高畑氏サイドの弁護士は多分勝てないと判断したんじゃないでしょうか

  • ニュース全般
  • パン食い競争
  • 16/09/12 20:52:23

高畑裕太氏が釈放。示談が成立し、不起訴処分となりました。

私の元にも意見を求めるコメントが多数届いています。そうですね、皆さん、けっこう怒ってらっしゃいます。そして、皆さんお怒りはごもっともな気がします。

まず、忘れてはいけないことですが、高畑裕太氏の一件に関しては、マスメディアに流され過ぎずに、「確かに冤罪の可能性もあるかな~」というくらいの目線は、どうか皆さんも持っておいてください。日本では推定無罪の原則があります。皆さんはどうか冷静に、様々な可能性があることを忘れずに意識しておいてください。

ただ、意見を求められたので…あくまで「個人の意見」ということで聞いていただきたいのですが…私の感想は

あ~さすが弘中さん、金で黙らせたな~

が感想となります(苦笑)。

今回の高畑側の弁護についた弁護士さんはかの有名な弘中弁護士です。無罪請負人ですね。「色んな意味」でとても「弁護士としては」優秀な人物です。と、言うか…恐らく日本で最高の実力の持ち主です。

今回の弘中弁護士サイドの出した例のコメントを見て、怒ってらっしゃる人が結構多いのですけれど、でもこれは「弁護士」としてはしょうがないというか…ポジショントークというか…逆に「弁護士」さんって、本来はこうじゃなきゃいけないんです。

検察は権力をもって徹底的に「罪を裁く」方向で動く。
弁護士は徹底的に「容疑をかけられたかわいそうな人を救う・信じる」方向で動く。

最終的に、中立の立場に立った裁判官が有罪か無罪かを裁く。

日本の司法制度の優れているところです。本来、弘中さんのあのコメントは「弁護士」としてはとても当たり前のことにすぎません。だって、要は「完全に冤罪の可能性」だってあるにはあるからですね。

ただ、じゃあ、なんで私が上記したように感じたかって話なんですが、安藤優子さんが昼の番組で言ってましたね。そうです。今回の安藤優子さんのコメントは、なかなか芯を突く、良いコメントだったと思います。

まぁ、「気に障る」とかは言わない方が良いと思うんですけれど、こちらの指摘ですね。

「とくに無罪主張したと思われた事件」という点については、「だったらば裁判で堂々と戦えばいい。そういう声は結構ありますよね」とかみついた。(記事より)

わはは、弘中さん、一本取られたかな、という印象です。
そうですね。
無罪を取れると思ったら弘中さんなら取りに行きます。間違いなく。その方がよほど弘中さんサイドの功績になりますし、何より、高畑氏サイドの名誉回復にもなりますし、金だってとれる可能性が高まります。

でもそうしなかったんですよね。
無罪を主張する、と口では言いながら、金を払って示談にしたんですよね。

示談って、金をつかませて、こっちは非を認めるから…まぁまぁ…よしなに…っていう行動です。

非を認めなきゃ金なんて払う必要ないしね。

なので、今回の件は、あの弘中弁護士であっても、実は「これはなかなか苦しいかもしれないなぁ…」と判断せざるを得なかった事件であって、その中で、

・被害者も早めに忘れることが出来て
・高畑サイドも出来るだけの名誉回復が出来て…
・弘中弁護士たちも決して傷つかずに…

をバランスよく考えた結果が、金をつかませて、例のコメントの発表だけを許してもらったってことなのではないかなぁ…。と、あくまで私個人としては「推測」します。


もちろん、弘中さんのチームこと。けっこう被害者サイドを脅しかけた可能性は否定しきれないけれど…そこまでするかなぁ…。まぁ、そんな裏事情は未来永劫表に出てこないことだろうから想像の域を超えないですけれど、被害者に対してもかなりの額を支払ったんではないでしょうか。

なんてのが私の見解になります。

どうでもいいですけれど、高畑裕太氏のあの…あの、目って…ヤバくないです?
~(以下省略)

http://blog.m.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/article/48433204?guid=ON

