【ネタバレ】朝ドラ「わろてんか」

• TV・エンタメ
  • 琴爪ゆかり
  • 17/10/01 21:30:02

2017年10月からスタートのNHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」のネタバレトピです

今回のヒロイン「藤岡てん」にはモデルがいるわよ
吉本興業の創設者の吉本せい
明治後期から第2次世界大戦終了直後の大阪を舞台に寄席の経営に挑むお話よ
山崎豊子の小説「花のれん」のモデルにもなってるのよ

吉本せい
1889(明治22)年12月5日 
兵庫県明石市で米穀商・金融商の林家の三女(12人兄弟)として生まれる
成績優秀だった尋常小学校卒業後進学を望んだが、父の反対で断念 
母の命令で奉公に出されたあと林家に戻り商才を発揮して家業の売上を伸ばした
1910(明治43)年4月
母による縁談で大阪上町本町橋の荒物問屋「箸吉」の息子の吉本吉兵衛(通称:吉本泰三)と結婚
(実際には1907年12月の18歳のころから結婚生活であった)
吉兵衛は家業を放り出し長年芸人道楽に走った
姑(後妻)・出口ユキに嫁イビリをされる
その後、「箸吉」が日露戦争後の不況で廃業
1912(明治45)年4月
夫婦で天満八軒の一つ「第二文芸館」を買収し、寄席経営をはじめる
1913(大正2)年1月
大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋)に「吉本興行部」を設立
1915(大正4)年
南法善寺「蓬莱館」を買収して「南地花月」にする
「第二文芸館」は「天満花月」に改称
1924(大正13)年
夫・吉兵衛が37歳で死去
1928(昭和3)年
勅定紺綬褒章を受賞
1932(昭和7)年3月
吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会社」を発足
初代社長に就任
1935(昭和10)年
吉兵衛と親しかった吉本の顧問・辻阪信次郎が贈収賄汚職事件で逮捕(獄中で自殺)
せいは社長のため逮捕されるが辻阪の自殺で真相が分からなくなったので、せいは釈放
(その後、辻阪の息子・昌一はせいの六女・邦子と結婚して吉本の重役になった)
1938(昭和13)年
通天閣を31万円で買収
1939(昭和14)年
養成所「漫才道場」開校
「大阪花月劇団」(のちの「なんば花月」)開場
1940(昭和15)年
せいが広沢虎造を吉本専属させるもくろみで山口組・山口登との癒着により浅草田島町殺傷事件など「抗争」が起こる
1948(昭和23)年1月7日
吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組
会長に就任
1950(昭和25)年3月14日
せいが(結核からの衰弱で)60歳で死去

☆弟の2人はせいに続いて社長に就任している
林正之助 1948年~1963年
1970年~1973年 1986年~1991年
林弘高 1963年~1970年

☆吉兵衛との間に子供は8人生まれるけど4人早世してしまい、
次男・穎右は笠置シズ子と交際して娘もできたけど、
昭和22年に結核で穎右が25歳で死去して、せいと笠置とは確執があり笠置は吉本家とは断絶した
残ったのが三女と五女と六女だけになるわね
現在、三女・峰子が吉本家として吉本興業を相続している
せいの直系の孫は笠置の娘・エイ子だけらしい

☆吉本興業は正之助の死後は社長の座をめぐり創業一族・林家と生抜き社員たちとの争いや
せいの時代からの暴力団との関わりなど問題があったけど、
現在は東京進出の功労者の生抜き社員の大崎洋氏が社長になってるわね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/11 22:07:08

第24週「見果てぬ夢」(前半)

3月12日(月)
    てん(葵わかな)は慰問団「わろてんか隊」の貢献が国から認められ、勲章を授与されることになった。風太(濱田岳)たち北村笑店の面々は、「お笑い」が国のお墨付きをもらったと大喜びする。
    伊能(高橋一生)の会社では制作中の映画が次々と検閲に引っかかり、キース(大野拓朗)が主演した作品は公開直前に大幅な修正を要求される。恋愛映画を下劣だと見なす国の考え方に賛同できない伊能は、修正を拒否して上映中止を選ぶ。
    ●2度目の中国慰問も終えたわろてんか隊は国内でも依頼を受ける
    ●伊能の会社では北村笑店のメンバーによる映画を制作
    内容はキース主演の恋愛映画で、アサリはキャスティングから外され、不満なアサリは風太も映画制作してみるような冗談の提案に風太は本気に受け取る

