4月小学校入学軽度発達障害で支援学級へ通うママ

匿名

匿名

11/02/19 11:55:19

お話しませんか?色々不安な事とかお話しましょう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 なな

    11/02/19 15:18:47

    一昨日 支援学級ときまりました。
    いろいろお話しませんか…

  • No.2 匿名

    11/02/19 15:37:01

    ななさん初めまして。是非お話しましょう。宜しくお願いします。ななさんのお子さんは支援学級決まったのですか?
    うちは去年の12月に教育委員会の方から支援学級の方向で進めます。と言う電話があったきり何も連絡無いんです。こちらから問い合わせた方が良いのかな?でも、小学校の支援学級の先生からは何度か連絡頂いたり、書類頂いたりしてはいます。

  • No.3 なな

    11/02/19 16:36:01

    主さん
    たぶん あとは 学校側と どのように お子さんと 接していけばいいかとかの話し合いとかになると思いますよ&#x{12:F3F1};
    うちも 決まったばかりですが あとは 学校側に 子供にどう接していけばいいかとか 他に希望がないかとか言って下さいと言われましたよ。
    うちは 国語、算数のみ支援で あとは普通クラスにしてもらいます。希望が通ればですが…&#x{12:F7CE};

  • No.4 匿名

    11/02/19 19:13:09

    ななさん教えて頂きありがとうございます&#x{12:F7CC};
    学校と連絡取り合えば良いんですね&#x{12:F399};
    ななさんのお子さんはどんなお子さんですか&#x{12:F65B};
    うちの息子は興味が無い事は全くダメです。
    興味がある物は記憶力抜群に良いです。
    あとはお友達大好きで誰とでも仲良くできる子です。

  • No.5 なな

    11/02/19 19:25:21

    たぶんですが&#x{12:F7CE};
    あとは 学校側だと思います…
    うちの市は まだ理解ないから 支援と決まるまで 数ヶ月かかりました&#x{12:F3EF};
    発達外来の主治医、リハビリの先生に教育委員会の方に電話までしてもらって やっと決まったんですよ&#x{12:F3EF};

    うちの子は 興味ない事でも 一応 やってみて おもしろくなかったら それで終わりですかね。
    うちも好きな事には 記憶力いいですが 他はダメです。
    耳からの情報の理解力はないです。
    簡単なのは大丈夫ですが…&#x{12:F7CE};
    でも 好きな歌とかはすぐ覚えるんですけどね&#x{12:F7CE};

  • 広告
  • No.6 匿名

    11/02/20 13:05:45

    ななさんこんにちは。
    今日は寒いですね。今下の娘がインフルエンザで&#x{12:F684};に引きこもり中です。熱はもう下がって元気なんですけどね&#x{12:F7CE};明日朝病院行って医師から外出OKが出たら外出れます&#x{12:F7C3};


    ななさんは学用品とか揃えましたか?
    うちは文房具系とカンドセルは買いました。
    本人希望で文房具は全てマリオにしました。
    後は机を置く場所を作って机購入しなくては&#x{12:F7CE};

  • No.7 ガチ

    11/02/20 16:19:26

    こんにちは。うちは特支学級(知的)です(^^)
    審査では情緒って言われてたんだけどなぁ(-.-;)
    通知は知的だったから、まぁどっちでもいいやって思ってサインして返信しました。

    今月封書で入学通知の書類がきました。みんなはハガキなんだけど、特支学級だから書類なのかなぁ?

    新一年生は、我が子含めて知的2人、情緒1人。
    やっぱり少ないなぁ~。
    保育園の友達も同じ小学校だけど我が子は特支だから、なんだか寂しい(>_<)
    でも普通学級では多動が激しいから無理だろうしなぁ。

    明るくて友達もたくさんいるのに、悲しい(*_*)
    小学校生活どうなるか不安だらけです。

  • No.8 匿名

    11/02/20 16:31:43

    ガチさん初めまして宜しくお願いします。
    そうですよね。うちは軽度知的障害なのですが、
    初め凄く悩みました。お友達大好きな子なので可哀想だなと思ったり。
    特に息子が通う支援学級の子は学区外の子が多く(息子は学区内です。)学校終わった後とか一緒に遊んだりできないなとか色々…私もこれから小学校生活不安でいっぱいです。

  • No.9 なな

    11/02/20 17:09:30

    ガチさん
    よろしくです。
    うちも 保育園から中学までエスカレーター式です(笑)
    うちは 入学通知はハガキでしたよ&#x{12:F3EE};
    うちも 友達大好きだから不安です&#x{12:F3EF};


    主さん
    うちは この前揃えました&#x{12:F3EE};
    数万いきました&#x{12:F7CE};
    うちは 女の子だから なんだか よくわからないキャラクターで 全部揃えました&#x{12:F3EE};上の子息子ぐらいになると スポーツブランドになっていきますよ&#x{12:F3EF};
    着るものも&#x{12:F7CE};

    うちは 来週 机買います。

  • No.10 ガチ

    11/02/20 17:50:46

    主さん
    うちはADHDとLD疑いです。総合IQはそんなに低くはないのですが、言語が4歳半、パズルなどは6歳以上と、かなりばらつきがあります。
    多動は目立つので、怒られてばかりだと本人が学校嫌いになるかもしれない、とのことで支援学級になりました。
    近所に保育園のお友達が多いので、学校で別のクラスというのがかわいそうで。
    一年生のクラスの隣とかならいいんですが、教室は離れてるみたいです(:_;)
    まわりの友達も、息子が特支クラスに通ってるのに気づいたら、今までみたいに仲良くしてくれるか…不安です。特支クラスというだけで、差別されなければいいけど…。


    ななさん
    特支学級がある学校が校区内だっただけでもよかったのかなぁとは思います。
    特支学級がないところもあるらしいので。
    まだ学校ができて10年も経ってない新しい学校なので、いろいろ特支とか通級とか考えてくれてるので、幸いです(^^ゞ



    うちはまだランドセル買ったくらいです~。
    ひらがなが読めないので、文房具などはマリオのお名前シールなどを貼ってマークをつける予定です。(お名前シールはオークションの手作りを買ったので、かぶることはないはず?)

