小2の娘(次女)が学習障害かもしれない

匿名

2児の母

bfD6YJWeJF

15/06/26 09:09:51

初めまして。私の愚痴もありますが、相談したいこともあるのでこちらから失礼します。長文お許し下さい。

トピタイ通り、小2の娘が学習障害かもしれないと今頃気づきました。それか発達障害なのか……
1年のときは、国語と算数のテストが90点から100点でした。だんだん悪くなり、それでも80点くらいだったのですが。
2年になり、確実についていけてません。ほとんど50点から0点です。テストやプリントは学校の机に入れっぱなしで、引き出しが閉まらなく先生から連絡がきました。ランドセルは毎日確認してるし、娘にテストの返しがないか聞いても、まだないよと言うので信じていました。クラスのお母さん達に聞いても、返ってきてないとか分からないとか…。

私は、娘に分からないところを分からないままにしたらダメだよと言っても、点数が悪くても持って帰ってこないとどこが分からないか、お母さんも分からないと伝えています。娘に対して、挨拶や礼儀など厳しく育ててきましたが、勉強に関しては割りと甘いというか、少し大目にみてきました。
テスト持ち帰りは、きっと私に怒られるから嘘をついていたと思うので隠す気持ちは分かりますが、問題はそこではなくて、なぜ分からないのか……

挨拶や礼儀はきちんとできるし、身の回りのことは自分でできますし、植物と動物の世話も毎日忘れません。
お手伝いもこちらから頼まなくても進んでやってくれるし、友達や周りの人を気遣える優しい子です。
スポーツは得意で何でもこなせてしまうのに……
因みに、話しをするのも苦手なようで、会話も何を言っているか分からなかったり、こちらが話していることを理解していないことがあります。勉強だけできないのは、やはり学習障害なのですよね。少しできないのではなくて、0点なんてびっくりして何も言えませんでした。
私の育てかたがいけなかった、もっと早く気づいてあげればよかったと後悔ばかりです。

勉強だけ、特別学級でやらせていらっしゃるかたはいますか??
それとも、どこかに相談にいった方が良いでしょうか?

長文失礼致しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    0zAw667Fhn

    15/06/26 09:12:02

    担任には相談しましたか?

  • No.2 匿名

    gPcIxIIX7+

    15/06/26 09:13:09

    宿題はできてるの?

  • No.3 匿名

    lS9Jx7rx9T

    15/06/26 09:15:57

    ママスタ民だから○○障害って好きだね。


    先ずはテストの点数はスルーしてテストを持ち帰る事から。
    点数なんか見ないで(見てないふり)間違った所を確認。
    確認したら同じ問題を要らない紙に書いて解かせてみる。

    点数が70くらいまで上がってくるまでは点数はスルーして70以上になったらご褒美付きでもなんでも褒めちぎって!!

  • No.4 匿名

    VJVAA59sNL

    15/06/26 09:16:21

    1年生の時には理解できてたなら、学習障害というより、どこかで躓いてからやる気をなくしているだけではないでしょうか?

  • No.5 匿名

    osH5CWvQzm

    15/06/26 09:17:03

    算数障害の三年生がいます。
    数字をはじめて覚えだす四歳ごろから、算数障害の兆候が見受けられました。

    主さんの娘さんは、一年生の頃は点数よかったんですよね?
    いきなり障害にはならないと思うんです。
    本当に障害がある子は最初からできません。

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  • No.6 匿名

    U9lZG34aC/

    15/06/26 09:17:06

    二年生なら、親が毎日宿題チェックしてるよね?宿題は理解してるの?
    反抗で、わざとテストまちがえてるとかは?

  • No.7 宿題をみていたら

    jZB/gGzKqP

    15/06/26 09:22:16

    なんとなくわかりませんか?
    発達障害の子がいますが、一年の時から60点とかです、三年の今もそんな感じです。要は、障害ならばいきなり良くも悪くもならないと思うんです。
    一年時にそれだけ出来ていれば、理由は違う気がします。

  • No.8 匿名

    OiA+kzI8sd

    15/06/26 09:26:05

    一年の時成績良かったんだから障害ではないと思う。最初からついてけなかったなら可能性あるけど。勉強嫌いになっただけだと思う。

  • No.9 匿名

    U9lZG34aC/

    15/06/26 09:28:17

    二年生なら、かけ算でつまづいたかな?毎日宿題の時に、横についてやり方とか教えてあげれば?

