学校で○円必要と、口頭で言われて渡しますか?

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/09/06 07:03:49

高校生です
イベントでクラスTシャツつくるから(すでに作ってある)から3000円欲しいと言われました

私は、納品書的なものはないの?一人いくらなどの内訳。作る担当の子はそういうの渡さないの?

と聞いたらないと…
私は、そういうちゃんとした、本当にその金額である証拠がないと渡せないと言いました
喧嘩になりました

昨年、LINEいじめをされたので、本当にTシャツなのか、恐喝ではないかと疑う気持ちもあるし、普通、一般的にお金必要なときには、どうして必要なのか証拠がいるのは当たり前だと思っているからです

学校の担任からも連絡があり、クラスTシャツ作ってるみたいなんですよねぇ、○円必要なのは本当ですよ
みたいな感じで、ちゃんと把握してない担任でした
この電話で証明ではなく、一般的にお金必要なときは証拠が必要ですよね?
先生も職場で何か買うときは少額でも必要ですよね?当たり前のことをしないのならばお金は渡せないです

となりました

ですが、クラスTシャツ担当の女子は今日絶対渡せと詰め寄り、友達に借りさせて、息子はお金を渡してしまいました

私は借金とか絶対許せないから、もう本当怒りました
私が言った事を伝え、なぜ突っぱねなかったのか?借りた子に悪いからお金を渡すしかないじゃないか。
今後このように借りても渡すことは絶対しないと息子にも怒り、担任にもこのようなことしてまでお金渡すことはおかしい、注意をしてとにかく納品書的なものをくださいと言い
後日やっと持ってきました
謝罪の一つもなく

LINEいじめ以降、そもそも学校や他生徒に不信感ありまくりなので、余計イライラします


長くなりましたが、皆さんは口頭で○円必要といわれて渡しますか?
私は無理です。
数百円ならいいけど

  • 1. 渡す 224 票
  • 2. 渡さない 16 票
  • 3. その他 22 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/10 14:04:48

    流れをもう一度書いておきます
    まぁもういいんだけど…

    前触れなしに、クラスTシャツのお金必要だからと3000円くださいと言われた

    納品書や請求書など、その金額証明するものないかと聞くとないといい、ないなら渡せないと担当の子に言いなさいと渡さず

    翌日帰宅後、やはりないといわれたと言う
    その日、先生に電話
    Tシャツ作っているらしいことは知っているが任せているとの返答
    任せていようが、先生も公務員ならわかるでしょうがお金発生するならば、書類が必要なのではないか?それを担当の子に伝え、書類なり画像なり見せてほしい
    でなければ渡しません
    と先生に言う

    またその翌日、息子帰宅
    書類云々前に、今絶対渡せ!友達に借りてでも渡せ!と担当女子から言われ、友達に借りて渡したと言われる

    前年に別件でLINEいじめを経験しているため、余計に私は怒り
    ちゃんと証明を用意することをせず、借りてでも渡せとか…なんなの?となり。
    再び担任に電話
    借りてでも渡せとか言われて渡したそうです。
    私は証明をいただくまで、お金は渡さないつもりでいました。
    ですが、他人から借りたとなると別です。
    借りたものはすぐ返さなければいけないと私は思うので、本当に納得いきませんがお金は渡します。
    ですが、今回の担当の女子には借りてでも渡せという言動はだめだと思います。
    二度とそういうことのないように注意してください
    今後そのようなことあっても対応しません

    と伝え、息子にはお金を渡し終了です


    後日。やっと請求書を持ってきました。

    • 0
    • 23/10/10 14:01:20

    トピ伸びていること、セレクトやYahooニュースになってること、今更知りました…

    記事読んだけど、だいぶ違うように私のこと書かれてますね…(笑)
    語ってくれました…とか
    知らんし

    • 0
    • 398

    ぴよぴよ

    • 23/09/25 17:57:22

    >>396
    なるほど。
    確かに、長男なら疑わずに渡すけれど
    次男だったらめちゃくちゃ疑うかも。

    • 0
    • 23/09/25 16:52:23

    渡す

    >>383
    そうねこれね。
    過去のトラブル云々の有り無し。
    我が子のお金の使い方の信用度の高低。
    普段から学校のことを話してくれてるかとか。何の疑問もなしに渡してたわ。
    私、我が子のことちゃんと信用してたんだわ。

    • 2
    • 395
    • エンゲージリング
    • 23/09/25 16:06:37

    渡す

    高校の時は毎年クラスTシャツ作ってたよ、部活のも作った。だいたい2000円くらいだったけど、デザインが色たくさん使ったりポロシャツになるとちょっと高くなったりしてた。
    そういうのは学校主導のものではないから手紙とかはないよ。

    • 1
    • 394
    • ブロッコリートス
    • 23/09/25 16:05:51

    渡す

    近々行事があるのは年間予定表で知ってるし、集金の予告プリント貰ってくるから
    そして領収書が印刷されたプリントがあとから出てくる

    • 0
    • 393
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 16:02:37

    渡す

    渡してあげて。

    そのうち洗濯することになるから。

    • 0
    • 392
    • キャンドルサービス
    • 23/09/25 09:13:43

    渡す

    高校生とかだとクラスTシャツどこの学校もだいたい作るよね。
    昔と違って色だけ合わせるってよりちょっとオシャレな感じのクラスTシャツだから3000円なら普通だなと思って渡す。
    先生たちがタッチしてない所だから先生に文句も可哀想だなって思っちゃう。
    ちなみに子供の学校は先生も毎年買ってる。

    • 3
    • 23/09/25 09:09:05

    渡す

    うちの子の高校は先生を通して手紙が出ます。
    金銭トラブルを防ぐためだと思います。
    領収書も出ます。

    でもその当事者になってしまったとしても払います。
    いざイベントで一人だけ着てないのは本当に馴染めなくなると思う。
    多分中退してしまうかも。

    • 0
    • 23/09/25 08:58:50

    Tシャツを作るなら、それぐらいの価格です。
    あと高校生なら先生はノータッチなので、請求書は生徒の誰かが持っています。先生を巻き込んでもあまり意味がないし、その程度の対応になっても当然かな。

    • 1
    • 23/09/24 14:26:41

    渡す

    何も思わず渡す。

    • 2
    • 23/09/24 14:25:41

    こういうことこそ、成長の過程で学んでいくことじゃない?生徒間で誰かが請求書見せてとか声上げるべきだよ。高校生にもなればそれぐらい頭回る子もいるんじゃないかな。

    • 0
    • 23/09/24 14:22:31

    渡さないって回答の人って、主と同じ書き方に見える
    まさか自演とかじゃないよね…?!
    ねちっこいっていうか、正論ハラスメントというか

    • 4
    • 23/09/24 13:31:05

    渡す

    渡すけど、ちょっと担任の先生も頼りないと思ったな。
    娘の高校はホームルームで話し合いして、クラスTシャツを依頼するお店で見積もりを貰って先生に提出して親御さん用の集金プリント作って貰ってたよ。やっぱり3000円くらいだった

    • 1
    • 385
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/24 13:26:45

    渡さない

    私も主に同意。
    ただ、子ども自身に突っぱねろというのは時期尚早かな。子どもに、というより先生を通して幹司役の子に納品書を作らせるべきだと思う。手書きでもいいから。

    主と同じく、数百円ならともかく、三千円もなんて。少人数の友達同士が共同で誰かにプレゼント、くらいならまあ本人たち同士が良ければと反対までしない。小遣いの範囲でね。
    でもクラスTシャツってそういうもんじゃないよね。全員を納得させるには書面がなければいけないよ。
    Tシャツの作成業者に依頼するときも書面(あるいはWeb契約書)があるはず。ビジネスなのだし、当たり前。高校生ならそろそろそういうことを学ぶ時期だよ。

    学校が把握してないのもおかしい。
    本来、金銭の受け渡しが伴う行為は高校生が大人の介在なくしてはいけないことだと思う。基本的には自分で稼いだお金じゃないだろうし。
    学校の先生って社会を知らないってこういうことなのかと感じたトピだったわ。

    • 2
    • 384
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/24 13:04:21

    渡す

    主さんの対応が臨機応変とか柔軟性皆無で怖い。
    LINEいじめがあったのに、更にクラスから浮くような対応してどうするよ。
    担任からは一応、3千円必要って聞いてるのに、まだ払いたくないとか子供より自分の感情優先して、
    結局、子供にお金借りさせる事態にまでなってさ。
    自分が貴方のお子さんの同級生だったら、あの子の親面倒くさいから関わりたくないなぁって正直思っちゃうわ。
    実際、クラスに親が原因で深く付き合うのは避けられてる子がいたよ。
    貴方、自分の主張だけを通そうとしすぎなんだよ。
    子供の立場とか考えた?

    • 12
    • 23/09/24 09:49:06

    >>370普段の生活態度や様子からみんな判断するでしょうよ。アンケート結果から、それだけ何も疑わず渡せる環境で過ごしてくれている子供たちが多いってことだよ。素晴らしいじゃないか

    • 7
    • 23/09/24 09:40:11

    渡す

    口頭の先払いなんて日常茶飯事。
    昨日も県大会の移動費、先に支払いするからって言ってお金渡したわ。

    クラスTシャツも普通に渡した。

    息子さん?娘さん?がかわいそうだわ。

    • 9
    • 381
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/24 09:19:08

    >>380
    うちの学校では行事が終わってから支払いの明細をもらったよ。個別での領収書ではなくてクラス全体のやつを。そういうのがない学校だとやっぱり少し不安になるよね。

    • 1
    • 380
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 09:10:12

    >>352
    領収書って多分だけど、お金を受け取ったら1人ずつに領収書を渡すって意味じゃなくて、クラス代表の子が業者に支払った時に受け取った領収書をクラスラインとかで画像を載せろってことじゃない?本当にこの金額かかりましたってことで。
    確かにそれがないと幹事役の子が自分の分の費用が浮くようにクラス全員に少し上乗せして請求してても分からないからね。
    担任に言うとしたら、代表の子は購入する前に予算の説明と個々の購入意思を聞いて、代金を請求する時は本当にその値段で間違いないのか業者からの請求書か、先に立て替えてるなら領収書を、購入する人達に提示するように指導をお願いする。
    代表が結構な金額を立て替えて先に支払うとなるとそれはそれでまた問題な気もするけど。

    • 1
    • 379
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/24 09:09:21

    渡す

    事前にクラス内で話し合って作成することになり、見積とったら1人あたり〇〇円なので用意して欲しいって連絡あった。音頭取りの子とクラス委員の子が連携し親経由で手続してくれました。
    ので、子供に渡しましたね。

    • 1
    • 378
    • ハウスウェディング
    • 23/09/24 09:00:24

    >>377
    でもクラス単位で予算は決まってるだろうから、必要な物を購入する時はレシートや領収書は取って(もらって)おくでしょ

    • 3
    • 23/09/24 08:53:47

    こういうのって、担任が主になってやるわけじゃなく生徒が主体になってやるから(うちの子達はそうだった)担任は蚊帳の外状態。高校生で納品書まで考えないと思う。子供が可哀想

    • 2
    • 376
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/24 08:53:03

    >>364
    1000円は安いね。
    うちの子のを見ると背中に名前とクラスデザインの絵、前部分にちょっとした文や絵が書いてある。 Tシャツの色も時には蛍光カラー、時には紫とか。素材も速乾性のだったかな。

    • 2
    • 375
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/24 08:48:48

    >>367
    そこに個別のデザイン料とかも含めて印刷してくれる業者があるんだよ。クラスとかサークルがよく利用してる。ユニクロの既製品を買うのとは素材も違うんだよ、こういうイベント用のTシャツって。

    • 5
    • 23/09/24 08:42:15

    渡す

    子供はまだ小中学生だけど、自分の時は確かにクラスTシャツ作ったわ。
    代金はどうしたんだろう?でも親にもらった気がする。
    学校関係なく生徒有志で作ったからきちんとした案内みたいなのはなかったはずだけど、何枚でいくら、何枚以上はいくら、みたいな概算は業者HPにあったよ。
    それで1人いくらですー、いついつまでにお支払いお願いしますーみたいなことを幹事が言ってたような。

    • 2
    • 23/09/24 08:40:04

    そうした前歴があるとなると学校側に生徒側も軽く前回の問題を捉えていたと思えてもしょうがないかと。お金が絡んだことでしたので、個人で出来る対策を取るのが良いと思えます。あと何年在籍するのかは解らないですが、安心して生活出来ればと。

    • 0
    • 372

    ぴよぴよ

    • 23/09/24 08:36:04

    >>364 両面にプリントしてカラー使ってそれぞれ名前やナンバー変えてつけてない?それだと3000円くらいだったと思う。
    クラスによって金額だいぶ変わるよねー

