小2の娘(次女)が学習障害かもしれない

匿名

2児の母

bfD6YJWeJF

15/06/26 09:09:51

初めまして。私の愚痴もありますが、相談したいこともあるのでこちらから失礼します。長文お許し下さい。

トピタイ通り、小2の娘が学習障害かもしれないと今頃気づきました。それか発達障害なのか……
1年のときは、国語と算数のテストが90点から100点でした。だんだん悪くなり、それでも80点くらいだったのですが。
2年になり、確実についていけてません。ほとんど50点から0点です。テストやプリントは学校の机に入れっぱなしで、引き出しが閉まらなく先生から連絡がきました。ランドセルは毎日確認してるし、娘にテストの返しがないか聞いても、まだないよと言うので信じていました。クラスのお母さん達に聞いても、返ってきてないとか分からないとか…。

私は、娘に分からないところを分からないままにしたらダメだよと言っても、点数が悪くても持って帰ってこないとどこが分からないか、お母さんも分からないと伝えています。娘に対して、挨拶や礼儀など厳しく育ててきましたが、勉強に関しては割りと甘いというか、少し大目にみてきました。
テスト持ち帰りは、きっと私に怒られるから嘘をついていたと思うので隠す気持ちは分かりますが、問題はそこではなくて、なぜ分からないのか……

挨拶や礼儀はきちんとできるし、身の回りのことは自分でできますし、植物と動物の世話も毎日忘れません。
お手伝いもこちらから頼まなくても進んでやってくれるし、友達や周りの人を気遣える優しい子です。
スポーツは得意で何でもこなせてしまうのに……
因みに、話しをするのも苦手なようで、会話も何を言っているか分からなかったり、こちらが話していることを理解していないことがあります。勉強だけできないのは、やはり学習障害なのですよね。少しできないのではなくて、0点なんてびっくりして何も言えませんでした。
私の育てかたがいけなかった、もっと早く気づいてあげればよかったと後悔ばかりです。

勉強だけ、特別学級でやらせていらっしゃるかたはいますか??
それとも、どこかに相談にいった方が良いでしょうか?

長文失礼致しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.67 匿名

    9TRGvnaOw0

    15/06/26 22:58:12

    >>57

    まずは学校に相談してみたら?うちの学校は発達診断も普段の生活の中で受けるのが良いって感覚があって学校から教育委員会を通じて専門の方を呼んでもらえました。

  • No.66 匿名

    /W8+gun+0i

    15/06/26 19:27:26

    >>61
    うちもそうでした。

    長女は特に教えなくても覚える・理解する、教えればもっとできるようになる。
    小学生の今は長女は成績優秀でスポーツもできる方。
    次女にも同じようにしてきたのですが、次女は主さんとこと同じく小2ですが、1年生の時は簡単な一桁の引き算で躓いていました。

    うちは長女と一緒に次女も公文に通わせてたけど、伸びるのは長女だけで次女には不向きでなかなか進まなく、自宅でドリルをやらせても進んでいない‥という状態だったので、公文を辞めさせて自宅学習は親がつきっきりで教えました。

    今は長さや時計にも躓く事なくできていますし、ひっ算が得意になりました。
    九九は二学期から習うみたいですが、家にある九九表を見てほぼ覚えてます。
    まだ低学年なので高学年になるとまた分からないですが、とりあえず今は自宅学習を徹底的にして、今後は塾を考えてます。

    平日は短時間でも主さんが、旦那さんが休みの時は旦那さんに教えてもらうようにしてみては?
    うちは私が教えるよりも、旦那が教えたらすぐ理解しました。

  • No.65 匿名

    BoC3cAWB2i

    15/06/26 18:03:46

    >>57
    旦那は反対する人がほとんどだから相談しなくていいと思うわ。

  • No.64 3年1年男子

    jZB/gGzKqP

    15/06/26 18:02:02

    >>59今日給食って何が出た?って聞いたら、
    「うーん…、スープ!!」
    「ピリからスープで野菜がちょっと…たっぷり入ってた!」

    こんなレベルです。

  • No.63 匿名

    5XTR+IJwKS

    15/06/26 17:59:00

    >>59
    ずっとそんな感じなの?
    学業以前の問題も含まれてないかな。

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  • No.62 匿名

    IrrxFNOVJk

    15/06/26 17:56:47

    そこまでの会話では
    1日でも早く検査受けた方がよいと思います。

  • No.61 匿名

    eSGjqBSKf7

    15/06/26 17:56:34

    上の子は教えなくても覚えるタイプで下の子は教えないとわからないタイプなんじゃないですか?
    よく下の子は勝手に字や簡単な計算を覚えちゃうなんて話を聞きませんか?
    さらに上の子にもわざわざ教えなくても出来ていたから教えるなんてことが頭になかったりしません?

    うちがそうだったんですが、上の子が頭が良くてそれが当たり前で会話も上の子が基本のレベルの高い?会話を小さい時からされていて下の子はついていけてなかったようで幼少期に家庭内で自然にするだろう会話の訓練もできていなかったんです。
    うちは幼稚園の年長で字を習う時に何もわかっていないことに気がついて軽度の知的障害かと不安になりました。
    家で教えていったらスローペースながら覚えていき低学年の頃はできない子だったのが高学年では出来る方になっていました。

    不安なら検査をするとして主さんが教えてみてはどうでしょう?

  • No.60 匿名

    8tnYQFljJL

    15/06/26 17:41:46

    >>59
    それはできるだけ早めに検査を受けた方がよさそうだね。

  • No.59 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:39:32

    >>56

    ありがとうございます!!発達検査は受けたことありません。会話になりにくいというんでしょうか……

    例えば、給食なに食べたかの話をしていて、メニューの名前は分からなくても、野菜やお肉の名前くらいなら分かるものもあるはずです。
    それが分からないから、何を言ってるんだか分からなくて会話にならないという感じです。
    いつも、私が問題だされているような……

    なんかつぶつぶがあって、かたくって…あれ?なんていうんだっけ?という感じで。

    うま、しか、牛あたりの区別も微妙ですし。

  • No.58 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:32:55

    >>55

    すみません、関東です。

  • No.57 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:32:23

    >>53

    ありがとうございます。そうですね、早めに検査して何もなければ心配もなくなりますもんね。
    主人と話してみようかと思います。

  • No.56 匿名

    8tnYQFljJL

    15/06/26 17:24:35

    >>49
    日常生活の言葉を教えるってどういうことですか?年相応の言葉が出ていないですか?発達検査(知能検査)を受けたことはありますか?学習障害より、軽度知的障害の可能性のほうが高いかもしれません。

  • No.55 匿名

    +ajlavvFeo

    15/06/26 17:23:13

    秋田、岩手、山形らへんですか?

  • No.54 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:17:02

    >>52

    すみません!授業ではなくて、次女です。

  • No.53 匿名

    IrrxFNOVJk

    15/06/26 17:16:09

    ウチの甥が軽度知的障害なんですけど分かるのが遅かったのですが…

    まず検査してもらうってのはいいと思いますよ。違うなら塾や家庭学習したらいいし
    もし問題あるなら早めに分かった方がいいです。
    遅れて分かっても取り戻せない事もありますし子供が苦しみます。

  • No.52 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:15:38

    >>48

    ありがとうございます!!

    います。学年によって違うんですよね…
    長女の学年は、割りと皆さん協力的で、宿題は多くだしてください!と、懇談会で言う方もいました。
    授業の学年は、非協力的です。
    先生がやればいいでしょ、みたいな感じです。

    1年の問題は、常にやっている感じでして、足し算引き算は毎日問題出しています。何時間もではないですが。

  • No.51 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:10:37

    >>47

    ありがとうございます。それもどうだか分かりません。先生からも言われませんでした。
    私も、今はカンニングだったんじゃないかと疑っています。

  • No.50 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:03:23

    >>37

    習い事はしていますが、どれも娘が得意なことなので、塾も考えてみようと思います。


    本当に、皆さんコメントいただきありがとうございました。1人1人のコメントを読んでいて、冷静になることができました。急いで特別学級じゃなくても、もう少し様子を見てみようと思います。

  • No.49 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:59:15

    >>37

    ありがとうございます!!前後してしまいすみません!
    家では、チャレンジをやらせています!できていませんが…それと、私が問題を作って出したりしています。それもできません。
    学校のテストやプリントは持って帰ってきていなかったので、学校でできているかいないかが把握できていませんでした。

    勉強も見ないととは分かっていましたが、日常生活での言葉を教えるのに必死で、学校のことは正直、後回しにしていました。あまり煩くいっても長女とのことがありますし、多目にみてきた結果です。

  • No.48 匿名

    FaGHBg0PU0

    15/06/26 16:57:34

    >>46
    えー、丸付けで苦情する親がいるの?もう地域全体の問題なのかな…。確かに面倒だから5ページとかある日は愚痴りたくはなるんだけどさ(笑)
    学校の勉強についていけてないのに、2年生のチャレンジをやらせても無理だと思う。一度、1年生の勉強からやり直した方が良いんじゃないかな。

  • No.47 匿名

    BoC3cAWB2i

    15/06/26 16:51:57

    >>40
    それで一年生のときテスト90~100点だったの?!
    なんか信じられないんだけど。やっぱりカンニングしてたんじゃないの?

  • No.46 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:46:10

    >>38

    ありがとうございます!!本当に、なぜ宿題がないのか不思議です。授業で終わった終わらなかった関係なしに、ドリル1ページでもプリント1枚でもだしてくれたら……
    宿題を出して、まるつけを保護者にやらせると苦情があるらしいんですが、先生は忙しくてまるつけできないそうで。。

    因みに、チャレンジをやっていますが、教えても全くできないので、私の教え方ではダメなんでしょう。
    やはり、塾に通うなどしないとですよね。

  • No.45 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:41:43

    >>30

    ありがとうございます!!そんなのがあるんですね!
    ちょっと見てみますね。

  • No.44 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:39:14

    >>25

    ありがとうございます!!同じなんですね。確かに問題も難しくなってきていますもんね。

    娘が、ただつまづいているだけなら、これから頑張れば挽回できますよね!

    因みに、テストは表面の左半分書いてあって全滅。右半分と裏側は空白…とか、表面書いてあって全滅とかです。
    全く答えが違っていて、どうしてそうなったのか本人も答えられません。聞くと、全然分からないと。とりあえず適当に書いてみたってことだと思います。
    学校は休まず行ってます。

  • No.43 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:17:30

    >>21

    それは、私も感じています。特に親戚が、長女と次女を比べるので。長女は成績優秀スポーツまぁまぁ、次女はスポーツ万能といった感じです。
    でも、スポーツだけできても何の意味もないとよく言われます。勉強ができてスポーツができなければ、まともな人間にはなれないと。もちろん長女もそう言われて育ってきたので、スポーツはそこそこでもやはり可愛いんだと思います。

    私は、天真爛漫で明るくて優しい次女を甘やかしてきました。長女と比べられて可哀想だから、あまり煩く言わないように。その結果がこれなんだと…なんでもっと早く気づかないのかと言われてしまいました。その通りです。

  • No.42 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:08:29

    >>19

    ありがとうございます!!本当にその通りですね。
    ひとそれぞれです。
    しかし、このままではやはり娘もこれからもっとツライ思いをすると思うので、私がちゃんと対処しなければいけないと、皆さんにコメントをいただいて改めて思いました。

    今より酷くなったり改善されないようなら、病院に行くことも考えてみようと思います。

  • No.41 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:53:20

    >>15

    遅くなりすみません!!そうなんですね、ありがとうございます!クラスにそんなにいるんですか??

    国語と算数ができないままで高学年になると、社会や理科もあるし本人もツライですよね。
    このままでは娘もついていけなくて可哀想なので、塾も考えてみようかと思います。

  • No.40 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:49:08

    >>14

    遅くなりすみません!!ありがとうございます!
    分からないからそのままきてる…まさにそうだと思います。忘れちゃうからやらないのもあると思います。

    漢字はほとんどダメです。一年生のも何度もノートに書かせて、普段から問題も出していますが覚えません。名前も簡単なんですが書けません…
    文章を書くときは、主語述語を間違えるのと、『が』『を』『は』などの使い方がまだよく分かっていないようです。

    読み聞かせは小さなころからしてきたし、図書館に良く行っていました。ただ、文章をよむのは嫌いみたいです。難しいですね。

  • No.39 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:38:15

    >>13

    遅くなりすみません!ありがとうございます。
    自ら勉強をしていないのは確かにその通りだと思います。分からないから、苦手だからやりたくないとなっているんだと思います。

  • No.38 匿名

    FaGHBg0PU0

    15/06/26 15:23:03

    宿題なしなんて、ちょっと先生がおかしいなー。
    公文に通うとか、ポピーやいちぶんのいちをやってみるとか、パソコンでプリントを印刷してやらせるとか、とにかく復習させることが必要だと思う。繰り返し学習は大切だよ。やらなきゃ忘れて当たり前。現役大学生ですら小学生の簡単な問題の解き方を忘れちゃってたりするんだからね。

  • No.37 匿名

    6p5liWFO19

    15/06/26 13:19:02

    素朴な疑問なんだけど、家で自主学習していないの?予習復習を。
    宿題少ない学校みたいだし、勉強する時間あるのに。
    勉強系の習い事もしてないみたいだし。
    きちんと親がしっかり勉強みてあげる時期だよ。

    あと0点は出された問題全てわからなかったって事だから、今日からでもつきっきりで勉強みてあげて。
    1年生の足し算引き算も出来なくなってきてるなら主さんが問題作って毎日やらせてあげるべき。

    障害よりも、勉強してないから出来ないんだと思う。予習復習は本当に大事だよ。
    我が家も3兄弟で一人一人勉強みてあげるのすっごく疲れるけど低学年のうちは親の責任もあると思ってるからね。

    まずは毎日一緒に勉強してみて様子みても良いんじゃない?

  • No.36 匿名

    UIti2roHrd

    15/06/26 13:11:19

    学習障害があるかないかじゃなくて、現実的についていけてないなら、通級も考えてみてわ?

    友達の子も算数で躓いて、学校から指摘されて学習障害の検査受けたけど何もなし
    でも算数は通級に行ってるよ

  • No.35 匿名

    F6oiqRKDZD

    15/06/26 12:50:57

    うちの娘は5年生だけど小さい時から喋りが遅くてずっと気にはしてたけど…
    支援学級とかちょっとなって思ってたから3年生までは全く普通に全授業受けてたけどある時担任から本人がついていけてなくてしんどそうなのでと言われ思い切って診察行ったよ

    で4年生の去年から国語と算数のみ支援学級で受けてる
    その他はクラスで今まで通り。社会勉強多いし楽しそうだしもっと早くに入れてればよかったかなって思った

    あたしも支援学級って差別じゃないけど
    あんまりいいイメージなかったから勘違いしてた

  • No.34 匿名

    bMCL+sF7mX

    15/06/26 12:46:34

    お勉強の習い事入れたら?どうですか。

  • No.33 匿名

    7Nta2z7kr1

    15/06/26 12:40:46

    発達障害と決めつけなくて、まず自宅学習や、公文、家庭教師等、勉強させてみたらどうかな?宿題がないなら尚更。

  • No.32 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:33:19

    すみません!!皆さん、色々コメントしてくださってありがとうございます。
    用事があり携帯をみることができませんので、また後でお返事を書かせていただきたいと思います。

  • No.31 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:25:13

    >>12

    ありがとうござます!!
    特別学級は考えていないのですね!
    宿題はなく、テストやプリントをまず持ち帰らず、ノートやドリルは先生預りで、先生に聞いても、できなくても大丈夫!と言う先生なので…
    把握するものが何もなくて、モヤモヤと焦りがあったのですが、他の方法を考えて少し頑張ってみようと思います。

    やはり親としては、特別学級じゃなくて普通学級に通わせてあげたいので。経験された意見、参考になります。ありがとうございました。

  • No.30 匿名

    1BMTph2zKz

    15/06/26 12:20:45

    LDの場合、国語、算数で躓いてくる。
    YOUTUBEでLDセミナー竹田契一先生の講演会見てみたらどうですか?

  • No.29 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:18:34

    >>11

    ありがとうございます!!同じような方がいて、心強いです!そうですね、勉強は難しくなっていると思います。先生が進めるの早いのかな?と思いましたが、どうやらそうではないようで。

    お勉強が苦手なお友達がいるのですが、その子はやはり小さな頃から周りと違っていたようで…
    思い返してみたら、娘も色々心配するところはあったかなと思います。

    0点というのがかなりあり心配ですが、夏休みで克服できれば勉強のやり方が悪かったということですよね。もう少し様子をみて、一緒に頑張ってみようかと思います!