  • No.10 匿名

    oeZR7sIXA1

    15/06/26 09:39:34

    うち、今二年生だけど、二年生になってから急に算数できなくなったよ。漢数字をローマ数字になおせない。三桁の数字を扱いきれない(10進法が理解できてない)、ひっさんの繰り上がりができない。文章問題の意味がわからない。
    ひとつ理解させても、翌日には忘れてる。
    でも繰り返し丁寧にわかるまで根気よく教えていけばできるようになるよ。


  • No.11 匿名

    3n9ws6Q7AG

    15/06/26 09:40:44

    うちも小2。最近かなり躓いてます…。
    1年の時は簡単な足し算引き算・ひらがなカタカナ、その程度じゃなかったですか?
    でも2年になって時計・長さ・ひっ算とか、国語も読解力が必要な内容だし。
    いきなり内容が難しくなった気がします。
    うちは理解力も悪いし学校の短い時間で習うくらいじゃ覚えきれないのかな…と思って。
    家で復習させたいけど習い事や宿題や遊びでそれもあまりできない。
    うちは時計で躓いたままです。なので夏休みに今までの苦手克服するつもりです。
    ちなみに4年になると強烈に難しくなると先生から聞き、今からかなり不安です(泣)
    お互い頑張りましょうね!

  • No.12

    2FEwsXthQP

    15/06/26 09:41:28

    うちの息子(四年生)は多分学習障害
    ディスレクシアでもあるかも
    因みに私も
    宿題見てたら何が出来ないか、何なら得意なのか分かるよ
    息子は漢字が苦手で算数は普通に出来る
    暗記物が駄目
    学生の時の私にそっくりで
    私が算数でも暗記物のかけ算は歌で覚えたから
    息子にも歌で覚えさせたよ

    支援級は考えてないです
    私自身支援級じゃなくて良かったと思ってるから

  • No.13 匿名

    BoC3cAWB2i

    15/06/26 10:16:59

    一年のときにできていたなら学習障害というより、自ら学習していないからだと思う。

  • No.14 二人娘

    cl0s3lOG7K

    15/06/26 10:23:39

    小二の娘がいます。
    二年生になって、中身もぐっと勉強っぽくなりましたもんね!
    一年生の時は理解していたのなら、障害じゃないような?(知り合いの障害がある子どもさんは、一年生から理解するのに苦労してましたよ)

    多分、算数はわからないとこでつまづいて、そのままきているのかも?
    国語は、漢字の覚えかた、文章の作り方、どうですか?
    宿題で、苦手なところを把握できませんか?

  • No.15 匿名

    /kQoxwMevb

    15/06/26 10:26:56

    通級って言うのかな?ウチの息子も2年生なんだけど、クラスに2~3人2年生から国語や算数に支援級に通う子が出てきたよ。


    理解してないなら授業に出ても意味ないし、どんどん遅れていくだけだと思うな。

    夏休みで挽回できそうなら頑張ってみて、ダメなら先生に相談してみては?

    苦手な科目だけ塾に行かせるとか。

    上にお子さんがいるならわかると思うけど、学年が上がるにつれて授業のスピードも早くなるし今ついていけないと大変だよね。

    何かしらの手を打つべきでは?

  • No.16 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:41:36

    >>1

    遅くなりすみません。ありがとうございます!!
    担任には相談しました。
    担任にも小学生のお子さんが二人いて、次男ですが、低学年のころは勉強が全くできなかったようです。テストが0点でも笑ってしまいましたとか…

    次男は今5年生のようで、中学年のころから勉強ができるようになったと言っていました。口煩く言ったことはないそうです。

    健康であればそれでいい!バカでも、どこかに就職できたらいいんですよ!と言われました。

    でも、我が子で長女は成績優秀でつまづいたことがなく私立中学にも行きたいと言います。長女と次女がこんなに差があって、親戚や周りも比べるし、私も焦っています。

  • No.17 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:45:00

    >>2

    遅くなりすみません!ありがとうございます。
    宿題は、基本的に音読だけです。先生にもクラスのお母さん達にも確認しました。

    たまに、漢字ドリルがありますが、授業で終わった子は宿題がありません。算数は宿題がありません。
    娘は、漢字を書くことはできます。見ながら書くだけですから…
    だから、授業で終わったら宿題が毎日ありません!!