3月13日(火)
    伊能(高橋一生)が社長を辞任し、てん(葵わかな)たちに何も告げず伊能商会を去ったことを知って、てんは大きなショックを受ける。
    何としても映画制作を続けたい伊能は、東京まで行って新しいパートナーを探すが見つからず、落胆して戻って来た。
    北村笑店で映画を作ろうと考えたてんと風太(濱田岳)は、映画部設立に力を貸して欲しいと伊能を誘うが断られてしまう。てんは映画への伊能に情熱を取り戻してほしいと懸命に訴える。
    ●社員たちが伊能の独断で進めることの不満が募り、伊能は会社から追い出された
    ●北村笑店が通天閣を買収する話を風太がてんに持ちかける

3月14日(水)
    てん(葵わかな)と風太(濱田岳)から映画制作を手伝って欲しいと誘われた伊能(高橋一生)は、社長を辞任した失意の底から立ち上がり北村笑店入りを決意する。
    早速開かれた企画会議では、てんや楓(岡本玲)の意見が通って恋愛喜劇映画を作ることに決定するが、厳しくなる映画の検閲をどうやってかいくぐるかで頭を悩ませる。
    忠義や孝行がもてはやされるご時勢に、てんは堂々と恋愛映画を作ることができるネタを思いつく。

3月15日(木)
    てん(葵わかな)の発案で「忠臣蔵」原案の恋愛映画を制作することになり、楓(岡本玲)が台本の執筆を買って出て、リリコ(広瀬アリス)たち芸人は少しでも目立つ役をもらおうとアピールを始める。
    てんと伊能(高橋一生)は男女の愛情を細やかに描きたいと、検閲の目をかいくぐる方法を必死に模索する。やっと映画制作が軌道に乗り始めた頃、以前伊能の下で働いていた映画スタッフたちが大挙して乗り込んできた。

3月16日(金)
    てん(葵わかな)と風太(濱田岳)は東京の内務省に呼び出され、映画台本の検閲結果を伝えられる。テーマの恋愛を忠義や孝行の話で巧妙にごまかした台本は、無事検閲を通過し二人とも安堵する。
    だが後日、検閲保留という連絡を受けたてんは納得がいかず、単身内務省に乗り込んだ。そこで検閲官(伊藤正之)から恋愛に関する描写が問題だと指摘を受けるが、じつは検閲保留になった最大の理由は伊能(高橋一生)の存在だった。
    ●アサリと歌子が検閲に引っかからなかった経緯を話していた所に東京の映画会社・新世紀キネマの工藤に知られてしまい、工藤は検閲官に告げ口して北村の映画は保留となる
    ●工藤は伊能に警告をしているところをてんは見てしまう

• 0
    • 95
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/11 22:08:52

第24週「見果てぬ夢」(後半)

3月17日(土)
    てん(葵わかな)は映画台本が検閲保留になったのは、伊能(高橋一生)が関わっているからだと知るが、そのことを隠したまま楓(岡本玲)に台本の修正を頼む。
    伊能は自分が北村笑店にいる限り、台本が検閲に通らないのではないかと危惧を抱く。
    そんな中、てんや北村笑店に対する批判記事が新聞に掲載され、世間の風当たりが急に強くなる。何か得体(えたい)の知れない大きな力が動いていることを確信した伊能は、ある決断をする。
    ●通天閣を北村笑店が買収する話は新聞に売名や黒い噂のゴシップ記事にされたのでキースたちやリリコたちの高座にも人気の陰りが出てきた
    伊能は北村笑店に辞表を出した

☆第25週のネタバレ
    伊能は北村を去ってアメリカに行こうとしたが、風太やてんに止められる
    伊能がアメリカに行く目的が白黒映画をカラー映画にすることだとしり、てんは許可した
    それから半年後、北村の映画は検閲に通り、笑いや恋愛シーンをカットせずに満足いく内容になる
    太平洋戦争に突入して北村の芸人達にも赤札が来るようになる
    台本の書き直しで万丈目が倒れるものの楓は台本を書き続けて寄席の営業を続けられたが、国の命令で南地風鳥亭の取り壊しが決まる
    他の寄席も取り壊されて、北村笑店の寄席は天満風鳥亭だけになる
    隼也に赤紙が来て隼也は大阪に戻ってくる
    てんと隼也は親子水入らずで時間をすごして、つばきと息子・藤一郎の面倒をみるとてんは隼也に約束する
    つばきと藤一郎を大阪の呼び寄せ、隼也が出征
    大阪も空襲がひどくなり、風太はてんたちを疎開させて、北村笑店は解散する
    風太やリリコやキースたちは慰問を続けるために大阪に残り、てんやつばきや藤一郎、トキや飛鳥たちは親戚がいる滋賀に疎開する

