カテゴリ(複数選択可)
急上昇
辞めるって言ってたのに全然退職しない
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
20/01/12 22:54:21
でも出来れば時間に余裕のある専業さんにやっていただきたいのは本音ですう
返信
1件
20/01/12 22:51:53
>>713すごいね!大変そうだけど。うちは大阪だけどそういうの一切ないわ。献立表みて何食べてるのかなぁって見るくらい。給食試食会はあったけど。
20/01/12 22:50:10
数時間でもさ専業が無償でボランティアしてるときに仕事人は給料もらってるわけで。 出来るときに手伝うけど感謝だよね。
20/01/12 22:49:44
子供会は最初から入ってない。 登校班使わせませんよと子供会会長に言われたから学校に相談したら会長が注意されてた。 子供会こそ任意団体。
20/01/12 22:48:42
仕事してる人稼いでるんじゃん(メリット) 専業は稼いでないよ(デメリット) 仕事するのも本人の自由、専業も本人の自由 だから専業がするべき、はおかしいんじゃね?
20/01/12 22:43:44
『専業がやるべき』っておかしくね? やるべきなのは保護者全員。
20/01/12 22:39:40
ははは、自分に降りかかった災難を関係ないよその家庭の奥さんに押し付けてどうすんのさ。 そんな思考パターンで働かれちゃ会社の同僚もたまらんだろうな。 仕事のミスをチームに押し付けるタイプだな。
20/01/12 22:37:29
>>346 PTA活動は専業がするものじゃないからね(笑) あくまでも保護者。 専業がやらないからって台詞がすでに論外。
20/01/12 22:36:53
>>708 うちの学校は本部役員とクラス役員は掛け持ちでする。 本部役員が免除されるのはクラス役員が所属する広報委員か文化委員はやらなくていい。本部の任期は1年間。 仕事辞めなくても出来る。 本部役員の会長は毎年同じ人。 校医でもある歯科医の先生。 来年で5年目。 1ヶ月に1回役員会は休診日の木曜日と決まっている。 できるだけその場で決めていく。 行事もマニュアルがあるから皆に配ってあって何をすればいいのか分からないって事はない。 有給も貯まっていて消化しろと2年位前から職場がうるさくなったから丁度いいと思って立候補した。 大変な事も少しはあるけど仕事のトラブルほど大変な事はない。
20/01/12 22:32:41
>>715 わかるわ。文句言う人に限って仕事出来ないよね!
20/01/12 22:25:32
トピ文の兼業って仕事出来ないんだろうな。 ちゃんとした職業の人は無駄なく要領良くやってるもの。
20/01/12 22:21:14
じゃあやめろよ。
20/01/12 22:18:41
>>707 そうなんだ!給食のメニュー決めたり、材料を複数の納入業者から提出してもらって産地や新鮮であるかなどから選んだりするんだ。果物やデザートの場合は試食もある。結構楽しいよ。 どうも給食センターの人だけで決めると癒着がどうとかクレームがあってPTAが参加する形になってる。
2件
20/01/12 21:45:35
ptaは2年間だから辛いかも。クラス役員、地区委員ってのは割りかし活動月1だし人がいなければやるよー!フォローするから協力してほしい
20/01/12 21:43:13
>>709嫌なら辞めた なんて簡単な問題じゃないからこんなにトピ伸びてんでしょ!
20/01/12 21:41:10
PTAで仕事無くした 学校しね てツイートしたら反応ありそう!
