性格の不一致で離婚したいと言われた

  • 旦那・家族
  • 麦茶を飲む係
  • fH9kIewTn7
  • 17/08/16 00:04:05

結婚して14年
子供は中1、小6、1歳
昔から性格や価値観が合わず何度も喧嘩してきた
話し合いしても価値観違うから理解できなかったり、お互い頑固で譲れなかったり、解決せずきた
6年前違う理由で離婚調停したけど、お互い気持ちがあったからやり直そうと決めた
末っ子も産まれ幸せだった
喧嘩も少なくなってきて、お互い丸くなり相手を受け入れてるんだと思ってた
でも上の子が中学上がり、毎朝早く、夫婦の時間も減り。
旦那が甘えてきても、忙しいからと私があしらったり、どんどんすれ違ってしまった
旦那と雰囲気も悪くなってしまい、離婚したいと言われた。
何度か話し合ったがやはり価値観や考え方が違い過ぎて平行線
私は離婚したくない、旦那は離婚したいと。
そして今日離婚調停申し立てた
俺だって正直辛い。でも価値観の違いにぶつかったり、合わせる事に疲れた
だから別の道を歩みたいとLINEが来た。
私は離婚なんて考えられない。
価値観の違いに悩んだりするけど、旦那がいない人生なんて考えられない

でもやはり離婚した方がいいの?
旦那の事は大好き。
だから離婚したくない。一緒にいたい。
これからどうしたらいいんだろう?
旦那に気持ちがあるのに離婚した方いますか?
離婚してどうですか?

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1048件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • 盆踊り
    • IBGBzMOjjF
    • 17/08/16 23:58:51

    >>41
    旦那の考えが変わらないのと、私も不満があったので別れます。結婚期間と子供達の年齢も似ています。私は13年だったけど前に進みます。

    • 3
    • 44
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 00:45:35

    >>43
    子供達の年齢まで!
    やはり旦那の考えや気持ちが変わらないと難しいですよね。
    前に進んで頑張ってください。

    • 1
    • 45
    • 水着
    • K/4m7rk3wB
    • 17/08/17 00:54:31

    旦那は家には帰って来てるんでしょ?

    • 0
    • 46
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 01:28:59

    >>45
    帰って来てるよ。
    けど昨日は離婚調停申し立てして、今朝帰って来た。いっぱいいっぱいだから、車かビジネスホテルで寝るってLINE来たよ。
    ほとんど毎日夜いないけど帰って来る。

    • 0
    • 47
    • 読書感想文
    • SV+eY3Mhjo
    • 17/08/17 02:45:13

    14年過ごして来て、全部今更?って感じの事ばかりだね。
    また女がいるんじゃないの?前回バレてるから、旦那も学習してバレない様に上手くやってるだけだと思うわ。

    • 24
    • 48
    • ぶどう狩り
    • Na2h0XOnwK
    • 17/08/17 03:01:35

    >>19
    多分女かな。
    浮気性は治らないよ。

    • 11
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • 線香花火
    • tcRObNZKxA
    • 17/08/17 11:32:30

    >>46だから女のところだって。

    主さんポエムみたいなちょっと勘違いなこと言ってて現実逃避してるみたい。

    ガサ入れしたら絶対に何か出てくるはず。

    今は女に入れあげてるだけだから、離婚する気が無いなら離婚の話は無視しまくって、ほとぼり覚めるのを待ったら?

    惨めだけど、離婚しないなら仕方無いよね。

    私ならそんな糞、逆に証拠掴んで調停して慰謝料と養育費はしっかり貰って捨ててやるけどね。

    • 7
    • 51
    • 水着
    • Cj6NGA+5QO
    • 17/08/17 11:33:59

    男が家庭を捨てたいときって次の女がいる場合がほとんどだよ。私は勘が働きます!って毎日忙しくしていて全て見張っている訳ではないのでしょう?調べてみたら?

