6年生。成績優秀だが、まだ将来の夢が無いみたいで不安…。

  • 小学生
  • マンゴー
  • 16/03/31 14:42:11

4月から6年生になります。

塾には通わせていませんが、親の目から見ても成績優秀な子です。
テストは90点以下を取ったことがなく、先日の卒業式では在校生代表として答辞を発表しました(←ママ友曰く、成績優秀者だと選ばれるという話しでした)。
4年生になったくらいから、「○ちゃんは将来の夢とかあるの?」と何度か聞いてきましたが、まだ分からない(^_^)と笑顔で言ってました(幼稚園の時は、"猫とイルカとうさぎさんになりたい!"と言ってました)。
もうすぐ中学生になる訳なので、そろそろ将来の夢を明確にして、その夢に向かって努力してほしいなと考え始めていて、親の私が若干、焦りを感じてしまっています。
6年生で将来の夢が無い、というのも不安で仕方ありません。


それとも、子供のペースに合わせ気長に待ってあげた方が良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/06 22:18:14

    うちは三年生ですが、最近までほんと将来の夢がなくて。先日ふと、お絵描きノートに沢山の洋服のデザインを書いてるのを知りました!
    デザイナーみたいだね!って言ったら、こういう仕事があるの?って聞いてきたので、デザイナーのお仕事を一緒に調べたら、デザイナーになりたいなーと言ってました。
    もちろん、それが夢になるとは思いませんが…
    子供さんの好きなこととかで、色んなお仕事があることを一緒に探してもいいかもしれませんね。

    • 2
    • 16/04/06 21:41:26

    >>71
    あなたの育て方が良いからそんな素晴らしい夢を持てるんだよ。
    そんな夢持っても受け入れてくれる親って信頼されているんだろうなぁと思った。
    うちの子そんな事言わないからさ。

    • 0
    • 16/04/06 15:52:22

    優秀だから選択肢もいっぱいあるだろうし、いいんじゃない?

    うちの子も成績いいほうだけど、卒業アルバムの将来の夢は「笑って生きる」だったよ
    他の同級生が皆、具体的な職業等を挙げている中で異彩を放ってたけどw、大事なことだなとも思った

    今は中学生、少しずつ将来への思いが具体化してきてる

    • 1
    • 16/04/06 14:57:54

    >>39
    夢を持って欲しいまでは分かるけど、頭を使う系って決めるのはどうなの?
    運動系とかアーティストなんて目指したら主は否定しそうだよね。
    そういう親は子供の才能を潰すよ。

    • 0
    • 16/04/06 14:54:01

    主は6年で夢はあった?それに向かって努力した?
    それを話してあげればいいんじゃない。

    • 0
    • 68
    • パイナップル
    • 16/04/06 13:51:59

    今ってさ小学生のうちから将来の目標を明確に持たせようとする教育やってるから子供によってはとまどうよね。
    高校の前期選抜なんかも条件にそれがあったりする。

    • 0
    • 16/04/06 02:41:02

    ちょっとした事に気付いてあげられるといいと思う。
    私はピアノを小さい頃からやっててピアノの先生になるのが夢だと思ってたけど、それは親や先生に誘導された夢だった事に気付いたよ。
    結果的に高校でピアノは辞めて、大学も行っていない。


    中学からマニキュアとかメイクとか凄くしたかったけど、絶対許して貰えない環境だった。
    で、24歳ぐらいで思い出して今エステ系の仕事してるよ。
    中学の頃内緒でマニキュア買って叱られたりしてたから、そう言うのに気付いて、そう言う事をもっと早くに勉強出来たら良かったなぁと思ってる。


    娘は動物が好きなんだけど私が動物嫌いだから娘の動物好きに割と最近まで気付いてあげられなかったんだけど、気付けたから動物に関わる仕事目指してみたら?と言ったら目指してみたいって言ってるよ。
    トリマーだったり、ペンギンの飼育員だったり、ホームセンターの動物コーナーで働きたいと言ってみたりバラバラだけど。
    4月から中学だから、他にも色んな夢が出てきて自分で見つけた夢に向かって欲しい。

