不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/26 14:32:49

    うちの子の場合、中学2年間不登校、後、地元で有名な公立高校全日制に入学しましたが、不登校続いて留年決定し、本人が別の高校でやり直したいとのことで退学。受験して、私立高校全日制に入学しました。私立は不登校の子が籍を置くコースもありましたが四大に行きたいとのことで進学コースへ。1学期は皆勤でしたが、夏休み明けから不登校再発してます。公立は安かったけど、制服や教科書、体育着、上履き、体育館履きなど全て揃えましたが無駄金に。私立は入学までに約50万かかりました。今また留年目前。このまま不登校続いたらと思うとひっぱたきたくなります。このまま社会不適応まっしぐらかな。暗黒。

    • 6
    • 19/11/26 13:39:45

    >>4711
    ほぉ、子供が絶対不登校にならないまともな親とはどういう親?そしてあなたはそういう母親なんだよね?是非とも今まであなたがどんな子育てしてきたのか、詳しく教えていただきたい。
    さぞかしお子さんご立派なんでしょうね。

    • 15
    • 19/11/26 12:31:09

    >>4703
    まともな親なら不登校にはなりません

    • 1
    • 19/11/26 11:44:06

    そうですよね
    どんな仕事でも、というより、こっちから仕事選べるような状態じゃないですよね。

    せっかく全日制高校に進学しても、毎日通学しんどくて辞めちゃう子も多いから、ぜひ挫折しないようにがんばってくださいね

    • 0
    • 19/11/26 11:07:25

    部屋があるのにリビングのソファーで寝るのがホントいやだ

    学校行かないにしてもウチで勉強する約束なのに全然守らず
    午前中リビングのソファー占領して寝てられると、まじでイライラするー!!!!
    録画とかひとりでゆっくり見たいのに

    • 6
    • 19/11/26 09:43:07

    >>4704ウチは、お風呂掃除100円、精米&炊飯100円って感じで
    家事バイトでお金を渡していました。

     母子二人で生活していて、私は仕事で家をあける時間が多いけど、
    あなたは在宅で時間があるんだからと。

     決まったお小遣いは渡してなかったです。

    • 2
    • 19/11/26 06:56:57

    >>4681

    元レスの方ではないんですが、私も通信高校卒業後、進学も就職もせずに2年程フラフラしていました。
    元々学校とかの同年齢で比較されながら集団行動するのは苦手でした。
    なんとなく動こうと思ったのは、田舎住まいで車の免許が取りたくなったから。
    教習所に通ったら、季節が半端だったからか色んな人と話すことになって、年も境遇も目指すところもバラバラで刺激になりました。

    今度は携帯が欲しくなって、通信料払うためにバイトを始めて…とドミノが倒れるように外の方向に向かって今に至ります。
    どのきっかけも割とくだらなくて、でも自分の中では明確だったので苦しさは無かったです。

    きっかけが本人次第なので、親は予想も付かずにやきもきしていただろうということが今になって分かります。
    見守ってくれていた親には感謝しかないです。(色々ありましたが)
    そんな私が今は不登校児の親をやってるんだから、皮肉なものですね。
    私の場合は本人のタイミングと外の刺激が大きかったです。

    だから親御さんにはあまり自分を責めないでほしいです。
    横レス、すみません。

    • 5
    • 19/11/26 06:00:06

    >>4705
    間違えた。
    低学歴の職種と言われて憤慨されてた方も。
    でした。

    • 1
    • 19/11/26 05:58:46

    >>4696
    ここは不登校トピなので、そんなこまかいどうでもいいやりとりはよそでやってくれませんか?
    最初に、低学歴の職種と言てた方も。
    どんな仕事も、需要があって大事ですから、誇りを持って。

    昨日、三者面談でした。
    もう一年二年はほぼ不登校で、三年も1学期は頑張ったものの、2学期からまた不登校で、通信勧められると思っていたけど、これから頑張ればまだ間に合うって、私立と公立受ける方向で話をされました。
    子供も第一は公立に行きたいと考えていたみたいで、方向性は決まったから良かった。

    あとは、行動できるかどうか。
    これが一番難しい。

    • 3
    • 19/11/26 02:16:51

    学校行ってなくてもお小遣いあげてますか?少し気が早いですがお年玉は渡しますか?