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/13 10:22:38

    遡ってコメント読んだけど、不起訴の意味を間違って解釈してる人が多いね。
    今回、高畑裕太が控訴されたら「強姦致傷罪=嫌疑不十分」、「強姦罪=有罪」だったと思うよ。
    ただ、強姦致傷での控訴は出来なかったのかもしれなくて、強姦では確実に控訴されていたと思う。

    なので、高畑裕太は警察、検察に状況を探りながら、早々から被害者に対して示談を申し入れていたわけよ。

    なんとか勾留期限までに示談成立出来たのは、さすが敏腕弁護士。

    • 0
    • 50
    • パン食い競争
    • 16/09/13 10:18:33

    長谷川さん自身の評価はおいといて、書いてあることは納得できた。

    • 0
    • 49
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/13 10:16:23

    >>35本当の顔だよね。だって、女優だしキャラだし。

    • 0
    • 48
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/13 10:09:11

    さすが長谷川さん。
    素晴らしい!!

    • 0
    • 16/09/13 10:04:23

    謝罪の時の報道陣へのあの目つきをテレビで「パニクっているだけ」と言っていた人がいるけど全然違うと思う。あれは謝罪でも何でもないし挑発しているんですね。
    母親の謝罪シーンも演技満載だったし結局お金で相手を黙らせたんですね。無罪だったら戦えばいいのに!罪を認めたからの示談成立なんでしょ?

    • 0
    • 46
    • 大玉転がし
    • 16/09/13 09:03:40

    世の中金さえあれば無罪も買える

    • 0
    • 16/09/13 08:58:57

    >>23
    頭悪っ!
    まだ解らないのか
    そもそもこの親子をいくらかばっても、この事件は一生付きまとうんだよ
    終わったね、高畑親子
    しかもこの印象の悪さを残して!

    • 0
    • 16/09/13 08:57:03

    痴漢だって冤罪を立証するのは難しいし、第一捕まった時に本人が認める発言しちゃってるからね。

    • 0
    • 16/09/13 08:54:50

    >>18
    有能な弁護士がTVで全国区に発信していたよ
    見てないの 笑
    知識もないくせにゴチャゴチャ言うな!

    • 0
    • 42
    • 障害物競争
    • 16/09/13 08:03:26

    >>37
    すごくわかる

    • 0
    • 16/09/13 08:02:34

    この人は信用できない

    • 0
    • 40
    • 借り物競争
    • 16/09/13 08:01:32

    >>36
    あの人芸能記者じゃないよ。ただのフリーアナウンサーです。

    • 0
    • 16/09/13 07:59:06

    >>22
    私も(笑)

    • 0
    • 38
    • 大玉転がし
    • 16/09/13 07:57:52

    長谷川豊は、詐欺師に向いてる。

    • 0
    • 37
    • 借り物競争
    • 16/09/13 07:56:48

    長谷川豊の言うことは、他の人が言ってることを繋ぎ合わせて自分発信にするから質悪い。

    • 0
    • 36
    • リレーの選手
    • 16/09/13 07:51:19

    >>22
    タイトルにやつの名前書いといてよー
    信用出来ない芸能記者

    • 0
    • 35
    • パン食い競争
    • 16/09/13 07:50:27

    >>34
    劇団の中で台本を投げつけたり随分前からあったこと。女優さんをやめさせたり
    そういう意味の裏の顔があるっていうこと

    • 0
    • 34
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/13 07:46:32

    >>33キャラって認めてるのに…裏の顔?