☆第26週(最終週)のネタバレ
    てんの疎開先の滋賀にはりんもいた
    その疎開先の主人・治平(西川きよし)は孫の洋平が出征して以来笑うのができずにてんたちに笑いを禁じている
    てんは出征中の隼也の話をして本当は毎日泣きたい気持ちを治平に打ち明けて、治平はてんたちと打ち解けていく そんな治平はまるでてんの父・儀兵衛に似ている
    大阪でも空襲はひどくなり、大阪に行き風太たちは風鳥亭の消火をする
    だが天満風鳥亭は看板を守るくらいであとは全焼してしまう
    風太は命からがら滋賀にやってきた
    終戦を迎える
    てんと風太は大阪にもどり、庭先ですいとんの販売をする
    売上を盗まれ、風太は強盗に倒されるが、そこに伊能がやってきた退治する
    伊能が第三国から帰国していた
    北村笑店復活のため風太が復活公演の噂を流してキースやアサリ、リリコ、シローが集結する
    万丈目や歌子や楓も集まり、野外での寄席を作り上げた
    隼也が帰国
    隼也も北村笑店に復帰して新喜劇を提案
    それが北村笑店のヒストリーの内容になる
    この新喜劇が大盛況となる
    何もない焼け野原のところから日本を元気にさせるため、北村笑店の再スタートに藤吉も応援するのでした・・・・

おわり

• 0
    • 96
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/18 21:38:27

第25週「さらば北村笑店」(前半)

3月19日(月)
    風太(濱田岳)は伊能(高橋一生)が辞表を置いて、人知れず北村笑店を去ろうとしていたことを知って驚く。
    自分が北村にいる限り映画台本が検閲に通ることはないと考えた伊能は、北村を辞めアメリカに行くことを決めた。伊能を探して事務所まで来たてん(葵わかな)とトキ(徳永えり)は、アメリカ行きを考え直すよう伊能を説得する。だが、映画や娯楽への熱い思いを語る伊能を見て、てんは伊能にあることを提案する。
    ●伊能がアメリカに行く目的が白黒映画をカラー映画にすることだと知り、てんは許可した

3月20日(火)
    てん(葵わかな)の計らいで、伊能(高橋一生)は北村の社員として渡米することになった。
    風太(濱田岳)は別れを惜しんで伊能と酒を酌み交わし、てんはジャズに合わせて伊能とダンスをした。
    大陸での戦火が拡大するなか、洋風の芸名を変えるよう通達があり、リリコ(広瀬アリス)やキース(大野拓朗)がやり玉にあがる。
    やがて太平洋戦争が始まり、暗い世相を笑い飛ばそうと漫才を書き続ける万丈目(藤井隆)が突然倒れてしまう。
    ●それから半年後、北村の映画は検閲に通り、笑いや恋愛シーンをカットせずに満足いく内容になる
    ●太平洋戦争に突入して北村の芸人達にも赤札が来るようになる
    台本の書き直しで万丈目が倒れるものの楓は台本を書き続けて寄席の営業を続けられたが、国の命令で南地風鳥亭の取り壊しが決まる

3月21日(水)
    戦局が悪化し配給もままならない中、てん(葵わかな)たちは寄席の営業を続けていた。
    だが、空襲の被害拡大を防ぐため南地風鳥亭を取り壊すという通達を受け、てんも風太(濱田岳)もショックを受ける。
    てんは取り壊し撤回のため方々を走り回るが万策尽き、やむなく南地風鳥亭を立ち退くことにした。
    リリコ(広瀬アリス)やキース(大野拓朗)など芸人たちも総出で、思い出の詰まった寄席の引っ越し作業を始める。

