は兼業だけど兼業を一括りにしないでよ。ほんの一部の人がやってるんでしょ。その叩いている人だって、なりすましかもしれないのに

    • 5
    • 20/07/05 09:43:15

    専業主婦がニート?ふざけんなw子育てと家事してるわ

    • 3
    • 20/07/05 09:41:56

    専業主婦はニート
    兼業主婦は育児丸投げ

    どうすりゃいいのよ笑

    • 7
    • 20/07/05 09:38:46

    専業主婦は労働の義務を果たしてないから
    社会悪みたいな風潮作りすぎると…
    →フルタイム働くから子供は1人がいい、いても2人
    →出生率ますます下がる
    →日本どうなるの!?

    もちろん子沢山フルタイムは存在するけど稀な存在。
    あと私の中のでパートは扶養内の時点で専業主婦扱い税金免除されて養われてるわけじゃん。

    • 4
    • 20/07/05 09:32:05

    >>117こういうバカにしたコメントする人もどうかと思うし、よく見るけどね。だからどっちもどっちなんだよ。

    • 3
    • 20/07/05 09:26:37

    すぐ炎上するから毎日のように同じようなトピたつよね
    働いてると忙しいからわざわざ専業主婦叩いて煽るようなコメントしないよ。
    本当は働いてない人達(ママですらないかも)がやってるんだと思う

    • 1
    • 20/07/05 09:22:16

    多分だけど。
    専業は家事育児やってます、これも立派な仕事です旦那の収入でやっていけますって言ってるのがイラつくんだと思います。
    家事育児は皆がしてるし働いてないのに収入あります自慢を言ってることが癪に触りバカにしてると反感買うのでしょう。
    学生時代バイトしてる子の前でバイトしてない自慢したことありますか?おそらく無いですよね。

    • 0
    • 20/07/05 08:32:44

    無収入の人を叩く可哀想な事はしないよ!

    • 1
    • 20/07/05 08:23:52

    不動産があったり仕事をちゃんと持っている人は専業叩きはしないでしょ。
    パートが叩いているのよね。子供のアルバイトと一緒じゃないの。
    偉そうに。

    • 1
    • 20/07/05 08:23:20

    >>26
    別に専業主婦の家事能力が大したことがなかろうと、ぐうたらだろうと、よその家庭のことを他人がとやかく言うことじゃなくない?

    • 7
    • 20/07/05 08:20:44

    私自身、不安定な時にママスタにくるんだけど、そういう人の集まりなんじゃないかな? リアルが楽しい時って全く来ないし。

    あとさ、本当色々とズレてるよね。ここの意見。

    ぽつんが一番賢い!とか、リアルで聞いたことないわ。

    • 3
    • 20/07/05 08:18:11

    嫉妬とか、羨ましいって感じかな?
    正直、働かなくていいなら働きたくないから専業主婦が羨ましいんだよ

    • 5
    • 20/07/05 08:16:42

    ママスタ見始めたばかりなら、ここは匿名だから他人をストレスの捌け口にして自分を保ってるギリギリの人が集まりやすいってことは頭に入れた方がいいよ。だいたい心が病んでなければ迷惑かけられたでもない他人のことをボロクソに言うまで干渉したりしないし、生活に不満があるから自分と違う立場の人に目がいくんだよ。
    ここはネガティブやマイナスに突き抜けた書き込みもたくさんあるから、全部を真に受けて変な方向に引っ張られないようにね。

    • 1
    • 20/07/05 08:15:51

    嫉妬なんじゃないかな。ここで専業叩きするような人に豊かさなんてそもそもくるわけないと思うよ。負のオーラすごい。

    • 4
    • 20/07/05 08:08:56

    秘密の賭博してるからじゃないの?

    • 0
    • 20/07/05 07:43:38

    屁理屈言って叩いてストレス発散なだけでしょ。専業主婦じゃなくても、なんでもいいんだよ。ここはクソサイトだから。

    • 6
    • 20/07/05 07:41:54

    主さんと全くの同意見だ、私自身の友達にも独身の人や兼業の人がいるけど、みんなと飲みに行ったり仲良しだし。

    • 1
    • 20/07/05 07:39:53

    パチンコ屋の客を自宅からモニターで監視し客の金を賭博してからじゃないの?

