区から苦情があると手紙が来ました

  • なんでも
  • 大宝
  • 20/03/06 22:57:41

東京23区の端の戸建てに住んでいます。
※23区と明記したのは、家同士の近さがわかるかなと思ってのことです。

今日区から、夜の騒音で苦情が来てるから連絡をくださいと手紙が来てました。
週末だし18時半頃見たので、月曜に詳細を聞きに行こうとは思いますが、どうしても納得がいきません。
うちには4歳男児がいますが、両隣や裏の家など隣接してる家には全て小さな子供がいます。

うちの子はやんちゃ坊主ではありますが、大声で泣き喚いたり暴れるタイプではないし、
苦情の理由で思い当たるのは、ちょこちょこ保育園の帰りにフルタイム共働きでワンオペママ(旦那が夜勤や単身赴任などで夜いない)友達と一緒にうちで夕飯を食べてること。
多い時で大人3人+子供4人とかです。

うちも含め、みんな常に仕事帰りに育児を一人でやっているので、子供達は子供達で遊び、ママ達はママ達でゆっくりご飯を食べながらおしゃべりするのがストレス解消でした。

それでもみんな働いてるし、子供も小さいので、週に1回位、18時頃から20~21時には解散です。(みんなの家にも行くけど、戸建てはうちだけなのでうちが頻度としては多いです。)

耳がキーンとするような声の大きいお友達もいたり、喧嘩をするときはあるけど、うるさい時はみんなママがきちんと注意をしてるし、
みんなで走り回れるような広い家ではありません。
階段もまだみんな駆け下りたり駆け上ったり出来るような歳じゃありません。

家でやってるのは粘土だったりカルタだったりお店屋さんごっこだったり…
飛び跳ねるのはトランポリンの上だけのお約束をみんな守ってくれてます。

窓は一切開けません。
外にも出ません。
音もかけません。(テレビをつけることはありますが、大音量で流すことはないです)
ピアノがありますが19時半以降には触らせません。

帰るときは、お外は静かにお願いねーと言ってバイバイしてるし、多少挨拶の声がしたとしてもみんなさっさと帰るから見送りなんて1~2分の話です。

それでもダメなのでしょうか。

夜の騒音と言われても、
うちは旦那が朝帰りなので、いつもは私も21時頃に子供と一緒に寝てしまうのでそれ以降音はありません。
もちろん18時に帰宅するまでは家は留守です。

これは憶測でしかないのですが、
両隣さんはいつもお互いうるさくてすみません、と笑顔で感じよく挨拶をしてくれすが、
お向かいが最近とても冷たくなったので
(家の前で会って、挨拶しても無視されたり、こちらに背中向けたまま見もせず適当に挨拶返されたり。)
苦情はお向かいかな?と思います。

前に朝に会った時、〇〇君(うちの子)は夜も遅くて朝も早いのねー!!と言われたこともあります。
夜遅いかどうかなんて向かいの人がわかるの?と思った覚えがありました。
(だって私は近隣の子が何時に寝てるかなんて知りもしませんし。)
ちなみにお向かいにも5歳くらいの男の子がいます。

でもそうだとしたら、3m位の道路が挟んである家の、週に一回2~3時間の来客のことに行政に苦情を言いに行くの?と自分では納得がいきません。

関係あるかわかりませんが、お向かいは昔の所謂二階建ての長屋なので壁が薄いのかもしれません。祖父母と両親と子の5人暮らしで、子は幼稚園生です。

みなさんだったら行きますか?
うちが悪いのでしょうか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 18:31:40

    区から?