    靴箱とかクラスとかわかるかなぁ?といろいろ不安ですね。

  • No.11 なな

    11/02/20 18:03:29

    ガチさん
    うちは 国語、算数のみ支援でいくつもりです。
    あとは 普通で。
    やはり いじめとか考えちゃいますよね…&#x{12:F7CE};
    だから うちは 普通との交流を多くとってもらうように伝えようと思ってます。 うちは 上にいるんで、妹が支援にいくにあたって 同級生に何か言われないかとか そっちも気になります…

  • No.12 匿名

    11/02/20 19:02:29

    ガチさんのお子さんとうちの息子は同じ感じです。うちも言葉の遅れありですが、パズル等はとくいです。幼稚園でも年長さんでは少し難しいパズルを息子は普通にできてしまうみたいです。集団行動は興味が無い事はダメみたいです。
    うちは家から少し離れた発達障害児を積極的に受け入れている幼稚園へ通っているので、同じ学校へ入学する子は居ません。学校の教室も一年生のクラスと壁一枚挟んであるだけなので、休み時間等は普通クラスに行き来してるみたいです。



    ななさんのお子さんは娘さんなんですね。女の子はお金掛かりますよね。うちも下の子が女の子です。3歳なので4月から幼稚園入園します。なので、入学+入園でバタバタです。

  • No.13 なな

    11/02/20 20:14:22

    パズルとかいいみたいですよね&#x{12:F3F1};
    うちは リハビリでやってます。
    ひらがなが書いてある名前を読んで それに合わせるやつ…わかるかな…&#x{12:F7CE};
    うちは 集団行動もできる…ホントに見た目普通で…&#x{12:F7CE};
    保育園の先生にもわからないぐらいなんです。
    だから はじめ 教育委員会の方からは『普通で』と言われました。でも 反対して病院側に協力してもらい やっと支援になりました。


    主さん
    同時なんですね&#x{12:F3F1};
    うちも 上が中学卒業&高校入学の時に 下が 中学入学です&#x{12:F7F5};
    お金ためなきゃです

  • No.14 ガチ

    11/02/20 20:25:40

    ななさん
    やっぱり不安ですよね。
    でもこればっかりは本人とまわりの問題(>_<)乗り越えていければいいなぁ。
    じっと座るのが難しいから、体育とかなら普通学級でもいけるかなぁ。あ、でも整列とか苦手だからどうかなぁ(-.-;)
    保育園最後の運動会も参加したくないってイジイジなって、わたしが入場門まで付き添いしてなんとか…って感じだったからなぁ。


    主さん
    クラスが隣ならいいですね。
    うちは学校の間取り?なんかクラス配置がグチャグチャとしてるんですよね。
    一年生の隣に四年生クラスとか。
    一~六年生みんなが仲良く、みたいな感じらしいけど、大人のわたしからしても迷路みたいでした(>_<)
    支援学級はちょっと離れたところにぽつんとあります。



    しかし、LEGOで昆虫や鬼の顔(大人でも無理!)とか、説明書とかみなくても作れるのに、なんでひらがなが読めないかなぁとしみじみ思ってしまう。
    1歳でDVD再生などをしていた頃は「この子は天才だわ!」と、ルンルンでしたが…笑。
    昔から得意なものはずば抜けてたんだなぁ。

  • No.15 なな

    11/02/20 20:39:58

    ガチさん
    かなり不安です&#x{12:F3EF};
    国語、算数だけ支援でも お友達からしてみたら 『どうして?』になりますよね&#x{12:F7CE}; どうにか 自分の頭の中の切り替えスイッチを見つけ出して 勉強ができるようになればいいんですが…&#x{12:F7CE};
    これは 発達外来でいわれたんです…&#x{12:F7CE};


    ガチさんわかります&#x{12:F3F1};
    これが出来て 天才かも&#x{12:F3F1};
    耳からの情報が理解できないなんて嘘&#x{12:F3F1};とか うちも思いました…&#x{12:F7CE};
    英語の歌とか 歌えるんですよ…。はっきりとじゃないですが…あと 私が 車で聞いてる音楽とかも カラオケ行くと一人で歌ったり…
    絶対 理解できてる&#x{12:F3F1};とか思っても 普段の会話では 理解してなくて…やっぱりみたいな…

  • No.16 ガチ

    11/02/20 22:00:51

    ななさん
    得意なことが勉強だったら、ちょっと落ち着きがないだけなんですけどね(>_<)
    絵とかパズルとかの記憶力はいいのに、ひらがなが読めないってなんでやねーん!みたいな。
    テレビのチャンネルは把握してるのに(画面上にKBCとかマークがついてて何の番組は○チャンネルとかは記憶してる)数字は書けない、読めない。10以上になるとわからない。
    ある意味すごいなぁと(-.-;)

    でも3歳までママ=わたしって認識もできなかったから、ゆっくりだけど成長はしてるんですよね。(女の人みんなにママって言ってたからなぁ。)

    失読症ではないみたいだから、いつかはひらがなも漢字も数字もわかるようになるんだろう。
    でも一年生の勉強はまだ厳しいから、最初は特支でやっていこう(^^)/スタートがゆとり(特支)でも、きっといつかは追いつくと信じて(^^ゞ

  • No.17 なな

    11/02/20 22:31:00

    ガチさん
    興味のあるものとかは すぐに覚えますよね&#x{12:F3F1};
    ガチさんのお子さんも そうですよ。
    1年になって 勉強好きになったら グングンあがりますよ&#x{12:F3F1};
    うちの子は 勉強好きなんで期待してますが…簡単に説明しても 理解できないと投げ出してしまうとこがあるんですよ&#x{12:F3EF};
    そこを何とかしないとです…&#x{12:F7CE};

    今年からは 1年から時計習うみたいだし&#x{12:F7CE};
    今から デジタルで教えてます…&#x{12:F7CE};
    針のは 難しくて教えられない(笑)

