とにかく寝ないお子さんお持ちの方いませんか?

  • 乳児・幼児
  • SO903i
  • 08/02/05 19:46:13

うちの子供は2歳11か月です。とにかく寝ません…。朝起きて昼寝せずに活動しても寝るのは11時とかで昼寝を少しでもしたら12時過ぎとかになります。しかも夜中は1時間おきに起きます。

生まれから今までどんな努力をしてもだめでした。
最近ノイローゼ気味でイライラ収まらないし夜になると憂鬱で毎晩涙が出て悲しくなります…。
遅くとも九時には部屋に連れて行っても寝ません。

人に言っても全然わかってもらえず悲しくなります…。

うちの子供のように何をしても睡眠時間が短いお子さんいませんか?

睡眠障害とかあるのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/02/05 20:11:21

    病院とかで聞いてみたらどうかな?市とかの相談員でもいいし。

    • 0
    • 08/02/05 20:17:26

    ありがとうございます!
    病院などで聞いたり育児相談などで聞くっていうの思いつきませんでした…!
    今まで保育園の先生に相談しても躾が悪いみたいな感じに頭ごなしに言われたり、家族には神経質すぎると言われて、何だか人に相談してもまた同じように言われるならと中々言えずにいました…。

    毎晩一人で考えてても意味ないですよね…。
    相談してみるとまた違うかもしれませんね…!

    • 0
    • 08/02/05 20:24:12

    まだ二歳なので私の話では参考にならないかもしれませんが…。うちもそんな感じでした。夜寝るまではだいたい二時間かかります。夜は起きなくなったのですがうちの子は寒い、暑い、布団が重い、寝苦しい。などで起きていたようでした。うちの母親が子供の頃はパジャマがめくれあがっていたりしたら気になって起きていたようでしたよ。

    • 0
    • 4
    • えっと
    • SH902iS
    • 08/02/05 20:26:18

    子供さんが寝てるとき主さんも一緒に添い寝してますか?家の子は誰かが隣で寝てないと主さんの所と同じで寝ません(>_<)起きます。朝7時起きで寝るのは11時頃だし、やっぱり一人の時間が作れなくていらいらするときあります。でも、朝起きるのが遅いわけじゃないし、心配することないと思いますよ?

    • 0
    • 08/02/05 20:55:03

    コメントありがとうございます。


    あさん、布団が重くて起きたりってのもあるかもしれませんね!うちの子供は神経質でパジャマがめくれても気になって起きるタイプかもしれません…。私が寝返りしたり布団をかけるだけで目をさまします…。

    えっとさん、夜はずっと隣で寝てます。えっとさんちも7時半に起き11時に寝たりするんですね。うちと似てますね。朝はそれほど遅くはないのに夜は遅いんですよね…。あまり気にしなくていいんでしょうかね…!

    • 0
    • 08/02/05 22:13:38

    保育園でお昼寝はないの?

    • 0
    • 08/02/05 23:11:26

    あさん保育園はまだ行ってないです。下のレスに保育園の先生に…と書きましたが園解放とかで遊びに行った時のことで入園は4月からでまだなんです。
    昼寝は3ヶ月前あたりから全然しなくなりました。

    たまーにお出かけした時に車で5分~30分未満寝る位です。
    昼寝なしでもこの時間帯まで寝ないです。今ようやく寝ましたがまたすぐ目覚めるだろうな…。

    • 0
    • 08/02/05 23:14:26

    日中はどのぐらい遊ばせてますか?

    • 0
    • 9
    • お疲れさま。
    • N905i
    • 08/02/05 23:29:33

    丸一日、できるかぎり外で過ごしてみるのはどうでしょうか?夕飯の用意とかも簡単に済むものにして。

    お風呂の時間は大丈夫ですか?18時~遅くとも19時までには入れないと脳が興奮して寝付き悪くなるんですよね。またお腹の空き具合はどうですか?しっかり満たされているでしょうか。丸一日を家以外で過ごし、お風呂であたたまりお腹いっぱい食べたら少しは長く寝られるかもしれないですよ。きっと、繊細なんでしょうね!

