とにかく寝ないお子さんお持ちの方いませんか?

• 乳児・幼児
  • SO903i
  • 08/02/05 19:46:13

うちの子供は2歳11か月です。とにかく寝ません…。朝起きて昼寝せずに活動しても寝るのは11時とかで昼寝を少しでもしたら12時過ぎとかになります。しかも夜中は1時間おきに起きます。

生まれから今までどんな努力をしてもだめでした。
最近ノイローゼ気味でイライラ収まらないし夜になると憂鬱で毎晩涙が出て悲しくなります…。
遅くとも九時には部屋に連れて行っても寝ません。

人に言っても全然わかってもらえず悲しくなります…。

うちの子供のように何をしても睡眠時間が短いお子さんいませんか?

睡眠障害とかあるのでしょうか…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/02/05 20:17:26

ありがとうございます!
    病院などで聞いたり育児相談などで聞くっていうの思いつきませんでした…!
    今まで保育園の先生に相談しても躾が悪いみたいな感じに頭ごなしに言われたり、家族には神経質すぎると言われて、何だか人に相談してもまた同じように言われるならと中々言えずにいました…。

毎晩一人で考えてても意味ないですよね…。
    相談してみるとまた違うかもしれませんね…!

• 0
    • 08/02/05 20:55:03

コメントありがとうございます。

あさん、布団が重くて起きたりってのもあるかもしれませんね!うちの子供は神経質でパジャマがめくれても気になって起きるタイプかもしれません…。私が寝返りしたり布団をかけるだけで目をさまします…。

えっとさん、夜はずっと隣で寝てます。えっとさんちも7時半に起き11時に寝たりするんですね。うちと似てますね。朝はそれほど遅くはないのに夜は遅いんですよね…。あまり気にしなくていいんでしょうかね…!

• 0
    • 08/02/05 23:11:26

あさん保育園はまだ行ってないです。下のレスに保育園の先生に…と書きましたが園解放とかで遊びに行った時のことで入園は4月からでまだなんです。
    昼寝は3ヶ月前あたりから全然しなくなりました。

たまーにお出かけした時に車で5分~30分未満寝る位です。
    昼寝なしでもこの時間帯まで寝ないです。今ようやく寝ましたがまたすぐ目覚めるだろうな…。

• 0
    • 08/02/06 20:49:54

みなさんありがとうございます!
    優しくコメントばかりでとても嬉しく救われます…。まとめてすみません…。

子供は寝起きはよくない日といい日がありますが寝起き泣いちゃう時は寝たりない証拠ですよね…。
    九時には床につかせようと必死で部屋に連れて来ても「まだ寝ない~」と泣いて部屋から出ていきます…。うちは同居のため子供の祖父母の所に走って出ていってしまい、部屋に連れもどそうとすると「無理に寝かせて可哀想」とか「泣かせるとうるさい」とか言われ余計にイライラしてしまいます…。
    子供に取って祖父母が逃げ場みたいになってる感じです…。

泣いても部屋を暗くして寝かせようとしてもぱっちり起きていて…

睡眠は成長などに影響する話を聞くたびに焦ってしまいます…。

漢方とかもあるんですね。何か効くといいですが…

願いは子供がよく寝ることってレスありましたがよく気持わかります。

繊細と言ってくれた方もありがとうございます。

寝ない子供をお持ちの方の話を聞けてうれしいです。

• 0
    • 08/02/06 23:08:54

みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。落ち込んでた時にそう言っていただき本当に感謝してます。
    たくさんの方のコメント読んで寝ないでつらいお母さん達も他にいるんだ!と何だか救われる気持になります。
    周りの子はみんな寝る子供で比較してしまいいつも「何でうちの子供だけ…」と悲観的になってましたので…。

うちの子は保育園は4月からなのでまだ行っていません。
    園解放や育児支援に行っても子供は相変わらず疲れて寝る様子はなく…。日頃は5分でも昼寝したら12時とかに寝たりするので保育園でお昼寝したらきっとまだ遅くはなるのでは…と心配してます。
    でも疲れたりして寝てくれたら嬉しいです!
    最初はストレスとかで夜泣き酷くなりそうだけど徐々にリズムが出来てきたらいいな…。そう願っています!

• 0
    • 08/02/07 18:42:42

ありがとうございます!

今日は保育園の園解放に行ってきました。

帰りに夕方車で2~3分寝ちゃったからまた夜は遅いのかなぁ…。

みなさんそれぞれ悩まれてるんですね。
    睡眠って大事だしそれがまともに取れないって本当にイライラしてしまいますよね…。昼間は割りと割りきれるけど夜になるたび憂鬱です。無理に寝せようとすると余計にイライラするし少しはほっとくのもいいかもしれませんね!

泣いても九時には部屋に連れていって寝させる習慣付けなきゃと必死になってました…。

漢方とかあるんですね。知りませんでした。
    薬となるとちょって抵抗あるけど漢方なら試してみるのもいいかもしれませんね!

• 0
    • 08/02/07 21:41:35

さっき寝かせようとして部屋に連れてきたけど、しめこ れされるかのように泣いて部屋から出て行ってしまいました…。
    子供の祖父母からは責められ余計に悲しく涙が出てきます。
    子供も私のことを嫌いになりそうです…私よりきっと祖父母の方がいいんだろうなぁ…。
    子供がただ寝ないってことより回りに協力してくれる人、わかってくれる人がいないってことが辛いです。

自分は本当に弱いなと思います…。

毎晩泣いてばっかりで気持が切り替えられなくて…。
    ここで愚痴を書けることが救いのような気がします。
    同じように悩んでる方もここにきて私だけじゃない!って思ってくれたらいいな。
    3日話しかけないなんてあるんですか?初耳です!実行は難しいけどそんな方法もあるんですね!

しめっぽい書き込みですみません!

• 0
    • 08/02/08 07:48:47

おはようございます。
    さっき子供起きました。

うちの子は夜中は起きたらトントンで寝てくれる時もあったりギャーって一時間以上泣いたりたりいろいろです…。泣くときはだっこしてもそねばってダメなので少しほっといてます…

でも義理親にうるさいと言われるので早く泣きやんで!と焦っちゃいますが…。

同居だと核家族の方から見たら羨ましい面もあるのかもしれませんね。
    子供を見て貰ってる間に自分のことできるのならいいんですが…
    現実はそうもありませんが…、
    子供見てくれる方いないのはきついですよね…おつかれさまです…。

下にも書いてくれた方、無理に寝かすの辞めて見ようかと思います…何だかいつも早く寝かせようとしすぎてたのかなぁ。
    早く起きた日は特に何で寝ないの~って考えすぎてしまって余計に子供も夜は寝なくて…

• 0
    • 08/02/08 12:11:00

ぽんたサン、いいえ、核家族にも同居にもそれぞれ違うきつさありますよね。確かに健康で生きててくれるだけで幸せなことですよね!息子の寝顔見るとイライラしてごめんね~こんなに可愛いのに…っていつも思います。
    うちの子供にはこの睡眠でいいんだ、と割りきった方が精神的にもよさそうですね!
    人それぞれですもんね!

• 0
    • 08/02/08 12:17:05

あやかさんその気持わかります!
    うちもよく言われます…
    昔の人は何人もそうやって子供育ててきたとか、部屋が汚いと自分はきちんと子供育てながら掃除とかしてた…とか、楽してるでしょ~とか…
    実母でもムカツイちゃいますよね…。
    夜はうちの子は寝るより遊びたい~って感じになってます…。。
    その体力はどっから来るのか…小食で睡眠も短いけど体だけはデカイからまぁいいのかな…。
    あやかさんも無理なさらずに!

• 0
    • 08/02/10 21:13:04

話しかけすぎもあまりよくないんですね…!かまいすぎちゃうと子供もストレスになったりするってのも何となくわかります。

子供の性格にも寄るでしょうが…。

今日もまた寝ない~といっています。子供の祖父母が起きている限り寝室には来ません…祖父母には協力してもらうなんて無理だし、どうしようもないのかな…と諦め気味です。
    部屋に抱えて連れてきても泣き叫びまた嫌味を言われるし子供も無理に部屋に連れて来たら余計に寝るのを嫌がるようになりそうなので…。

• 0
    • 08/02/10 22:03:46

あさん所もそうですか…もう寝てくれましたか?

うちはやっと寝そうだったのに急に泣いて起きちゃって部屋から飛び出して行きました…。

はぁ…毎日こんな調子で嫌になります。
    せてめ周りの人が協力してくれたらなぁ…。

最近おばあちゃんと寝る!って聞かなくて…。

おばちゃんとは寝れないし寝たこともないのに…

私と一緒に寝たくないみたいで必死に抵抗します…。
    同居である以上仕方ないですが…。

昼寝しないなら早く寝てほしいです…
    勉強しないといけないのに…って余計にイライラします…

• 0
    • 08/02/11 00:28:09

あさん、そうですよね…誰かが起きてたら遊びたいってなりますよね…。

やっぱり親が子どもに対する気持と祖父母からの孫に対する気持は当たり前ですが全然違うし、そんな早く寝れないから~って言われてます…。

義理母に協力してもらうのは絶対無理だし、毎晩私にイヤミを言われるのが余計にイライラします…。

ってしばらくは同居を辞める訳にもいかないので我慢するしかないですがね…(苦笑)

旦那さん協力してくれていいですね!

• 0
    • 08/02/11 09:08:53

あさん、そうですよね~責任を持つのは親だけですよね…。しょうがないですよね…。

ことさんもうすぐ3歳で朝までぐっすりって羨ましいです!!朝は何時位まで寝てるんですか?
    お昼寝しなくても夜に寝てくれたらいいですよね!

針治療行ったんですか?
    私もそれは聞いたことはあったんですが、本当に効果あるんですね。
    ことさんのお子さんには合ってたみたいでよかったですね。小児科とかに行かれたんですか?

• 0
    • 08/02/11 19:20:16

ことさんそうなんですね。旦那さんのお仕事交代制なら朝も遅くなっちゃいそうですね。
    10時半~10時近くまで寝てくれるのなら今は寝る方なのかもしれませんね&#x{11:F9A0};

もうすでに私は憂鬱です…。ご飯を用意しても食べない息子、なのにお菓子を与える親…。
    何度言っても分かってくれず…。
    夜のことも「あなたは神経質すぎる」そう言われて、気持が一気に暗くなってしまいました…。

最近すぐ気分が落ち込み自分でもこのままじゃダメだ、明るく考えよう!と思ってますがどうしても暗くなってしまいます。

• 0
1件~15件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています