学校で○円必要と、口頭で言われて渡しますか?

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/09/06 07:03:49

高校生です
イベントでクラスTシャツつくるから(すでに作ってある)から3000円欲しいと言われました

私は、納品書的なものはないの?一人いくらなどの内訳。作る担当の子はそういうの渡さないの?

と聞いたらないと…
私は、そういうちゃんとした、本当にその金額である証拠がないと渡せないと言いました
喧嘩になりました

昨年、LINEいじめをされたので、本当にTシャツなのか、恐喝ではないかと疑う気持ちもあるし、普通、一般的にお金必要なときには、どうして必要なのか証拠がいるのは当たり前だと思っているからです

学校の担任からも連絡があり、クラスTシャツ作ってるみたいなんですよねぇ、○円必要なのは本当ですよ
みたいな感じで、ちゃんと把握してない担任でした
この電話で証明ではなく、一般的にお金必要なときは証拠が必要ですよね?
先生も職場で何か買うときは少額でも必要ですよね?当たり前のことをしないのならばお金は渡せないです

となりました

ですが、クラスTシャツ担当の女子は今日絶対渡せと詰め寄り、友達に借りさせて、息子はお金を渡してしまいました

私は借金とか絶対許せないから、もう本当怒りました
私が言った事を伝え、なぜ突っぱねなかったのか?借りた子に悪いからお金を渡すしかないじゃないか。
今後このように借りても渡すことは絶対しないと息子にも怒り、担任にもこのようなことしてまでお金渡すことはおかしい、注意をしてとにかく納品書的なものをくださいと言い
後日やっと持ってきました
謝罪の一つもなく

LINEいじめ以降、そもそも学校や他生徒に不信感ありまくりなので、余計イライラします


長くなりましたが、皆さんは口頭で○円必要といわれて渡しますか?
私は無理です。
数百円ならいいけど

  • 1. 渡す 224 票
  • 2. 渡さない 16 票
  • 3. その他 22 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/06 07:09:24

    >>1そういう貼り付けがあるなら全然いいです
    そういうのさえない

    • 4
    • 23/09/06 07:16:14

    >>5
    もちろん、友達にはすぐ返しました

    借りさせてまで、お金を集めようとする女子に対して、ムカムカします 
    ただ納品書印刷か写メ撮って渡せばいいだけなのに

    納品書ないから取り寄せるとかいい数日後に渡された

    普通納品書は品が来るときにもらうだろ?
    請求書などはもっとマエにもらうだろ?
    頭悪すぎてため息です

    • 5
    • 23/09/06 07:18:59

    >>8そういう事じゃない
    お金はある

    一般的に社会に出たら、企業は、例え少額であっても会社に請求するときは領収証なり、納品書なり、請求書が必要でしょ

    学校だからいい、生徒だからいいとかそういうなあなあが嫌になる
    高校生ならなおさらそういう事を知っておくべきだわ

    • 8
    • 23/09/06 07:19:58

    >>14
    全然知らないです
    会うことないし

    • 3
    • 23/09/06 07:28:28

    渡すって人が多いのですね

    私は、おなじ事が今後あっても証拠無いとお金は渡さないスタンスは変えません
    学費は親が払っている、クラスTシャツの代金も親です(バイト禁止だし)
    生徒中心のイベントだろうと発生するお金は自分達で生み出せないのだから、数千円のものが必要なときは、それなりの手順踏むのは当たり前だと思っています
    立場悪くなるとかそういう理由でなぁなぁになりお金を渡すのは私は嫌です

    • 6
    • 23/09/06 08:05:12

    息子を信じていないとかではなく、3000円といわれた、もしかしたら息子にだけ高く言っているかもしれない、だからちゃんと本当に3000円なのかの証明が欲しい
    そもそも納品書や請求書必要なのは当たり前
    という思いです

    • 3
    • 23/09/06 08:06:48

    >>87別に写メでもPDFでもいいんですよ
    そういうのさえなかった

    • 5
    • 23/09/06 08:11:44

    担任は電話で話した時、クラス T シャツ 作ってるみたいですねといい、金額は知りませんと言われた
    だから事の経緯を話してちゃんと証明が欲しいですと伝えました

    • 1
    • 23/09/06 08:26:32

    >>106
    2回電話で話したからです
    一回目が知らないと
    その後、担当女子に請求書を出すよう言ったときに金額聞いたから、そう言ってきました

    • 3
    • No.
    • 399
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/10/10 14:01:20

    トピ伸びていること、セレクトやYahooニュースになってること、今更知りました…

    記事読んだけど、だいぶ違うように私のこと書かれてますね…(笑)
    語ってくれました…とか
    知らんし

    • 0
    • No.
    • 400
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/10/10 14:04:48

    流れをもう一度書いておきます
    まぁもういいんだけど…

    前触れなしに、クラスTシャツのお金必要だからと3000円くださいと言われた

    納品書や請求書など、その金額証明するものないかと聞くとないといい、ないなら渡せないと担当の子に言いなさいと渡さず

    翌日帰宅後、やはりないといわれたと言う
    その日、先生に電話
    Tシャツ作っているらしいことは知っているが任せているとの返答
    任せていようが、先生も公務員ならわかるでしょうがお金発生するならば、書類が必要なのではないか?それを担当の子に伝え、書類なり画像なり見せてほしい
    でなければ渡しません
    と先生に言う

    またその翌日、息子帰宅
    書類云々前に、今絶対渡せ!友達に借りてでも渡せ!と担当女子から言われ、友達に借りて渡したと言われる

    前年に別件でLINEいじめを経験しているため、余計に私は怒り
    ちゃんと証明を用意することをせず、借りてでも渡せとか…なんなの?となり。
    再び担任に電話
    借りてでも渡せとか言われて渡したそうです。
    私は証明をいただくまで、お金は渡さないつもりでいました。
    ですが、他人から借りたとなると別です。
    借りたものはすぐ返さなければいけないと私は思うので、本当に納得いきませんがお金は渡します。
    ですが、今回の担当の女子には借りてでも渡せという言動はだめだと思います。
    二度とそういうことのないように注意してください
    今後そのようなことあっても対応しません

    と伝え、息子にはお金を渡し終了です


    後日。やっと請求書を持ってきました。

    • 0
1件~11件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