    あと、主さんも疲労で悪循環になり兼ねないので、漢方に頼ってみるのもいいと思います。薬ではないですしね。夜泣きや眠りの浅い子に効く漢方ありますよ。気休め・だめ元と割り切って頼ってみては?イライラは伝わってしまうし(*_*)毎日お疲れさまです。

    長々すみません。

    • 0
    • 10
    • 4歳年少
    • KDDI-TS39
    • 08/02/05 23:36:35

    上の娘が朝まで寝た事がありません。
    2歳前から昼寝はしません。2歳頃は朝8時に起きて、夜は8時から寝かし付けて22時にやっと寝る生活…。
    夜中は二時間おきに何度も起きる。
    昼間は公園行ったり、スイミングも通ってたりかなり動いて風呂は夕方5時。
    赤ちゃんの時からなかなか寝ない、とにかく寝ない。

    今は朝7時に起きて夜9時に寝ますが0時過ぎたら夜泣きが始まります。

    下の子は良く寝るんですがね…
    さすがにもう4歳だし専門科に相談したいと思います。

    • 0
    • 08/02/05 23:53:42

    です。うちも二歳半の男の子で毎晩寝るの夜中3時~4時です。毎日苦痛でイライラするし経験者しかこの苦痛は分かりませんよね。アドバイス出来なくてごめんなさい。私も毎日辛くてうつ病になりました

    • 0
    • 08/02/05 23:58:47

    うちも2歳11ヶ月なんですが、4ヶ月から夜は12時間寝て昼も2時間位寝ます。わたしの周りの事ですみませんが、お昼寝しなかったり夜寝付くのが遅い子はいても、さすがにこの年齢で寝てからも1時間おきに起きてしまう…となると、ただたんにあまり寝ない子ってだけじゃないと思います…。
    睡眠は心の安定とも関係しているそうで、実際わたしが3歳の頃、両親の喧嘩が原因で不眠になり夢遊病でした。親が小児科に相談し安定剤でだいぶ落ちついて両親もそれを反省し治ったそうです。
    主さんが、そうだとは限らないし親が悪いとも思いません!参考までに是非一度小児科に相談してみるといいかもしれないです。

    • 0
    • 13
    • ゚*アンキンマン(* ̄Д ̄)
    • SH903i
    • 08/02/06 01:31:59

    うちの1歳1Oヶ月も今だに起きてます。
    寝ても2、3時間に一回は起きて大泣き。
    完母だったんですが断乳前は夜中1時間おきに授乳で断乳してやっと2、3時間おきです。
    新生児の時から寝ない&昼夜逆転で、正直可愛いのかさえ分からない時期もありました。
    主さんは周りに頼れる人は居ますか?
    旦那さんとか休みの日とかたまには代わってくれませんか?

    • 0
    • 08/02/06 02:00:09

    うちの子一歳の頃いくら外に出ても6時おきの昼寝一時間もしない夜中2時に寝て六時に起きる頃あった…ありゃ地獄だわ。。

    • 0
    • 15
    • 一歳八ヶ月
    • 911SH
    • 08/02/06 02:29:49

    痛いほど気持ちわかります。
    うちも 一時間半起きくらいに起きだします。泣いては困るから抱っこしたら寝ますが 布団おいたらばれます。新生児ならともかく、一年八ヶ月も 長すぎます
    主さんは それ以上ですよね。
    夜中に なんで?なんで起きるの?と怒りを押さえながら ママスタ見て 気を紛らしてます、ちなみに 今も抱っこです。
    私の夢は、旅行にいくよりも、ブランド買うよりも、まとめて寝る事です。

    • 0
    • 08/02/06 12:49:55

    寝起きとか起きてる時とか機嫌は悪いですか?
    子供は正直なので、ぐずりが少ないのなら、その子なりに睡眠充たされてるんじゃないかな?
    確かに睡眠時間少ないかもしれないけど、量より質の問題かも。
    主さん、休める時には休んで、自分の身体もいたわってあげて下さいね。