20/01/12 21:38:37
任意のボランティア団体だって知らないの? 嫌なら辞めればいいじゃない 今でも陰口叩かれてるなら 辞めたって一緒でしょ PTAの無い学校だってあるのに その人の勉強不足でもあるんじゃないかと思う
20/01/12 21:36:57
>>702 仕事辞めたの? 本部2年縛りだから大変じゃない? うちの子のとこの本部はみんな仕事辞めてる。 クラス役員と本部掛け持ちはうちの子のとこはダメだからさー クラス役員なら辞めないで済むからやるんだけどね
20/01/12 21:33:13
>>706給食委員会って何するの?うちの学校にはないなぁ。
20/01/12 21:28:25
>>692 うちの小学校はPTAの本部役員が動くのが入学式、卒業式出席。公民館の運営会議出席、給食委員会会議出席、市内の他の小中学校のPTA役員との交流会、運動会のお手伝い。 通学路の旗振りとかは全校生徒の保護者でやってたからPTA関係なしだったよ。 かなり学校内の用事を削ってるらしい。ベルマークもバザーも無い。だから他校の役員から少ない!って言われた。 まだ交流会とかは削れるよなぁと思ったけど、さすがに給食委員会は削ると子供に影響が大きいからマズいなとは思った。他市がどうだか知らないけどね。
20/01/12 21:16:42
>>704学校側は給料が発生してるからね。
20/01/12 21:11:16
例えば小学校のPTA廃止を求めて署名をしたいとしてどうやってやるの? 学校側は協力してくれなそう
20/01/12 21:10:00
専業で役員やった時の事。行事で調理するから小さい子NGな時など、1日一時保育に預けなくてはならない事が何度も。それだけで数万円。これもどうなの?
20/01/12 21:05:24
>>701 そりゃそうでしょうよ。 専業の方は選ばれたらやるけど、兼業はクラス役員に選ばれたので これを気に本部も済ませてしまおうって気になるから。 今年の私がそう。 会社に有給消化が義務付けられて本部やるなら今だと思って立候補してやってる。 4月には年間スケジュールが来るから職場にも早くから根回しするし、兼業がPTA出来ないなんて嘘だと思う。
20/01/12 19:59:05
ほんとそれ。 地域の子供会は子どもが少なすぎるって理由で署名集めて潰した。 小Pの本部役員は、正直仕事辞める状態になる人が多い クラス役員は頻繁に休まなくても大丈夫だったから三役で回す感じで協力し合ってた。 うちの子の学校は、1回本部やれば全ての役員免除になるから やりたがる人は多い。 けどなぜか、それは専業主婦じゃないのよね…
20/01/12 19:16:23
>>697 その職を選んだのは誰? 中学生に子供がいない私でも土日に部活があるってわかるけど?
20/01/12 19:14:26
>>698講演会いらないよねー。
20/01/12 19:07:23
>>692 講演会行けとかね…私は行かなかったよ…
20/01/12 19:07:13
>>688小学校の先生は知らないけど、中学校の先生は部活もってたら大変だよね。土日も潰れるし。
20/01/12 19:05:23
>>692 学校によりけりだと思います。 お母さん方が毎日交換で朝の見守りして下さる所もあれば、担当制で月に一回程度の見守りの所もあるし。 活動も、バザーをやる、やらない。とか、 運動会は保護者の負担を軽減するために教員だけで。の所もあったり、率先して保護者に助けて貰ったり。 同じPTAでも一色単には出来ないのかな、と思います。
20/01/12 19:04:20
>>688 んじゃ目に激辛カレーを塗った加害者教師は忙しいのに自宅に帰ってまで性的画像を送れとか言ってたんだねーw あんたもニュース見たら?
20/01/12 19:03:56
廃止にした学校は積み立ててある会費はどうしたんだろう?
20/01/12 19:01:45
>>691 部活がある県もあるんだよ。
20/01/12 19:00:47
結局、PTAって何なの? 何かのイベントとか企画したって参加者少ないならやらなきゃいいし、最悪ベルマーク集計とかなら分からんでもないが、子供の為に何かしてるの? 私は何も参加した事ないし、昔役員当たった時も仕事休んでまで行ったのに井戸端会議だし。本気でいらないんどけど。
3件
20/01/12 18:59:01
>>688 部活ってここは小学生の子供がいる親が多いと思うけど?うちの学校も遅くまで学校にいないわ。
20/01/12 18:56:19
>>688 担任は子供が小さいから休んだり午前で帰ったり普通にあるけど?
20/01/12 18:54:12
>>684 全部思い込みw
20/01/12 18:51:48
>>687 さっさと帰る教員ばかり? 教員の定時はだいたい16時半、部活真っ只中、会議もあるし、できない生徒のフォローもあるし、モンペの相手もしなきゃいけない さっさと帰る教員ばかりってどこの世界の話よ 知ったかはやめてね
4件
20/01/12 18:41:28
>>684 プライベート?いつの話しをしてんだよw 働き方改革でさっさと帰る教師ばかりだけど?