    • 0
    • 20/03/11 18:25:47

    他のコメ見てないけど、向かいの人の妬みだと思う。楽しそうで妬ましくて目障りになってきたんじゃない?主に非は無いでしょ。
    そういう人種いるよー

    • 1
    • 20/03/11 18:21:28

    てか、一軒家で動いてもらえるもんなんだね。
    うちの隣がこしてきた時から挨拶しない、こちらがしても隠れる、自分に仲間がいたら気が大きくなって嘲笑浴びせてきたりやたら挑発的だし、ご近所の敷地のものに車ぶつけても知らん顔。越してきた時にご近所の敷地にお世話になってるのに、そこにも挨拶なしらしい。うちのベランダに自分の家の物が半壊状態で落ちてきて、うちの外壁、サッシきずつけてても知らん顔。言いに行っても「どうしょうもないんで」って。しかも、うちのベランダからしか届かなくて、それを私たちが処理することになったり。 (ほっておいてもうちが困る状況でやるしかなかった)

    BBQや犬の無駄吠え、子供(高校生以上)はしょっちゅう家の前にたむろして、親も一緒に夜も騒いでほんとにうるさい。
    うちの駐車場やベランダに燃えカス落ちてたり。警察に通報してもなにもかわらない。
    なんとかしてほしい。

    • 2
    • 20/03/10 00:46:50

    道はさんだ家の中の足音を騒ぎたてるのはノイローゼの域じゃない?

    主さん批判してる人は、本気でよその家の中の足音を騒音だと思ってるのしら。

    • 7
    • 20/03/10 00:44:40

    他人の家の動向が気になって仕方ない人っているよね。
    洗濯干してないとか取り込むの遅いとか、来客多いとか、毎週末出かけてるとかいないとか。

    • 5
    • 20/03/09 19:07:10

    >>494
    あなたも性悪だね。話が進展してて主だって反省してるんだから。
    子育てもそんな感じ?過去の失敗をいつまでもほじくり出してバカバカ言ってそうだけど。それじゃだめよ!めっ!

    • 3
    • 20/03/09 19:01:09

    >>493
    は?トピ立てた時はまだ確認してないじゃん、バーカ

    • 0
    • 20/03/09 18:44:04

    >>492
    え?区役所に行って確認してるけど。早とちりさんだねw

    • 3
    • 20/03/09 18:41:10

    てゆーかさ、まだ内容確認もしてないのに、これだと決めつけて鼻息フガフガ興奮しすぎでバカみたい。

    • 2
    • 20/03/09 18:25:34

    >>408
    主と同じ考えだと熱くなっちゃうんだろうな。

    • 0
    • 20/03/09 15:26:15

    まぁ相談も苦情も同じようなもん。
    これから気をつければ良いよ。

    • 1
    • 20/03/09 12:33:57

    ご近所付き合いって大変だけど、やっぱり何かあったときに力合わせられるのもご近所だからわだかまりはなるべく無くしたいよね。
    その場合お互いが譲り譲られる関係じゃないと難しいけど。
    主さんも今回は相談で話題になったかもしれないけど、そういうこともあるんだなって受け止めていけばいいんじゃないかな。
    クレーマーならご近所付き合い控えたいけど(笑)
    嫉妬で済ますよりはね。
    子供いると大変かもしれないけど、頑張って。

    • 0
    • 20/03/09 12:30:22

    >>478 
    そうね、きっと真面目でちゃんと受け止める人なんだろうけど、
    一言多くて知らない間に敵を作りそうなタイプだなと思ったわ

    • 4
    • 20/03/09 12:03:01

    >>480 なんでもすぐ妬み嫉みで片付ける人苦手だわ。

    • 8
    • 20/03/09 12:01:56

    >>480
    妬みなんてあるかな?
    違うと思うよ。きっと本当にうるさかったんだよ。

    • 8
    • 20/03/09 11:29:41

    >>483
    主自身は改善するって言ってるからいいのでは?

