アスペルガー疑いの旦那と離婚するには&離婚された方いますか?

• 旦那・家族
  • ちょうこくしつ
  • rqKM2do3TT
  • 18/09/22 21:57:37

ここで前に旦那が発達障害っぽいと相談した時、たくさんの方々から、なぜ結婚した?気づかなかった?グレーどころか濃い。と言われるほどの旦那です。

調べてもドンピシャです
アスペルガー自閉症型の方です。
ネットにあったのは①コミユニケーション能力②想像力③社会性
全て欠けています
④アスペルガーは真面目で規則を守り決まったパターンの仕事には集中できる→仕事も親のコネで入った工場(自分で仕事さがせばと言っても無理だった)
⑤周りの空気を読めない、言葉で表現するのが苦手、理解するのが苦手
症状全て全くあってるんです。

これ以上にまだまだあります。
精神科に行ってと言っても、もちろん行きません。本人は気づいてないですし
義母も、「うちの子は真面目、うちの子は優しい、うちの子はちゃんと働く」と豪語していて気づいていません
家に入った途端、家中が悪臭で充満するほどの水虫(足の裏全部ふやけてるほど)でも病院を勧めても10年以上行きません。
友達が来ていた時、友達が帰り際に車に乗った時、まだうちの旦那の足の匂いが鼻からするというほど悪臭です。
もちろん私も子供も移りました。

旦那には友達もいません。普通に会話が噛み合わないので当然でしょうが・・・

結婚して12年もう限界です
離婚しようと考えて計画たてていたら2ヶ月で8キロ痩せたり、眠れなかったり、吐き気、夜尿症までなりました。

離婚して欲しいと言っても「なんで ?」と返ってくるのも分かってます
義母からは、私のわがまま、気が強い等言われるのも分かってます。

離婚と養育費さえ納得してくれたらそれで良いです、
診断書を貰っても意味無いでしょうか?解放されたいです。

発達障害っぽい旦那さんと離婚した方おられますか?
アドバイス頂きたいです

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 32
    • ヤク
    • O2pnV+7K7T
    • 18/09/29 19:56:50

>>11世間的じゃなくて、世間体だよ。
    せけんてい。

• 0
    • 31
    • ちょうこくぐ
    • jUB+JRp6nG
    • 18/09/29 18:17:37

主さん、長らくよく頑張ったね、私も旦那がグレーだからすごく気持ちわかるよ。
    (病院行って、って言っても認めず全然行かないけど確実アスペ。)

お子さんは何歳かな?女の子なら、母親の味方になってくれそうだよね。
    カサンドラになっていないかな?
    これからの別居や手続きで、どうかストレスがたまって主さんが壊れてしまいませんように。

ちなみに私は結婚四年目にして、限界感じて実家に帰ってきました。話がかみ合わない、とかじゃなくて理解してもらえない孤独さ。辛かった。
    今は娘2人と実家にいて、本当にストレスフリーだよ。
    でも、これから離婚するか、このまま別居するか…まだちゃんと考えてなくて蓋してる…どうしのう。
    きっと、私がキーキー怒ってて別居してる、って旦那は思ってそう。。。

• 3
    • 30
    • ふたご
    • FdQmTjC+1A
    • 18/09/29 17:58:16

アスペルガー=性格悪い人みたいになっているけどそれは違います。嘘つく人ばかりではないですし。

• 1
    • 29
    • さんかく
    • VDVW2on9j3
    • 18/09/29 17:53:33

>>24

アスペルガーと生活したことがないから言えるのだと思います。
    普通の大人の男性と幸せになりたくて結婚しますよね?
    でも、アスペルガーの人は知能は高いですが、精神的に子どもです。
    恋愛中は隠しているので、結婚生活が始まり、おかしいなということが日々増えていきます。
    まるで幼稚園の子どもと同じで、金銭感覚もずれてるので、借金も高額だったり、また離婚となるとストーカーにもなりやすいです。
    まともに会話ができないので妻が孤独になる。
    そして、自分とみんな同じ考えだと思ってるのも特徴です。
    世界中の人が全員アスペの訳がありません。

嘘つき、記憶力がない、誘わえたら断れない(浮気につながる)、 NOと言えない、決断力が極端にない、絶対に謝らないetc
    ・・・

家の中ではアスペ丸出しですが世間面はいいのでいい人と勘違いされます。
    だから、家の中での出来事を他人は知らないので、妻は苦しむことになり、我慢が足りないと誤解も受けることになる。
    臭い人と同じレベルではありません。
    大きい体の5歳児と暮らすことはかなり苦痛です。

立派に離婚理由になると思います。
    性格の不一致とか、許しがたい苦痛とか・・・

• 3
    • 28
    • へびつかい
    • 18/09/28 22:08:05

>>24
    ありがとうございます、
    意見の食い違いではないです・・・意見の食い違いならいくらでも話し合いますし、喧嘩もしますし折れることもします。
    旦那には意見はありません
    「俺知らん」「俺じゃない」「好きにしたら」が口癖なので・・・

• 2
    • 27
    • へびつかい
    • 18/09/28 22:06:11

>>26義母そっくりなのは確かです。
    義母2号みたいなもので、義母も人と関わるの好きじゃなさそうで自分の考えが全て、頭ガチガチ、ケチ、義父も義母から意味不明なキレ報復をされてます。

他の方もコメントありがとうございます。後でゆっくり読ませて頂きます。
    本当にありがとうございます

• 1
    • 26
    • 匿名
    • HJAjkiKNzk
    • 18/09/28 08:16:17

義母を落とした方が早いんじゃない?
    共感能力の欠如がお母さんそっくりとか、 お母さんも発達じゃないのとか、二人分病院予約しますよとか。養育費は見込めないけど、親の悪口言ってたら離婚してくれって言ってくるかDVしてくるんじゃない?

• 0
    • 25
    • りゅう
    • W0Z1eNXD4w
    • 18/09/27 21:52:08

うちも旦那は優しい人だけど自分で考えて物事を進められない、意見できない人だから困ってる。もう最近ではそーゆう人なんだって割りきって接するようになったけどそれでもなんでこんな人と結婚しちゃったんだろうって思うよ。

• 2
    • 24
    • がか
    • mFyOtly20u
    • 18/09/27 15:48:23

アスペルガーは、人の気持ちを理解するのは苦手ではありますが、暴力的ではないですよ。
    とにかく頭が良くて、ギャンブルや浮気とかにも興味を示さない人が多いと聞きます。
    仕事もきちんとしていて、暴力もないなら我慢できませんか?。誰と一緒になっても意見の食い違いなんてつきものだと思う。
    結婚したのだから、この人はこうゆう人なんだと割り切って一緒にいればいいのに。
    工場で働いてるのが見栄はれなくて嫌なの?。工場勤めも立派な仕事だし、大手なら給料もいいでしょ!。本当にアスペルガーなら仕事はかなり出来る人のはずだよ。
    それと、加齢臭の方が臭いし治しようがないから辛いよー

• 0
    • 23
    • ほうおう
    • FdQmTjC+1A
    • 18/09/27 15:00:41

別居して数年たったら離婚できるよね?
    それまで別居する。
    発達障害の症状が顕著なのに病院にも行かず家族は疲弊している。会話もかみあわない、無理。が理由。

• 4
    • 22
    • うしかい
    • fTfXjuIlAo
    • 18/09/27 06:29:07

別居からじゃない?
    義両親も旦那さんも気付いてないなら「水虫で病院も行ってくれない。移ったら困るし病院行ってくれるまで帰りません!」で良くない??
    てかトピタイに汚い言葉入るって書いてほしかったー。