    • 0
    • 08/02/06 13:06:29

    主さんお疲れさまです。寝ないのって辛いですよね。うちも下の子一才八ヶ月が夜中は四、五回必ず起きます。どんなに眠くてぐずってても起きます。前はおっぱいやるとコテッと寝てくれたんですが最近は寝付きが悪く三回目起きたくらいから2時間寝ないことがしばしばでそのまま朝を迎えてしまって今度は上の子に起こされるような毎日です…。 朝起きて寝なかったんだよね~っと毎日グチるのも気が引けて一人で悶々としてます。母親でさえまぁそうやって子育てはしていくものよ~みたいに軽くあしらわれます。これはやはり経験者にしか分からないつらさですよね。いつになると朝まで寝れるんでしょう…私が小児科で相談すると抑肝散という漢方薬出してもらいましたがこれも気休めで先生にもこればっかりはしょうがないよって言われてしまいました。

    • 0
    • 08/02/06 16:36:20

    以前、漢方専門薬局に夜中起きる事を電話相談?したら、かんのむしは、肝のむしと書いて肝臓が過剰に動いて苦しくて?おこると言われ、肝臓の動きを少し抑える漢方をすすめられたけど、結局試しませんでしたが、ずっと気になっていました。
    もしかしたら、リモさんのおっしゃった、抑肝散というやつだったのかもしれませんね。
    夜中起きるのには、全く効果ありませんでしたか?
    トピずれですが、よろしければ教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 19
    • 我が家の息子も
    • D903i
    • 08/02/06 16:51:04

    今、2歳4ヶ月で夜中12とか当たり前です。
    あたしより旦那がギーって成ってて寝ろ!ってパチンッ!するんです。息子が早く寝無い事より旦那に腹が立ちますが…

    あたしは、初めは義両親に早く寝かさな…とか幼稚園行く様に成ったらどうのとか言われ「なんで?もうー寝てよ!」って思う時期がありましたが、今はそういう時期なんだ!周りがヤイノ言ったって家の子が寝たく無い*寝れないんだもの寝れるまでとことん付きやってやるぞ~!って気持ちに成ってからは、楽に思えるように成りました。一生寝れ無い人間に成るわけじゃないし、この子にとって今はベスト睡眠なんだ!これも個性なんだ!ってね。新生児が今は居る為外に出れないけど、出れる様に成ったらクッタクタに遊び疲れるほど遊んでやろうとも考えています。旦那にはブツクサ言われ義両親にも言われこっちも寝不足に成るしで、お互い大変だけど何年も続くわけじゃないので頑張りましょうね。外野は黙れー!私は私のやり方でする!トコトン付き合ってやろうじゃないの!って気持ちに成る事で凄く楽に成りますよ。長々すみません。

    • 0
    • 20
    • もうすぐ10ヶ月
    • SH905i
    • 08/02/06 17:14:43

    うちはまだ10ヶ月だけどずっと毎日一時間おきです癖?みたいになってるのかなとも思うけど
    キツイですよね
    ママスタでうちの子より全然小さいのに朝までぐっすり寝てるトピとかみるとすごく憂鬱になります
    周りの友達の子もみんな寝るこばっかりだし泣きたくなります
    主さん達は私よりも長い期間寝不足なんですよね
    うちの子もまだまだつづきそう(*_*)がんばりましょう

    • 0
    • 21
    • 寝ちゃう…
    • N903i
    • 08/02/06 19:04:17

    うちは『ママはもう寝るけど〇〇〇は?一人で起きてる?』と言って8時には布団に入る。朝までぐっすりだよ

    • 0
    • 08/02/06 20:47:03

    たしかに、うちの子はこれで睡眠足りてる!って信じて、いつかは朝まで寝るさ!って開き直る事で、少しは楽になれますよね!
    私もそう考えるようになってから気持ちが楽になりました。
    一緒に頑張りましょ!