    • 1
    • 19/11/26 01:26:31

    >>4684酷い親だね

    • 3
    • 19/11/25 19:34:09

    >>4682ありがとう!頑張ってないよ。最近は本当にダメダメで家に帰りたくなくて…
    学校からの大事な電話も出なくて…
    お互い無理のないように過ごしましょうね!

    • 1
    • 19/11/25 15:39:51

    >>4691それは不登校になってからそうされるようになったって事?だとしたら人の痛みを知らない嫌な親子だね。

    • 2
    • 19/11/25 09:59:16

    >>4688弱っ

    • 0
    • 19/11/25 09:48:13

    がんばってください
    皆さんがいい形で生きていけるように祈っています

    • 0
    • 4698

    ぴよぴよ

    • 19/11/25 09:33:29

    大阪女児行方不明の子、保護されてよかった。その子母子家庭の不登校で、SNSで知り合ったおっさんにほいほいついていったとか。SNSは引きこもり不登校系のサイトだったらしい。
    うちも同じようなSNSばっかやってるけど、どんな事やってるかわからない。フィルターかけて納得できるような子はそもそもこんな事件にならないよ、心配だけどどうしようもない。もう今さら取り上げられないし。

    • 4
    • 19/11/25 06:21:55

    >>4687
    あなたは文章の書き方で損をしていると思いますよ。
    正直、あえて変な空間を作ったり馬鹿っぽい印象は否めないです。
    普通に書けないのかな?って思われてしまっては損ですよ?

    • 1
    • 19/11/25 05:49:02

    三者面談だー。
    期末テストも始まるー。

    なるようにしかならないかなぁ、、。

    • 1
    • 19/11/25 01:57:02


    中卒でも選ばなければ仕事あるやろ
    清掃、ホールスタッフ、ライン作業
    だれもすすんでやりたがらないみたいなのしかないけど
    しかしハロワでも高卒からしかないよね
    なんとか認定だけでもとらせたいけど
    学校すら行けないのに社会でも現実困難
    不登校になれちゃうとどうにかなるって楽観しすぎちゃう



    • 0
    • 19/11/25 01:17:48

    >>4687
    中卒でも働ける仕事という事なのでは
    通信卒でも中卒と同じ扱い

    • 0
    • 19/11/25 01:10:33

    >>4690
    ありがとうございます! ですよね? 明日からまた頑張ります!

    • 0
    • 19/11/24 23:56:57

    犬の散歩に出たら近所の同級生親子が道路でキャッチボールしてた。
    私は頭下げたけど向こうは知らんぷり。
    一回りして帰ってきたら奥さんも外に出てたけど、私を見つけたらすっと車の影に隠れた。感じ悪い。他のママから、あなたがうちの子の噂してたの聞いたわ。気になるなら挨拶くらいしなさいよ。

    • 7
    • 19/11/24 23:49:08

    >>4685 私も工場ですよ、機械覚えて組み立てとか圧着とかしてます。機械使えると重宝がられてるし、どんな仕事だって社会の役に立ってるのだから自信をもってね。

    • 5
    • 19/11/24 23:44:40

    >>4688ふざけんな、と電気消してやりたい!

    • 4
    • 19/11/24 21:55:22

    もう2時間もお風呂入ってる。
    浴室乾燥機で洗濯物を乾かす予定で洗濯したのに干せない。
    声をかけたら、うるせえんだよ、し●、クソババア、だと。
    私、消えたい。

    • 5
    • 19/11/24 15:11:11

    >>4686
    やっぱり スルーしとけばよかったです。
    低学歴 馬鹿にしすぎ。

    • 2
    • 19/11/24 12:30:57

    >>4685
    低学歴でも働ける職業だからでは?
    それよりその変なスペースの意味は何ですか?

    • 3
    • 19/11/24 12:26:31

    >>4684
    ごめんなさい。スルー しようかと思ったけど。カチンと きたので。 私 引きこもりでも 不登校でもなかったけど 部品工場 で 働いてます。 工場勤務 何が 悪いですか? なぜ見下されないと いけないのですか?