3月22日(木)
    てん(葵わかな)は隼也(成田凌)に召集令状が届き、大きなショックを受ける。
    隼也の入隊前にてんが少しでも話す時間を作ってやろうと、風太(濱田岳)は隼也を連れ戻しに川崎へ向かった。
    一人大阪に帰って来た隼也と顔を合わせたてんは、気まずさが解けないまま、久しぶりに親子二人で出征祝いの夕食を囲んだ。
    隼也は自分が留守の間、つばき(水上京香)と息子・藤一郎(南岐左)の面倒を見て欲しいとてんに頼み込む。

• 0
    • 97
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/18 21:39:32

第25週「さらば北村笑店」(後半)

3月23日(金)
    てん(葵わかな)は孫の藤一郎(南岐左)との初対面が叶い感激するが、皆の手前平静を装う。
    隼也(成田凌)一家を迎えて久しぶりににぎやかな家で、てんはつばき(水上京香)と一緒に料理の腕を振るった。
    その夜隼也は、家を捨てつばきと駆け落ちしたことを謝罪して許しを乞うが、てんは自分も同じことを親にした身だと言って笑い返す。
    そして隼也が無事戦地から帰ってくるまで、つばきたちを守ると約束した。

3月24日(土)
    大阪も頻繁に空襲を受けるようになり、風太(濱田岳)はてん(葵わかな)やトキ(徳永えり)たちを疎開させようと考える。
    てんは寄席を続けることに固執して反対するが、芸人やその家族の安全を考え、ついに北村笑店解散を決意した。
    てんの疎開準備を手伝うリリコ(広瀬アリス)はこれまでの人生を振り返って、心からの感謝をてんに伝える。そしてキース(大野拓朗)の発案で、北村笑店らしい笑いの訣別式をすることにした
    ●風太やリリコやキースたちは慰問を続けるために大阪に残り、てんやつばきや藤一郎、トキや飛鳥たちは親戚がいる滋賀に疎開する

☆第26週(最終週)のネタバレ
    てんの疎開先の滋賀には、妹・りんもいた
    その疎開先の主人・治平(西川きよし)は孫の洋平が出征して以来笑うのができずにてんたちに笑いを禁じている
    てんは出征中の隼也の話をして本当は毎日泣きたい気持ちを治平に打ち明けて、治平はてんたちと打ち解けていく そんな治平はまるでてんの父・儀兵衛に似ている
    大阪でも空襲はひどくなり、大阪に行き風太たちは風鳥亭の消火をする
    終戦を迎える
    てんと風太は大阪にもどり、庭先ですいとんの販売をする
    売上を盗まれ、追いかけた風太は強盗に倒されるが、そこに伊能がやってきて強盗を退治する
    伊能が第三国から帰国していた
    北村笑店復活のため風太が復活公演の噂を流してキースやアサリ、リリコ、シローが集結する
    万丈目や歌子や楓も集まり、野外での寄席を作り上げた
    隼也が帰国
    隼也も北村笑店に復帰して新喜劇を提案
    それが北村笑店のヒストリーの内容になる
    この新喜劇が大盛況となる
    何もない焼け野原のところから日本を元気にさせるため、北村笑店の再スタートに藤吉も応援するのでした・・・・

おわり

• 0
    • 98
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/25 18:35:35

第26週「みんなでわろてんか」(前半)

3月26日(月)
    てん(葵わかな)はつばき(水上京香)やトキ(徳永えり)、子どもたちと一緒に、りん(堀田真由)を頼って滋賀の農家に疎開した。
    身を寄せた先の主人・治平(西川きよし)は偏屈な男で、てんたちを邪険に扱う。
    大阪に残った風太(濱田岳)は芸人たちと一緒に工場慰問に回っていたが、公演先の工場で空襲に遭うことが度々あった。
    てんたちは苦しい疎開生活でも日々笑って暮らしていたが、治平はその楽しげな笑い声に怒りを覚える。
    ●てんの遠い親戚の薬草を作っている治平は息子の洋平が出征して以来、笑うのができずにてんたちに笑いを禁じている

3月27日(火)
    空襲で大阪が焼け野原になったことを知ったトキ(徳永えり)は、風太(濱田岳)を心配して大阪へ戻ろうとするが、てん(葵わかな)は危険だと引き留める。
    何日経っても風太や芸人たちの消息は不明のまま、不安を募らせるトキや子供たちの気を紛らわせようと、てんはいつにも増して笑顔を心がける。
    だが、そのことが気に食わない治平(西川きよし)はてんたちに、「わろたらアカン」と真顔で怒り出す。
    ●てんは出征中の隼也の話をして「本当は毎日泣きたい気持ちだ」と治平に打ち明けて、治平はてんたちと打ち解けていく そんな治平はまるでてんの父・儀兵衛に似ている
    ●大阪でも空襲はひどくなり、大阪の風太たちは風鳥亭の消火をする