• 2
    • 21
    • おおぐま
    • 18/09/27 06:23:48

>>20
    うちも仕事は出来るし時間も守れます。
    でもコミュニケーション力が完全に欠損していて、仕事は工場しか無理みたいです。友達もいません。会社の人とどんな会話してるのか、会社の人は普通だと思ってるのか謎です
    コミュニケーションが取れないのが特徴みたいで、その辛さを他人には分かってもらえない事が多いとよく見ます。
    コミュニケーション力があるなら大丈夫そうですが・・・どうなんでしょうね
    人それぞれ違いますしね

うちの旦那は飲食店で注文する時もボソボソ下向いて言うので何度も聞き直されてます。

• 2
    • 20
    • こと
    • Jd77zP8Ogv
    • 18/09/26 18:33:29

ここまでわかりやすく話さないとわからかいの?わかりあえないの?って事が多くてアスペなのか?と本気で思うけど、仕事は出来るし時間も守れるしコミュ力もあるんだよね。
    これはアスペ とは違うのかな

• 2
    • 19
    • かみのけ
    • 18/09/26 18:30:07

>>16
    本人が自分で納得してくれたのですね、羨ましいです。
    子供にも会わないとまで。

うちの義母は、離婚しても子供と会ってたら前に進めない(彼女できない再婚できない)という変わった頭の持ち主なので、旦那は自分の意思より義母の言うことを聞くとは思います
    月に1回面会してるくらいで、彼女も出来ず再婚も出来ないなら、それは本人に理由があるだけかと・・・

• 0
    • 18
    • かみのけ
    • 18/09/26 18:26:07

みなさん、ありがとうございます。
    参考になります。

>>13
    アスペルガー旦那と離婚したい。でググッたら、そういうのを得意とした弁護士さんが多々あり
    「結婚するまでに気づくはず」「なんで気づけない」と言われることが多いらしいですが、実際は交際だけでは、優しく正直な人に見えるみたいです。
    本当にドンピシャです、
    優しく素直な人に見えてました。

交際って、デートや連絡だけで365日過ごすわけでは無いから見抜けない可能性もある事を理解して頂けたら嬉しいです。

弁護士を入れた方もいらっしゃるのですね。高いですよね・・・

うちはパチンコはしますが、暴力等はは無いので、暴力等では離婚訴えれず1番困るパターンです。
    でも人の気持ちも子供の気持ちも理解できないので、生活にはかなり支障をきたして、限界です

車検も見積もりも取らず古いから20万かかるってと言われ、他のところで見積もり取って他に出してと言いましたが、もう期限少ないから。と受けられました
    車検の期限は2年前から分かりますよね
    自分の知らない所には行けないんです、病院も美容院もどこでも・・・親に連れていってもらった所しか。
    挙句の果てに半年で電気系統が壊れたらしく、「修理出すから(親の使ってる車屋)、お金。」と言われたので
    20万もかけて直して車検受けたのにおかしいでしょ、と言ったら「車検まで期限なかったもん」「その時はなってかなったもん」です。
    銀行からの着信等も仕事中にかかってきて着信あっても、私に伝えるだけで「俺知らないもん」「俺に言われても」「着信拒否しよ」・・・

とにかく何に対しても「俺に言われても知らん」「なんで俺?」「好きにしたら」

私の友達の大事件を旦那は知ってても私に言わず、友達が落ち着いてから「旦那さんから聞いてると思うけど・・・」と言われ、普通話しますよねお互い知ってる友達なら
    旦那に言うと「俺あんたらみたいに噂好きじゃないから」だそうです。
    旦那も知ってる私の友達のことを話すのが、噂?になるらしいのに
    私の知らない全く関係ない人の話を、何回も私に言って来ますし
    まともにコミュニケーション取れた試しがありません

私の祖母が余命2ヶ月で入院しても知らない顔してるので、見舞い行かないの聞いたら「俺が行ってどうするん」。
    いざ亡くなったら、通夜は?葬儀は?俺も俺も。親にすぐ連絡。
    家族葬、香典はいらない。と決めた葬儀と言ってるのに地区の人が来てたのを見て、すぐ親に連絡をし、義親が押しかけてきて香典も無理やり渡され
    世間的だけを大切にする義母の性格が遺伝してます