    • 7
    • 19/11/24 11:13:06

    受容出来ない
    早く消えて欲しいだけ
    下の子がいなければうちでてくのに
    学校という言葉が出てくるだけまだいいのかも

    娘には今となってはいっさいの興味がない
    何時に起きようがご飯食べようが辛かろうが
    知りたいとも思わない
    みにくい気持ち悪い娘、さわれない

    学校とか、なんのことかな
    進学もしなくていいから引きこもっても
    水商売でも部品工場でも自業自得
    好きにすればいい
    下の子が大きくなったら私はここから遠慮なく消える
    親も子もお互いに選べない
    どっちもハズレくじだったな
    かわいいなんてもってのほか
    かわいそうなんてもう今は感じない

    学校行って欲しいって感じるだけ
    皆さんはまだ愛があるんでしょう

    • 3
    • 19/11/24 07:59:24

    >>4678
    うちはそのカウンセラーの言ったように奇声発しても何も言わずに見守って膿み出しさせて、あとは母親が我が子の辛さを理解してあげて、話聞いてあげ続けたら元気にはなったよ。毎日笑顔で過ごせてる。

    • 6
    • 19/11/23 14:03:13

    >>4680行政頼るのは当たり前の権利だよ。
    本当に頑張ってると思う。
    私も、子供の不登校が解決できていないから、どうしたらいいかなんて言えないけど、心から応援してる!

    • 3
    • 19/11/23 08:58:03

    >>4679ありがとう。すごく嬉しい。中々褒められることもないから笑
    頑張っているけどもう限界で家に数時間帰らない事が増えてる。部屋片付けたりして気分変えたりもするけど数日しかもたないし。
    中学生が退院するんだけど不安だらけだしまた自殺未遂したら…また救急車?また周りに…とか考えると病院の方がいいのかなって。でも本人が帰りたがってるし外泊おりた時嬉しそうに家で過ごす姿見ると早く家に帰らせたい!って思って。
    よかったらどうやって引きこもりを脱出したからお話聞かせて欲しいです。いろんな人の話聞きたくて。いやならいいですからね。無理ない程度によかったら。

    • 8
    • 19/11/23 08:51:54

    >>4670ありがとう。何も偉くないよ。申し訳ない気持ちしかない。家族仲って大事ですよね。自分は限界で離婚したけどたまにこれで良かったのか?って思う時正直あるよ。周りの行政頼っててなんか情けなくなる時もある。
    分かる。長女は学校で本当に一人だから家に帰って来れば八つ当たりだし口もきかないよ。
    まともってなんだろうね。考えれば考えるほど病む…お互い無理せずに…

    • 4
    • 19/11/23 07:48:20

    >>4667
    涙でた。
    絶対絶対子供たち、お母さんが頑張ってる姿見てるから!
    これは本当に。
    お母さんが信じて待ってくれたら子どもは動き出すよ。だから頑張りすぎずにたまにはゆっくり一人カフェでもいいし、してください。
    私も6年間引きこもりだったからわかるつもり。

    • 4
    • 19/11/22 22:07:02

    >>4677
    奇声が耐えられないってカウンセラーに言ったんだけど、カウンセラーが言うには、「今まで我慢して自分の中に溜め込んできたんだから発散させてやって下さい」だと。
    言うことは分かるけど、実際にいつも聞かされてる身としてはたまんない。こっちが発狂しそう。

    • 6
    • 19/11/22 21:07:24

    >>4676
    ヤバくね?