3月28日(水)
    終戦からひと月
    てん(葵わかな)は北村笑店の再開準備をしようと、風太(濱田岳)と一緒に大阪へ戻るが、焼け落ちた寄席を見てがく然とする。
    そこへ楓(岡本玲)が命がけで守った漫才台本を届けに来て、お互いの無事を喜びあった。
    てんと風太は芸人たちが戻って来るのを待つ間、生活の足しにしようとすいとんの販売を始める。てんはガラの悪い男たちに売り上げを奪われそうになるが、思わぬ人物が助けに入ってくれた。
    ●すいとんの売上を男たちに盗まれ、追いかけた風太は彼らに倒されるが、そこに伊能がやってきて強盗を退治する
    ●伊能はアメリカで映画の仕事をしていたが、太平洋戦争直前に仲間の配慮で中国の支店に転勤していた

• 0
    • 99
    • 琴爪ゆかり
    • 18/03/25 18:36:11

第26週「みんなでわろてんか」(後半)

3月29日(木)
    てん(葵わかな)と風太(濱田岳)は、海外から帰国した伊能(高橋一生)と久しぶりに再会した。
    伊能は北村笑店の一員として会社再建の手伝いをしたいと申し出るが、芸人が誰一人戻って来ないことに落ち込むてんは、その申し出を断る。
    だが伊能と風太は、焼け跡に寄席を作ろうと資材をかき集め始めた。てんは最初気乗りしないが、伊能の前向きさに触発されて笑いへの情熱を思い出す。そこへ一団の男たちが、伊能を訪ねて来た。
    ●安来節乙女組の安達都など空襲で亡くなった者もいた

3月30日(金)
    リリコ(広瀬アリス)と四郎(松尾諭)に再会したてん(葵わかな)と風太(濱田岳)は、本格的に寄席の再建に取り組み始める。
    さらにキース(大野拓朗)とアサリ(前野朋哉)が戻り、次いで亀井(内場勝則)や万丈目(藤井隆)ら北村笑店の主要メンバーが続々と戻って来たのを受け、てんは焼け跡の寄席から新生北村笑店の船出をしようとみんなに提案する。
    そんな中、長らくてんが待ち続けていた人物が焼け跡に姿を現した。
    ●隼也が帰国
    隼也も北村笑店に復帰して新しい寄席のこけら落としに新喜劇「北村笑店物語」を提案
    それが北村笑店のヒストリーの内容(駆け落ち、店の倒産、寺ギンとの対立、キースとアサリやリリコ&シローの話など)になる
    ●治平の息子も無事帰還した

3月31日(土)
    てん(葵わかな)は北村笑店の歴史を笑いで描く人情喜劇の上演を決め、芸人も裏方も総出演することにした。
    てん役はてんが演じ、藤吉役は田口(辻本祐樹)という若い芸人がやることになる。
    舞台の幕が開き、てんはセリフもたどたどしい田口を助けて芝居を続ける。
    ところがある瞬間、田口が藤吉(松坂桃李)に見えた。驚いたてんはもう一度田口を見つめるが、それはやはり藤吉だった。そして、青空喜劇は続いていく…。
    ●この新喜劇「北村笑店物語」のこけら落としが大盛況となった
    誰もいなくなった舞台に藤吉の亡霊が登場

おわり

• 0
    • 18/03/25 18:42:01

100

• 0
    • 18/03/25 22:37:02

主人公の女優さん、大根ってまじ?

• 0
    • 18/03/26 01:34:32

主さん、毎週ありがとうございました(^^)/

• 1
    • 18/03/26 18:17:46

>>102
    どういたしまして
    こちらこそ半年間のお付き合いありがとう
    またどこかでお会いしましょう。

• 1
    • 18/04/01 17:51:38

3月28日(水) のネタバレで訂正するわね
    ●伊能はアメリカで映画の仕事をしていたが、太平洋戦争直前に仲間の配慮で中国の支店に転勤していた
    ×中国  ○中立国
    おそらく伊能さんは戦時中はスイスあたりにいたんでしょうね

• 0
1件~11件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています