遠慮の仕方が「失礼過ぎる」と言われました

  • なんでも
  • クロッサンドラ(仲良し)
  • 22/08/02 23:33:25

義両親がお土産をくれた時、私は普段通り「こんな、本当に要らないですよ、持って帰ってお義母さんたちで楽しんでください」って言って、義両親もいつも通り「遠慮しないでもらってちょうだい、あなたたちの為に買った物だから私たちが持って帰っても仕方ないもん」と言い、私は「じゃあ半分持って帰りますか?」と聞き、義両親はそれを断り、私はお礼を言って受け取りました。

義両親が帰った後、旦那が物凄く嫌な顔をしていて、「前から思ってたけどあの遠慮の仕方は失礼過ぎる。持って帰れとか嫌味なのか?感じ悪いよな」と言われました。
嫌味のつもりは無くて、本当にありがたいし嬉しいので感謝してるんですが、旦那には伝わりません。
また、旦那からは「お母さんもたまに同じ感じで言うのが前から気になってた」とも言われました。もちろん母も同じ感じなんですが、私はそれが普通の遠慮の仕方と思ってたので、今日旦那に言われた事が世間一般の意見なのか気になってトピ立てました。
私の言い方はそんなに失礼になるのでしょうか。今まで普通に誰にでもこういう言い方をしてきたけど誰からも言われた事が無かったので、本当に本音の意見が聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/02 23:35:23

    義親の事嫌いじゃないんだよね?
    失礼だと思うよ。

    • 157
    • 2
    • 杏(臆病)
    • 22/08/02 23:36:41

    何で半分持って帰ってもらおうとするの…?
    そんなことされたらモヤるのも当然だと思う。
    本当に本音を言わせてもらえば、主の遠慮の仕方はかなり失礼。

    • 188
    • 3
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/02 23:37:52

    お土産はありがたく受け取るのが礼儀じゃない?

    • 162
    • 4
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/02 23:37:56

    お待たせでわるいけど、と、お正月に親戚のおばさんが、それぞれ持って行ったお年賀用のお菓子を小分けに分けてもらうことがあるよ

    • 4
    • 5
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/02 23:38:20

    主はお土産持っていったのに持ち帰ってと言われたら嫌な気持ちにならないの?
    普通は有難くいただくものだよ。

    • 127
    • 6
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/02 23:38:50

    失礼とかはよくわからないけど、私が義母だったらかわいくないなーと思ってしまうかな。
    素直に嬉しい、ありがとうでいいと思います。

    • 86
    • 7
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/02 23:38:54

    私が義母の立場だったら嫌だなー。
    押し付けがましいかも知れないけど、喜んでくれるかなって思って買って来たお土産だし。
    ありがたいし嬉しいならそのまま伝えればいいのにって思うよ。
    親がそうやって遠慮してるの見て育って来たならそれが普通だと思うかも知れないけどさ。

    • 62
    • 8
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/02 23:39:27

    いるよね、遠慮するつもりで要らないって言う人とか、お菓子の詰め合わせとか渡すと「持って帰ってよ」って親切心で持たせようとする人。
    本当に要らないなら仕方ないけど、そうでなければ無神経にも程がある。旦那さんが嫌味と取るのもわかる。

    • 86
    • 9
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/02 23:39:32

    まずお礼言いなよ

    • 77
    • 10
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/02 23:40:31

    貰ってありがとうで終わりでいいじゃん
    半分持って帰りますか?なんて聞く人初めて聞いたよ

    • 99
    • 11
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/02 23:40:36

    手土産の半分を持ち帰らせるとは??
    例えばケーキみたいなすぐに食べられるものなら一緒に食べるならよくあるけど、わざわざケーキを持って帰らせるなんて見聞きしたことない。
    遠慮の仕方、変すぎる。

    • 46
    • 12
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/02 23:41:02

    一言で言うと、突き返してる言動だからね。
    喜んでもらおうと思って準備したのに突き返されたら拒否されたと感じる人がほとんどだと思うよ。

    • 59
    • 13
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/02 23:41:52

    へりくだり過ぎると嫌味になる。

    • 52
    • 22/08/02 23:42:26

    私が主の義母で、そんな言われ方されたら奪い返して帰るね。
    で家で捨てるわ。

    主ってどこかおかしいんじゃないかな?
    普通ではないよね。

    • 56
    • 15
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/02 23:43:29

    私もいまだにどういうふうに言ったらいいのか分からない

    • 6
    • 16
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/02 23:43:49

    声色とかによっては失礼に聞こえちゃうかもね
    お土産でしょ?もう持ってきてる状態で遠慮する意味なくない?
    お伝えするなら、次は絶対手ぶらで来てくださいね!とか、もしくはその場で皆で食べちゃうとか?
    とにかく旦那さんの言う通り、持って帰れ、はないかな…