  • No.18 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:49:36

    >>3

    ありがとうございます。
    テストの点数で叱ることは、ほとんどないんです。
    なんでできなかったかは聞きますが、1年のときに、できなかったところを紙に書いて復習したことはあります
    。ただ、頭に入らないというか…

    歩いたら忘れていくような感じです。
    お友達や先生の名前を覚えるのも苦手だったり…
    野菜や動物の名前も、小さなころから何度も教えてきましたが忘れてしまいます。

  • No.19 匿名

    6Ynq4MfAtz

    15/06/26 11:50:49

    すぐに障害に結びつけるのもどうかと…
    人なんて十人十色。色んな事これからももっとでてくるよ。
    障害が心配なら、ここではなくてきちんと病院で先生と話した方がいいと思う。

  • No.20 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:51:58

    >>4

    ありがとうございます!!
    それも考えました。勉強が難しくなってきたから、どこかでつまづいたかな?って思ったのですが、どうやら色々なことが頭から抜けていくようで。

    足し算引き算も、1年のときはまぁまぁできましたが、今はまたできなくなってきています。

  • No.21 匿名

    KCD9UZCz7h

    15/06/26 11:54:39

    できの良いお姉ちゃんがプレッシャーになってないかな?

  • No.22 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 11:55:04

    >>5

    ありがとうございます!
    今考えたら、1年のときもできていたのか…疑うべきだったと思います。
    もしかしたら、テストやプリントではカンニングしていたかもしれないし、家で一緒にお勉強してるときはなかなか答えられなかったり、書けませんでした。
    それを私は、お母さんに見られてて怒られるのが嫌だからだと思っていました。

  • No.23 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:00:50

    >>6

    ありがとうございます!!
    はい、毎日連絡帳とランドセルチェックしています。
    宿題は基本的に音読しかありません。
    ドリルやドリルノートは、先生が預かっています。
    先生に確認しました。理解しているかどうか…テストやプリントでしか分からないんです。

    連絡帳はほとんど書いてきません。
    すぐ消されるようで、書けない子がいると他のお母さんにも聞きました。先生がチェックするはずなんですが、書いてない子がいてもそのままです。
    私がおかしいと思い先生に聞いたら、厳しくはチェックしていないと。先生は忙しいからと児童に言うそうです。時間がないときはサインもないので、音読は毎日していますが、しばらくサインがないときもあります。

  • No.24 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:03:09

    >>8

    ありがとうございます!!
    そうですよね、普通はつまづいたと考えますよね。
    でも色々考えたら…1年のとき、本当にできていたのかが分からなくなってきました。

    障害ではないかもしれない、でも何かおかしいと思って焦っています。

  • No.25

    jb5fVz0tnc

    15/06/26 12:04:17

    文面見る限りでは私も学習障害とは違うような気がするのですが…。
    うちの息子も、二年生で躓き始めていますよ。計算は得意なのですが、長さや文章問題は苦戦。漢字も増えて覚えきれなくなってますし…点数も一年生の頃よりは少しずつ下がっています。それでも、学習障害だと思った事はないですね…学習障害なら一年生の足し算や引き算すら怪しいですよ。
    0点の時は全部書いたのに0点なのか、何も書いてないのか?その理由によりますね…。対策としてはプロの個人指導塾に行かせるという手もありますよね。

  • No.26 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:05:31

    >>7

    ありがとうございます!!そうなんですね。。
    勉強につまづいただけならいいのですが、このまま3年になったら手遅れな気がして。
    2学期から難しくなってくると思うので、どうしようと気持ちが焦っています。

  • No.27 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:08:01

    >>9

    ありがとうございます!!かけ算はまだ始まっていないようです。教科書を見たところ。
    ノートやドリルは先生が預かっています。
    忘れないように、宿題がない人は持って帰ってはダメということでした。

    宿題は、授業で終わらなかった子だけだそうなので、ほとんど持って帰ってくることはありません。

  • No.28 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:12:29

    >>10

    ありがとうございます!!そうなんですね!!
    翌日には忘れてしまう…娘はもっと酷いですが、1分前に言ったことはだいたい忘れています。
    根気よく毎日やっていたら覚えいきますか?

    でも、どんどん勉強が進んでいるのでそちらについていけないというか、置いていかれてしまいます。

    本当に勉強が嫌いなだけなら、好きになるように頑張ればよくなりますでしょうか。

  • No.29 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:18:34

    >>11

    ありがとうございます!!同じような方がいて、心強いです!そうですね、勉強は難しくなっていると思います。先生が進めるの早いのかな?と思いましたが、どうやらそうではないようで。

    お勉強が苦手なお友達がいるのですが、その子はやはり小さな頃から周りと違っていたようで…
    思い返してみたら、娘も色々心配するところはあったかなと思います。

    0点というのがかなりあり心配ですが、夏休みで克服できれば勉強のやり方が悪かったということですよね。もう少し様子をみて、一緒に頑張ってみようかと思います!

  • No.30 匿名

    1BMTph2zKz

    15/06/26 12:20:45

    LDの場合、国語、算数で躓いてくる。
    YOUTUBEでLDセミナー竹田契一先生の講演会見てみたらどうですか?

  • No.31 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:25:13

    >>12

    ありがとうござます!!
    特別学級は考えていないのですね!
    宿題はなく、テストやプリントをまず持ち帰らず、ノートやドリルは先生預りで、先生に聞いても、できなくても大丈夫!と言う先生なので…
    把握するものが何もなくて、モヤモヤと焦りがあったのですが、他の方法を考えて少し頑張ってみようと思います。

    やはり親としては、特別学級じゃなくて普通学級に通わせてあげたいので。経験された意見、参考になります。ありがとうございました。

  • No.32 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 12:33:19

    すみません!!皆さん、色々コメントしてくださってありがとうございます。
    用事があり携帯をみることができませんので、また後でお返事を書かせていただきたいと思います。

  • No.33 匿名

    7Nta2z7kr1

    15/06/26 12:40:46

    発達障害と決めつけなくて、まず自宅学習や、公文、家庭教師等、勉強させてみたらどうかな?宿題がないなら尚更。

  • No.34 匿名

    bMCL+sF7mX

    15/06/26 12:46:34

    お勉強の習い事入れたら?どうですか。

  • No.35 匿名

    F6oiqRKDZD

    15/06/26 12:50:57

    うちの娘は5年生だけど小さい時から喋りが遅くてずっと気にはしてたけど…
    支援学級とかちょっとなって思ってたから3年生までは全く普通に全授業受けてたけどある時担任から本人がついていけてなくてしんどそうなのでと言われ思い切って診察行ったよ

    で4年生の去年から国語と算数のみ支援学級で受けてる
    その他はクラスで今まで通り。社会勉強多いし楽しそうだしもっと早くに入れてればよかったかなって思った

    あたしも支援学級って差別じゃないけど
    あんまりいいイメージなかったから勘違いしてた

  • No.36 匿名

    UIti2roHrd

    15/06/26 13:11:19

    学習障害があるかないかじゃなくて、現実的についていけてないなら、通級も考えてみてわ?

    友達の子も算数で躓いて、学校から指摘されて学習障害の検査受けたけど何もなし
    でも算数は通級に行ってるよ

  • No.37 匿名

    6p5liWFO19

    15/06/26 13:19:02

    素朴な疑問なんだけど、家で自主学習していないの?予習復習を。
    宿題少ない学校みたいだし、勉強する時間あるのに。
    勉強系の習い事もしてないみたいだし。
    きちんと親がしっかり勉強みてあげる時期だよ。

    あと0点は出された問題全てわからなかったって事だから、今日からでもつきっきりで勉強みてあげて。
    1年生の足し算引き算も出来なくなってきてるなら主さんが問題作って毎日やらせてあげるべき。

    障害よりも、勉強してないから出来ないんだと思う。予習復習は本当に大事だよ。
    我が家も3兄弟で一人一人勉強みてあげるのすっごく疲れるけど低学年のうちは親の責任もあると思ってるからね。

    まずは毎日一緒に勉強してみて様子みても良いんじゃない?

  • No.38 匿名

    FaGHBg0PU0

    15/06/26 15:23:03

    宿題なしなんて、ちょっと先生がおかしいなー。
    公文に通うとか、ポピーやいちぶんのいちをやってみるとか、パソコンでプリントを印刷してやらせるとか、とにかく復習させることが必要だと思う。繰り返し学習は大切だよ。やらなきゃ忘れて当たり前。現役大学生ですら小学生の簡単な問題の解き方を忘れちゃってたりするんだからね。

  • No.39 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:38:15

    >>13

    遅くなりすみません!ありがとうございます。
    自ら勉強をしていないのは確かにその通りだと思います。分からないから、苦手だからやりたくないとなっているんだと思います。

  • No.40 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:49:08

    >>14

    遅くなりすみません!!ありがとうございます!
    分からないからそのままきてる…まさにそうだと思います。忘れちゃうからやらないのもあると思います。

    漢字はほとんどダメです。一年生のも何度もノートに書かせて、普段から問題も出していますが覚えません。名前も簡単なんですが書けません…
    文章を書くときは、主語述語を間違えるのと、『が』『を』『は』などの使い方がまだよく分かっていないようです。

    読み聞かせは小さなころからしてきたし、図書館に良く行っていました。ただ、文章をよむのは嫌いみたいです。難しいですね。

  • No.41 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 15:53:20

    >>15

    遅くなりすみません!!そうなんですね、ありがとうございます!クラスにそんなにいるんですか??