20/01/12 18:35:40
>>684 はい?笑 読解力ありますか? お子さんの入学式や行事の為に欠席されるのは母として理解できるし、まわりには叩くお母さんもいないけど 実際そういう先生方もいるしね でもその理屈ではあまりにも身勝手よね
20/01/12 18:32:43
>>678 他人のことなので、勿論、なかなか理解されないのは分かっています。 辞めろと言うご意見も沢山ありますが、担任の先生がPTAだから。今日は朝の見守り当番だから。子どもが熱を出したから。と休んでばかりです。と、クレームが入るのも事実です。 行き場のない想いがあると言うことも、知って欲しいなぁとは思います。 母になるなら教員になるな。と言う決まりでもあれば、女性の職員はかえってありがたいんじゃないのかな。そうすれば無理に引き留められることも無いですし。 少し前までは幼稚園教諭は妊娠したら退職って風潮だった訳だし、勤続年数に見合った退職金を受け取って引退でも良いかもですよね。
20/01/12 18:27:27
>>676 あなたみたいな親がいるから教員がプライベートを犠牲にしなきゃいけなくなるんだよ 前に子供の入学式のために自分の勤務先の入学式を欠席したらすごい叩かれてた先生がいたけど、あなたみたいな親がこういう先生を追い詰めるんだろうね
20/01/12 18:24:06
>>682 ん? 気持ち悪いし頭悪そ
20/01/12 18:20:05
>>680 あー簡単に怒った(笑) カリカリしてバカみたーい!笑笑
20/01/12 18:17:22
PTA活動なんてやりたい人がやればいいのに ボランティアなんだから強制しないでよ やりたい人がいなければなくすか規模を縮小すればいい PTAがなくなったって別に困らないよ 通年での活動は厳しくても運動会だけとか音楽会だけとか単発でならお手伝いならできる人たくさんいるでしょ 最近は教員の補助をする人材を入れてるみたいだからPTAの仕事もそういう人にやってもらったらいい 今はほとんどの母親が何らかの形で仕事を持っているんだからPTAは時代に合ってない
20/01/12 18:16:30
>>679 何が? 理由は? イチャモンつけて人に押し付けようとしてるあなたの方が最低なんだけど
20/01/12 18:14:24
>>676 最低 暇人のあなたがやれば? 教員より確実に暇 どうせママスタに常駐してんだからPTAやった方が有意義な時間だと思うけど
20/01/12 18:13:10
>>653 先生のお仕事大変なのはわかるけど、学童行きたがらないからタクシーうんぬんはお子さんの個人的な都合だよね。そういう話持ち出されても共感得られないと思う。
20/01/12 18:07:44
>>676 ちょっと言い方がきつくないですか?学校の先生も昔と比べて業務量も多いし大変だと思いますよ。
20/01/12 18:02:34
>>653 それはあなたの都合よね? >仕事で担う子どもたちの命の責任 ↑そういう職業についてお金貰ってるんだから当たり前 >他のお子さんのための活動 ↑あなたのお子さんもPTAの恩恵を受けてるし、含まれてるんだけど?その負担を他のお母さんに無償で押し付けようとする考えは図々しい そんなに辛いなら仕事やめれば?
51件~100件 (全775件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 13:14:27
54401
2
26/06/25 13:10:06
294725
3
26/06/25 13:07:37
30
4
26/06/25 13:13:08
69
5
26/06/25 13:04:13
74
26/06/25 13:25:58
26/06/25 13:22:52
26/06/25 13:21:18
26/06/25 13:22:39
26/06/25 13:19:38
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.725 正平
20/01/12 22:54:21
でも出来れば時間に余裕のある専業さんにやっていただきたいのは本音ですう
返信
1件
No.724 文治
20/01/12 22:51:53
>>713すごいね!大変そうだけど。うちは大阪だけどそういうの一切ないわ。献立表みて何食べてるのかなぁって見るくらい。給食試食会はあったけど。
返信
No.723 治承
20/01/12 22:50:10
数時間でもさ専業が無償でボランティアしてるときに仕事人は給料もらってるわけで。
出来るときに手伝うけど感謝だよね。
返信
1件
No.722 正暦
20/01/12 22:49:44
子供会は最初から入ってない。
登校班使わせませんよと子供会会長に言われたから学校に相談したら会長が注意されてた。
子供会こそ任意団体。
返信
No.721 なし
20/01/12 22:48:42
仕事してる人稼いでるんじゃん(メリット)
専業は稼いでないよ(デメリット)
仕事するのも本人の自由、専業も本人の自由
だから専業がするべき、はおかしいんじゃね?
