急上昇
仲人
高校生です
イベントでクラスTシャツつくるから(すでに作ってある)から3000円欲しいと言われました
私は、納品書的なものはないの?一人いくらなどの内訳。作る担当の子はそういうの渡さないの?
と聞いたらないと…
私は、そういうちゃんとした、本当にその金額である証拠がないと渡せないと言いました
喧嘩になりました
昨年、LINEいじめをされたので、本当にTシャツなのか、恐喝ではないかと疑う気持ちもあるし、普通、一般的にお金必要なときには、どうして必要なのか証拠がいるのは当たり前だと思っているからです
学校の担任からも連絡があり、クラスTシャツ作ってるみたいなんですよねぇ、○円必要なのは本当ですよ
みたいな感じで、ちゃんと把握してない担任でした
この電話で証明ではなく、一般的にお金必要なときは証拠が必要ですよね?
先生も職場で何か買うときは少額でも必要ですよね?当たり前のことをしないのならばお金は渡せないです
となりました
ですが、クラスTシャツ担当の女子は今日絶対渡せと詰め寄り、友達に借りさせて、息子はお金を渡してしまいました
私は借金とか絶対許せないから、もう本当怒りました
私が言った事を伝え、なぜ突っぱねなかったのか?借りた子に悪いからお金を渡すしかないじゃないか。
今後このように借りても渡すことは絶対しないと息子にも怒り、担任にもこのようなことしてまでお金渡すことはおかしい、注意をしてとにかく納品書的なものをくださいと言い
後日やっと持ってきました
謝罪の一つもなく
LINEいじめ以降、そもそも学校や他生徒に不信感ありまくりなので、余計イライラします
長くなりましたが、皆さんは口頭で○円必要といわれて渡しますか?
私は無理です。
数百円ならいいけど
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.398
No.370 引き出物(値段を調べてしまう)
23/09/24 08:34:47
3 その他
主さんの言うことはわかる
プリントやラインもなしに、学校で3000円かかるからください、2000円かかるからくださいって言われても私もすんなり渡せない。
これが何回もあっても皆さん渡すってことだよね?
話を詳しく聞いて、今回は担任の電話もあるし怪しいながらも迷惑はかけられないからあとから領収書もらってきてねって言って今回は渡すと思うけど、ただ口で言ってくるだけでお金を渡すって言う人が多くてびっくりする。
返信
1件
No.368
No.355 長持唄(宮城)
23/09/24 07:59:21
3 その他
主が疑い深いならばこどもにやり取りをさせるのではなく、
主が直接高校へ行き担任の手元に行き渡る様に金を持ってくるのが最善だったよね。
担任に確認もとってる時点で何故そうしなかったの?
主もこども任せなわりに、不安だけが過信しすぎで強すぎる。
返信
No.301 綿帽子
23/09/08 07:58:33
3 その他
心配な時は先生に聞いて事実なら渡す。
返信
No.263 ベール
23/09/07 12:23:50
3 その他
自分ならそれくらい払っちゃうかもしれないけど、主さんの言うことも分かる。
学校でお金集めるなら、1人3000円って費用を出す時に見積もりなり、計算なりしてると思うんだよね。お金を請求する前に、先にそういう書面なり作っておかないといけないっていう学びでもあるわけだし。
子供たちよりもそれを指導出来てない担任や学校が問題だと思うな。
クラスの子で企画したものだとしても、学校行事でやるんだから「お金の絡む部分はきちんとしてね」と声掛けくらいしないともっと大きなトラブルになる可能性だってあるわけだし。
返信
No.249 カチャーシー(沖縄)
23/09/06 14:39:25
3 その他
学校に確認して、先生が本当って言ったなら渡すかな。納品書がないのは我が子のせいじゃないし、ないと渡せないって言われても困るのは我が子だから。
確かにお金徴収するなら、いくら生徒主体とはいえ学校がちゃんとお知らせぐらいはしてほしいよね。
返信
No.211 介添人
23/09/06 10:38:42
3 その他
>>89
バイト禁止なら他の子だってクラスTシャツ代金を立て替えたりするの難しくない?ネットで安いところを探してとかだと納品書は入金確認してからしかそもそも商品が届かないからないだろうし、受注書とかも納品書と一緒に送られるようなところもある。発注時のメールのやり取りはあるかもしれないけど神経質な保護者に個人情報晒して見せるのは躊躇することもあるだろうし加工したらしたで、結局偽装することだってできちゃうわけで。
学生がやっていることは最終的にしっかりした会計報告書が出れば良いんじゃないかと私は思う。
主さんは無理やり払わされてって思いが強いみたいだけど、クラスの為に頑張って動いてくれている子がいて、お金を集めて支払いとかをやってくれている子がいることへの感謝とかはないのかな?
最初からちゃんとやってくれていれば済むって考え方もできるけどバイト禁止だし、そのあたりの社会性も今学んでいるところなのでは?
必要としているものに対して妥当な金額なら渡して後日落ち着いてからでも会計報告は気にする保護者もいるからやるようにアドバイスはして、高額すぎる怪しい金額なら担任等に確認する。基準は1万円以内か以上かかな。
返信
No.207 ファーストバイト
23/09/06 10:30:38
3 その他
学校側に確認を取ってからかなー。渡すのは。
でも、学校関係のお金ってたまにお便りでサラッと書いてあっての請求って多いよね?
金銭が絡むことをやたら有耶無耶にしがち。
まぁ保護者がそれを普通だと思って受け入れてるからなんだろうけどさ。
普通に考えて、何にいくらかかるか、1人あたりの負担はどれくらいか?をちゃんと知らせるべき。
返信
No.126 皿鉢料(香川)
23/09/06 08:44:44
3 その他
高校は社会常識を身に着ける練習をする場でもあると思う。
領収書提出、明細作成、関係者全員に金額共有は当然で、いい加減なら疑われても仕方ないよねって。
担任がしっかりしてないなら、校長とか、公立なら教育委員会へ相談してもいいレベル。
自治体にもよるけど、すぐ動く。
最近はわりと厳しめに早期介入するようになった。
校長も焦るし、大変らしい。
私立だとちょっとわかんない。
今クラスTシャツ作りで1枚3000円もかかるのかな?
業者選定で相見積もりまでやれとはいわないけど、担任なら教材とかでやるだろうに、それを指導しないのって自由を通り越して、無責任。
お金ちょろまかしてるかもしれないとか疑うわ。
息子さん怒らないであげて、気持ちすげーわかるけど、うちも息子いるからわかる。
学校で圧に苦しんでそうだから。
LINEいじめとかあればなおさら。
うるさい親って思われておいたほうがいいよ、頑張って。応援してます。
返信
2件
No.99 ハガキの出し忘れ
23/09/06 08:15:10
3 その他
高校生なら証拠の書類の画像添付ぐらいしないのかな、自分の娘が係やっててそんな適当なら恥ずかしいわ。
ママさんでもたまにそういう人いるけど。
渡すけどお金が絡むことなのにいい加減でモヤモヤする。
返信
No.96 3つの袋
23/09/06 08:12:23
3 その他
いじめが過去にあって心配なんだよね。
それだったら先生にその旨を説明してから渡すかな。
女の子のやり方もアレだけど、早く徴収しないといけないって気持ちもわかる。
てか、先生から連絡あったならすぐ渡すよ。
なかなか渡せないせいでまたトラブルになる気がするし。
返信
No.92 花束贈呈
23/09/06 08:10:14
3 その他
高1で初めてのクラスTシャツ購入。
3000円弱だったかな!? Tシャツ作る(買う)からお金ちょうだい。って言われて
「高いなー。そんなにするの?」って言ったらLINE見せてくれた。
高2からは言われた金額渡した。
返信
No.85 長持唄(秋田)
23/09/06 08:00:16
3 その他
高校生だから何の証拠もなしにお金集めてもいいとは思わないね。
なんか証拠の書類や計算式などをラインに添えるぐらい出来るだろうし。
ただ子供のために渡すけど、こんなのがどこでも当たり前なら日本の高校生ってやばいよね。
返信
No.80 新郎泥酔
23/09/06 07:57:48
3 その他
クラスTシャツなら渡す。毎年あるから
うちは子供達で選ぶけどお金徴収される時は担任から必ず内容書いたプリント渡される
部活のがヤバかった 先輩から全員2000円持ってこいと言われたと言われ渡したら嘘だった
返信
No.78 披露宴
23/09/06 07:57:14
3 その他
自分のお小遣いでどうぞって言うわー。
その時足りなかったら前借りアリで。
返信
No.64
No.63 立会人
23/09/06 07:50:40
3 その他
主さんちの事情なら渡す。
でもきちんと書類で出す必要もあると思うから、担任がぼんやり把握なのも含めて今後は改めるようにお願いするかな。
主さんも杓子定規にしないで、息子さんが学校生活を過ごしやすいように臨機応変な思考にしたほうがいいと思う。
返信
No.52 花束贈呈
23/09/06 07:43:32
3 その他
お金を徴収したら領収書を発行することを学ぶ機会だから渡されないなら学校に連絡して発行してもらう。
うちはもともとクラスTシャツを作るために学納金に入ってるし、あとから集めるとかないけど。
返信
No.50 リゾートウェディング
23/09/06 07:41:18
3 その他
私はクラTあるから渡してたけどそんなに疑うなら担任に確認してもらって折り返し電話でよくない?
返信
No.22 色打ち掛け
23/09/06 07:23:24
3 その他
学校行事や部活でお金の関わる事については
学校連絡のアプリでアナウンスが事前に来るから
いきなり口頭で要求されたことがないけど、
不信感があるなら担任に納品書の提示をお願いしてみたらどうだろう。
返信
No.9 マリッジブルー
23/09/06 07:14:09
3 その他
クラスで必要なものは全て学年費で賄われています だから文化祭でかかった費用(材料やクラT)の別途請求はありません
使った額がクラスごとに違うので年度末に収支報告書が貰えまし、余った学年費は各クラス別に返却されます
返信