戦争をすると言った人 へのコメント(No.300

  • No.299 続き

    13/03/29 07:50:00

    >>298
    ■4.「石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、、、」

     こんな事をすれば、輸入側の中国人商人も損害を被るので、「四原則」を守らない者も、当然出てくる。

    それに対しては「上海反日会」は厳しい弾圧を加えている。
    __________

     「未登記日貨」を収蔵している嫌疑のある商店や倉庫には手入れを行い、規則違反を発見した場合は責任者に注意を促す。

    規則違反(未登記日貨)を発見された商人はボイコット団体から罰金を科され、公然と民衆の非難にさらされ、所有商品は没収のうえ、公売に付され、売上金は反日団体の資金となる。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     同報告書が執筆されている最中にも、関東軍嘱託の一人の日本人が匪賊に拉致された事件から、日中の対立が高まると、再びボイコットが盛り上がった。
    __________

     同市(JOG注: 上海市)の石炭商同業組合は日本炭の輸入を最小限度に制限することを決定した。

    同時に、日本炭を取り扱っている疑いがある石炭商の構内に爆弾を投げ入れ、商店主に対しては手紙を送り、「日貨販売をやめなければ財産を破壊するぞ」と脅迫するなど、いっそう激越な方法がとられるようになった。

    新聞に掲載されたこの種の脅迫状には「鉄血団」または「血塊除奸団」という署名があった。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     国家の法律や企業間の契約を一切省みることなく、「上海反日会」という一民間団体が勝手に作った規則が押しつけられ、それを守らない商店にはテロが仕掛けられる。

    法治国家とはほど遠い、前近代的社会がここに見られる。

    続く

  • No.300 続き

    13/03/29 07:52:46

    >>299
    ■5.排日ボイコットで「シナの工業を発展させる」

     日本人の商店や日本企業に対する直接的な不法行為もなされていた。

    たとえば上海で1931年7月から12月末まで、排日諸団体員によって日本商品が捕獲・拘留された事件は35件、約28万7千ドルとの報告が、日本側から委員会に対してなされている。

     委員会は、こうした排日ボイコットは、日本企業の事業を妨害して、中国の工業を発展させる狙いもあることを指摘している。
    __________

     このボイコットのもうひとつの特徴は、右(注:本になってる文なので、このような表現になります。)の例からもわかるように、単に日本の工業にダメージを与えるだけでなく、これまで日本から輸入していた製品の国内生産を刺激してシナの工業を発展させることにある。

    その主な結果は、上海の日本人所有の工場を犠牲にしたシナの紡績工場の拡張である。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     排日ボイコットは、サービス業にも及んだ。
    __________

     ボイコットは商売だけにかぎられない。

    シナ人は日本の船で旅行したり、日本の銀行を利用したりすることを禁じられ、業務上であれ私事であれ、いかなる資格においても日本人に仕えることがないよう警告される。

    こうした命令を無視するものは各種の非難や脅迫を受ける。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    「日本人に仕えることがないよう」とは、日本企業に勤める中国人従業員に対する脅迫である。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.301 続き

    13/03/29 08:02:21

    >>300
    ■6.ボイコットは中国の伝統的手段

     中国側は、こうしたボイコットが純粋に自然発生的なものだと主張したが、これに対しても委員会は明確に否定している。
    __________

     われわれ委員会は、シナのボイコットは民衆運動であると同時に組織されたものであり、またボイコットは強い国民的感情から生まれ、それに支持されているといえども、これを開始または終息させることのできる団体(例えば国民党)によって支配され命令されたもので、確かに脅迫に近い方法によって強行されたものだと結論する。

    ボイコット組織には多くの団体があるが、主たる支配権力は国民党にある。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     報告書は、こうしたボイコットが中国で数世紀にわたって発展してきた伝統的手段であるが、国民党がそれを闘争手段として活用している、と指摘している。
    __________

     数世紀にわたってシナ人は、商人、銀行家の団体や同業組合においてボイコットを常用してきた。

    同業組合は近代的な情勢に合致するよう変形されてきたが、いまなおシナには多数存在し、共通の職業的利益を擁護するため組合員に対して絶大な力を振るっている。 

    数世紀の歴史をもつ組合活動で得られた訓練と姿勢は、現代のボイコット運動において、近年の熾烈なナショナリズムと結合した。

    国民党はそのナショナリズムの組織的な表現だ。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    続く

  • No.304 まとめておきます。

    13/03/29 08:14:40

    >>294
    「日貨排斥」の歴史は繰り返す>>296>>297>>298>>299>>300>>301>>302>>303

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。