返信
No.720 匿名
20/01/12 22:43:44
『専業がやるべき』っておかしくね?
やるべきなのは保護者全員。
返信
1件
No.719 応和
20/01/12 22:39:40
ははは、自分に降りかかった災難を関係ないよその家庭の奥さんに押し付けてどうすんのさ。
そんな思考パターンで働かれちゃ会社の同僚もたまらんだろうな。
仕事のミスをチームに押し付けるタイプだな。
返信
No.718 天正
20/01/12 22:37:29
>>346
PTA活動は専業がするものじゃないからね(笑)
あくまでも保護者。
専業がやらないからって台詞がすでに論外。
返信
No.717 立正
20/01/12 22:36:53
>>708
うちの学校は本部役員とクラス役員は掛け持ちでする。
本部役員が免除されるのはクラス役員が所属する広報委員か文化委員はやらなくていい。本部の任期は1年間。
仕事辞めなくても出来る。
本部役員の会長は毎年同じ人。
校医でもある歯科医の先生。
来年で5年目。
1ヶ月に1回役員会は休診日の木曜日と決まっている。
できるだけその場で決めていく。
行事もマニュアルがあるから皆に配ってあって何をすればいいのか分からないって事はない。
有給も貯まっていて消化しろと2年位前から職場がうるさくなったから丁度いいと思って立候補した。
大変な事も少しはあるけど仕事のトラブルほど大変な事はない。
返信
1件
No.716 元中
20/01/12 22:32:41
>>715 わかるわ。文句言う人に限って仕事出来ないよね!
返信
No.715 永暦
20/01/12 22:25:32
トピ文の兼業って仕事出来ないんだろうな。
ちゃんとした職業の人は無駄なく要領良くやってるもの。
返信
1件
No.714 文保
20/01/12 22:21:14
じゃあやめろよ。
返信
No.713 弘治
20/01/12 22:18:41
>>707 そうなんだ!給食のメニュー決めたり、材料を複数の納入業者から提出してもらって産地や新鮮であるかなどから選んだりするんだ。果物やデザートの場合は試食もある。結構楽しいよ。
どうも給食センターの人だけで決めると癒着がどうとかクレームがあってPTAが参加する形になってる。
返信
2件
No.712 文保
20/01/12 21:45:35
ptaは2年間だから辛いかも。クラス役員、地区委員ってのは割りかし活動月1だし人がいなければやるよー!フォローするから協力してほしい
返信
No.711 匿名
20/01/12 21:43:13
>>709嫌なら辞めた
なんて簡単な問題じゃないからこんなにトピ伸びてんでしょ!
返信
1件
No.710 暦仁
20/01/12 21:41:10
PTAで仕事無くした
学校しね
てツイートしたら反応ありそう!
返信
1件
No.709 延文
20/01/12 21:38:37
任意のボランティア団体だって知らないの?
嫌なら辞めればいいじゃない 今でも陰口叩かれてるなら 辞めたって一緒でしょ PTAの無い学校だってあるのに その人の勉強不足でもあるんじゃないかと思う
返信
1件
No.708 寛和
20/01/12 21:36:57
>>702
仕事辞めたの?
本部2年縛りだから大変じゃない?
