遠慮の仕方が「失礼過ぎる」と言われました

  • なんでも
  • クロッサンドラ(仲良し)
  • 22/08/02 23:33:25

義両親がお土産をくれた時、私は普段通り「こんな、本当に要らないですよ、持って帰ってお義母さんたちで楽しんでください」って言って、義両親もいつも通り「遠慮しないでもらってちょうだい、あなたたちの為に買った物だから私たちが持って帰っても仕方ないもん」と言い、私は「じゃあ半分持って帰りますか?」と聞き、義両親はそれを断り、私はお礼を言って受け取りました。

義両親が帰った後、旦那が物凄く嫌な顔をしていて、「前から思ってたけどあの遠慮の仕方は失礼過ぎる。持って帰れとか嫌味なのか?感じ悪いよな」と言われました。
嫌味のつもりは無くて、本当にありがたいし嬉しいので感謝してるんですが、旦那には伝わりません。
また、旦那からは「お母さんもたまに同じ感じで言うのが前から気になってた」とも言われました。もちろん母も同じ感じなんですが、私はそれが普通の遠慮の仕方と思ってたので、今日旦那に言われた事が世間一般の意見なのか気になってトピ立てました。
私の言い方はそんなに失礼になるのでしょうか。今まで普通に誰にでもこういう言い方をしてきたけど誰からも言われた事が無かったので、本当に本音の意見が聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/03 05:11:10

    皆さんのコメント一通り読みました。
    ちゃんとは理解できてませんが、私の言葉に問題があったという旦那の指摘は正しいんですね。
    トピ立てた後に旦那と少し喧嘩のようになり、義両親はどう思ってるのかという話になったのですが、やっぱり義両親も気にしてたようで、ほぼ毎回旦那に連絡があって、土産や祝いの品がもし迷惑なら捨ててしまって良いからねと言われてたようです。私が「こんな毎回上等な物ばかりいただいたら申し訳ないです」とちゃんと言えば良かったんだと反省しました。「本当にこういうのは要らないんで、持って帰ってお家で食べてください」って毎回言ってたので。

    結婚した頃、実家に義母が来た時にも手土産をもらう時に、私の母が「わざわざこんなの要らないのに。帰りはもっと大きな箱に入れて、果物と一緒に持って帰ってくださいね。」と言ったそうです。私はその時に席を外してて記憶に無いんですが旦那は覚えてて、あの言葉にも相当カチンときたと言われました。

    私は今までこうやって断るのが相手への謙遜になると思ってました。「お金あげる」と言われて断るように、何事もその場でまずは断るものだと思っていて、素直に受け取るのはガメツイと思われる気がしてました。

    お昼になったら義実家に電話して、これまでの事を謝ります。本当に嬉しかったという事もつたえます。
    厳しいけどとても参考になる意見ばかりです。ありがとうございます。

    • 45
    • 318
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/03 13:48:03

    義母に電話しました。
    「気にしないで。息子にそんなこと言われたの?お母さんのことも私達は分かってるから大丈夫。もし本当に負担になってる時は言ってね。」
    と言ってくれました。
    旦那も横で聞いてましたが、電話を切った後に
    「うちの親はああ言っても、今度からは誰の前でも言わないように気をつけた方がいいよ。特に「要らない」と「半分持って帰りますか?」は本当に失礼だし、俺だったら「要らないから持って帰れよ」って言われたと思って多分二度と会わなくなる」
    と言われました。
    私や母の感じ方が、普通の人と違うんだと分かりました。義両親が寛容な方で救われましたが、今度からは言わないように気を付けます。
    やっと理解できた気がします。
    厳しいご意見を下さった皆様にも感謝しています。
    ありがとうございました。

    • 79
1件~2件 (全 435件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