    • 2
    • 19/11/22 21:00:06

    一日中、食って寝てゲームしてYouTube見て、気持ち悪い奇声発しやがって。奇声発した瞬間ブン殴ってやりたくなる。

    • 4
    • 19/11/22 20:07:52

    今から担任くる
    私だってもう仕事疲れて風呂入って寝たいのに
    いつも遅いんだよな
    いいって言ってんのに、帰り道ですからとか言ってくる
    やめてほしいよほんと迷惑

    マジで学校も担任も娘もどうでもいいんだよ


    • 12
    • 19/11/22 16:43:36

    ああ、もう皆の気持ち、わかりすぎる。
    夫婦不仲に拍車かかって離婚したし、縁の切れた人もいるし、自分の精神もおかしくなるし、私みたいな親ですみませんってのも全部思ってる。
    学校とのやりとりも病みそうになったり。

    それでも子供3人だし、頑張らないといけないから、仕事も行くし。
    昼夜逆転、ネット依存の親の会に参加してみたり、カウンセリング行ったり。

    普通の生活をできる日ってあるのかなぁ。

    • 12
    • 19/11/22 13:49:40

    受容なんて無理に決まってる
    見放し憎むしか一緒にいる方法がありません
    死んで思い知らせてやりたい

    • 6
    • 19/11/22 13:19:11

    もうどうでもよくなった。
    仕事に逆に救われる。

    • 9
    • 19/11/22 12:49:54

    いつまでこんな生活が続くんだろ。
    毎日毎日、娘がいて。
    基本YouTubeみて、ベッドにゴロゴロ。
    そんなあなたでいいんだよなんて受容できるわけない!
    もー。いや!!!!
    生まれ変わるなら結婚もしないし、子供も産まない!

    • 21
    • 19/11/22 11:27:32

    >>4667
    一人で3人の不登校に対応しててすごいよ!
    私は子供ひとりだけどもう全然強い母になれない。夫もいるけど、帰ってこなくなった。家庭崩壊中。
    ずーっと怒りぶつけられ話聞いてると私のメンタルも崩壊してくる。私以外と話す人いないしね、わかるんだけどね。もういなくなりたい。本当にごめん、上手く育てられなくて。

    • 15
    • 19/11/22 11:20:05

    友達が乳がんになった
    代わってあげたい 
    入院して離れたい
    亡き後自分の好きなように生きてほしい
    こんな母親がいるよりも
    その方が子供のためにもいいだろう

    • 7
    • 19/11/22 10:39:34

    私も思います。 こんな親でごめん。離婚してごめん。不登校になったのも 私なんかが 親だから。 ごめんなさい。 だけど やっぱり かわいい我が子。 大好き。

    • 11
    • 19/11/22 09:05:36

    うちは3人不登校。一人は退院が決まったけど不安だらけ。自殺未遂していて中学校には来月から行くんだけど自分も一緒について行く。はじめは慣らしからだから長くはないけど。もう一人は高校生で2年だけど進級できないかな…もう一人は小学生。小児科も通ってるけど…先生は行かなくてもいいって言うけど…3人もそんなのがいたら本当に変な家族だよね。周りの目も気にしない山奥に住みたい。役員終えるのが2年後だからそれ終わったら…色々考えてしまう。親がネガティブだから子供もネガティブになると思って明るく接してるつもりだけど…家に居たくないし自分がフラフラしてる。子供にあーだこーだ言える立場じゃないわな。全て投げ捨てたい。旦那もいないし全て自分。でも自分で選んだ道だし…弱音はかない!とかこの気持ちがずっとループしてる。今は今やるべきことをこなしているだけ。

    まともに育てられないのに何人も産んで、ましてやこんな親で本当にごめん

    • 20
    • 19/11/22 08:57:04

    色々疲れた
    将来明るい未来はあるのかな
    変われるのかな
    不安

    • 11
    • 19/11/22 08:41:11

    不登校引きこもりの息子に私の風邪がうつった。
    朝から喉痛いだの騒いでて腹立つ。
    私は喉が痛くても熱があっても仕事行ってるのに。
    みんな多少体調悪くても寒くても頑張って生活してるのに。
    こいつは部屋で暖まって好き勝手してるだけのくせに。
    朝からイライラするー!

    • 17
    • 19/11/22 07:31:43

    やっとこ遅刻しないで登校してくれるようになった。
    今日は学校早い帰りだから時間的にどうしても迎えに行けないから、自転車で行って欲しいなって言ったら、体力が無いだの足の筋肉がつってどうのこうのだの…。
    小柄な妹は毎日自転車で通ってますが。
    そんな事グダグダと言ってて恥ずかしくないのか。
    結局、職場でまた頭下げて迎えに行かなきゃならない。

    • 6
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