    • 0
    • 08/02/06 20:49:54

    みなさんありがとうございます!
    優しくコメントばかりでとても嬉しく救われます…。まとめてすみません…。

    子供は寝起きはよくない日といい日がありますが寝起き泣いちゃう時は寝たりない証拠ですよね…。
    九時には床につかせようと必死で部屋に連れて来ても「まだ寝ない~」と泣いて部屋から出ていきます…。うちは同居のため子供の祖父母の所に走って出ていってしまい、部屋に連れもどそうとすると「無理に寝かせて可哀想」とか「泣かせるとうるさい」とか言われ余計にイライラしてしまいます…。
    子供に取って祖父母が逃げ場みたいになってる感じです…。

    泣いても部屋を暗くして寝かせようとしてもぱっちり起きていて…

    睡眠は成長などに影響する話を聞くたびに焦ってしまいます…。

    漢方とかもあるんですね。何か効くといいですが…


    願いは子供がよく寝ることってレスありましたがよく気持わかります。

    繊細と言ってくれた方もありがとうございます。

    寝ない子供をお持ちの方の話を聞けてうれしいです。

    • 0
    • 24
    • 怪獣のバラード
    • KDDI-CA37
    • 08/02/06 21:37:55

    お疲れ様です。
    本当にお疲れ様です。

    1歳9か月の娘も同じです。寝つきも悪くて2時間かかるのが当たり前。やっと寝たと思っても30分とかで泣いて起きる。
    生まれた日からそうで、完全母子同室だったから夜中に泣く娘を抱っこして私も泣きながらあやしていたのを悪夢のように覚えています。生まれた感動とかあまり感じる余裕すらなかった…

    母乳だから?とミルクを飲ませてみても変わらず、小児科の先生のアドバイス(3日間話しかけず笑顔とスキンシップで対応する)もきかず、どれだけ日中遊ばせても昼寝を短くしても変わらず……もう「娘はこれで足りてるんだ」と開き直っています。

    ただ遠方に住む祖父母や親類が「なんで寝ないのかねぇ」「ちゃんと遊ばせてる?」などうるさくて、さんざん私が悩んだ事を何でまた言うの!?こっちが聞きたいのに!!と泣きたくなったりもする…

    最後の賭けで断乳して旦那でも何とか寝かせられるようになったので、週1の旦那の休みだけは寝かしつけを旦那にお任せして、その約2時間に趣味のすべてをつぎ込んでリフレッシュしています。

    みんなみんなお疲れ様。はやく眠りたいね。
    長くなってごめんなさい。

    • 0
    • 25
    • 10ヶ月なら
    • N903i
    • 08/02/06 21:39:09

    起きても当たり前じゃん?これから落ち着いてくるんだろうに

    • 0
    • 26
    • 怪獣のバラード
    • KDDI-CA37
    • 08/02/06 21:41:48

    あ!!サラッと書いちゃったけど、小児科の先生のアドバイス内容を試したことなかったらやってみてくださいね(・∀・)うちはきかなかったけど、きく子もいるみたいです。

    とにかくこちらからは話しかけない。でも笑顔とスキンシップは忘れずにって感じらしいです。

    • 0
    • 08/02/06 21:52:42

    みなさん今寝かしけ頑張ってる頃でしょうか?うちは今寝てくれました。少しホッとしますがまたいつ起きるのか考えると憂鬱です。 でも似たような方がたくさんいて元気が出ました。 みわさんが薬局で聞いた漢方の薬はたぶん抑肝散なのではないかと思います。うちの子は小児科で処方されたんですが小児科でも出してくれるかもしれません。一度試す価値はあると思います。断乳した方がいらっしゃいますが起きる回数減りましたか?うちもまだ起きる度に飲んでるんですがなかなか踏み切れずにいます…

    • 0
    • 08/02/06 22:06:59

    うちは断乳しても起きます(;_;)寝返りするたび何かの音がパチンとするたび泣きながら起きます。でもまだ断乳して一ヶ月ちょっとなので徐々に落ち着いてくれることを願ってるんですが…。