  • No.28 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:12:29

    >>10

    ありがとうございます!!そうなんですね!!
    翌日には忘れてしまう…娘はもっと酷いですが、1分前に言ったことはだいたい忘れています。
    根気よく毎日やっていたら覚えいきますか?

    でも、どんどん勉強が進んでいるのでそちらについていけないというか、置いていかれてしまいます。

    本当に勉強が嫌いなだけなら、好きになるように頑張ればよくなりますでしょうか。

  • No.27 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:08:01

    >>9

    ありがとうございます!!かけ算はまだ始まっていないようです。教科書を見たところ。
    ノートやドリルは先生が預かっています。
    忘れないように、宿題がない人は持って帰ってはダメということでした。

    宿題は、授業で終わらなかった子だけだそうなので、ほとんど持って帰ってくることはありません。

  • No.26 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:05:31

    >>7

    ありがとうございます!!そうなんですね。。
    勉強につまづいただけならいいのですが、このまま3年になったら手遅れな気がして。
    2学期から難しくなってくると思うので、どうしようと気持ちが焦っています。

  • No.25

    jb5fVz0tnc

    15/06/26 12:04:17

    文面見る限りでは私も学習障害とは違うような気がするのですが…。
    うちの息子も、二年生で躓き始めていますよ。計算は得意なのですが、長さや文章問題は苦戦。漢字も増えて覚えきれなくなってますし…点数も一年生の頃よりは少しずつ下がっています。それでも、学習障害だと思った事はないですね…学習障害なら一年生の足し算や引き算すら怪しいですよ。
    0点の時は全部書いたのに0点なのか、何も書いてないのか?その理由によりますね…。対策としてはプロの個人指導塾に行かせるという手もありますよね。

  • No.24 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:03:09

    >>8

    ありがとうございます!!
    そうですよね、普通はつまづいたと考えますよね。
    でも色々考えたら…1年のとき、本当にできていたのかが分からなくなってきました。

    障害ではないかもしれない、でも何かおかしいと思って焦っています。

  • No.23 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:00:50

    >>6

    ありがとうございます!!
    はい、毎日連絡帳とランドセルチェックしています。
    宿題は基本的に音読しかありません。
    ドリルやドリルノートは、先生が預かっています。
    先生に確認しました。理解しているかどうか…テストやプリントでしか分からないんです。

    連絡帳はほとんど書いてきません。
    すぐ消されるようで、書けない子がいると他のお母さんにも聞きました。先生がチェックするはずなんですが、書いてない子がいてもそのままです。
    私がおかしいと思い先生に聞いたら、厳しくはチェックしていないと。先生は忙しいからと児童に言うそうです。時間がないときはサインもないので、音読は毎日していますが、しばらくサインがないときもあります。

  • No.22 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:55:04

    >>5

    ありがとうございます!
    今考えたら、1年のときもできていたのか…疑うべきだったと思います。
    もしかしたら、テストやプリントではカンニングしていたかもしれないし、家で一緒にお勉強してるときはなかなか答えられなかったり、書けませんでした。
    それを私は、お母さんに見られてて怒られるのが嫌だからだと思っていました。

  • No.21 匿名

    KCD9UZCz7h

    15/06/26 11:54:39

    できの良いお姉ちゃんがプレッシャーになってないかな?

  • No.20 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:51:58

    >>4

    ありがとうございます!!
    それも考えました。勉強が難しくなってきたから、どこかでつまづいたかな?って思ったのですが、どうやら色々なことが頭から抜けていくようで。

    足し算引き算も、1年のときはまぁまぁできましたが、今はまたできなくなってきています。

  • No.19 匿名

    6Ynq4MfAtz

    15/06/26 11:50:49

    すぐに障害に結びつけるのもどうかと…
    人なんて十人十色。色んな事これからももっとでてくるよ。
    障害が心配なら、ここではなくてきちんと病院で先生と話した方がいいと思う。

  • No.18 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:49:36

    >>3

    ありがとうございます。
    テストの点数で叱ることは、ほとんどないんです。
    なんでできなかったかは聞きますが、1年のときに、できなかったところを紙に書いて復習したことはあります
    。ただ、頭に入らないというか…

    歩いたら忘れていくような感じです。
    お友達や先生の名前を覚えるのも苦手だったり…
    野菜や動物の名前も、小さなころから何度も教えてきましたが忘れてしまいます。

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