    • 33
    • 17
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/02 23:43:54

    はい。感じ悪いです。
    『本当に要らないですよ』が失礼じゃないと思って言ってるの?
    そして、遠慮の仕方がしつこい。『半分持って帰りますか?』とか言う必要ある?
    言われた側は、そんなに持って帰るのが嫌なの?と思う。
    結局もらうくせに、そのやり取りいる?『ありがとうございます!』ってはじめから素直に頂いたらいいのに、面倒くさいし失礼な主ね。

    • 70
    • 18
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/02 23:44:17

    遠慮と言うより、迷惑そうに聞こえる。

    • 75
    • 19
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/02 23:44:26

    良い義両親で良かったね。
    嫌だったからだとしても、無視出来る事なのに指摘してくれる旦那さんで良かったね。

    • 50
    • 20
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/02 23:44:33

    >>15
    嬉しいです、ありがとう
    って、その気持ちに対して感謝の気持を伝える。
    で、場合によっては後日改めて気を使わない範囲のお返しを渡す。
    これが普通なんじゃないかな。

    • 15
    • 22/08/02 23:44:53

    こんなことしないでって言う人とかいるよね

    • 13
    • 22
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/02 23:45:00

    贈られた物を持って帰れとか失礼極まりないな。
    しかも本人に。
    どんだけ非常識なのよ。

    • 44
    • 23
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/02 23:46:29

    要らないですよ
    半分持って帰りますか

    ↑やだなぁ

    いつもありがとうございます、うれしいです。みんなでいただきます。
    で、いい。

    • 43
    • 24
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/02 23:47:39

    要らないですよ。は、言葉としてはどうかなと思う。でも主に悪気は無いのはわかるよ、親の見様見真似でやってるだけだよね?旦那さんも指摘してるなら、この場合は、わぁ、嬉しい!いつもすみません。いただきます!ってかわいく甘え上手でいいんじゃないかな。食べたら甘くて美味しかったです!とか初めてたべました珍しいものをありがとうございます。とか、土産に沿った感想言うと喜ばれるよ!

    • 24
    • 25
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/02 23:47:49

    釣りじゃなくて本当に聞いてる?
    いや、多分釣りだよね??
    わからない訳ないもんね…
    でも、もしもの場合を考えマジレスすると

    本当にありがたくて嬉しいと思ってる人間が『本当に要らないですよ、持って帰ってお義母さんたちで楽しんでください』なんて言わないよね
    くれる人は、あなた達を想って、考えて、それを持ってきてくれてるのに「要らないです」「持って帰ってください」って普通に失礼でしょ
    しかもそこから追い討ちの如く「半分持って帰って」なんて…
    日本語通じる人が、これが理解できないわけないと思うから、釣りと思うけど
    敢えてコメントしてみた

    • 30
    • 26
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/02 23:48:18

    嫌な人だなー迷惑顔をして、でも結局貰うあたり、
    貰ってやる、とか思ってそうだわ

    と思うなあ

    • 9
    • 27
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/02 23:48:18

    逆に言われたらどう?

    • 9
    • 28
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/02 23:48:25

    遠慮ってかお土産をけなしてるように聞こえるよ。

    • 28
    • 29
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/02 23:48:26

    本当にいらないですよ。って…
    断るにしても、まずはお礼を言って、貰ってばかりですみません、次からはそんな気を使わないでくださいね。とか、今目の前にあるものを突き返したりはしないものだと思う。

    • 44
    • 30
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/02 23:48:38

    うん。凄く失礼。
    わぁ。嬉しいです。ありがとう。って言って貰っておけばいいのに。

    食べ物なら、美味しかったです!ありがとうございましたって電話でもすればいいのにね。
    義実家に行く時に何かお土産持っていけば?

    • 28
    • 31
    • アザミ(独立)
    • 22/08/02 23:49:04

    昔お世話になったお店の人に「皆さんでどうぞ」って個包装のお菓子の詰め合わせ持って行ったら、受け取った後に「半分持って帰りますか?」って聞かれた事あるよ。
    スタッフの数に対して量が多かったから分けてくれるつもりだったんだろうけど、あの時は半分持って帰るかなんて聞かれたの初めてだったから、何か失礼があったのかと本当に考えちゃったよ。
    あまり良い印象にはならないと思うから、言わない方がいいよ。相手によってはそこで縁を切られても仕方ないかな、って思う。

    • 25
    • 32
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/02 23:49:05

    義妹がこれ。社交辞令ができない。
    一緒にいると本当、感覚狂う。要らないものは受け取らない主義の子だから。内心ナニコレいらん!と思ってるのがわかる。凄く感じ悪い。



    そういうことが言いたいのよね?主は。

    • 6
    • 33
    • アロエ(万能)
    • 22/08/02 23:49:57

    わぁ~ありがとうございます!
    いつもすみません。
    じゃダメなの?
    すぐ食べられそうなら、じゃあ今から皆で~って出せば良くない?