    • 0
    • 29
    • もしもし
    • 911SH
    • 08/02/06 22:31:17

    主さんお疲れ様です。
    うちは一歳六ヶ月の♂です。現在も二、三回起きます。まだ母乳飲みますが保育園に行くようになったら起きる回数が減りました。主さんとこもきっと保育園でお友達とたくさん遊んでパワーを発散したら寝てくれるように祈ってますから。
    私もすごい励まされました。疲れたらまたここにきましょ。みんながついてますよ。

    • 0
    • 30
    • もうすぐ3歳
    • KDDI-TS3D
    • 08/02/06 22:37:47

    主さんのお子さんは保育園など行ってますか?うちの子も2歳くらいまでほんとに寝なくて私も心身共にクタクタでしたが、2歳すぎて保育園に通うようになったら毎晩9時には寝るようになりました!保育園ではたくさんのお友達と触れ合ったり、外遊びもするので本人も疲れるようです。ちなみにうちの保育園は給食が11時でそのあと2時間くらい昼寝をしますが、毎晩9時にちゃんと寝ますよ。公園遊びもいいけど、昼間はとにかく同じ月齢の子たちと遊ばせるのもいいと思います。

    • 0
    • 31
    • 10ヶ月
    • SH905i
    • 08/02/06 22:53:07

    なら一時間おきにおきるのって普通なんですか?
    うちの周りの子はぐっすり寝る子ばかりなんです
    うちはずっと一時間おきだよっていったらえっみたいな顔されます

    みなさんおつかれさまです今やっとねてくれたけどまたすぐおきるし…

    • 0
    • 08/02/06 23:08:54

    みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。落ち込んでた時にそう言っていただき本当に感謝してます。
    たくさんの方のコメント読んで寝ないでつらいお母さん達も他にいるんだ!と何だか救われる気持になります。
    周りの子はみんな寝る子供で比較してしまいいつも「何でうちの子供だけ…」と悲観的になってましたので…。

    うちの子は保育園は4月からなのでまだ行っていません。
    園解放や育児支援に行っても子供は相変わらず疲れて寝る様子はなく…。日頃は5分でも昼寝したら12時とかに寝たりするので保育園でお昼寝したらきっとまだ遅くはなるのでは…と心配してます。
    でも疲れたりして寝てくれたら嬉しいです!
    最初はストレスとかで夜泣き酷くなりそうだけど徐々にリズムが出来てきたらいいな…。そう願っています!

    • 0
    • 08/02/06 23:50:16

    生まれた時からならまだしもある期間で喋れるのに3日間も話かけないなんてありえない。うちの子なら絶対怒るわ…反応を人一倍求める子だから。

    • 0
    • 34
    • かつての
    • KDDI-HI37
    • 08/02/07 00:18:32

    私も寝付き悪い。神経質で眠り浅いで、日中はフルタイムで働き、夜は内職していた母親を振り回したみたい。このトピ見て母親に心から謝りたいし、感謝の気持ちが湧いた。皆さん、いつか必ず報われる日がくるから。

    • 0
    • 08/02/07 00:40:04

    うちは中耳炎と下の子産まれた時の赤ちゃんがえりが原因できゅうに3歳にして夜泣きするようになってしまい、それでも夜中1、2回起きるくらいでしたが…主さんは新生児なみの夜を今まで続けてこられたんですね(><)逆に主さんの頑張りにはげまされます。でも、頑張りすぎて主さんの体壊すことがあっては大変です。
    個性だと開き直ることも良いとは思いますが、現実、もう少しでも寝てくれて
    自分の時間を作りたいですよね、小児科行けばそれなりの今の状況を改善する薬なり漢方なり出してくれたりします。ひとつでも良いと思われる事、実行する事で解決の道も開けると思います。

    • 0
    • 36
    • 凄い
    • KDDI-CA37
    • 08/02/07 01:19:22

    一緒です。
    3歳6ヶ月の娘です。新生児の頃からほとんど起きてる子でした。酷い時期は明け方5時くらいまで起きてやっと寝たと思うと旦那が起きる音で7時には起きたり‥。私は気が狂いそうで夜中自分の腕を血がでるほど思いっきり噛んだり、夜中髪の毛を自分でばっさり切ったり、怒りややり場のない思いを抑えるのに必死で、ほんと地獄でした。本当にごくまれにそういう子がいるそうです。お昼にうっかり3分でも寝てしまうと、もう充電完了ですよね。4月から幼稚園。これが最後の望みです。これでダメなら漢方をお願いしてみようかと思っています。

    • 0
    • 08/02/07 06:39:47

    リモさん、ありがとうございましたm(__)m
    起きる回数が徐々に減ってきてるので、今のところ飲ませる予定はないですが、参考までに、また教えて下さいm(__)m
    漢方ってかなり苦いし、すごく飲ませにくそうですが、どうやって飲ませてましたか?すんなり飲んでくれましたか?
    漢方飲ませて何か良い変化(起きる回数が減ったとか)はありましたか?
    どれ位の期間飲ませましたか?
    飲ませて良かったと思いますか?
    しつこく沢山質問して本当にすみませんm(__)m
    時間のある時でいいので、いろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 0
    • 38
    • ホシ
    • SH903iTV
    • 08/02/07 11:25:26

    うちの子も小さいとき朝は8時夜は1時とかでした。
    寝かせるのに布団に行くと寝るのが嫌みたいで大騒ぎでした。私が横になることも絶対だめで毎日ひたすら抱っこで落ち着かせてねせてました。
    もちろん苦労の末寝ても夜何度も起きました。

    昼寝もしても30分寝ればいいほう。大変ですよね。

    うちの場合は昼間外などで遊んだ日は余計興奮してしまうみたいで、眠いのに寝れない感じで大騒ぎでもっと寝ませんでした。いかに一日穏やかに過ごせるかって感じです。よく言う昼間沢山遊ばせるの逆です^^;

    それが3サイなる位まで続いてだんだん本読みが好きになったので、3サイ位からは寝る前に本を読んで気持ちを落ち着かせて、『今日は○○楽しかったね』などと話しをしていい気持ちで寝に入る日は夜泣きも無くなりました。

    でもなかなか寝なくて怒ってしまったりすると夜泣きする感じでした。

    今は幼稚園に行くようになって10時までには寝るようになりましたよ。夜中目が覚めてしまう時も結構あるけどもう泣いたりはしません。トイレとか。

    だから成長と共にだんだん変わってくると思いますよ(^^)
    かなり長い道のりで今はホント大変な時期だと思いますが頑張って下さい!
    あと私の場合夜寝ないのに寝かせようと早くから布団連れてくと、なかなか寝なくて余計イライラしちゃったので途中からはどうせ寝ないからと諦めて早く布団行くのもやめちゃいました。それだけでも大分ストレスがましになりましたよ!
    寝せよう寝せようって焦りがストレスになると思うので、主サンも一度こうしてみるのはどうでしょう?自分の体も守らなくては。

    長文失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 08/02/07 13:05:48

    私よりひどい夜泣きでも頑張ってらっしゃる方がいて尊敬します! 夜寝れないつらさは他の人には分かってもらえないですよね…。 寝不足で毎日が憂鬱になり朝から上の子に当たってしまって自己嫌悪に陥ることが時々あるので気をつけないととは思うけどうまく行きません…。みわさん漢方薬は苦くて嫌がりますがうちはどの薬でもおちょこみたいなのにお湯でとかしてはみがきするみたいに寝転がらせて上半身を少し起こし手が動かないように片手で押さえてクッと飲ませます。その後すかさずお茶をおちょこに注いでお口直しに飲ませます。飲むときは少し嫌がりますが飲んだ後はケロっとしてます。もし 夜泣きがひどくなれば試してみてもいいかも?! うちは夜泣きに効果があったかわかりませんが昼間の愚図りが酷いときに飲ませると愚図りが和らいで幾分か助かりました。

    • 0
    • 08/02/07 16:28:52

    りもさん、質問にお答え頂いてありがとうございます!そうですよね、皆さん本当に頑張っておられますよね。私は家事の方にしわ寄せがきてしまっています…。旦那はうるさく言わない人なので助かってますが…。子供産んでから、夜のテレビや歌番組全く見てないし、早く夜から朝まで、自分の時間に充てたいものです(>_<)
    かわいい我が子の為、頑張るしかないと思って毎日頑張ってます。

    • 0
    • 08/02/07 18:42:42

    ありがとうございます!

    今日は保育園の園解放に行ってきました。

    帰りに夕方車で2~3分寝ちゃったからまた夜は遅いのかなぁ…。

    みなさんそれぞれ悩まれてるんですね。
    睡眠って大事だしそれがまともに取れないって本当にイライラしてしまいますよね…。昼間は割りと割りきれるけど夜になるたび憂鬱です。無理に寝せようとすると余計にイライラするし少しはほっとくのもいいかもしれませんね!

    泣いても九時には部屋に連れていって寝させる習慣付けなきゃと必死になってました…。

    漢方とかあるんですね。知りませんでした。
    薬となるとちょって抵抗あるけど漢方なら試してみるのもいいかもしれませんね!

    • 0
    • 08/02/07 20:14:12

    怪獣のバラードさんがおっしゃった話し掛けない方法?何かで読んだ事あります!話し掛けすぎたり、かまいすぎたりするのは、逆に子供のストレスになるそうでそれを鎮める為らしいです。なかなか出来ることじゃないので、試してはいませんが…。

    • 0
    • 08/02/07 21:41:35

    さっき寝かせようとして部屋に連れてきたけど、しめこ れされるかのように泣いて部屋から出て行ってしまいました…。
    子供の祖父母からは責められ余計に悲しく涙が出てきます。
    子供も私のことを嫌いになりそうです…私よりきっと祖父母の方がいいんだろうなぁ…。
    子供がただ寝ないってことより回りに協力してくれる人、わかってくれる人がいないってことが辛いです。

    自分は本当に弱いなと思います…。

    毎晩泣いてばっかりで気持が切り替えられなくて…。
    ここで愚痴を書けることが救いのような気がします。
    同じように悩んでる方もここにきて私だけじゃない!って思ってくれたらいいな。
    3日話しかけないなんてあるんですか?初耳です!実行は難しいけどそんな方法もあるんですね!

    しめっぽい書き込みですみません!

    • 0
    • 44
    • あやか
    • SH905i
    • 08/02/07 23:04:36

    前に書きこみした者です
    主さん大丈夫ですか? まわりにわかってもらうないとツライですよね!
    今だに毎日一時間おきなんて言ったら私の親は『そんなもんだよ』 ってかるくかえされる。この前おばちゃんが『キツイね』って言ってくれたときなんかすごくほっとしたなぁ
    みなさん言うように寝ない子をもつ親にしかわからないんですかね

    • 0
    • 08/02/08 00:02:07

    同じような方と、辛さを分かち合えてなんだか救われるトピです…。
    うちの一才三ヶ月の子も、とにかく新生児の時から寝ない子で、未だに30分おきに起きます。一度に二時間ですら寝たことありません。傍にいないとダメだし、ほんの僅かな物音で起きたり、毛布を掛けただけで起きたり…。寝不足はもちろんですが、後追いもある時期なので家事が全くできず、10分程度の食事の準備すらままなりません。よく、子が寝てる間に家事を済ませれば?って言われるけど、本当に寝てる時が殆んどないし、物音たてられないし、、。寝てる間に家事が出来るなんて夢のようで、本当にノイローゼ気味です。辛くて周りに話しても、そーゆー時期だからね~みんな同じだよ~ と、あたしがオーバーに話してるように聞こえるみたいで…。あたしは甘いのかな、弱いのかなって我慢足りないのかなって自分を責めたりしますが、辛いのが本音です。
    一体いつまで続くのかな…

    • 0
    • 46
    • ポン太
    • SH702iS
    • 08/02/08 06:03:15

    主さん、私も現在進行形なので、辛い気持ちすご~くわかります。
    一時間おきに起きる時は泣くのですか?
    一度起きたら、抱っこなどして再度寝付くのに時間がかかるのですか?
    うちは二歳すぎてますが、まだおっぱいの力?に頼っています。
    子供それぞれ、一人一人顔が違うように睡眠の仕方も違って当然!
    私は同居の辛さみたいなのわかりませんが、核家族の私からみたら、祖父母に預けてる時間、自分の時間がとれたりして(現実はそんなに甘くないとは思いますが)逆にうらやましいですよ。
    旦那は頼りにならないし、昼間とかずーっと子供と二人でいると、あー、少しでも一人になりたい!って思います。なので、祖父母に子供を少し任せてその間に家事するとか、少し身体休めるとか出来ないですか?祖父母を逆に利用?してみたり、もっとポジティブに考える事も救いに繋がったりするんじゃないかな?
    生意気言ってすみません。

    • 0
    • 47
    • 前にもレスさせてもらいましたが
    • SH902iS
    • 08/02/08 06:58:13

    このさい無理に寝かしつけるのやめてみたらどうでしょう?園が始まれば嫌でも朝早く起こして今よりは疲れて夜を迎えるようになると思うし。
    しつけも大事ですが、その子にあった育児をするのも大切だと思います!

    • 0
    • 08/02/08 07:48:47

    おはようございます。
    さっき子供起きました。

    うちの子は夜中は起きたらトントンで寝てくれる時もあったりギャーって一時間以上泣いたりたりいろいろです…。泣くときはだっこしてもそねばってダメなので少しほっといてます…

    でも義理親にうるさいと言われるので早く泣きやんで!と焦っちゃいますが…。

    同居だと核家族の方から見たら羨ましい面もあるのかもしれませんね。
    子供を見て貰ってる間に自分のことできるのならいいんですが…
    現実はそうもありませんが…、
    子供見てくれる方いないのはきついですよね…おつかれさまです…。

    下にも書いてくれた方、無理に寝かすの辞めて見ようかと思います…何だかいつも早く寝かせようとしすぎてたのかなぁ。
    早く起きた日は特に何で寝ないの~って考えすぎてしまって余計に子供も夜は寝なくて…

    • 0
    • 49
    • ポン太
    • SH702iS
    • 08/02/08 10:41:17

    義理親さん、うるさい、なんて言うんですね…。
    じゃあ、結構プレッシャーみたいに感じてしまい、余計辛いのかもしれませんね。同居未経験なもので、何もわからず、すみませんでした。
    うちも夜何度も起きるし、正直辛いと感じる事もあるけど、こうして健康体でニコニコ笑ってくれる。それだけで、幸せな事なんだなあ、と思います。
    先日風邪で高熱が出た時、改めてそう感じました。
    私は、健康で元気なら少々寝なくたっていいじゃない!って開き直ってます!
    あまり寝ない子をもった人しかわからないこの辛さ、理解してほしいですよね。本当にわかってもらえないのが一番哀しいですよね。凄くわかります。
    でも、全国にはこうして同じ悩みをもつ人が沢山いるから、一緒に頑張りましょうo(^-^)o

    • 0
    • 50
    • あやか
    • SH905i
    • 08/02/08 11:04:40

    あおいさん うちもですお昼寝も時間短いし傍をはなれるとすぐに起きてしまいます。母親はうちにくるたび『掃除ができてない自分は子供が寝てるうちにしてたよ』なんていわれて
    傍離れると起きちゃうし夜は寝ないしそうしたくてもできないの!って言い返したいくらい
    主さんも同居でいろいろ言われるとますますストレスたまっちゃいますよね
    うちは11~12時くらいに寝むくなるみたいなんでそれまでは自由に遊ばせてます少しでも疲れた方がいいかなって感じです
    夜は本当憂鬱ですよね

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