    • 16
    • 52
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 11:46:09

    女かなぁ?んー。全くそんな気はしないんだけど、ありえるよね。
    昨日旦那と話したけど。
    今はアパート借りるお金もないし、今すぐ出て行くわけでもない。
    協議離婚したかったけど、話し合っても平行線だから調停出した。
    同居してるのに調停なんてバカらしいけど、俺はもうお前に付き合えない。
    ずっと前から病気を疑ってたのに、一緒に治療しようって言ったのに、突っぱねたのはお前でしょ。今更病院行ったって遅いと。

    ずっと前から強迫性障害を疑ってた。
    でも周りに鬱病の人がいて薬漬けになってくのを見て怖かった。
    自分は違うと認めたくなかった。
    旦那との離婚話が出たのが1ヶ月前。
    動悸や震え、下痢などもあり2週間前病院行き、自律神経失調症と強迫性障害と診断された。
    本当今更遅すぎたな。

    • 3
    • 53
    • カブト虫
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/17 11:57:42

    数週間前に、トピたてた?
    そのトピ主も3人いて、旦那さんが主に家事育児をちゃんとしないから離婚しろって言われてる(主さんは共働きで家事育児してる。旦那さんは家事育児を手伝わないくせに、家事育児に対して細かく指図する)
    で、体調悪いから病院に行ったら強迫神経症と診断されたってトピに似てる。

    • 6
    • 54
    • セミ
    • NY7nwzGD0O
    • 17/08/17 14:36:32

    >>53
    あ~~、最後はみんなあきれてた人ね。あ~いえばこ~いうみたな人ね

    • 4
    • 55
    • カブト虫
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/17 16:57:47

    >>54
    でもさ、あの主さんは共働きで家事育児してて、旦那は全く手伝わないのに、口だししてくるんだよ。家事は朝の間に終わらせろとか。

    旦那さんが手伝わないなら、主さんがマイペースに家事育児したらいいと思う。

    • 0
    • 56
    • 美智子
    • amShI/pCse
    • 17/08/17 16:59:49

    なんで、そんなに合わないのに結婚したの??

    • 2
    • 57
    • カブト虫
    • VXkklFN/IP
    • 17/08/17 17:01:14

    いやいや
    一番下一歳ってあんた

    • 2
    • 58
    • 匿名
    • jvCD+6S6Bw
    • 17/08/17 17:06:24

    そう言えばあの主も午後からパートだったね、この主も午後からパートだし、同じだね。

    • 4
    • 59
    • カブト虫
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/17 17:12:21

    まぁ、子供3人作っといて、しかも末っ子が一歳なのに、離婚しようって旦那かなり無責任。

    子供2人だけなら上の子ももう大きいし手がかからないから、主も離婚できるのに。

    • 11
    • 60
    • かき氷
    • YI/L7x/YbK
    • 17/08/17 17:51:26

    >>34
    [旦那が離婚しても子供達の事は2人でやっていきたいって言ってた。]
    て具体的にどうやって?

    子供達の教育費の話は出てないし…
    親権は主に決まってるの?
    子供達が大事なら親権の話し合いもするでしょう?

    旦那は自分の事しか考えてないように思える。
    離婚しても二人で子供達を見ていこう何て考えてないんじゃない?
    離婚したいから言い訳してると思う。

    • 2
    • 61
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 20:24:48

    >>53 >>54 >>55
    そうです。同じ主です。
    今日は午前中掃除出来なかったから、15時頃やって、1時間末っ子と次男と散歩行ったよ。
    それからご飯作った。

    • 1
    • 62
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 20:30:26

    >>59
    確かに無責任だよね。
    上2人だけだったらまだ何とかなったかな。

    でも私は末っ子はママ、お兄ちゃんが大好き。
    普段も私とお兄ちゃんに手伝ってもらって育児してる。旦那何もしないからさ。
    上2人が問題。
    手はかからなくなったけど、長男はこれから反抗期でパパっ子。
    次男も反抗期と、発達障害で癇癪起こす。
    私1人じゃ手に負えないと思うんだ。
    これから高校でお金もかかるし。

    • 3
    • 63
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 20:34:43

    >>60
    親権についてはまだ話し合ってないし、そこまでの話が出来ない。
    私が離婚に向けて考えられないし、考えてないから。
    私が親権持つなら養育費は払うって言ってるけど。

    俺はお前に気持ちがない。冷めた。
    夫婦としては終わるが、親子の関係は続けたい。
    上2人の進学どうしよう?とか、ちょっと病院連れて行って欲しいとか、連絡は取り合っていきたいと。
    でも離婚したらきっとそんなの出来ないと思う。
    親子の関係続けたいなら、離婚しなくていいと思う。

    • 3
    • 64
    • ビアガーデン
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/17 20:37:11

    >>62
    あと環境もそう。
    上2人は今の家で学校や環境を変えたくない。

    • 1
    • 65
    • わたあめで手がベタベタ
    • RUoAODvnDi
    • 17/08/17 23:53:46

    >>63
    やっぱり女いそう。
    子供捨てたくはないけど、夫婦でいることは無理ってことだよね?