    後小学校の頃成績優秀でも中学になるとちゃんと勉強する環境整えてあげないと優秀でいられなくなるよ。
    義姉の子が主さんのお子さんタイプで義姉も自慢してたんだけど、中学入ってから授業に付いて行けなくて落ちこぼれてしまっている。
    義姉の子は環境整えてあげれば優秀な成績出せるタイプの子だよ。
    せっかくお子さん優秀なら環境を整えてあげる事も考えてあげてね。

    • 0
    • 16/04/06 02:07:22

    私夢がないまま30歳だ

    • 0
    • 65
    • パイナップル
    • 16/04/02 23:00:11

    絵を描くのが好きなら、デザイナー、設計士、漫画家、アートディレクターなどになれる
    他にも美容師の資格を撮ったら、結婚式場やTV局のヘアメイクや、美容院運営などができる
    好きなことを仕事にするほうがイメージしやすいんじゃないかな?
    大学の学園祭で様々な同好会みるのも良い刺激になるらしい

    • 0
    • 16/04/02 22:49:39

    私中3でも夢なかったなー(遠い目)

    • 0
    • 16/04/02 22:47:25

    言わないだけで夢あるかもしれないよ。

    • 0
    • 16/04/01 20:31:04

    主より子どもの方が賢いから、子どもに任せておいたら良いと思います。

    • 0
    • 16/04/01 20:28:37

    夢がなければ、この先とりあえずどこかに就職して、特にやりたくもない職業に就いて生きていくパターンかい。最悪はフリーターやニートかい。

    夢はないよりあったほうがいいと思う。
    何かしら好きなこと、やってみたいことくらいあるんじゃないの。成績優秀なのに夢がないっていうのは主が焦るのもよくわかる。やっぱり目標を持って、それに向かって頑張ることは大事だよ。
    そんな経験もせずに、ただ歳を重ねていくのは勿体無い。

    • 0
    • 16/04/01 19:23:15

    35歳で夢ができる場合もあるしね。

    こればかりは運ですよね。

    • 0
    • 16/04/01 15:06:31

    答辞ってことは卒業生の間違い?在校生??

    • 0
    • 16/04/01 14:54:19

    私自身が、夢がない子だった。
    なんとなく自分の成績で入れる学校入ってなんとなく卒業して...って感じで大学もそんな感じで入り、結局夢は見つからずなんとなく受かりそうな職場受けて受かったけど結局なんとなく生きてる感じだった。
    私はたまたま成功してたけど、学校や就職に失敗してたら多分どうしようもない人生歩んでたと思う。
    こどもにはちゃんと夢持ってイキイキと生活して欲しいけどどうしたら良いのかわからない。
    うちの子もまだ夢ないみたい。
    小さい頃から周り見ながらじゃあ僕の夢もそれにする!って感じだったから心配。

    • 0
    • 57
    • さくらんぼ
    • 16/04/01 11:24:36

    うちもだよ。小学生で、塾の実力考査の順位一桁、中学生になっても天才と教師に言われてるけど夢がない。
    本当は大きな夢があるけど、そうなるには難関大を出て更にその中でも才能や知恵がないと無理だから諦めてるみたい。

    • 0
    • 16/04/01 11:07:12

    まだ小学生だよね。気にしなくてもいいのでは?
    成績優秀なら選択肢が拡がるわけだしね。
    やりたいこと決めたら応援してあげれば良いよ。
    ただ成績については中学入らないと何とも言えないな。いつも90以上でも中~上の層にいるって思ったほうがいいよ。

    • 0
    • 55
    • 成績優秀なら
    • 16/04/01 10:20:14

    今夢がなくてもこれからいくらでも道は開けるし羨ましいよ。私なら見守るかなー。

    • 0
    • 16/04/01 08:53:23

    小学校のテストがほぼ100点なだけで成績優秀だと思えるところに驚いている。そう思える親ってやっぱり自分が小学生の時に100点が常時じゃなかったから?

