2児の母
初めまして。私の愚痴もありますが、相談したいこともあるのでこちらから失礼します。長文お許し下さい。
トピタイ通り、小2の娘が学習障害かもしれないと今頃気づきました。それか発達障害なのか……
1年のときは、国語と算数のテストが90点から100点でした。だんだん悪くなり、それでも80点くらいだったのですが。
2年になり、確実についていけてません。ほとんど50点から0点です。テストやプリントは学校の机に入れっぱなしで、引き出しが閉まらなく先生から連絡がきました。ランドセルは毎日確認してるし、娘にテストの返しがないか聞いても、まだないよと言うので信じていました。クラスのお母さん達に聞いても、返ってきてないとか分からないとか…。
私は、娘に分からないところを分からないままにしたらダメだよと言っても、点数が悪くても持って帰ってこないとどこが分からないか、お母さんも分からないと伝えています。娘に対して、挨拶や礼儀など厳しく育ててきましたが、勉強に関しては割りと甘いというか、少し大目にみてきました。
テスト持ち帰りは、きっと私に怒られるから嘘をついていたと思うので隠す気持ちは分かりますが、問題はそこではなくて、なぜ分からないのか……
挨拶や礼儀はきちんとできるし、身の回りのことは自分でできますし、植物と動物の世話も毎日忘れません。
お手伝いもこちらから頼まなくても進んでやってくれるし、友達や周りの人を気遣える優しい子です。
スポーツは得意で何でもこなせてしまうのに……
因みに、話しをするのも苦手なようで、会話も何を言っているか分からなかったり、こちらが話していることを理解していないことがあります。勉強だけできないのは、やはり学習障害なのですよね。少しできないのではなくて、0点なんてびっくりして何も言えませんでした。
私の育てかたがいけなかった、もっと早く気づいてあげればよかったと後悔ばかりです。
勉強だけ、特別学級でやらせていらっしゃるかたはいますか??
それとも、どこかに相談にいった方が良いでしょうか?
長文失礼致しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.16 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 11:41:36
>>1
遅くなりすみません。ありがとうございます!!
担任には相談しました。
担任にも小学生のお子さんが二人いて、次男ですが、低学年のころは勉強が全くできなかったようです。テストが0点でも笑ってしまいましたとか…
次男は今5年生のようで、中学年のころから勉強ができるようになったと言っていました。口煩く言ったことはないそうです。
健康であればそれでいい!バカでも、どこかに就職できたらいいんですよ!と言われました。
でも、我が子で長女は成績優秀でつまづいたことがなく私立中学にも行きたいと言います。長女と次女がこんなに差があって、親戚や周りも比べるし、私も焦っています。
返信
No.17 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 11:45:00
>>2
遅くなりすみません!ありがとうございます。
宿題は、基本的に音読だけです。先生にもクラスのお母さん達にも確認しました。
たまに、漢字ドリルがありますが、授業で終わった子は宿題がありません。算数は宿題がありません。
娘は、漢字を書くことはできます。見ながら書くだけですから…
だから、授業で終わったら宿題が毎日ありません!!
返信
No.18 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 11:49:36
>>3
ありがとうございます。
テストの点数で叱ることは、ほとんどないんです。
なんでできなかったかは聞きますが、1年のときに、できなかったところを紙に書いて復習したことはあります
。ただ、頭に入らないというか…
歩いたら忘れていくような感じです。
お友達や先生の名前を覚えるのも苦手だったり…
野菜や動物の名前も、小さなころから何度も教えてきましたが忘れてしまいます。
返信
No.20 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 11:51:58
>>4
ありがとうございます!!
それも考えました。勉強が難しくなってきたから、どこかでつまづいたかな?って思ったのですが、どうやら色々なことが頭から抜けていくようで。
足し算引き算も、1年のときはまぁまぁできましたが、今はまたできなくなってきています。
返信
No.22 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 11:55:04
>>5
ありがとうございます!
今考えたら、1年のときもできていたのか…疑うべきだったと思います。
もしかしたら、テストやプリントではカンニングしていたかもしれないし、家で一緒にお勉強してるときはなかなか答えられなかったり、書けませんでした。
それを私は、お母さんに見られてて怒られるのが嫌だからだと思っていました。
返信
No.23 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:00:50
>>6
ありがとうございます!!