うちの子のとこの本部はみんな仕事辞めてる。
クラス役員と本部掛け持ちはうちの子のとこはダメだからさー
クラス役員なら辞めないで済むからやるんだけどね
返信
1件
No.707 文治
20/01/12 21:33:13
>>706給食委員会って何するの?うちの学校にはないなぁ。
返信
1件
No.706 弘治
20/01/12 21:28:25
>>692 うちの小学校はPTAの本部役員が動くのが入学式、卒業式出席。公民館の運営会議出席、給食委員会会議出席、市内の他の小中学校のPTA役員との交流会、運動会のお手伝い。
通学路の旗振りとかは全校生徒の保護者でやってたからPTA関係なしだったよ。
かなり学校内の用事を削ってるらしい。ベルマークもバザーも無い。だから他校の役員から少ない!って言われた。
まだ交流会とかは削れるよなぁと思ったけど、さすがに給食委員会は削ると子供に影響が大きいからマズいなとは思った。他市がどうだか知らないけどね。
返信
1件
No.705 神亀
20/01/12 21:16:42
>>704学校側は給料が発生してるからね。
返信
No.704 匿名
20/01/12 21:11:16
例えば小学校のPTA廃止を求めて署名をしたいとしてどうやってやるの?
学校側は協力してくれなそう
返信
1件
No.703 文明
20/01/12 21:10:00
専業で役員やった時の事。行事で調理するから小さい子NGな時など、1日一時保育に預けなくてはならない事が何度も。それだけで数万円。これもどうなの?
返信
No.702 立正
20/01/12 21:05:24
>>701
そりゃそうでしょうよ。
専業の方は選ばれたらやるけど、兼業はクラス役員に選ばれたので これを気に本部も済ませてしまおうって気になるから。
今年の私がそう。
会社に有給消化が義務付けられて本部やるなら今だと思って立候補してやってる。
4月には年間スケジュールが来るから職場にも早くから根回しするし、兼業がPTA出来ないなんて嘘だと思う。
返信
2件
No.701 寛和
20/01/12 19:59:05
ほんとそれ。
地域の子供会は子どもが少なすぎるって理由で署名集めて潰した。
小Pの本部役員は、正直仕事辞める状態になる人が多い
クラス役員は頻繁に休まなくても大丈夫だったから三役で回す感じで協力し合ってた。
うちの子の学校は、1回本部やれば全ての役員免除になるから
やりたがる人は多い。
けどなぜか、それは専業主婦じゃないのよね…
返信
1件
No.700 令和
20/01/12 19:16:23
>>697
その職を選んだのは誰?
中学生に子供がいない私でも土日に部活があるってわかるけど?
返信
No.699 文治
20/01/12 19:14:26
>>698講演会いらないよねー。
返信
No.698 元禄
20/01/12 19:07:23
>>692 講演会行けとかね…私は行かなかったよ…
返信
1件
No.697 文治
20/01/12 19:07:13
>>688小学校の先生は知らないけど、中学校の先生は部活もってたら大変だよね。土日も潰れるし。
返信
1件
No.696 安元
20/01/12 19:05:23
>>692
学校によりけりだと思います。
お母さん方が毎日交換で朝の見守りして下さる所もあれば、担当制で月に一回程度の見守りの所もあるし。
活動も、バザーをやる、やらない。とか、
運動会は保護者の負担を軽減するために教員だけで。の所もあったり、率先して保護者に助けて貰ったり。
同じPTAでも一色単には出来ないのかな、と思います。
返信
No.695 仁和
20/01/12 19:04:20
>>688
んじゃ目に激辛カレーを塗った加害者教師は忙しいのに自宅に帰ってまで性的画像を送れとか言ってたんだねーw
あんたもニュース見たら?
返信
No.694 康正
20/01/12 19:03:56
廃止にした学校は積み立ててある会費はどうしたんだろう?
返信
No.693 康正
20/01/12 19:01:45
>>691
部活がある県もあるんだよ。
返信
No.692 元亀
20/01/12 19:00:47
結局、PTAって何なの?
何かのイベントとか企画したって参加者少ないならやらなきゃいいし、最悪ベルマーク集計とかなら分からんでもないが、子供の為に何かしてるの?
私は何も参加した事ないし、昔役員当たった時も仕事休んでまで行ったのに井戸端会議だし。本気でいらないんどけど。
返信
3件
No.691 貞観
20/01/12 18:59:01
>>688
部活ってここは小学生の子供がいる親が多いと思うけど?うちの学校も遅くまで学校にいないわ。
返信
1件
No.690 和銅
20/01/12 18:56:19
>>688
担任は子供が小さいから休んだり午前で帰ったり普通にあるけど?