    • 6
    • 66
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 02:14:08

    >>65
    そういう事だね。
    女かぁ。
    1ヶ月前、離婚話出る前は甘えてきたり、好きだよーって感じだったんだよね。
    離婚話出てから毎日のように飲み行って夜中2時には帰って来てた。
    いつも飲み行く先輩かなって感じで。
    先週昼間から出掛けて、夜中3時になっても帰って来なく、先輩にメールしたり、旦那に電話したら、顔見たくないからわざと遅く帰って来てるのに何だよ!俺の周りに連絡しないでって言われた。
    怪しいなと思い、携帯チェックしたけど何もなかった。
    毎日のように飲み行ってた日はだいたい先輩と連絡取り合ってたよ。

    • 2
    • 67
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 02:17:35

    今日は久しぶりにみんなで夕飯したけど。
    ご飯中、長男に久しぶりだな。父ちゃんいなくて寂しかった?って。
    別にーって長男言ったら。
    じゃあ父ちゃんいなくていいか。寂しくないんだよな。って。
    長男は特に何も。弟に話しかけて話題変えてた。
    あと父ちゃんと一緒に寝る人ー?って聞いたり。
    寂しいんだろうなって感じだった。

    • 1
    • 68
    • 絵日記
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/18 10:02:39

    みんな、女!女!って言うけど、本当に女ではないかも。
    ネットでは男は浮気して当たり前!夜遅く帰ってくる人は女!って言うけどさ、浮気しない男や、女遊びに興味ない男もいるよ。

    主の旦那のケータイチェックしても何もないなら浮気じゃないかもよ。
    女と遊ぶよりも、男友達と夜遅くまで遊ぶのが好きな男もいるよ。
    主さんと不仲なのと、家にいたら家事育児手伝えって言われるから、家に帰らず逃げてるだけだと思う。

    • 4
    • 69
    • 宿題は最終日にやる派
    • l8drVMlfdA
    • 17/08/18 10:23:59

    別に離婚しなくても別の道は歩めると思うけどなー。だって離婚後も子供のことは一緒にやっていきたいって言ってるんでしょ。離婚する意味が分からない。父も母も子供もそれぞれやることは違って当たり前だし、価値観とやらも結婚したからって無理に合わせる必要があるの?そりゃ同じ家に住む以上はできる限り譲り合うことは大事だけど。

    好きな食べ物なんてうちは旦那と全く合わないけどそんなことどうでもいいよ。自分が好きなもん食ってりゃいいじゃん。寝る時間や起きる時間も好きにすればいいじゃん。夫婦だって他人で、やってる仕事も違うんだから生活リズムが合わないのは普通のことだと思う。偶然お互いが家に居合わせた時間を大事にしていけばいいのでは?

    • 7
    • 70
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 10:33:10

    >>68
    ありがとう。
    私も女じゃないと思う、思いたいのかな。
    離婚したいって言って女作ったら自分が慰謝料払わなきゃいけないし、旦那は計算高いし頭キレる人だから、そんなバカな事しないと思うんだよね。
    先輩も家庭で色々あるみたいで上手くいってないみたい。だからお互い家にいたくなくて飲み行ってるのかなーと。

    • 0
    • 71
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 10:35:13

    >>69
    私もそう思う。
    離婚はするがずっと親でいたいって。
    お互いまだ若いし、再婚したらどうするの?
    末っ子はまだ1歳。再婚相手を親と思ってもおかしくないよね。
    親でいたいなら一緒に暮らすのが一番だよ。

    • 0
    • 72
    • 絵日記
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/18 11:12:22

