しょっぱいと味付けは違うと言う旦那

  • なんでも
  • 仁安
  • 20/06/18 22:11:00

私からしたら旦那の料理は確かに美味しいけど濃い、しょっぱい。
私は薄味でなるべく野菜の味が分かるような作り方で調味料も少し。
それを「美味しくはない」と言う。
あなたのは濃いんだよと言うと「しょっぱいと味は違う」って「濃くしなくても味はつけられる」と。子供も小さいし塩やらなんやらたくさん入れたくないし、私や子供からしたら味はするし野菜の味もする。
私が辛くて食べられないものを旦那は「は?どこが辛いの?何にも辛さ感じない。味覚弱いね」と言う。
私は自分でこれが正常だと思ってるけど、こういう旦那って病気にならないと分からないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/18 22:45:39

    >>2別々にしてるし旦那は好きに調味料変えて濃くしてるんです。それなのに私たちの分を食べて、薄い、おいしくない、と文句を言うんだよね~。食べなきゃいいのに食べてケチつける。謎です。

    • 0
    • 20/06/18 22:49:41

    旦那さんはきっと主さんを自分好みに染め上げたいんだろうけど、、

    ってあったけどそうかもしれない。
    焼肉に行った時や普通の食事でも、この味付けにしなよと自分の食べ方を進めてきます。自分の好きなように食べたい時やあまり濃いのを食べたくない時は、いや~いいよ。と言うんですが、美味しいから食べて!食べろよ!と怒り出すかんじ。強要してくるのが不思議

    • 0
    • 20/06/18 23:16:29

    >>7それは分かる。だから旦那のは好きにさせてるよ、こっち食べろ!なんて言わない。でも私たちの薄い方わざわざ食べて文句言うからよくわからない。

    • 0
    • 20/06/18 23:24:46

    >>9北海道だよ
    私は本州

    それあり得そうです。
    確か寒い地域はしょっぱい味付けだったかな?

    • 0
    • 20/06/19 00:42:39

    >>13なるほど。出汁かー。コンソメスープなら何を出したらいいの?今日ケチつけられたのはコンソメスープ。私も子供もおいしいと食べたのに「うっす!」とウゲ~みたいな顔された。

    >>12多いです。

    • 0
    • 20/06/19 00:49:36

    >>15私ほとんどネットや本のレシピだよ。
    だから薄いと言われこの本の通りに作ったと言っても、違う、みたいな感じで否定された。

    • 1
    • 20/06/19 00:52:52

    >>16なるほど!玉ねぎスープだったからベーコンはなかった。コンソメと塩入れた。普通にコンソメの味するし玉ねぎの甘味もあって美味しかったし子供もおいしい~と言ってたけど、旦那は嫌だったみたいで胡椒入れろよ!と。
    子供が食べる料理にあまり胡椒使うことないからなぁ。自分で付け足したらいいのに文句だけ言われて終わった。
    ベーコン入れたら良かったね。

    • 0
    • 20/06/19 00:55:55

    >>19私もよく分からないんだけど
    お前の言う「しょっぱい!」と味がちゃんとあることは違うんだみたいな感じで言われる。
    誰かが書いてたように出汁の話なのかな
    味の深み、みたいなやつ。
    でも旦那が薄いという料理、私からしたら普通に味するんだよねぇ。私は美味しかったら別になんでもいいんだけど旦那は料理に対してこだわり強いのはある。

    • 0
    • 20/06/19 00:57:21

    ちなみに私の言うしょっぱいは食べたら舌がヒリヒリするレベルです。でも旦那はこれが料理ってやつだ、と言い張る。

    • 0
    • 20/06/19 00:58:26

    >>22調べてきた!
    こんなのあるんだね、使いたいわ。
    ありがとう

    • 0
    • 20/06/19 00:59:49

    >>25そっかー。
    じゃあ私が悪かったかな?
    美味しかったらなんでもいい舌してる。。
    コンソメの味と玉ねぎの甘さだけで充分美味しかったけど、、私が変なのかな。

    • 0
    • 20/06/19 01:09:36

    >>29あー!そうそう。
    コクや旨みはよく口にしてます。
    どっちが良い悪いじゃなくてお互いの味覚が違うんだねぇ。
    子供は大きくなったら色々食べるようになるし小さいうちくらいは優しい味にした方がいいかなと思ってたよ。調味料もなるべく控えめにと。離乳食みたいに全く味がないわけじゃないけどね、野菜の味を美味しいと思えたらいいなぁみたいな感覚だった。
    ミネラルがある方がコク出るんだね。
    勉強になった!

    • 0
    • 20/06/19 01:15:10

    >>31 >>32おー!ありがとう
    自分の母親の料理もシンプルな味付けだったから多分その舌で成長したんだなとは思ってた。
    魚の煮付けも味噌汁もシンプルな味付け。
    調味料が主張する料理では無かった。
    外食も滅多にしなかったよ。
    旦那は小さい頃から外食とか良い店によく行ってたから俺は舌が肥えてるんだよと言ってたな。

    • 1
    • 20/06/19 01:16:37

    >>34そういう人もいるんだね!
    私は外食平気だよ、子供も平気。
    給食もお菓子も食べるよ!
    極端な薄味派ではないと思う。

    • 0
    • 20/06/19 01:22:50

    本当にね。こちらは薄味押し付けてないんだからそっちも濃いの押し付けないでと思うよ。
    旦那はコクだ旨みだと言うけどこちらからすると調味料の味ばっかりする感覚です。

    • 0
    • 20/06/19 01:33:05

    >>40ああ、めちゃくちゃ共感します。
    本当そうかも。

    前に旦那が何か作った時に胡椒かなり入れてた。子供も食べるんだよ?入れすぎじゃない?と聞いても大丈夫大丈夫と何にも気にしない。自分の好きなように味付けしてた。焼き鳥焼いた時も自分好みに塩胡椒してて案の定子供たちは「しょっぱいー!」と食べられず、私が焼き鳥焼いた時は塩もパラパラ、肉の味が分かって少し塩味があるくらいの量で子供達は完食した。

    • 0
    • 20/06/19 02:02:13

    >>45ごめん、面白かった笑
    でも分かる。味がゴチャゴチャとジャンクフードみたいなって表現まさにそれ。
    しかも同じく色んなものかける。
    おかげで調味料がたくさんある。
    私は「さしすせそ」がメインでたまに鶏ガラスープやら使うみたいな感じ。

    味覚を馬鹿にする感じも同じ。
    俺はよく外食してたから。お前んちの料理も薄いもんな。(実家で出された親の料理にすぐマヨネーズどばっとかけてて引いた)
    俺は肥えてる。etc.....

    • 0
    • 20/06/19 02:29:52

    >>49旦那は別に自分で味変えてる
    でもわざわざ薄い方食べて文句言う
    そう書いてる。
    押し付けてないし病院食レベルに薄くない
    野菜って甘くて美味しいよ。

    • 2
    • 20/06/19 02:42:38

    >>51
    旦那も自分で好きに作るよ
    でも私が作ったやつも食べて文句言ってあれ入れろこれ入れろと言われる。
    嫌なら食べなくていいよーって言うしもはや旦那のために作ったものではないのにわざわざ薄味のも食べて文句言うの。
    こちらからは薄味押し付けてないです笑
    むしろ私が味覚違うんだから強要しないでと言ったことある気がする。

    • 1
    • 20/06/19 02:50:30

    >>55言いたがりなのはあるかなぁ。
    たまにちょっと怒り気味な感じで、これ入れろあれ入れろと言うから怖いんだよね。
    そんな怒ること?って思う。
    私たちはこれで美味しいので大丈夫~みたいに返してもなんか一人でプンスカぶつぶつしてるし目や表情がキレる手前&呆れて引いてるような感じ。自分が正しい!の思考の持ち主ではある。

    • 1
1件~20件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