返信
No.689 天応
20/01/12 18:54:12
>>684
全部思い込みw
返信
No.688 文仁
20/01/12 18:51:48
>>687
さっさと帰る教員ばかり?
教員の定時はだいたい16時半、部活真っ只中、会議もあるし、できない生徒のフォローもあるし、モンペの相手もしなきゃいけない
さっさと帰る教員ばかりってどこの世界の話よ
知ったかはやめてね
返信
4件
No.687 長久
20/01/12 18:41:28
>>684
プライベート?いつの話しをしてんだよw
働き方改革でさっさと帰る教師ばかりだけど?
返信
1件
No.686 万延
20/01/12 18:35:40
>>684
はい?笑
読解力ありますか?
お子さんの入学式や行事の為に欠席されるのは母として理解できるし、まわりには叩くお母さんもいないけど
実際そういう先生方もいるしね
でもその理屈ではあまりにも身勝手よね
返信
No.685 安元
20/01/12 18:32:43
>>678
他人のことなので、勿論、なかなか理解されないのは分かっています。
辞めろと言うご意見も沢山ありますが、担任の先生がPTAだから。今日は朝の見守り当番だから。子どもが熱を出したから。と休んでばかりです。と、クレームが入るのも事実です。
行き場のない想いがあると言うことも、知って欲しいなぁとは思います。
母になるなら教員になるな。と言う決まりでもあれば、女性の職員はかえってありがたいんじゃないのかな。そうすれば無理に引き留められることも無いですし。
少し前までは幼稚園教諭は妊娠したら退職って風潮だった訳だし、勤続年数に見合った退職金を受け取って引退でも良いかもですよね。
返信
No.684 文仁
20/01/12 18:27:27
>>676
あなたみたいな親がいるから教員がプライベートを犠牲にしなきゃいけなくなるんだよ
前に子供の入学式のために自分の勤務先の入学式を欠席したらすごい叩かれてた先生がいたけど、あなたみたいな親がこういう先生を追い詰めるんだろうね
返信
3件
No.683 万延
20/01/12 18:24:06
>>682
ん?
気持ち悪いし頭悪そ
返信
No.682 文久
20/01/12 18:20:05
>>680
あー簡単に怒った(笑)
カリカリしてバカみたーい!笑笑
返信
1件
No.681 延元
20/01/12 18:17:22
PTA活動なんてやりたい人がやればいいのに
ボランティアなんだから強制しないでよ
やりたい人がいなければなくすか規模を縮小すればいい
PTAがなくなったって別に困らないよ
通年での活動は厳しくても運動会だけとか音楽会だけとか単発でならお手伝いならできる人たくさんいるでしょ
最近は教員の補助をする人材を入れてるみたいだからPTAの仕事もそういう人にやってもらったらいい
今はほとんどの母親が何らかの形で仕事を持っているんだからPTAは時代に合ってない
返信
No.680 万延
20/01/12 18:16:30
>>679
何が?
理由は?
イチャモンつけて人に押し付けようとしてるあなたの方が最低なんだけど
返信
1件
No.679 文久
20/01/12 18:14:24
>>676
最低
暇人のあなたがやれば?
教員より確実に暇
どうせママスタに常駐してんだからPTAやった方が有意義な時間だと思うけど
返信
1件
No.678 文暦
20/01/12 18:13:10
>>653
先生のお仕事大変なのはわかるけど、学童行きたがらないからタクシーうんぬんはお子さんの個人的な都合だよね。そういう話持ち出されても共感得られないと思う。
返信
1件
No.677 建治
20/01/12 18:07:44
>>676
ちょっと言い方がきつくないですか?学校の先生も昔と比べて業務量も多いし大変だと思いますよ。
返信
No.676 万延
20/01/12 18:02:34
>>653
それはあなたの都合よね?
>仕事で担う子どもたちの命の責任
↑そういう職業についてお金貰ってるんだから当たり前
>他のお子さんのための活動
↑あなたのお子さんもPTAの恩恵を受けてるし、含まれてるんだけど?その負担を他のお母さんに無償で押し付けようとする考えは図々しい
そんなに辛いなら仕事やめれば?
返信
3件