    支援でも みなさんのとこは、普通と教科書は同じのですか&#x{12:F3F1}; うちは 保育園から『支援だと教科書変わるみたいです』とか言われましたが&#x{12:F7CE};
    同じ教科書で 支援で教えて下さいと頼みましたが…
    この前 教育委員会の方に聞いたら 『同じのだから~』とか言ってたから大丈夫なのかな…&#x{12:F7CE};

  • No.18 匿名

    11/02/20 22:38:56

    あ~お二人が言ってる事凄く分かるな!うちも沢山ありますよ。これができて何でこれができないの?とか…まぁそれが障害の特徴なんでしょうね。園の先生が言うには息子は聞いて無いようで聞いていたり、見てないようで見ていたりする事が多いそうです。それを聞いてるんだったらきいてるできちんと行動に出してくれると良いんですが(汗)うちの子も平仮名数字読み書きできません。
    でも、最近文字に興味もったらしくしょっちゅう何て書いてあるの?とか聞いてくるんです。だから憶えさせるチャンスかな?
    と思ってます。



    ななさんうちの子も初め養護教育センターで色々相談した時に普通学級と支援学級2つ席を置いたらどうですか?と言われましたが、主人と相談して支援学級のみに決めました。

  • No.19 ガチ

    11/02/20 22:40:29

    ななさん
    んーうちは時計なんてまだまだ無理だなぁf^_^;
    最近やっとわたしが書いた文字をうつし書きできるようになったから(-.-;)
    でもうまくいかないとウキーってなって、グチャグチャにしちゃう。
    できないのは、本人が一番辛いみたい。教える方もウキーってなるけど。


    教科書は入学式に配られるらしいから、今のところわからないなぁ。
    でも、普通学級とかに通ったりするなら、普通の教科書じゃないかな?
    テスト用紙とかプリントとかはちょっと違うかもしれないですけどね。

  • No.20 なな

    11/02/21 07:58:00

    主さん
    興味のある話か 違うかなんですかね…
    文字&#x{12:F3F1};興味持ち始めたらチャンスですよ&#x{12:F3F1};
    うちは いつの間にか覚えてましたよ。
    保育園で ひらがなの練習と 自分の名前を書く練習するんですが それをやってるのかと思ったら やる前から 名前を書けるようになったり ひらがな読んだりです。今は 読めますが 理解は出来ないです。
    あと 書きたい事も ぐちゃぐちゃですね…
    書くのは まだ ひらがな表みないと 全部は書けないんで 手紙を書くと わかる ひらがな並べてるから 文章になってません…&#x{12:F7CE};


    支援でいくんですね&#x{12:F3F1};
    うちは 友達と一緒に…が強かったんで 二つ席を置くようにしてもらいます。



    ガチさん
    わかります。
    こっちも ウキッーってなりますよね(笑) うちは 上にも『教えて~』がいるから もう言葉になりません(笑)

    時計も 本人が興味しはじめたんで やらせてますが 日によって 興味あったりなかったりです(笑)
    数字に興味あるみたいですね…
    ニュースで 何かの事件で犯人が捕まって 年齢が テレビにうつると『○○歳だって&#x{12:F3EE};』とか言ってますよ(笑)


    普通でも行くから 普通と同じのなのかな…
    プリントは 特別に作ったやつとかを 配ったりするとは言ってましたね。

  • No.21 ガチ

    11/02/21 11:45:23

    主さん
    カキコミしてた時にカキコミしてらしたんですね。気づかなくてすみません(>_<)
    うちの子も聞いてないと思いきや、聞いてる~。
    特にママ友とご飯してたりしてしゃべってる会話とか。園ママの愚痴とかはイニシャルで言いあってますよ~笑。
    昨日とか今朝とかがわからないので、この前○○したよね?とか言われても二年前のことだったり(-.-;)
    朝昼夜がわかるようにならないかなぁ。
    「今日は朝ぐらいに迎えにきてねー。」と言われ、いや、今が朝だからぁ~みたいな(^^ゞ
    明るいうちに迎えに来いという意味らしいです。
    あと、我が子ならではの勝手な日本語もあります。
    「ママがさぁ、細ってた時あるやん?」って言われて、は?って思ってたら、痩せてた+細かった=細ってたらしいです。
    たしかに最近太ったけどさ(-_-)
    面白いけど、たまに通訳が必要~。


    ななさん
    うちの学校は得意科目とか調子を見て普通学級に行ったりするらしく。
    普通学級を親学級って呼ぶみたいです。行事などは親学級と。勉強は支援学級で。
    あくまでも補助的なクラスって感じみたい。
    まぁほとんど支援学級にいるとは思うんだけどf^_^;
    年齢とかわかるんだ~。うちはさっぱり。
    「お酒飲んで車運転して捕まったらしいよ。」とかは言ってきますが、アナウンサーの声がなければさっぱり。
    でも聞いて覚えられる力があれば、読むのは苦手でも、いつかはわかってくれるんだろうな。

    絵本とかは字がわからないのに簡単なものは暗記してるから、適当に読むとばれちゃいます(^^ゞ


    ミッケ!って絵本知ってますか?ウォーリーを探せみたいなやつですが、トリックアートみたいになってて、楽しいし集中力アップに役立ちそうで、結構はまってます。
    しかし青い画鋲とマッチ棒が見つからないんだよなぁ。大人の方がはまってたり。笑。

  • No.22 なな

    11/02/21 12:52:54

    ガチさん
    うちの子も ポロッと喋ってしまう事があるんで ヘタな事言えません。
    うちは 『昨日、今日、明日』がわからないですよ。
    2~3年前の事も『昨日』とか 『今日』とか…
    小学校の入学式も あと2ヶ月っても わからないから あと2だよっても『明日?』です&#x{12:F3EF};
    朝、昼、晩は わかってるかわかりませんが 夜に会った人に よく『こんにちは~』と言ってますよ(笑)


