カテゴリ
急上昇
<夫のマンション>妹夫婦に住まわせたい
13/03/29 07:45:04
>>297 ■3.「上海反日会」の四原則 「こうした運動は、もしボイコット団体がその手続きにおいてある種の統一性をもっていなければけっして効果はあがらない」として、同報告書は、対日ボイコットが組織的に展開されたことを指摘している。 __________ 1931年7月17日に開催された「上海反日会」の第一回会議で採用された四原則は、この種の規則の主要目的を例証している。 イ すでに契約した日本製商品(いわゆる「日貨」)の注文を取り消すこと。 ロ すでに契約した日本製商品で、まだ積み込みが終わっていないものは、船積みを停止させること。 ハ すでに倉庫に入っているものでも、支払いが終わってない日本製商品は引き取りを拒絶すること。 ニ すでに購入した日本製商品を「反日会」に登記し、その売却を一時停止すること。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 注文取り消し、船積み停止、引き取り拒否、売却停止、、、。 こうした法律も契約も無視した仕打ちを受けた当時の日本人がどんな悔しい思いをしたか、今回のレアアース輸出制限、通関検査遅延で被害を受けた日本企業は、追体験したことだろう。 続く
13/03/29 07:50:00
>>298 ■4.「石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、、、」 こんな事をすれば、輸入側の中国人商人も損害を被るので、「四原則」を守らない者も、当然出てくる。 それに対しては「上海反日会」は厳しい弾圧を加えている。 __________ 「未登記日貨」を収蔵している嫌疑のある商店や倉庫には手入れを行い、規則違反を発見した場合は責任者に注意を促す。 規則違反(未登記日貨)を発見された商人はボイコット団体から罰金を科され、公然と民衆の非難にさらされ、所有商品は没収のうえ、公売に付され、売上金は反日団体の資金となる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 同報告書が執筆されている最中にも、関東軍嘱託の一人の日本人が匪賊に拉致された事件から、日中の対立が高まると、再びボイコットが盛り上がった。 __________ 同市(JOG注: 上海市)の石炭商同業組合は日本炭の輸入を最小限度に制限することを決定した。 同時に、日本炭を取り扱っている疑いがある石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、商店主に対しては手紙を送り、「日貨販売をやめなければ財産を破壊するぞ」と脅迫するなど、いっそう激越な方法がとられるようになった。 新聞に掲載されたこの種の脅迫状には「鉄血団」または「血塊除奸団」という署名があった。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国家の法律や企業間の契約を一切省みることなく、「上海反日会」という一民間団体が勝手に作った規則が押しつけられ、それを守らない商店にはテロが仕掛けられる。 法治国家とはほど遠い、前近代的社会がここに見られる。 続く
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
13/03/29 07:52:46
>>299 ■5.排日ボイコットで「シナの工業を発展させる」 日本人の商店や日本企業に対する直接的な不法行為もなされていた。 たとえば上海で1931年7月から12月末まで、排日諸団体員によって日本商品が捕獲・拘留された事件は35件、約28万7千ドルとの報告が、日本側から委員会に対してなされている。 委員会は、こうした排日ボイコットは、日本企業の事業を妨害して、中国の工業を発展させる狙いもあることを指摘している。 __________ このボイコットのもうひとつの特徴は、右(注:本になってる文なので、このような表現になります。)の例からもわかるように、単に日本の工業にダメージを与えるだけでなく、これまで日本から輸入していた製品の国内生産を刺激してシナの工業を発展させることにある。 その主な結果は、上海の日本人所有の工場を犠牲にしたシナの紡績工場の拡張である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 排日ボイコットは、サービス業にも及んだ。 __________ ボイコットは商売だけにかぎられない。 シナ人は日本の船で旅行したり、日本の銀行を利用したりすることを禁じられ、業務上であれ私事であれ、いかなる資格においても日本人に仕えることがないよう警告される。 こうした命令を無視するものは各種の非難や脅迫を受ける。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「日本人に仕えることがないよう」とは、日本企業に勤める中国人従業員に対する脅迫である。 続く
13/03/29 08:14:40
>>294 「日貨排斥」の歴史は繰り返す>>296>>297>>298>>299>>300>>301>>302>>303
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/18 08:37:01
43
2
25/12/18 08:44:21
105
3
25/12/18 08:44:22
239402
4
6831
5
25/12/18 08:39:59
334