    • 0
    • 33
    • パン食い競争
    • 16/09/13 07:03:29

    私も高畑さんのキャラがすごく好きだったけど
    今回の件で劇団での裏の顔や息子が多感の頃にホスト遊びしてたことなど母親としてもガッカリした。もう見る気もないけど。
    お金で解決したつもりでしょうがこれから先は多難だと思う

    • 0
    • 32
    • 昼家族にぎりめし
    • 16/09/13 06:18:13

    申し訳ないのですが、高畑淳子さんが嫌いになりました。

    • 0
    • 16/09/13 06:16:41

    やはりただの野次馬オバチャンか。

    • 0
    • 16/09/13 06:06:07

    ママスタにこの長谷川の事好きな人いるね。
    素晴らしいとかやたら評価高い。

    • 0
    • 16/09/13 06:02:33

    >>22
    私も。
    どっかの弁護士さんかと思ったら…。

    読んで損した。

    • 0
    • 16/09/13 05:26:27

    あなたは誰?ただの野次馬的な人
    、?いるよね、そういう人が。ここの掲示板も誰でも見れてしまうから、被害者とされてる方も見てるかもしれない。っと考えたほうがよさそうかも。この掲示板でも高畑親子のスレが多いけどね。

    • 0
    • 27
    • ソーラン節
    • 16/09/12 23:34:50

    >>26
    美人局がバレちゃうからね

    • 0
    • 16/09/12 23:24:56

    >>6無罪とは思わないな。でも、女にも何だかのやましい事があったんでしょ。
    裁判に持ち込めない何かが。
    だって、強姦だよ?
    ここまでニュースになったら今さら世間体とかどうでもいいわ。示談なんかせずに罪を償ってもらう。


    それをしないのは何でだろうね~。

    • 0
    • 25
    • 障害物競争
    • 16/09/12 23:02:54

    >>22同じく!w

    • 0
    • 24
    • 借り物競争
    • 16/09/12 22:53:58

    ほんと、「おまえか!」感がすごい(笑)

    • 0
    • 23
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/12 22:39:57

    >>21
    そうだよね?
    罪には当たらない…無罪、だよね?
    無実じゃないかもしれないけど、無罪は無罪だよね?
    不起訴には三種類あります~ペラペラペラ~…
    って人がいるけど…
    三種類あろうが四種類あろうが、無罪は無罪だよね?

    • 0
    • 16/09/12 22:33:46

    なんだこいつか笑
    弁護士の意見かと思って長々読んでたら、最後の画像で吹いたわ

    • 0
    • 16/09/12 22:30:20

    >>13裁判に持ち込まなかったってことは罪には当たらないということ。これがすべて。

    • 0
    • 16/09/12 22:17:17

    >>12
    同意!!

    • 0
    • 19
    • ソーラン節
    • 16/09/12 22:13:07

    >>12
    【高畑事件】示談成立後に出された弁護人のコメントについて
    園田寿 | 甲南大学法科大学院教授、弁護士2016年9月11日 23時58分配信

    ■分かりにくい点(その1)―被害者はコメントの内容を承知しているのか?

    コメントによれば、不起訴の背景には、被害者との示談(和解)の成立があり、これが考慮されたとのことです。

    示談とは事実を否定することではありませんので、このようなコメントを発表することじたいが被害者に対して多大の苦痛を与え、いわゆるセカンドレイプではないのかという意見があります。

    確かに、今回のように弁護人が示談成立後にこのようなコメントを公表することはかなり異例なことと思われます。

    しかし、通常この種の示談書には、被害者のプライバシーを考慮して、〈今後、事件や示談の内容については第三者に口外しない〉といった趣旨の条項が挿入されることが多いので、

    もしも示談書にそのような禁止項目があるにもかかわらず、弁護士がこのようなコメントを出したとすれば、

    重大な違反行為となります。

    示談そのものが取り消される可能性もあります。

    本件の弁護士がそのようなことをあえて行ったとすることは考えにくいことですので、

    私は、このようなコメントを公表することについても、

    おそらく示談の内容となっていたのではなかったのかと思います。

    つまり、このようなコメントが出されることについては、被害者の側でも承知されていたのではないでしょうか。


    http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20160911-00062095/

    • 0
    • 16/09/12 22:11:11

    >>12
    本当えらそう。
    笑われますよってあなたこそ笑われますよ(笑)数人の弁護士も言ってましたって誰だよ。

    • 0
    • 17
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/12 22:07:42

    >>12
    偉そうに上から小バカにして発言してるね。
    どっかからコピペしたの?
    そうじゃないならバカな私に10文字ずつぐらいで簡潔に説明して!

    • 0
    • 16
    • 障害物競争
    • 16/09/12 22:00:44

    >>12
    わかりやすい!

    • 0
    • 16/09/12 21:49:08

    >>12
    これは解りやすいですね。
    1と思いたい擁護派もいれば、いやいや2でしょう、と思う方もいる。
    私も2ですが。

    • 0
    • 16/09/12 21:38:23

    凄い!
    的確!

    • 0
    • 13
    • リレーの選手(アンカー)
    • 16/09/12 21:36:18

    >>10
    不起訴=無実
    では無いからね
    裁判に持ち込まなかったと言う意味だから

    • 0
    • 16/09/12 21:32:11

    >>11
    >>10

    あなた方こそ大丈夫?
    もっとお勉強してね

    不起訴はその理由に応じて,「嫌疑なし」,「嫌疑不十分」,「起訴猶予」の3種類に分類できます。
    1「嫌疑なし」とは,捜査の結果,被疑者に対する犯罪の疑いが晴れた場合です。
    2「嫌疑不十分」とは,捜査の結果,犯罪の疑いは完全には晴れないものの,裁判において有罪の証明をするのが困難と考えられる場合です。
    3「起訴猶予」とは,有罪の証明が可能な場合であっても,被疑者の境遇や犯罪の軽重,犯罪後の状況(示談がまとまったかどうか等)を鑑みて,検察官の裁量によって不起訴とする場合です(難しい言葉で「起訴裁量主義」といいます)。

    この件は2で落ち着かせたのでしょう
    結構無理があったようですが…
    数人の弁護士さんが同様にコメントしていました
    無罪な訳ないでしょ
    笑われますよ

    • 0
    • 16/09/12 21:19:10

    >>6

    貴方大丈夫???

    • 0
    • 10
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/12 21:17:25

    >>6
    不起訴=無実
    じゃないの?
    強姦致傷なら示談通っても起訴できるんだから本当に怪我を負わせて犯したなら起訴されてるんだよ。
    でも致傷が取れた上に不起訴なんだよ。
    これってどう説明すんの?

    • 0
    • 9
    • 障害物競争
    • 16/09/12 21:13:50

    不起訴になったのは証拠不十分もあるってことなのに
    この人の知ったかはわざとなの?

    • 0
    • 8
    • ソーラン節
    • 16/09/12 21:11:05

    すごく人をバカにした書き方だね。
    これ訴えられてもおかしくない!?
    これが元アナウンサーとか笑えるわ

    • 0
    • 7
    • 借り物競争
    • 16/09/12 21:08:21

    え、不起訴なんでしょ?それが答えじゃん。

    • 0
    • 16/09/12 21:03:41

    少しスッキリしました。
    グッディが始まる前に、我が家へ遊びに来た友人と、安藤さんの発言と同様の話をしていたのです。
    で、今これを読んであー今日話していた事と、これまたソックリ。
    釈放となったことで、無罪だと勘違いしている人がいることにビックリと同時に嫌な気持ちでしたので。
    でも結局こう言う事なんですよね。

    • 0
    • 5
    • フォークダンス
    • 16/09/12 21:03:33

    知ったかぶりなイラつく文章だなと思ったらこいつかよ。
    逆に高畑が無罪になると自分がネットで特定されたり叩かれると思って被害者であろう女性側が示談もちかけたって発想はないわけ?

    • 0
    • 4
    • 障害物競争
    • 16/09/12 20:58:04

    なんだよ、どっかの弁護士かと思ったら長谷川かよ(笑)
    炎上アナウンサー

    • 0
    • 3
    • 借り物競争
    • 16/09/12 20:57:07

    なんなのこの人…
    ご意見番気取り?

    • 0
    • 2
    • ソーラン節
    • 16/09/12 20:55:50

    またこの人か…嫌いだわ。余計なこと言うなよな~

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