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 07:15:26

    >>102
    どの程度を片付いてるって思うかは人それぞれだし
    そこと専業を引き合いにだすのはおかしいよ。

    ならば専業は料理上手が当たり前なの?
    人目につくところにホコリ落ちてたらダメなの?
    厳しくない?
    旦那や家族が文句言うならわかるよ。
    他人の生き方、しかも家事wに文句つけるのおかしいよ。

    家事スキルを磨きたいひとは磨けばいいだけでしょ。
    心の中で思っておけばいいことをなんでわざわざ
    ここに書くのかなぁ。
    これじゃもう兼業の妬みって思われてもしょうがないよね。

    • 5
    • 20/07/05 07:02:31

    働きたくないのに働いてるから
    ただの嫉妬
    コンビニやスーパーや工場で働いてるだけなのに専業主婦は能力がないとか言ってマウント取ろうとしてるけど哀れすぎる
    ゆっくり家事育児に向き合えて自分の時間もあってお金もある専業主婦が羨ましいだけ

    • 11
    • 20/07/05 06:55:44

    羨ましいからだと思うよ。専業も煽る人いるからね、無能な旦那持ってかわいそうさとかさ。
    そんな事言われたら悔しいから、自分は大した仕事してないのにあなたには働く能力がないと言ってみたりするよね。子供がいない空いた時間に気晴らしに働いてるとか言うけど、できるなら子供にすぐに対応できるように働かない方がいい。疲れてると目が届かない事もあるだろうし。働いてないと価値が見出せないというのもなんだかなって感じ。私は夫の収入が倍あったら優雅に専業主婦するよ。

    • 10
    • 20/07/05 06:52:57

    本当に不毛な争いだと思うわ。ただの僻みじゃないの?きっと病んでいるのよ。私は正社員で働いている兼業だけど、専業主婦の人のことを見下したような書き込みにはいつも胸糞悪くなる。私だって夫の稼ぎが良かったら社員になるほど働いていなかったよ。毎日休みたいと思いながら仕事行っている。本当は専業主婦になりたいよ。かといって、あんなやっかみはしない、自分が惨めになると分かっているから。

    • 9
    • 20/07/05 06:45:51

    >>81

    1日あれだけ時間あって、人目につく玄関すら片付いてないのが不思議で仕方がない。

    無職にすごく反応するなら、仕事=家事スキルを磨くの当たり前だと思うけど。

    • 1
    • 20/07/05 06:45:11

    私は兼業だから兼業批判のコメントばかりに目がいくよ!
    あなたは専業だから専業批判にばかり目がいくんだと思う。
    どっちも批判されてるんだよ、気にしない方がいいよ!
    なんで批判されてるのかは分からないけど、うらやましいからじゃない?
    そして、毎回同じ人がコメントしてると思うよ

    • 3
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • 寛喜
    • i3xk3Q86uj
    • 20/07/05 01:09:10

    独身と既婚も同じだよ。
    理由なんてなくて、単に自分と違う人を攻撃したいだけ。
    私は専業主婦だけど、同じ専業でも兼業を叩いてる人とは仲良くなれそうもないなと思ってるよ。
    実際、独身や兼業の友達もいるし、もちろん専業の友達もいる。
    みんな他人の人生を叩いたりしないよ。

    • 6
    • 98
    • 文化
    • enJ+B1nzg7
    • 20/07/05 00:52:48

    女が一枚岩になるべき。

    専業と兼業でいがみ合うなんてナンセンス。

    家事育児しながらの社会参加も尊いし、じっくりと子どもを育てるだけでもとても尊いもの。

    どちらも今の日本では過小評価されている男社会。

    女が一致団結して、もっと自分達の存在価値を高めるべき。

    • 2
    • 97
    • 寛延
    • ErMMceihSs
    • 20/07/05 00:46:32

    専業、パートを経験し、現在はフルタイムです。
    私はママ友作ったりするのが苦手で専業からパートになり子供は保育園に入れました。
    ですが、保育園はフルタイムで働いている家庭が殆どでしたので保育園では少し肩身が狭かったです。精神的には楽でしたが。
    フルタイムで働く今はママスタさえ開く余裕もなく。。(今日は明日休みなのでたまたま起きています)
    フルで働いていると子供と接する時間が減ってしまうので、たまに働くの辞めたくなりますが、子供の将来の為に働いています。

    近所の専業さんは子供と毎日遊んだりしていて一生懸命です。毎日家事に子育てにすごいなと思っています。私は逆に専業さんからは毎日仕事行ってすごいと思われています。
    何が言いたいのか分からなくなりましたが、私の近所は平和です。

    • 5
    • 96
    • 文正
    • HpkWoQ9thS
    • 20/07/05 00:37:51

    結局のところ、お金(税金)の事だけでしょ?
    兼業が専業に対して言いたいのは。
    あとはなぜか将来とかの心配をしてくれてたり。
    税金さえ同じくらい払ってたらなにも言える事はないんだよね?

    • 3
    • 95
    • 至徳
    • uBnnxukbOj
    • 20/07/05 00:36:06

    >>91
    いや大丈夫です。
    ちよっとした書き違いで
    鬼の首をとったかのようなコメントを
    書く人もいるから心配して書いたのであって
    責めるつもりはなかったです。
    こちらこそごめんなさい。

    • 1
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