    親学級ですか&#x{12:F3EE};
    授業参観とかは そっちに行くんですかね&#x{12:F3F1};
    うち どうなんだろう…
    息子の同級生で 一人支援にいる子がいるんですが…今 3年ですが この3年で一回だけ 普通にきて 授業参観やってましたね。
    息子が気にしてないのか 本気でわからないのか わかりませんが 同級生で支援に行ってる子はいないと言っていて…
    それ聞いたら 忘れられちゃうのもなぁ~と…&#x{12:F7CE};



    絵本はいいみたいですよね&#x{12:F3F1};
    なんかよさそうな本なんですね&#x{12:F3F1};
    探してみようかな…うちのも本が好きなんで…


    聞いてください&#x{12:F3F1};
    今朝 リハビリの予約を入れるのに 電話したんですが 娘は 今まで 週1で通ってたのを 担当のリハビリの先生が『月2回にしてください』と…
    理由はわかりません…
    4月に発達外来なんで、月2ぐらいで大丈夫なのか聞いてみます。
    今の先生は あまり…って感じで…
    その前の 先生がよかったけど 移動しちゃったし…がまんしかないですね…

  • No.23 ガチ

    11/02/21 14:50:09

    ななさん
    授業参観にうちの息子が親学級行ったら学級崩壊になります笑。
    就学前相談の時も、「参観日とかで普通学級だとお母様も心配でいてもたってもいられないでしょうから。」と、支援学級すすめられましたから(^^ゞ
    とりあえずじっと座ることが苦手なので、保育園でもお話の時間などは加配の先生のひざに捕まってます。わはは。
    小学校も加配があれば普通学級でもいけそうだけど、支援学級があるから加配はつかないみたいで。
    まぁなんでもかんでもわたしが思うようにはいかないですね。


    リハビリとは、身体的治療とかなにかをしてらっしゃるんですか?
    それともセラピーみたいな感じでしょうか?
    ななさんのお子さんの発達障害(苦手分野)などがわからないので、ずけずけ聞いてすみません。

    担当がかわるといやですよね。
    うちは療育に月一通ってリトミック(手をつないでみんなでお遊戯みたいな)とかしてましたが、息子のプライドが高く、恥ずかしいとかぱからしいと感じるようで。
    担当の人と相談したら、「○君(息子)はあんまり向いてないかもしれないですね。」と、通うのがなしになりました。
    実際、まぁ息子には向いてなかったかと思います。
    おやつの時間だけ喜んでました(-.-;)
    集団行動が苦手なので、グループセラピーみたいなのは合わないようです。
    園でお友達とはよく遊びますが、ルールのある遊びは苦手ですし、発表会は地獄でございます。笑。



    昔はコンビニでもスーパーでもひたすら走りまわって従業員用の扉に入りこんでは引きずり出すという毎日だったので、今はだいぶ楽になりましたけどね。
    だからこれから先は、今の悩みが「あんなに悩んでたのになぁ。」ってなるのかなぁと。

    その頃には多分また違う悩みがあるんでしょうけどね。
    こればっかりは、障害に関係なく、育児をしていたらしょうがないことなんだろうけどf^_^;

  • No.24 なな

    11/02/21 15:10:21

    ガチさん
    そうでしたか…
    座ってるのが苦手…うちは 保育園とか そういうとこだと 集団行動もできるし じっと座ってられますが この前 教育委員会に行ったら 座ってられなくて…
    黒板いじったり…窓みたり…
    教育委員会の人は『甘えですよ』とは言ってくれましたが…うちは どうなんだろう…
    授業参観とかは 普通でって言ってみようかな。わがまますぎですよね(笑)
    加配は もう一人先生がつくとかの事ですよね…&#x{12:F7CE};
    うちは 授業参観いくと 必ずいますね。 普段はいないみたいですが…たま~にくると息子が言ってましたね…


    リハビリは 遊びながら 言葉を覚えていくって感じです。あとは 貸してとか ありがとうとか言えるようにするとか…それはもう言えるんですけどね…
    うちの子 物を知らなさすぎなんで それを教えたりしてますね。
    耳からの情報を理解できないんです。
    でも 簡単に言えば大丈夫です。
    だから 保育園では みんなについていけてますね…
    でも 先生に口答で言われた事を 私にちゃんと伝えるのは無理です…


    ホントに 何年後かに『あの時は、あんなに大変だったけど…』って言えるようになってほしいですね…

  • No.25 ガチ

    11/02/21 15:31:45

    ななさん
    物と言葉がつながってないんでしょうね。
    ヘレンケラーの手話を教える段階みたいなものじゃないかな?
    いつか線がつながって、あれはこれ、これはこれ!ってわかると信じましょう。
    きっとほとんどは記憶しているはず。ただ、言葉とつながらないのではないかなぁ。
    息子もよく、「あれ、なんだっけ?あいつ、あれ、あれー。トゲトゲでさ、緑ぃくてー火が出るやつ。」とか聞いてきます。
    「…クッパ?(マリオの敵)」
    「あー!それ!」
    と、言いつつ、一時間後にはまた「あれなんだっけ?」と。笑。
    ちゃんと頭の中にイメージはあるんだけど、言葉につながらない。
    でもわたしたちも見たことはあるけど、名前が知らないものはたくさんありますからね。
    最低限、生きていって日常会話に出てくる言葉さえ理解できてくれればいいんだけどな。

    最近はよくなぞなぞみたいなものをして、連想ゲームできたえてます。
    半分以上は息子が絶対わかるもの(お鼻が長くてパオーンというものなんだ?など)にして、正解する快感を与えたり。