    • 0
    • 20/03/09 11:25:17

    >>481手紙に苦情とあったので、それならそれ相応の対応、をしなければと思っただけで話してきましたが、相談とのことだったので、気を付けるということと謝罪を相手に伝えてくださいとだけ言ってきました。

    • 0
    • 20/03/09 11:23:50

    >>480妬みで済ませちゃ駄目だと思うけど

    • 8
    • 20/03/09 11:21:37

    >>478 余計なことを言ってしまってすみません!こちらにも羨ましい気持ちはあるのになーと軽く思っただけでした。すみません!
    手紙には苦情とあったのでドキドキしてましたが、怒ってるわけではなく相談と言った感じでしたとのことだったので、少し安心はしました。納得してないというか、相手の気持ちはわからないままです。でも、たくさんのご指摘で、色々意見はあるから寄り添うべきだとは感じてます。せっかくご近所なので。。

    • 2
    • 20/03/09 11:18:58

    相手は相談という形でやんわり言ってくれてるのにずいぶん好戦的で気が強いんだなという印象
    私ならうるさくしてごめんなさいとだけ思うし、区にも今後気をつけますとだけいうわ
    こんな強情じゃ職場でも煙たがられてそう

    • 12
    • 20/03/09 11:16:02

    >>471お疲れ様。
    やっぱり妬み僻みだったんだろうね。
    ママスタでもこんなに批判レスあったくらいだからね。
    一軒家でお友達呼んでパーティーなんてしたことない人ばっかりなんだろうね。
    非常識な時間でもないし、週一回も多くないよ

    • 1
    • 20/03/09 11:14:25

    >>477 そうですよね、すみません。隣の芝は青く見えるというか、内情はお互いわからないけどこちらも僻まれるほど別にいい生活してるわけじゃないのにな、と思ってしまって。でも不適切でした。

    • 0
    • 20/03/09 11:12:26

    主さんって一言余計な人なんだねきっと。
    何か言ってやりたい的な。
    外に出て実際確認したりと真面目な部分が伝わるのに最後でいつもズドーンと落としてくるのがちょっと笑ったわ。
    人間らしくていいね。ローンとか関係ないし、自分も他所の事情詳しく知ってるじゃんw
    お互い様ってこったな。相談だからクレーマーじゃないし。それでも言いがかりと言ってるから絶対納得はできないんだろうね。

    • 16
    • 20/03/09 11:06:18

    >>471
    主さんお疲れさまでした、思ったほど深刻な内容じゃなくてよかったね。
    私は相手の僻みの確率が高いってレスをしました。真実はわからないけど。
    主さんが、ここで指摘されたら即 音を調べたりして真面目そうな方だなって思ってました。
    ただ、今回のトピ文の最後、ローンもなく、手伝い云々は余計だったと思う。
    長屋のようで壁が薄いとまで言ってたし、同居がうらやましいって言うのは嫌味に聞こえる人もいるからね。

    • 1
    • 20/03/09 11:03:28

    苦情主ともパーティーやったらいいよ。

    • 4
    • 20/03/09 11:01:17

    >>128
    こういうのこそ僻みなんだろうなー。
    お友達いなくて寂しいんだね。

    • 1
    • 20/03/09 10:54:07

    コロナ発生でみんなイライラしてる時だからとかじゃないかな。集まってるのがわかってるなら尚更。

    • 4
    • 20/03/09 10:46:45

    >>471
    週一が多いとは思わないけどね

    • 1
    • 20/03/09 10:45:40

    その程度なら受認義務の範囲内でしょ

    • 1
    • 20/03/09 10:38:37

    たくさんご意見ありがとうございました。
    もう興味はないとは思うのですが、一応朝イチで役所に行ってきたのでご報告だけ。

    ・木曜に一件相談の電話がきた。
    ・平日にパーティしてるのが気になる。
    ・家の中の子供の声や足音が気になる。外ではない。
    ・相手には、子供の声は規制や指導は出来ない旨を伝えた上で、こちらに伝えると話した。
    ・相手はうちと壁が隣接してる家ではない。
    ・相手も怒っているわけではなく、相談と言った感じだった。