    • 0
    • 16/04/01 07:28:59

    不安に思わなくても大丈夫じゃないかな?

    うちは卒業したばかりですが、卒業アルバムの将来の夢は、しっかりしている子ほど、これから見つけたいと書いている子が多かったよ。

    小さい頃から夢を持つのは素敵なことだし、公務員とか保育士とか現実的な夢を持つ子もしっかりしていると思うけど、
    まだわからないという子だって何も考えてないとは限らないし見守ってあげたらいいと思います。

    私は高校生になるまで、将来なんて考えていなかったけど、あるきっかけで看護師を目指し、今も働いているよ。

    大丈夫!

    • 1
    • 16/04/01 01:08:32

    成績はいいのに夢がないなんて可哀想だね。勿体無い。私の周りの成績優秀な子はみんな小さいころから夢を持ってる子ばかりですよ。お医者さんだったりさまざま。実際、いろんな分野で活躍してる人達に共通していることは小さいころから夢を持ってる場合がほとんどらしいですよ。

    小6ならもう夢を持っていてもおかしくはないですね。見つかるといいですね。

    • 0
    • 16/04/01 00:25:05

    >>48
    それは学校による。
    英会話スクールは塾とは別の括りとして塾には行かず通信って子はいるよ。
    この主さんのことだから、通信はやってるのかも知れないし。
    私立小学校もピンキリだしね。
    中学受験での偏差値が高い学校とかだと、内部進学なのに進学塾に行って同じくらいの学力をつけようとする子が多い学校もあれば、塾よりも音楽やスポーツなどの習い事などに力を入れる子が多い学校もあるだろうし。

    • 0
    • 16/04/01 00:10:50

    どすこい相撲部の弟バージョン?

    • 0
    • 49
    • グレープフルーツ
    • 16/04/01 00:03:28

    どんなことが好き?
    じゃ、好きなことに携われる職に就く。
    だったら、何が必要?からはじめてみる。

    • 0
    • 16/03/31 23:59:30

    教育方針は間違っていないと言いながら目標も定まらない常態に育ってるんだね。
    私立で塾に通ってないってのも珍しいね。
    家の子の学校に塾に通ってない子居るのかな。
    知ってる限りでは塾と英語には必ず通ってる。
    成績が悪いから通ってるんじゃなくてプラスアルファの為だけどね。

    • 0
    • 16/03/31 23:02:40

    塾に通わせてなくて、それでも成績優秀な子って思えるのすごいね。

    うちの主と同じ年の息子、毎期末テストの教科優秀者だけが表彰される式で2年生からずっと代表者表彰受けてるけど、そして夢も定まってないけど、こんなトピ立てようとか考えたことないわ。

    小学校のテストなんて、内容いい加減なもんだよ―。90点以上なんて、全然自慢できるレベルじゃないって。ちゃんとお子さんと向き合ってあげなよ。

    • 0
    • 16/03/31 22:36:19

    じゃあ得意科目をいかして高いレベルの高校に入れるように目標をたてるのは?

    • 0
    • 16/03/31 21:37:48

    >>39 失礼な人だね…

    • 0
    • 16/03/31 21:04:18

    そもそも本当に小中高一貫校なの?
    トピ文に90点だの答辞を発表(?)だのその学校の関係者でないとすごいのかわからない様な説明だけどさ、私立一貫校ならその事はじめに書かない?
    塾には行ってない、からはじまるのも何か謎だわ

    • 0
    • 16/03/31 20:58:39

    >>39
    上から目線な人だね

    • 0
    • 16/03/31 20:46:57

    >>35
    たぶんなんだけど、この場合の井の中の蛙は質とかの問題ではないと思います。
    うちの子は中学からだけど小学校からある私立に通ってます。
    私立の質はもちろん高いけど、やっぱり小学校で習うことは小学校でのこと。多少の先取りがあったとしても基本中の基本で、私立だろうが公立だろうがまだ先がどうなるかわからないし、小学生くらいまでは素直に頑張れる子が成績が良く、天才タイプは小学校くらいは問題児タイプだったりもあります。
    将来の夢ですが、確かに高学年でこれになりたいってことを考えている子もいますが、中学になれば外部からも入ってくる子がいますよね?
    それくらいから刺激を受けはじめて、夢というか目標を持つこともありますよ。

    私の父は小学校から附属ですが、小学校からの同級生は利害関係のない仲間すぎるみたい。
    それが良さの1つですよね?
    それを考えたら井の中の蛙であっても、本人が本人のペースで飛び出すのを待つことが大切で、誘導してしまったら人生が井の中の蛙で終わってしまうこともあると思いますよ。

    • 0
    • 16/03/31 20:08:57

    そんなの当たり前

    • 0
    • 16/03/31 18:19:46

    親が右往左往しなくても、やりたいことを見付けるでしょ。成績だけ優秀ってならどうしようもないけど。
    考えるだけ無駄よ。子どもが自ら見付けたときに、サポートすればいいだけ。

    • 0
    • 16/03/31 18:17:44

    >>34
    お子様のダンサーという視点は、良いと思いますが、子供には出来れば頭を使うような夢を持ってくれればなと考えています。

    • 0
    • 16/03/31 18:13:36

    >>36
    勝手なご心配なさらなくてけっこうです。
    教育方針を間違ったなんて思ってません。

    • 0
    • 37
    • グレープフルーツ
    • 16/03/31 17:44:44

    パン主が立てたトピみたい(笑)

    • 0
    • 16/03/31 17:40:15

    >>35
    そうじゃなくてさ。
    てか、その考え方がヤバいんだけどね。
    主はかなり頭が悪そうだから子供はしっかりした教育を受けさせないとね。

    • 0
    • 16/03/31 16:56:49

    >>30
    公立とはレベルも質も違いますから、井の中の蛙にはならないと思います。

    • 0
    • 16/03/31 16:20:48

    うちの子も主のお子さんと同じかんじの子


    将来の夢は、ダンサーだって
    他の親たちから もったいない
    とか、言われるけど 高校位になれば また変わると思うし。

    • 0
    • 16/03/31 16:18:40

    >>29
    高校まで一貫ならまだゆっくり考えさせてあげたらいいと思うけどな~。

    • 1
    • 16/03/31 16:18:21

    これからキャリア教育があるはず

    • 0
    • 16/03/31 16:18:21

    これからキャリア教育があるはず

    • 0
    • 16/03/31 16:11:09

    >>29
    一貫校は井の中の蛙になりやすいから注意しなきゃいけないよ。

    • 0
    • 16/03/31 15:59:50

    ご意見ありがとうございました。

    6年生、まだ6年生。のびのびと子供のペースに合わせながら見守ることにしてみます。

    ちなみに私立で、高校までの一貫校の私立小学校に通わせています。

    • 0
    • 16/03/31 15:53:24

    小学校私立?期待してるとこ悪いけど、公立ならテストでほぼ100点なんて珍しくないよ。

    • 0
    • 16/03/31 15:47:42

    >>26
    私も主の子は中学から普通の子のような気がする。

    しかし送辞を頼まれるぐらいなら、公立中高一貫校向きなんじゃない??

    • 0
    • 16/03/31 15:28:44

    うちの子同じ年だけど、学校の成績はほとんど100点。でも塾の成績は普通よりちょい上。どういう事かと思ったら、学校の勉強めっちゃ簡単らしい。塾に来てる子達はレベルが、違うよね。
    主の子進学塾に入れたら?わかるよ、実力

    • 0
    • 16/03/31 15:26:13

    主がちょっとあれだけど…子供は頭いいのかな。
    微妙だな

    • 0
    • 16/03/31 15:22:44


    主の旦那、主の元職業、周りのママ友の現職業元職業、よく会う親戚の職業、子供の祖父母や叔父叔母の職業、10個並べてみてごらんよ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