はい、毎日連絡帳とランドセルチェックしています。
宿題は基本的に音読しかありません。
ドリルやドリルノートは、先生が預かっています。
先生に確認しました。理解しているかどうか…テストやプリントでしか分からないんです。
連絡帳はほとんど書いてきません。
すぐ消されるようで、書けない子がいると他のお母さんにも聞きました。先生がチェックするはずなんですが、書いてない子がいてもそのままです。
私がおかしいと思い先生に聞いたら、厳しくはチェックしていないと。先生は忙しいからと児童に言うそうです。時間がないときはサインもないので、音読は毎日していますが、しばらくサインがないときもあります。
返信
No.24 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:03:09
>>8
ありがとうございます!!
そうですよね、普通はつまづいたと考えますよね。
でも色々考えたら…1年のとき、本当にできていたのかが分からなくなってきました。
障害ではないかもしれない、でも何かおかしいと思って焦っています。
返信
No.26 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:05:31
>>7
ありがとうございます!!そうなんですね。。
勉強につまづいただけならいいのですが、このまま3年になったら手遅れな気がして。
2学期から難しくなってくると思うので、どうしようと気持ちが焦っています。
返信
No.27 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:08:01
>>9
ありがとうございます!!かけ算はまだ始まっていないようです。教科書を見たところ。
ノートやドリルは先生が預かっています。
忘れないように、宿題がない人は持って帰ってはダメということでした。
宿題は、授業で終わらなかった子だけだそうなので、ほとんど持って帰ってくることはありません。
返信
No.28 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:12:29
>>10
ありがとうございます!!そうなんですね!!
翌日には忘れてしまう…娘はもっと酷いですが、1分前に言ったことはだいたい忘れています。
根気よく毎日やっていたら覚えいきますか?
でも、どんどん勉強が進んでいるのでそちらについていけないというか、置いていかれてしまいます。
本当に勉強が嫌いなだけなら、好きになるように頑張ればよくなりますでしょうか。
返信
No.29 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:18:34
>>11
ありがとうございます!!同じような方がいて、心強いです!そうですね、勉強は難しくなっていると思います。先生が進めるの早いのかな?と思いましたが、どうやらそうではないようで。
お勉強が苦手なお友達がいるのですが、その子はやはり小さな頃から周りと違っていたようで…
思い返してみたら、娘も色々心配するところはあったかなと思います。
0点というのがかなりあり心配ですが、夏休みで克服できれば勉強のやり方が悪かったということですよね。もう少し様子をみて、一緒に頑張ってみようかと思います!
返信
No.31 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:25:13
>>12
ありがとうござます!!
特別学級は考えていないのですね!
宿題はなく、テストやプリントをまず持ち帰らず、ノートやドリルは先生預りで、先生に聞いても、できなくても大丈夫!と言う先生なので…
把握するものが何もなくて、モヤモヤと焦りがあったのですが、他の方法を考えて少し頑張ってみようと思います。
やはり親としては、特別学級じゃなくて普通学級に通わせてあげたいので。経験された意見、参考になります。ありがとうございました。
返信
No.32 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 12:33:19
すみません!!皆さん、色々コメントしてくださってありがとうございます。
用事があり携帯をみることができませんので、また後でお返事を書かせていただきたいと思います。
返信
No.39 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 15:38:15
>>13
遅くなりすみません!ありがとうございます。
自ら勉強をしていないのは確かにその通りだと思います。分からないから、苦手だからやりたくないとなっているんだと思います。
返信
No.40 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 15:49:08
>>14
遅くなりすみません!!ありがとうございます!
分からないからそのままきてる…まさにそうだと思います。忘れちゃうからやらないのもあると思います。
漢字はほとんどダメです。一年生のも何度もノートに書かせて、普段から問題も出していますが覚えません。名前も簡単なんですが書けません…
文章を書くときは、主語述語を間違えるのと、『が』『を』『は』などの使い方がまだよく分かっていないようです。
読み聞かせは小さなころからしてきたし、図書館に良く行っていました。ただ、文章をよむのは嫌いみたいです。難しいですね。
返信
1件
No.41 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 15:53:20
>>15
遅くなりすみません!!そうなんですね、ありがとうございます!クラスにそんなにいるんですか??