    ADHDは、とにかくほめて育てるのが基本なので、息子がいいことをしたり、正解した時はかなりオーバーに喜びます。
    逆に悪いことをした時は、怒るのと、悲しいってことを伝えます。
    怒ってばかりだと、うちの場合は一日中怒鳴ることになるので(笑)、わたしも疲れますから、なるべく忍耐強く頑張ってます。
    ルールはしっかり守る、破るとお母さんは悲しいし、お母さんが悲しいと息子も悲しい。
    そんな感じです。
    時には甘やかしすぎだと言われますが、必要な時以外には無駄にカリカリしたくないのでf^_^;
    療育のスタッフにも、追いかけてばかりではなく、待っていれば息子さんはお母さんがいないことに気づいて困ってしまうから、だんだんとお母さんのいないところには行かなくなりますよ~と言われ。
    試しにちょっと無視してみたら、迷子になって(小さなスーパーの中ですが)、それからはむやみやたらに離れなくなりました。

    うちの場合は、なるべくこどものペースに巻き込まれないように、でも楽しみは二人分!という感じで頑張ってます。
    おかげでいじめられることも、いじめることもなく、その辺は安心です。
    小学校に上がったらその辺が不安に変わりますが。
    学校は、楽しいばかりではやっていけないですもんね。

  • No.26 なな

    11/02/21 15:49:10

    覚えても 間違えて覚えちゃうんですよね&#x{12:F3EF};
    お兄ちゃんに『しゅくだい早くやりな』って言ったら 娘も『くしゅだいやる&#x{12:F3F1};』って…
    あと…
    『ホテル』を
    『ホタル』とか…
    でも 間違いを指摘して 言い直しさせるのはダメみたいですね。

    お母さんが悲しい。ぼくも悲しい。
    とかは リハビリでやってますね。



    息子が 学校帰りに変質者がいたらしく… それが うちの近くなんです。
    自転車に乗って『セッ○スしよう』って言われたらしく みんなで逃げたらしいです。
    あだ名は 『ピーター』らしい(笑)
    今年、娘も学校いくから心配です&#x{12:F3EF};
    なにせ 人数少ないんで…

  • No.27 ガチ

    11/02/21 16:20:37

    うちの息子もおじゃまたくしとかスパデッチィーとか間違えてますよf^_^;
    かわいいから何回も「え?なんて?」って聞いてしまう~。親パカだなー。


    ピーター怖いですね(ノ><)ノ
    うちは前に殺人事件があったので(全国でも有名な…)、パトロールがかなりしっかりしています。
    それでもいつなにがあるかはわからないから、気をつけなくては(`・ω・´)
    帰宅が商店街真っすぐだから、まぁ寄り道しなければ大丈夫かなぁ~。

  • No.28 匿名

    11/02/21 16:39:19

    こんにちは&#x{12:F660};今日は旦那が休みで1日机の置く場所を確保の為に家の中を娘に邪魔されながら&#x{12:F7CE};大改造してました。



    うちの子もヒヨコをピヨコっていったり、パトカーをハトカーっていったり色々してます。(笑)


    ガチさんそうそう普通に日常会話でも、聞いて無いようで聞いてますよね。(笑)だからやたらな事話せないです。



    ななさんのお子さんお勉強好きなんですね。うちは時計なんてまだまだです。

  • No.29 ガチ

    11/02/21 18:49:04

    主さん
    お疲れ様です。
    こどもって聞いたまま覚えるから、今の五十音にはない発音のハテナもあるみたいですね。
    しりとりしてたら実感します。
    コーヒーィー(わざと語尾を強く)とか言うと、イが次になりますが、こどもは「フィー?フィーは…」と、噛み合わず。笑。
    あと、ん、が最後についたら負けというのに、すぐ「ライオン!」とかはりきって言うから面白い。



    家庭での多動をおさえるために、日中は保育園に預けて、帰りも散歩しながら発散させるんだけど、ジュース飲むと多動の充電がマックスになるんだよなぁ。
    糖分の過剰摂取がよくないみたい。
    調べたところ、外国では結構認められてるみたいなんですが、日本では微妙みたい。
    療育の先生に聞いたら、
    「まぁそう思われるなら、飲ませたり食べさせなければいいと思いますよ。ご飯をしっかり食べればわざわざ甘味料たっぷりなおやつは必要ありませんから。」
    と言われてしまいました。

    まぁそうなんだけどさぁf^_^;

    なので、デザートはリンゴです。
    本当はアイスクリーム食べたいな~。
    息子のためにも、一緒に我慢。(お出かけの時のお楽しみかなっ。)

  • No.30 なな

    11/02/21 19:00:50

    ガチさん
    殺人事件ですか&#x{12:F7F5};
    怖いですね&#x{12:F7F5};

    言い間違えあっても 面白くて 何回か言わせたりしますが よくないですよね(笑)

    ピーター怖いです… 一回しか 出没してないみたいですが…
    学校はしってるのかなぁ&#x{12:F3EF};
    言った方がいいんですかね…



    主さん
    お疲れさまでした。 うちは 日曜日に買いにいきます&#x{12:F3EE};
    来るのは 来月かな…また 遊び道具になるんだろうなぁ&#x{12:F3EF};

  • No.31 匿名

    11/02/21 22:13:53

    こんばんは&#x{12:F640};今色々変質者が居るので怖いですね&#x{12:F39F};
    今日はパンダのニュースが多くて動物好きの息子は大騒ぎでした(笑)本当動物大好きで、大きくなったら動物園の人になりたい!って言ってるぐらいなんです(笑)


    ガチさんオレンジジュースとか糖分系はあまりよくないのですか?初めて知りました。色々大変ですね。


    はなさんうちも今週か来週ぐらいに机買いに行きます。


    みなさんのお子さんは療育か何かに通われてますか?うちは月2回デイサービスに通ってます。

  • No.32 なな

    11/02/21 22:37:38

    主さん
    パンダやってましたね。
    うちも動物好きですよ&#x{12:F3EE};
    前 室内犬飼ってましたが 上に乗っかったり 立たせたりしてました(笑)
    その犬 近所の人にいじめられてて 前の道通る人 みんなに吠えてたのに うちの子には やられるがままでしたね(笑)