25/12/18 08:38:21
25/12/18 08:27:48
0
25/12/18 08:44:52
25/12/18 08:18:30
25/12/18 08:45:43
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.298 続き
13/03/29 07:45:04
>>297
■3.「上海反日会」の四原則
「こうした運動は、もしボイコット団体がその手続きにおいてある種の統一性をもっていなければけっして効果はあがらない」として、同報告書は、対日ボイコットが組織的に展開されたことを指摘している。
__________
1931年7月17日に開催された「上海反日会」の第一回会議で採用された四原則は、この種の規則の主要目的を例証している。
イ すでに契約した日本製商品(いわゆる「日貨」)の注文を取り消すこと。
ロ すでに契約した日本製商品で、まだ積み込みが終わっていないものは、船積みを停止させること。
ハ すでに倉庫に入っているものでも、支払いが終わってない日本製商品は引き取りを拒絶すること。
ニ すでに購入した日本製商品を「反日会」に登記し、その売却を一時停止すること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
注文取り消し、船積み停止、引き取り拒否、売却停止、、、。
こうした法律も契約も無視した仕打ちを受けた当時の日本人がどんな悔しい思いをしたか、今回のレアアース輸出制限、通関検査遅延で被害を受けた日本企業は、追体験したことだろう。
続く
No.299 続き
13/03/29 07:50:00
>>298
■4.「石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、、、」
こんな事をすれば、輸入側の中国人商人も損害を被るので、「四原則」を守らない者も、当然出てくる。
それに対しては「上海反日会」は厳しい弾圧を加えている。
__________
「未登記日貨」を収蔵している嫌疑のある商店や倉庫には手入れを行い、規則違反を発見した場合は責任者に注意を促す。
規則違反(未登記日貨)を発見された商人はボイコット団体から罰金を科され、公然と民衆の非難にさらされ、所有商品は没収のうえ、公売に付され、売上金は反日団体の資金となる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同報告書が執筆されている最中にも、関東軍嘱託の一人の日本人が匪賊に拉致された事件から、日中の対立が高まると、再びボイコットが盛り上がった。
__________
同市(JOG注: 上海市)の石炭商同業組合は日本炭の輸入を最小限度に制限することを決定した。
同時に、日本炭を取り扱っている疑いがある石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、商店主に対しては手紙を送り、「日貨販売をやめなければ財産を破壊するぞ」と脅迫するなど、いっそう激越な方法がとられるようになった。
新聞に掲載されたこの種の脅迫状には「鉄血団」または「血塊除奸団」という署名があった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
国家の法律や企業間の契約を一切省みることなく、「上海反日会」という一民間団体が勝手に作った規則が押しつけられ、それを守らない商店にはテロが仕掛けられる。
法治国家とはほど遠い、前近代的社会がここに見られる。
続く
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.300 続き
13/03/29 07:52:46
>>299
■5.排日ボイコットで「シナの工業を発展させる」
日本人の商店や日本企業に対する直接的な不法行為もなされていた。
たとえば上海で1931年7月から12月末まで、排日諸団体員によって日本商品が捕獲・拘留された事件は35件、約28万7千ドルとの報告が、日本側から委員会に対してなされている。
委員会は、こうした排日ボイコットは、日本企業の事業を妨害して、中国の工業を発展させる狙いもあることを指摘している。
__________
このボイコットのもうひとつの特徴は、右(注:本になってる文なので、このような表現になります。)の例からもわかるように、単に日本の工業にダメージを与えるだけでなく、これまで日本から輸入していた製品の国内生産を刺激してシナの工業を発展させることにある。
その主な結果は、上海の日本人所有の工場を犠牲にしたシナの紡績工場の拡張である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
排日ボイコットは、サービス業にも及んだ。
__________
ボイコットは商売だけにかぎられない。
シナ人は日本の船で旅行したり、日本の銀行を利用したりすることを禁じられ、業務上であれ私事であれ、いかなる資格においても日本人に仕えることがないよう警告される。
こうした命令を無視するものは各種の非難や脅迫を受ける。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「日本人に仕えることがないよう」とは、日本企業に勤める中国人従業員に対する脅迫である。
続く
No.304 まとめておきます。
13/03/29 08:14:40
>>294
「日貨排斥」の歴史は繰り返す>>296>>297>>298>>299>>300>>301>>302>>303