国語と算数ができないままで高学年になると、社会や理科もあるし本人もツライですよね。
このままでは娘もついていけなくて可哀想なので、塾も考えてみようかと思います。
返信
No.42 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:08:29
>>19
ありがとうございます!!本当にその通りですね。
ひとそれぞれです。
しかし、このままではやはり娘もこれからもっとツライ思いをすると思うので、私がちゃんと対処しなければいけないと、皆さんにコメントをいただいて改めて思いました。
今より酷くなったり改善されないようなら、病院に行くことも考えてみようと思います。
返信
No.43 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:17:30
>>21
それは、私も感じています。特に親戚が、長女と次女を比べるので。長女は成績優秀スポーツまぁまぁ、次女はスポーツ万能といった感じです。
でも、スポーツだけできても何の意味もないとよく言われます。勉強ができてスポーツができなければ、まともな人間にはなれないと。もちろん長女もそう言われて育ってきたので、スポーツはそこそこでもやはり可愛いんだと思います。
私は、天真爛漫で明るくて優しい次女を甘やかしてきました。長女と比べられて可哀想だから、あまり煩く言わないように。その結果がこれなんだと…なんでもっと早く気づかないのかと言われてしまいました。その通りです。
返信
No.44 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:39:14
>>25
ありがとうございます!!同じなんですね。確かに問題も難しくなってきていますもんね。
娘が、ただつまづいているだけなら、これから頑張れば挽回できますよね!
因みに、テストは表面の左半分書いてあって全滅。右半分と裏側は空白…とか、表面書いてあって全滅とかです。
全く答えが違っていて、どうしてそうなったのか本人も答えられません。聞くと、全然分からないと。とりあえず適当に書いてみたってことだと思います。
学校は休まず行ってます。
返信
No.45 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:41:43
>>30
ありがとうございます!!そんなのがあるんですね!
ちょっと見てみますね。
返信
No.46 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:46:10
>>38
ありがとうございます!!本当に、なぜ宿題がないのか不思議です。授業で終わった終わらなかった関係なしに、ドリル1ページでもプリント1枚でもだしてくれたら……
宿題を出して、まるつけを保護者にやらせると苦情があるらしいんですが、先生は忙しくてまるつけできないそうで。。
因みに、チャレンジをやっていますが、教えても全くできないので、私の教え方ではダメなんでしょう。
やはり、塾に通うなどしないとですよね。
返信
1件
No.49 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 16:59:15
>>37
ありがとうございます!!前後してしまいすみません!
家では、チャレンジをやらせています!できていませんが…それと、私が問題を作って出したりしています。それもできません。
学校のテストやプリントは持って帰ってきていなかったので、学校でできているかいないかが把握できていませんでした。
勉強も見ないととは分かっていましたが、日常生活での言葉を教えるのに必死で、学校のことは正直、後回しにしていました。あまり煩くいっても長女とのことがありますし、多目にみてきた結果です。
返信
1件
No.50 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:03:23
>>37
習い事はしていますが、どれも娘が得意なことなので、塾も考えてみようと思います。
本当に、皆さんコメントいただきありがとうございました。1人1人のコメントを読んでいて、冷静になることができました。急いで特別学級じゃなくても、もう少し様子を見てみようと思います。
返信
No.51 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:10:37
>>47
ありがとうございます。それもどうだか分かりません。先生からも言われませんでした。
私も、今はカンニングだったんじゃないかと疑っています。
返信
No.52 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:15:38
>>48
ありがとうございます!!
います。学年によって違うんですよね…
長女の学年は、割りと皆さん協力的で、宿題は多くだしてください!と、懇談会で言う方もいました。
授業の学年は、非協力的です。
先生がやればいいでしょ、みたいな感じです。
1年の問題は、常にやっている感じでして、足し算引き算は毎日問題出しています。何時間もではないですが。
返信
1件
No.54 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:17:02
>>52
すみません!授業ではなくて、次女です。
返信
No.57 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:32:23
>>53
ありがとうございます。そうですね、早めに検査して何もなければ心配もなくなりますもんね。
主人と話してみようかと思います。
返信
2件
No.58 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:32:55
>>55
すみません、関東です。
返信
No.59 主 匿名
bfD6YJWeJF
15/06/26 17:39:32
>>56
ありがとうございます!!発達検査は受けたことありません。会話になりにくいというんでしょうか……
例えば、給食なに食べたかの話をしていて、メニューの名前は分からなくても、野菜やお肉の名前くらいなら分かるものもあるはずです。
それが分からないから、何を言ってるんだか分からなくて会話にならないという感じです。
いつも、私が問題だされているような……
なんかつぶつぶがあって、かたくって…あれ?なんていうんだっけ?という感じで。
うま、しか、牛あたりの区別も微妙ですし。
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