    >>70
    男って、嫁と不仲な人や子供の相手がめんどくさい人、育児家事を手伝いたくない人は、家に帰らないって言うよね。

    たぶん、主の旦那は、同じ境遇の友達と飲み会で愚痴ったり、家に帰りたくないから2人で時間つぶしたりしてるんだと思う。

    • 1
    • 73
    • スイカ割り
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/18 11:16:14

    >>69
    主の旦那は本気で離婚したくないと思う。
    計算高い性格なら、子供一歳なのに離婚なんてダメってわかってると思うし、慰謝料や
    養育費払うのめんどくさいのはわかってると思う。
    主旦那はモラハラっぽいし、俺が離婚という言葉を使えば、もっと主が俺のいうことを聞くだろうと脅してるだけだと思う。

    • 2
    • 74
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 11:22:30

    >>72
    私もそう思う。
    女なら何かボロが出そうだし。
    確かにモテるけど、自由が好きな人だから、彼女は作らないんじゃないかな。めんどくさがると思う。

    • 1
    • 75
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 11:27:06

    >>73
    確かにモラハラな所あるわ。
    俺様だから。
    離婚したいと言いながら子供と離れるのはすごく寂しいんだと思う。
    離婚話出る前、上2人はもう年頃だから自然に旦那から離れていってるし。
    ゲームやってパパ相手にしないから。
    末っ子もパパよりお兄ちゃん。
    だからよく誰も俺の相手してくれなーい!かまってくれなーい!って言ってた。
    子供と離れるのは寂しいけど私との生活が嫌になったんだと。
    でも別居もできないし、同居しながら調停するって。

    • 1
    • 76
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 11:28:43

    あ。ちなみに家事を要求した事はないよ(笑)
    庭の管理は旦那に任せてるけど。
    私が家事全部やるから。

    • 0
    • 77
    • 絵日記
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/18 11:31:33

    >>75
    主は堂々としてたらいいんじゃない?

    家事育児を全くやらず、嫁にも共働きしてもらってる男が、離婚や別居したら、家賃が二重にかかるし、自分で家事やらなくちゃいけないし、旦那にとってメリットないよ。
    なんだかんだで子供いないと寂しそうみたいだろうし。

    • 3
    • 78
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 12:05:53

    >>77
    そうだね。ありがとう。
    私は離婚考えてないから、調停でも離婚したくないって言い続けるし。
    自分の生活見直して、病気は治療する。
    旦那は俺はお前のATMだろ!って言った時、私はめんどくさがって、否定しなかったんだ。
    否定欲しかったって言われた。
    旦那への態度も改めるよ。
    旦那は寂しいんだろうから、あなたが必要よ、あなたが好きだよって行動で示してみる。
    やるだけやってダメなら離婚も考えるしかないね。

    • 0
    • 79
    • 絵日記
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/18 12:21:48

    >>78
    主の旦那はATMじゃないって否定しても、いろいろ文句言ってきそう。あぁ言えばこぅ言うって言う性格っぽいし。
    うるさい旦那には、適当にあしらっとけばいいよ。

    • 1
    • 80
    • セミ(抜け殻)
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/18 17:30:06

    >>79
    確かに言ってきそう。
    喧嘩で勝った事ないし。
    一番手がかかる。

    • 0
    • 81
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 16:13:28

    離婚調停の書類届きました。
    親権は旦那、養育費は子供1人月3万って書かれてるんだけど。
    はい???って感じ。
    上2人はまだしも、末っ子は私いないと無理だよ。
    3週間後に調停です。
    仕事の日なので、仕事は休み、末っ子は実母に預けられると思う。
    けど調停の事話せないから仕事って言うしかないかなぁ。嘘付きたくないけど、心配かけたくない。
    今日はこれから父と心療内科行って来ます。

    • 0
    • 82
    • ぶどう狩り
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/22 16:25:45

    >>81
    普段、家事育児もせず夜遊びまわってる旦那が3人の育児出来るの??特に下は一歳だよね。
    しかも、義親とは疎遠だから、義親が代わりに子供を見てくれるわけじゃないんでしょ?

    • 4
    • 83
    • BBQ(食べ担当)
    • oQuz4trE7v
    • 17/08/22 16:39:56

    >>23
    うち、主さん宅に似てる。だけどうまくいってる。家族しか仲間が居ない分、忙しくても疲れても、夫婦の会話とかコミュニケーションはとるよ。
    とりあえず、家庭内別居してみたら。

    • 0
    • 84
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 17:21:06

    >>82
    絶対無理だと思う。
    いつも仕事から帰ると旦那は風呂上がって、つまみ食べながら新聞。
    夕飯用意してる間末っ子見てるのはお兄ちゃん。
    昨日は夕飯後、末っ子が下痢で漏れちゃってて。
    風呂場連れて行ってシャワーし、片付けたいから誰かお着替えやってー!と頼んだらお兄ちゃんがやってくれた。
    旦那はソファでゴロゴロ。
    いつもそんな感じ。
    そんな人が出来るわけないよ。

    • 4
    • 85
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 17:22:30

    >>82
    うん。義母とは疎遠だから絶対頼らないと思う。
    旦那が1人で出来るわけないよ。

    • 0
    • 86
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • YI/L7x/YbK
    • 17/08/22 17:27:43

    >>67
    なんか…悲しいなぁ…

    親の決めた事には子供達は逆らえないし
    両親に[離婚しないで!]て思ってても…
    実際の親の喧嘩してる姿を見ると中々言えないんだよね…

    離婚したら自分はどっちに行くのか?
    兄弟はバラバラになるのか?
    学校や友達の事とか親以上に色々悩んだり不安だったりするんだよ。


    旦那も自分の事じゃなく子供達の話も聞いて上げる事も大事だよ。

    • 1
    • 87
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 17:28:08

    >>83
    うまくいってるんだ。羨ましい。
    うちは旦那が友達多くて、しょっちゅう飲み行ってる。
    私は友達少ない。親友がいればいいから。
    月1で遊ぶか遊ばないか位。
    旦那は旦那。私は私って感じだから合わないかなぁ。

    今家庭内別居状態。
    会話は最低限しかない。
    私は復縁したいから行ってらっしゃい、おかえり、言うけど。
    旦那は行って来ます、言わない。
    寝室も私は一緒に寝たいけど、旦那は別室で寝る。

    • 2
    • 88
    • ぶどう狩り
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/22 17:33:22

    旦那さんは、養育費を払いたくないだけだと思う。あとは世間体とかで親権を自分にしたいとか。

    中1・小6の子らはしっかりしてるし、普段相手にしてくれないパパよりも、主を選ぶんじゃない?
    家事育児が協力的でなかったら、父親に懐かないし。

    • 4
    • 89
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 17:38:35

    >>86
    うん。本当子供達が可哀想でならないよね。
    それは私にも責任あるし、本当申し訳なく思ってる。
    特に長男は空気読みすぎる子だから、何か察してるはず。
    夫婦喧嘩は結構あるけど。
    今回は1ヶ月位不仲だし。
    前に旦那が長男に、父ちゃん住む家見つけてるんだー。家賃かからないの!ボットン便所だけど。一緒に来る?なんて話した。
    え?ヤダ!汚いし無理!って返してたけど。
    何で何も決まってないのに言うかな?最低!って思ったよ。
    それからしょっちゅう旦那が夜出掛けるようになり。
    前は子供達がどこ行くのー?って聞いてたけど、最近は何も言わなくなった。また飲み行ったのかよ!って感じで。
    次男はアスペだからか何も感じてないと思う。
    私はいつも通り笑顔で子供達と接してるよ。

    • 1
    • 90
    • ビーチサンダル
    • fH9kIewTn7
    • 17/08/22 17:40:31

    >>88
    それが長男はパパっ子なんだよね。
    次男はママパパ好き。
    世話はしないけど、一緒に遊んでくれるから懐いてる。

    • 0
    • 91
    • 金魚釣り
    • sMwhZmK4Bi
    • 17/08/22 17:48:38

    >>35それでなんで離婚に繋がるんだろう?
    価値観合わないのは昔からで今に始まった事じゃないし、子供もまだ一歳だし。一回浮気してるなら浮気を疑った方がいいよ。

    • 8
    • 92
    • ぶどう狩り
    • f4H1W30NGQ
    • 17/08/22 18:26:51

    主は全員手離したくないの?
    旦那が3人見るの無理だと思うし、主は3人を育てるの経済的に厳しいなら、長男は旦那、
    次男、末っ子は主親権にするとか。

    • 0
1件~50件 (全 1048件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