    うちは 療育いってません。
    病院のリハビリに行ってます。
    今の リハビリの先生があまり好きじゃなくて&#x{12:F7CE};
    前の先生が うまい人だったんです。娘が言うこと聞くぐらいだから(笑)
    その先生がいる病院に変えたいです&#x{12:F3EF};
    でも 今でさえ 片道1時間…&#x{12:F7CE};
    その先生がいる病院まで 2時間かかるかな…&#x{12:F7CE};
    絶対無理…&#x{12:F7CE};

  • No.33 なな

    11/02/21 22:39:18

    つけたしです。
    うちの母親が調べたら やはり甘いジュースとか あまりよくないって書いてあったみたいですよ&#x{12:F3F1};
    うち それで 一時 飲ませてなかったです

  • No.34 ガチ

    11/02/22 10:19:18

    主さん
    100%オレンジとかならちょっとマシですね。
    糖分が高いファンタはかなり多動が強くなります。大好きみたいですがf^_^;
    ジュースは短時間で高カロリー摂取できるので、すぐ多動が出始めます。
    パンダの話見てない~。昨日は読書してたんで、あまりテレビをつけなかった!
    うちの子も動物園とか好きですが、猫と犬は嫌いです。笑。
    本当言うと、息子が乱暴(不器用)なんで、相手に嫌われちゃうんですが。
    わたしは動物大好きで、今までハムスター、チンチラ(ウサギみたいなやつ)、猫、ウサギ、犬、熱帯魚といろいろ飼ってました(^^)
    アレルギー体質になってしまったので、今は犬二匹と熱帯魚水槽2、金魚1です。
    観葉植物も好きで、ゲージやら水槽やら観葉植物やらで畳4以上スペースとってます。笑。
    一時期は、友達から「水族館と動植物園に行きたくなったらここに来たらいいなー。」と笑われてたくらいです(^^ゞ


    ななさん
    糖分のこと、ありがとうございます。
    殺人事件怖いですよね。
    しかも発達障害のあるこどもを母親があやめたという内容で…リアルすぎる(:_;)
    もちろん息子にそんなことはしませんが、お母さんは大変だったんだろうなぁと、ちょっと同情もしてしまいます。
    同じ地域だから療育とか保健所の相談窓口はたくさんあったのになぁと。(療育は年長までですが。)



    我が子は今はなにも通ってません。
    なにか療育でするとしたら、字の練習とかくらいしかないみたいで、それなら家庭でいいかなぁと。
    就学前に今までの相談内容や、我が子の長所、短所を記録してあるファイルのまとめプリントなどをもらいに行く予定です。
    コピーして担任と支援学級の担任に渡そうかなぁと。
    学習センターから軽く我が子のことを伝えられるそうですが、どれくらい伝わるかわからないので、ファイルのプリントを渡したらいちいち説明せずにすむと思って。
    小学校に入ったら自転車で10分の療育センターから、バスで30分の学習センター?に行かないといけないので、小学校に上がったら、支援学級の担任と頑張っていく予定です。
    センターは市内にひとつだけで、療育よりもでかいので今みたいに親身にはなってくれないし、予約も大変だし(>_<)


    いつも長文すみませんm(__)m打ち始めるとあれも!これも!っていろんなことが浮かんでしまってf^_^;

  • No.35 なな

    11/02/22 12:25:47

    ガチさん
    うちも 好きですよ&#x{12:F3EE};親が好きで ハマったらすごいですよ&#x{12:F3F1};
    熱帯魚もハマり すごかったですよ&#x{12:F3F1};
    水槽 畳 半畳ぐらいあるのを3つぐらいかって アロワナ?2匹ぐらい飼ってて ほか なんだかわからないの飼ってて…&#x{12:F7CE};
    ハムスターとかは 飼わないですが 犬が好きで 絶えた事なかったですが 今回は 室内犬もダメにしました&#x{12:F3F1};
    もう飼いません。
    近所の人に 全部の犬いじめられるんです…&#x{12:F7CE};
    かわいそうですよね…&#x{12:F7CE};

    学習センターなんてあるんですね&#x{12:F3F1};
    うちの方は…あるんだろうけど わかりません&#x{12:F7CE};
    市の人とは かかわった事ないんですよ。 一回ありますが ムカつく事言われたんで やめて 病院の発達外来に行きました。


    その殺人事件…最近のじゃないですか&#x{12:F3F1}; ちがうかな…
    前に 見たような気がします…

  • No.36 ガチ

    11/02/22 14:32:27

    ななさん
    アロワナいいですね~。うちは古代魚(素人からみたらうつぼみたいなやつ)と、グラミーっていうベタの仲間(喧嘩はしない)とか飼ってます(^^)
    語りだしたらきりがないのでここまでにしときます。

    事件は二年前くらいかなぁ。福岡の事件です(>_<)公園で親がこどもの首を…。
    結構近いんで、パトロールは今だにしっかりしてます。


    学習センターだったか、発達センターだったかちょっとあいまいですが、就学前相談などは市内の人はみんなそこで審査します。
    うちの地域は、そこでいろいろテストや面談をしないと、特支学級に入れません。
    療育のファイル、保育所からの書類、わたしへの家庭での様子の書類を全部提出して、カメラテストなどもして…と、結構クタクタなやりとりでした(*_*)
    特別支援学校、特別支援学級、通級クラスに通うためにはこれをこなさいといけないんですよね。
    センターから委員会に結果を送って、最終的に決まります。
    うちは最初情緒でしたが、委員会の決定は知的でした。
    不服申し立てなどをするとしたらまたセンターに行かないといけないので、そのまま知的で承諾しましたが。
    息子は情緒障害(不安神経症とか自閉とか)はないと思うから、まぁ知的でいいんだと思ってます。


    リハビリは免除とかされるんですか?
    うちは療育手帳B2なので、その範囲内で使える機関でしかなかなか。一番軽いから、療育センターくらいでしか使えませんが。
    あ、でも保育所の加配手続きとかにも使いました。

    病院の個人セラピーとかは高額だと思うし、療育(療育は免除になります)がなくなったら困るなぁ。

  • No.37 匿名

    11/02/22 14:35:19

    こんにちは&#x{12:F660};
    ガチさん凄いですね。沢山飼ってるんですね&#x{12:F7CC};
    うちは犬(パピヨン)が一匹居ます。最近息子が猫が欲しい。とうるさくて&#x{12:F7CE};我慢させてますけど(笑)