    国語と算数ができないままで高学年になると、社会や理科もあるし本人もツライですよね。
    このままでは娘もついていけなくて可哀想なので、塾も考えてみようかと思います。

  • No.42 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:08:29

    >>19

    ありがとうございます!!本当にその通りですね。
    ひとそれぞれです。
    しかし、このままではやはり娘もこれからもっとツライ思いをすると思うので、私がちゃんと対処しなければいけないと、皆さんにコメントをいただいて改めて思いました。

    今より酷くなったり改善されないようなら、病院に行くことも考えてみようと思います。

  • No.43 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:17:30

    >>21

    それは、私も感じています。特に親戚が、長女と次女を比べるので。長女は成績優秀スポーツまぁまぁ、次女はスポーツ万能といった感じです。
    でも、スポーツだけできても何の意味もないとよく言われます。勉強ができてスポーツができなければ、まともな人間にはなれないと。もちろん長女もそう言われて育ってきたので、スポーツはそこそこでもやはり可愛いんだと思います。

    私は、天真爛漫で明るくて優しい次女を甘やかしてきました。長女と比べられて可哀想だから、あまり煩く言わないように。その結果がこれなんだと…なんでもっと早く気づかないのかと言われてしまいました。その通りです。

  • No.44 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:39:14

    >>25

    ありがとうございます!!同じなんですね。確かに問題も難しくなってきていますもんね。

    娘が、ただつまづいているだけなら、これから頑張れば挽回できますよね!

    因みに、テストは表面の左半分書いてあって全滅。右半分と裏側は空白…とか、表面書いてあって全滅とかです。
    全く答えが違っていて、どうしてそうなったのか本人も答えられません。聞くと、全然分からないと。とりあえず適当に書いてみたってことだと思います。
    学校は休まず行ってます。

  • No.45 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:41:43

    >>30

    ありがとうございます!!そんなのがあるんですね!
    ちょっと見てみますね。

  • No.46 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:46:10

    >>38

    ありがとうございます!!本当に、なぜ宿題がないのか不思議です。授業で終わった終わらなかった関係なしに、ドリル1ページでもプリント1枚でもだしてくれたら……
    宿題を出して、まるつけを保護者にやらせると苦情があるらしいんですが、先生は忙しくてまるつけできないそうで。。

    因みに、チャレンジをやっていますが、教えても全くできないので、私の教え方ではダメなんでしょう。
    やはり、塾に通うなどしないとですよね。

  • No.47 匿名

    BoC3cAWB2i

    15/06/26 16:51:57

    >>40
    それで一年生のときテスト90~100点だったの?!
    なんか信じられないんだけど。やっぱりカンニングしてたんじゃないの?

  • No.48 匿名

    FaGHBg0PU0

    15/06/26 16:57:34

    >>46
    えー、丸付けで苦情する親がいるの?もう地域全体の問題なのかな…。確かに面倒だから5ページとかある日は愚痴りたくはなるんだけどさ(笑)
    学校の勉強についていけてないのに、2年生のチャレンジをやらせても無理だと思う。一度、1年生の勉強からやり直した方が良いんじゃないかな。

  • No.49 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 16:59:15

    >>37

    ありがとうございます!!前後してしまいすみません!
    家では、チャレンジをやらせています!できていませんが…それと、私が問題を作って出したりしています。それもできません。
    学校のテストやプリントは持って帰ってきていなかったので、学校でできているかいないかが把握できていませんでした。

    勉強も見ないととは分かっていましたが、日常生活での言葉を教えるのに必死で、学校のことは正直、後回しにしていました。あまり煩くいっても長女とのことがありますし、多目にみてきた結果です。

  • No.50 匿名

    bfD6YJWeJF

    15/06/26 17:03:23

    >>37

    習い事はしていますが、どれも娘が得意なことなので、塾も考えてみようと思います。


    本当に、皆さんコメントいただきありがとうございました。1人1人のコメントを読んでいて、冷静になることができました。急いで特別学級じゃなくても、もう少し様子を見てみようと思います。

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