    • 15
    • 34
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/02 23:50:14

    失礼すぎる。滞在中みんなで一緒に食べましょ!ならわかるけど持ってきてくれたものを持って帰れって。
    ありがとうございます。
    って言って自分達が行く時お土産を買ってお礼すれば良い。
    失礼っていうか常識や思いやりがない。

    • 22
    • 35
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/02 23:51:40

    言葉のチョイスが悪いよね。要らない、とか持って帰っては、目上の人に言うもんじゃないね。子供が帰省の時に親に持って行ったお土産を、親が食べきれないから持って帰りなって言うならまだわかるけど。

    • 28
    • 36
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/02 23:52:13

    義親がそんな感じ。
    お中元に送った水まんじゅうを「甘すぎて食べれやん」と持って帰らされた。

    私が作った物を旦那実家に持って行き、自宅(隣)に帰ってから義姉が実家にお菓子を持ってきて、「取りにおいで」と言われもらいに行ったら私が作った物も一緒に持って帰らされた。

    義親の誕生日だったか父の日だったかに甚平を送ったら「こういうの着やんから」と言って旦那にあげてと言って持って帰らされた。

    自分の話ばっかりごめん。

    • 17
    • 37
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/02 23:52:14

    「こんなにたくさんいただいて、なんだか申し訳ないです」「では、お言葉に甘えて」とかかな。
    日本人て遠慮することが美徳みたいなところあるけど、素直に「ありがとう」「うれしい」の方が贈った側は満足すると思う。
    遠慮は一度まで、二度勧められたら素直に受けるのがいい。

    • 24
    • 38
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/02 23:52:18

    >>32
    トピ文読んだ?
    主は内心喜んでるけど、母親がしてたのを真似して礼儀のつもりで遠慮する素振りを見せてるんだよ。

    • 6
    • 22/08/02 23:52:44

    悪く取れば要らないから、持って帰ってと言ってる。遠慮してるとは思えない。

    • 25
    • 40
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/02 23:53:21

    丁寧な言い方してるけど、直訳すると

    「お土産とか本気で要らねぇ!マジ要らねぇ! 迷惑だから責任取っててめーらが持って帰れや。あ? しゃーねーな、半分てめーらで処分しろや、半分ならこっちで捨ててやるからよ」

    っていう感じなのよ、それ。

    • 50
    • 41
    • アザミ(独立)
    • 22/08/02 23:53:40

    >>32それは全然違うと思う

    • 6
    • 42
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/02 23:54:00

    トピ文の最初を読む感じだと本当に要らないのかと思ってしまった笑
    遠慮するより、あげたものに対して嬉しい!って喜んでくれる方が渡して良かった~って思うはずだよ

    • 20
    • 43
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/02 23:55:46

    自分が義実家に行って渡されたんじゃなく義両親が主の家にきて渡してくれたんでしょ?
    それはお土産として買ってきてくれたもの。
    いらないですは失礼。
    みんなで食べましょ!っていって子どもらが美味しい!って言ってくれたりするのが嬉しいのにみんなの意見なしにいらないですって。
    旦那怒るわ。

    • 19
    • 44
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/02 23:56:45

    可愛がられるのは全て喜んで持ち帰るのだよ。
    だってあなたの家族のために用意したものでしょ?
    なんで用意した本人が自文で持って帰らないといけないのよ

    • 5
    • 45
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/02 23:56:56

    可愛がられるのは全て喜んで持ち帰るのだよ。
    だってあなたの家族のために用意したものでしょ?
    なんで用意した本人が自文で持って帰らないといけないのよ

    • 0
    • 46
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/02 23:57:54

    もしかしたらこんな、って主さん的にこんなに沢山貰っていいの?て事じゃない?
    でもこの言い方だとこんなの本当にいらないですよ、多くて迷惑半分持って帰って的に捉えられる事あるかも。
    ありがとうございます。美味しそう。嬉しいくらいで良いかなと思う。



    • 9
    • 47
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/02 23:58:37

    主が義両親に選んだ誕プレを、まぁわざわざ有り難いわぁ、でもそれ持って帰ってね。って言われるのと同じ事をやってると思えば良い
    義両親に、他人と同じやり方は違うと思うし、そもそも頂いたお土産を持って帰れは美徳では無い。

    • 11
    • 48
    • 撫子(純愛)
    • 22/08/03 00:00:24

    大人なんだから、もう少しうまく
    立ち回らないと。

    主がどこかにお土産を持って行って、
    「持って帰って下さい」って言われたら
    どう思うのよ?
    主さん、何歳なの?
    ご主人の言う事に共感するわ。

    • 24
    • 49
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/03 00:00:45

    >>25
    嘘のような本当の話、こういうの実在するよ。アスペルガーとかそういうのも関係してるかも知れないけど、私も手土産を包み直して、御礼の手紙を添えて一部持ち帰らせる人を知ってる。本人はそれを心遣いと勘違いしてる。やられた人がドン引きしてるのを何度も見た。
    私はもう縁を切ったけど、こういう人情の機微に疎い人達にとってはよくある話なのかも。

    • 9
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