    はなさんやっぱり病院の先生によって色々違うんですね。うちは3歳半の時~デイに通い初めてずっと同じ先生です。1クラス10人で幼稚園と同じような事をやっているので、お友達も居るし息子は楽しく通ってます。ただそのデイもあと一回で終了です。淋しがるだろうな&#x{12:F7CE};

  • No.38 なな

    11/02/22 15:16:37

    ガチさん
    かなりめんどくさいですね。
    うちは 入学する学校に行って 就学前検診でしたよ。それでも ひっかからなかったです(笑)
    言葉だけいわれましたが…
    診断書もつけたのに 見てくれてなかった…
    手帳もってるんですね&#x{12:F3F1};
    私も 申請してみたいんですが IQからして無理だろうと…&#x{12:F7CE};
    うちの主治医は 手帳反対なんですよ。あと うちの親も反対してます。
    あと うちの市は まだ そういう障害に理解ないから 動けないぐらいの障害じゃないと取れないみたいに書いてありましたね…&#x{12:F7CE};

    事件…聞いたような…
    うちも 障害あるから頭に残ってるのかな…
    その子の 将来を考えたらみたいな理由じゃなかったでしたっけ…
    また ちがう事件かな…&#x{12:F7CE};
    診察代は免除されてないですよ。
    今は乳幼児医療のがあるから無料ですが、終わったら2500円ぐらい取られます。


    主さん
    パピヨンかわいいですね&#x{12:F3EE};
    うちは いろいろ飼ってて忘れました(笑) 最近の犬は アイリッシュセタと 黒キャバです。

    やはり 同じ先生がいいですよね…
    娘は 今の先生をなめきってますね(笑)
    前の先生の時は きちっとやってましたが…
    先生がうまかったのかな…
    療育は 小学あがるまでなんですね。
    そのあとは どこか通うんですか?

  • No.39 ガチ

    11/02/22 16:18:38

    主さん
    うちは今はホワイトのロングヘアーチワワ(昔流行ったアイフル?のくーちゃんみたいなの)とヨーキーです。
    猫欲しくて(←わたしが)たまらないけど、アレルギーになってしまったので我慢してます。
    育児しながらペット飼うのも大変ですが、癒されますよね。

    ななさん
    うちは検診では一回もひっかかったことないです。
    わたしの母が「もしかして?」と思って、療育に連れて行くよう言われて、それがきっかけです。
    それまではしつけのせいだとかいろいろ言われていたので、「ADHDの可能性はあります。」と言われて、逆にホッとしたというか。
    それから療育に通うなら、手帳をとった方がいいと言われて、IQテストなどをしてB2とりました。
    この前更新がありましたが、やはりB2でした。
    うちの地域は手帳はデメリットもあるが、メリットもある!という感じで、結構簡単に手帳をすすめられるみたいです。
    使えるものは使え、って感じですね。
    最初は抵抗ありましたが、今はわたしも使えるものは使えタイプになってます。笑。
    IQが平均値くらいでも、情緒とかで手帳をとることはできますよ。
    うちの場合は保育園に入園するためにも手帳をとりました。(わたしは無職なので。)
    療育に毎日通うほどではないから、保育園に入れたらもまれます、と言われて。
    あとは、わたしが24時間一緒だと、メンタル面も体力もへとへとになるっていうのもあって。(当時は寝るのも怖いくらいの多動っぷりでしたので。)


    学校にあがったら、最初の方は、昼には帰ってくるのか~って思うと少し憂鬱だったりf^_^;
    夏休みもいやだ~(*_*)
    まぁだいぶ落ち着いたから、なんとかなるかなぁ。

    わたしの体力も今のうちに鍛えとくかな?!

  • No.40 匿名

    11/02/22 16:39:57

    ななさんそうです。デイは小学校入学までです。その後は特に通う予定無いです。



    ガチさんうちも療育手帳持ってないです。軽度でも療育手帳請求すれば貰えるのかな?


    最近息子が何で?何で?聖人で疲れちゃいます。
    何で?て聞かれて質問に答えるとその答えに対しての何で?が始まり…なかなか終了しないんです。前から何で?は言ってたのですが、最近特に酷くて疲れます。みなさんのお子さんはどうですか?

  • No.41 なな

    11/02/22 17:17:36

    ガチさん
    手帳は たぶん無理ですね&#x{12:F3EF};
    先生にも リハビリの先生にも 手帳がになるとIQが高いですと言われました&#x{12:F3EF};
    っても 総合で75なんですけどね…
    特別子供手当てでしたっけ?もらってますか?
    それ目当てではないですが もってても邪魔にならないし いらないと思ったら返せるんですよね。でも 親は反対してます&#x{12:F3EF};
    うちの市はダメでしょうね。
    たしか 一回聞いたような気がします。
    そうしたら 動けないぐらいって言われたような… 調べてもそう書いてあって…



    主さん
    どうして?なんで?は 前まですごかったですよ&#x{12:F3F1};
    去年ぐらいかな…
    同じく 答えた事に対しても なんで?だったんでまいりました…
    今は たまにですね…

  • No.42 匿名

    11/02/23 17:15:55

    こんにちは&#x{12:F660};今日はなんだかバタバタ&#x{12:F643};してました。みなさんどこ住みですか&#x{12:F65B};私は千葉住みです。

  • No.43 ガチ

    11/02/23 18:59:37

    ななさん
    うちは総合IQは80くらいです。
    うちの場合は、保育園に入るために申請した感じなんで、簡単に手帳とれました。
    担当医やその地域の福祉などによるんでしょうね。
    手当はもらってません。
    もらえると思うんですが、まぁ援助金が必要なほどではないので。(身体が不自由とかだと、タクシー代とかいろいろかかりますが、うちは自転車とバス行動なので。)