    • 4
    • 370
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/24 08:34:47

    その他

    主さんの言うことはわかる
    プリントやラインもなしに、学校で3000円かかるからください、2000円かかるからくださいって言われても私もすんなり渡せない。
    これが何回もあっても皆さん渡すってことだよね?
    話を詳しく聞いて、今回は担任の電話もあるし怪しいながらも迷惑はかけられないからあとから領収書もらってきてねって言って今回は渡すと思うけど、ただ口で言ってくるだけでお金を渡すって言う人が多くてびっくりする。

    • 3
    • 369

    ぴよぴよ

    • 368

    ぴよぴよ

    • 23/09/24 08:29:23

    >>364
    ユニクロなら一着1000円で買えるよ。
    その女子生徒ボッていない?

    • 0
    • 23/09/24 08:28:33

    >>358 学校必要用品っていうより友達とお揃いグッズ買う感覚だったんじゃない?
    うちも知らぬ間にクラT代払ってた

    • 0
    • 23/09/24 08:26:53

    渡す

    納品書くれ!だと?そんなこと言わない方がいいよ。

    • 3
    • 23/09/24 08:23:04

    渡すけど、クラスTシャツ3000円って高くない? うちの学校のクラスTシャツ1000円ちょっとだったよ。

    • 0
    • 363

    ぴよぴよ

    • 23/09/24 08:14:16

    渡す

    こういうTシャツってスポ少とか部活でも作るよね。
    いつも役員の人に任せてたから納品書とか見たことないわ。

    • 1
    • 23/09/24 08:13:00

    渡す

    渡さない選択がない

    • 2
    • 23/09/24 08:12:23

    渡す

    学校も息子も信用してるし
    渡さないことで周りに迷惑かけるならもちろん渡すよ
    主がそんな頑固だとまた息子いじめられるよ

    • 4
    • 23/09/24 08:11:40

    渡す

    あとからそのTシャツにお目にかかれたらそれでいい。

    • 2
    • 23/09/24 08:11:08

    渡す

    うちの娘、かなりの倹約家でお年玉を温存してて、毎月のお小遣いと別に特別予算として管理してるらしい
    文化祭が近くて「クラスでTシャツ作ったりしないの?」って訊いたら、なんと、もう自分で2000円払ったとのこと
    そんな学校で要るものは言いなさいよ、出すから!って言ったら、自分の事だしお金あったし、とか
    よくよく訊いたらその前の体育祭のクラス鉢巻の費用も出してたらしい
    知ったの昨日で、即、全額出したよ
    ごく普通の子で、普段は普通に話すし親子関係は良好だし、そういう費用を出し渋ったことも無いのになぁ

    • 0
    • 357
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 08:08:18

    渡す

    主がいじめの原因を作ってるようなもの

    • 4
    • 356
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/24 08:04:57

    言いたい事はわかるけど頭がかたすぎる。

    • 4
    • 23/09/24 07:59:21

    その他

    主が疑い深いならばこどもにやり取りをさせるのではなく、
    主が直接高校へ行き担任の手元に行き渡る様に金を持ってくるのが最善だったよね。
    担任に確認もとってる時点で何故そうしなかったの?
    主もこども任せなわりに、不安だけが過信しすぎで強すぎる。

    • 3
    • 23/09/24 07:53:25

    渡す

    でも納品書、請求書の画像を送ってもらう。

    • 0
    • 23/09/24 07:49:23

    渡す

    主は毒親でしょ?

    • 1
    • 352
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/24 00:32:54

    渡さない親が沢山なんだね。
    自分の時も作ったし。

    そもそも強制なの?
    任意なら又違うよね。
    娘たち高校は任意だったよ。
    大会と被るから出れないし着れないからって買わないって子が居たみたいだし。←皆んなからプレゼントしたみたいだけど。きっと主にとったらご法度だろうな。

    領収書が必要って言ってる方が多いけど、領収書の紙は誰持ちで買うの? 

    • 1
    • 23/09/23 22:33:39

    渡す

    部Tとか体育祭のクラスTとか、毎年作ってるけど部T以外はお知らせは来ない。
    でも毎年洗濯に新しいのが出てくるから、そういうものだと思ってる。

    • 6
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