    ということでした。

    ・子連れの友人と頻繁に夕食を食べているが、窓などは閉めていて、音楽の類もかけていない。自分が外で音を聞いてみた限りではそこまで漏れてはいないと思った。ただあくまで自分の主観なのでわからない。
    ・隣接している家でないなら、足音まで聞こえる程の音は立ててないつもりだった。(走りまわる、飛び跳ねる、階段の駆け下りなどはない)
    ・21時頃解散するが、その時の声がうるさいのではと思い、今後は気を付けるということと、謝罪を伝えてほしい。

    と話をしてきました。

    手紙には苦情があると書かれてましたが、相談と言った感じでしたとのことで、
    区としてはこういう声がありますと伝えて、終わりになると言ってました。

    今回の件は、正直今日話を聞いてきたら言いがかりもあるのでは?とも感じましたが、
    ここで皆さんの意見を聞いて、悪気ない行為も迷惑になることを改めて思いました。
    とりあえず、週一は多いという声が多かったので、控えます。
    また別れ際は玄関内で、済ませ、極力静かにする様にします。

    ひがみではという意見も頂きましたが、こちらからするとローンもなく23区に住めて、育児を手伝ってくれる手がたくさんあるほうが羨ましいんですけどね…内情はわかりません。

    最後まで長くてすみませんでした。

    • 0
    • 20/03/09 08:04:59

    普通9時になると静かにするよ。非常識な主だね。

    • 8
    • 20/03/09 07:54:35

    >>450
    防犯の意味でも、寝かしつける時は玄関も窓もきっちり閉めて施錠したら、音はそんなに聞こえないんじゃないかな?

    夏に網戸にしたい時あるのわかるけどね。

    • 0
    • 20/03/09 01:07:49

    >>467
    どんだけ壁うすいねん!

    • 1
    • 20/03/08 21:46:26

    >>18
    隣のお父さんのいびきが聞こえるんだって。

    • 0
    • 20/03/08 19:56:33

    長屋で同居してるのに、目の前の戸建てで楽しそうにされてたら、そりゃあ、イライラするよ。

    しかも同じくらいの年の子がいるんでしょ?
    子供が友達と行き来したくても家に呼べないから我慢させてたり、ポツンだったりしたら、心穏やかじゃないでしょう。

    配慮が足りなかったね。

    • 3
    • 20/03/08 15:00:33

    苦情いう側がおかしい場合もあるからねー。
    どちらかといえば、自分がうるさくしてしまってる心配より、難癖クレーマーの心配が必要な気がする。

    区役所の人に
    *普段は夕方まで無人で無音、
    *集まるときは窓を閉めてる
    *ピアノは近隣と同程度の時間
    などを伝えたらいいと思うよ。

    その上で、
    「可能性としては帰り際の1~2分の挨拶かも知れません。今後は玄関内で小声で済ませます。」
    って話したらどうかな?

    できれば、現状を見に来て確認してもらえたら、取り立てて咎めるようなことはしてないってわかってもらえて、今後、理不尽な苦情をされた際にも安心だけど、区役所の人がそこまで親身になってくれるか、、、。

    自治体によっては、騒音を計る計器を持ってるので、調べてもらっても良いかも。

    • 4
    • 20/03/08 14:54:06

    >>434
    うーん、じゃあやっぱりピアノかお子さんの声かなあ…一度耳についてしまうと、大した音量じゃなくても気になってしまう人もいるだろうし。

    もし良かったら、役所で内容確認した後にまた報告お願いできますか?騒音って自分ではなかなか気づけないし、人それぞれ許容範囲が違うので、主さんのも含め、皆さんのご意見とても参考になります。

    これ以上トラブルにならないといいですね!

    • 0
    • 20/03/08 14:48:58

    >>461
    それ思った!

    近所に対してたまってる不満を主さんにぶつけてるみたいな人いるね。

    興奮して、迷惑隣人と主さんとの見分けがつかなくなってるみたいで怖い。

    • 4
    • 20/03/08 14:46:40

    マンションだけど、子供を寝かしつけるときは窓閉めて鍵かけるから、外の音はサイレンや雷すらうっすら聞こえるかどうかだよ。

    幼稚園くらいまで子供が早寝で6時には寝かしつけだったけど、外から帰ってくる子達の騒ぎ声とか気にしたことないなあ。

    ペラペラの壁とうすい1枚ガラスに簡易鍵とかだとイライラするくらい聞こえるのかも?

    • 1
    • 20/03/08 14:43:47

    主が悪いって言ってる人って自分の体験談も混ぜて、どんどん色を付けた状態にして叩いてるよね。こういう例もありますよって言うならまだしも、怖いなって思った。

    • 7
    • 20/03/08 14:41:47

    自分んちも窓閉めてたら、外の音なんか聞こえないよね。
    窓閉めて施錠したらほんと静かなもんだよ。
    家の前の道の話し声すら聞こえない。

    ここで、聞こえる聞こえる書いてる人は、どんな家に住んでるの?
    長屋??

    • 6
    • 20/03/08 14:38:55

    >>456
    それは苦痛だね。
    この主さんは外でワイワイはしてないみたいだけどね。
    それこそ自治会か区に話して注意してもらっても良いかも。

    • 0
    • 20/03/08 14:37:55

    子供が3~4人集まるとうるさいよ。

    • 7
    • 20/03/08 14:34:19

    >>449
    6時7時に人通りがなくシーンとなるの?部活も塾もない地域っあるの?過疎地?
    でも23区なんだよね??

    うちの中学校、部活が5時半までだから、6時過ぎは帰ってくる子供たち普通に歩いてる。
    6時って夏なんかセミ鳴いてるし、日中暑すぎて外遊びできなかった児童が、ようやく出歩いてたりするよね。

    • 5
    • 20/03/08 14:16:47

    うちの隣人も夜によく集まっていて住宅密集地なので窓をあけていると騒がしい声がよく聞こえます。家の中で楽しそうにするのは何も思わないけれどやはり解散時の、早く乗りなさい、こっち来なさい、ばいばーい、おやすみなさーい、気をつけてねー、またねー、おやすみーを繰り返し言われるとすごくうるさいです。これが二組の母子の来客ならば1~2分のはずがありません。お子さんが小さい家庭はテレビを消して寝かせようとしている時間帯ですよね。
    外の声は本当に響きます。話の内容も聞き取れます。恥ずかしいしみっともない。迷惑です。

    • 8
    • 20/03/08 12:44:38

    >>440
    あなたもちょっと常識ずれてるけどね!

    • 3
    • 20/03/08 12:42:21

    >>41
    普通に常識とかけ離れてる人居るからね!
    私は主が悪いと思わない。
    異常に神経質な人が近所に居るんだね。
    でも、そういう人はしつこいし面倒くさいからこれからは気をつけるしかないかもね!

    • 3
    • 20/03/08 12:41:52

    明日区役所に行けば、どのような音に対して苦情を言ってるかわかりそうだよね。 帰るときのことを言われたなら納得だけど、家の中での話し声だったら、調べてもらいたいな。私がその立場なら。
    家族だけで話してても言われてるなら、今後の生活が不安だわ。

    • 3
    • 20/03/08 12:29:01

    >>434
    戸建てって古い家でも玄関側はほとんど音漏れないよ。
    隣接した家だとどの部屋にいるのかで音の聞こえ方も全然違うし。
    音がどう聞こえたかはあまり重要じゃないきがするけど。苦情が入ったって事は不快に思ってる人がいるって事。
    思い当たる節がトピ文だけでもかなりありそうだし、しばらく集まるのをやめてみたら?
    それでも苦情が入るようなら別の音で主の家ではないかもしれないし。

    • 4
    • 20/03/08 12:24:13

    9時に外でも騒がしくするなんて非常識すぎる。主絶対噂になってるよ。

    • 7
1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