    主さん
    保健所で手続きしたような。でも役所と保健所がつながってるので、役所でしたのかな?手帳は保健所だったと思うんですが。
    必要な書類とかをもらって、療育(か、発達センター)とかの機関でIQテストなどの結果を送ってもらって…。証明写真撮って(これが大変だった~笑)、それで申請しました。

    うちは福岡です。
    結構福祉関係はしっかりしてます。

  • No.44 なな

    11/02/23 19:09:41

    主さん
    近いかな…
    私も千葉県です&#x{12:F3EE};
    うちも 今日は保育園に行ったりしてました…


    ガチさん
    IQ高いですね&#x{12:F3EE};
    やはり地域によって違うんですね…
    手当てもらってないんですね。
    かなり貰えますよね…

  • No.45 匿名

    11/02/23 19:33:59

    こんばんは&#x{12:F640};
    ガチさん詳しくありがとうございます。&#x{12:F399};一度保健センターに問い合わせて聞いて見ます。お子さんIQ 高いんですね。うちはIQ 76ぐらいです。一応療育に掛かり始めた頃に療育手帳の事を聞いた時に先生からは多分B2ぐらいで取得できると言われた。のを思い出しました。



    ななさんも千葉住みなんですね。うちは千葉市緑区です。近いかな&#x{12:F65B};

  • No.46 ガチ

    11/02/23 20:03:45

    ななさん
    わかんないけど、月に一万とかそれくらいだと思いますよ。B2は一番軽いですからね。
    大人だと障害者年金とか結構ガッツリもらえるみたいだけど。
    あんまり詳しくないからあいまいですみませんf^_^;

    主さん
    保健所に障害者福祉サービスみたいなとこがあるんで、そこでいろいろ聞いてみるといいかも(^^)
    地域によって違いますので。


    総合IQは高いんですが、前に書いたように、言語は4歳半、パズルなどは6歳以上と、ずば抜けたところがあるので総合は高くなるんですよね。
    だから総合IQで見ずに、苦手な分野とか得意な分野で見てます。
    担当も我が子の場合は「興味がないものが苦手分野になってるので、学校とかに入ると苦手分野だらけだからきついかもしれない」と言ってます。
    多動のせいで集中できずに勉強のさまたげにもなる、とのことで。
    LD(学習障害)もあるとは思うと言われてますが、ADHD(注意欠陥多動性障害)のせいで集中できないというのが一番みたい。
    おもちゃなんかもすぐに飽きちゃうし(>_<)
    塗り絵とかもぐっちゃぐちゃです~。

  • No.47 なな

    11/02/23 21:23:28

    ガチさん
    一度 聞いてみようかな…
    親が怒るだろうな… レッテルはるんじゃないって…
    正直 私も 精神科かかっていて 手帳持ってて年金もらってるんですが それは何も言わないんですが 孫になると違うんでしょうか…
    うちはIQは、総合75ですが 耳からの情報のはIQ63ぐらいですよ&#x{12:F3EF};
    動作性が高く96ぐらいです。
    それでも 取れないと言われちゃいました&#x{12:F3EF};



    主さん
    兄夫婦のとこと近いかな…
    兄夫婦は 刑務所の近くです。
    うちは 君津市ですよ&#x{12:F3EE};

  • No.48 ガチ

    11/02/24 09:34:02

    ななさん
    わたしも育児ノイローゼで精神科にかかって、今も安定剤と睡眠薬もらってます。
    息子が3歳の時は本当にきつくて辛くて毎日クタクタでした。
    手をギュッとつないでいないと道路に飛び出すし、つないでいてもパッと走り出しては脱臼するとか…。
    腰に紐つけて歩ければいいのに!と本気で思ってましたね(>_<)
    まわりはしつけのせいだとか甘やかしてるからとかいろいろ言ってくるし、もうわたしなんて…と、かなりのうつでした。
    今は息子も会話ができるようになったし、とにかく明るくていつも笑わせてくれます。
    クレヨンしんちゃんそっくりです(^^ゞ


    手帳は恥ずかしいとか、障害を受け入れられない身内がいるとなかなか難しいですよね。
    でも手帳があれば、いいこともたくさんありますよ。
    手帳はないが、発達障害という、グレーゾーンが一番きついと思うんですよね。
    ぶっちゃけ医学的に障害があると認められてる!ってレッテルは、悪いことばかりではないですよ。
    発達障害は年齢によってよくなっていくことが多いし、手帳がいらなくなれば持たないということも簡単にできますからね。

    見た目だけでは手帳を持ってることはわからないわけですから、偏見は気にしなくていいと思いますよ。
    実際手帳を持ってることは、家族と親友のママ友くらいしか知りません。


    そういえば、1リットルの涙のドラマで、手帳を持つ持たないで夫婦喧嘩するシーンがありました。
    やはり手帳を持つ、持たないかは価値観によって違うと思います。
    療育をしていく上で、いろんな機関に役立つので、わたしは持つ派です(^^)
    息子が発達障害だということは、手帳があってもなくても事実ですからねf^_^;

  • No.49 なな

    11/02/24 13:25:28

    ガチさん
    ガチさんもそうでしたか…
    私も育児ノイローゼです。
    でも 旦那は 私は育児してないと この前言われました。
    子供すてて出ていこうとした奴に言われたくない&#x{12:F6CD};


    手帳…いらないと思ったら返せるんだよと言ったんですが無理でした&#x{12:F3EF};
    しょうがないですね…&#x{12:F7CE};

  • No.50 匿名

    11/02/24 13:37:08

    こんにちは。私は育児ノイローゼまではいきませんが、毎日イライラ。時には泣いたりしていた時もありました。でもこの子はこう言う子なんだ!と思うよにしたら、落ち着いて来ました。
    皆さんのご両親は支援へ入れる事に理解してますか?うちは全く理解してもらえません。家が遠いので、会う機会はあまり無いのですが、電話で話すと普通学級じゃダメなのか!とか色々言って来ます。色々説明してもダメです。どうしたら理解してくれるんだろぉ?

1件~50件 (全2178件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。