本当に辛くて自分で賃貸を借りる予定ですが、離婚に本人の意思ではなく、義母が出てくる予感がして余計にストレスです

傍から見たら優しいと思われますが、優しいのではなく意思がないだけなんです、涙

長々とすみませんが、ここでしか吐き出せなくて

• 2
    • 17
    • カシオペヤ
    • EmKruRTkgf
    • 18/09/23 23:36:24

先月離婚しました。
    子どもがアスペルガーと診断されているので、元旦那も間違えないと思います。
    うちはDV、モラハラ、借金まであったのでそれを理由に何度も話しをしてなんとか離婚できました。
    弁護士に相談にも行きましたし、夜逃の準備もしていました。

離婚した今でも「俺は悪くない」と、今だに言ってきます。
    慰謝料も養育費もありませんが、子どもとの今の生活は本当に幸せです。毎日笑えるのは何年ぶりか…。
    長くなりましたが、主さんも幸せになる権利はあります!
    頑張ってください。

• 2
    • 16
    • はえ
    • dP3mJp/CEZ
    • 18/09/23 20:39:40

私も結婚してから旦那がおかしいと気づきました。よく12年も耐えられましたね。私は出産直後から気づき、それから一年半で離婚しました。幸い離婚に応じてくれたので揉めることはなかったです。更に子供には会わないとまで言ってくれたので会わせてないです。
    私の経験では参考にならないと思いますが、1日でも早く心穏やかに過ごせる日が来ますように。

• 3
    • 18/09/23 17:06:41

発達障害でも外と内じゃ使いわけるよ
    結婚するまではよそ行きの顔だっただけだよ
    うちの重度自閉症の子でもそうだもん
    知的のない大人なら経験から対応の仕方を学んでるし、家族になって一緒に生活していくうちに内の顔が見えてきたんだよ

• 3
    • 14
    • けんびきょう
    • h7klbBQfOT
    • 18/09/23 08:04:14

うちは離婚したあと発達障害あったかもですね。と言われた
    暴力やギャンブル依存症などで離婚したけど発達障害なだけで離婚できるわけないやん。

• 1
    • 13
    • インディアン
    • sdGGNOFw3p
    • 18/09/23 08:00:59

発達って生まれつきだよ。結婚してからなるものじゃないよ。
    お見合いで結婚したの?恋愛結婚なら恋愛中に離婚まで考えるものならさすがに気が付くよね?結婚したくて見ないふりしてたんじゃないの?
    そもそも話も通じない男とよくセックスしてこども作ったよね?

• 2
    • 18/09/23 05:26:29

私も毎日毎日色々調べますが、旦那が発達障害かもしれなくて生活が苦痛で離婚したいという奥さんが増えているらしくて、そういった得意としてる弁護士さんもいるみたいですが、相談は30分無料ですが、3ヶ月バックアップ等になると10万からするみたいで・・・

まず離婚は親は関係無いことと、決まるまで相談しないこと、算定表を参考に旦那の収入で無茶ではなく支払える額を提示し、イエスと言ってくれるのを祈るばかりです。
    旦那は離婚後実家に帰るでしょうが養育費は私は賃貸になるので払ってもらわないと・・・と思いますが・・・

• 0
    • 18/09/23 05:19:41

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    主と出ませんが主です。返信しようと思ったら利用制限されていました。
    不快に思った方に通報されたのかもしれません。不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

まとめてのお返事になりますが、わかってくださる方がいて支えです、ありがとうございます。

強行で別居しようと思ってると書かれた方、私も同じです。春までに強行で別居しようと思って賃貸を探しています。
    なんせ「話し合い」が無理なので、離婚してほしいと話してから離婚、別居、引越し、子供のケアだと一気過ぎて私が潰れそうなので、私も正社員で働いているので賃貸借りるつもりです。

子供も発達障害かな?との質問ありましたが、女の子ですが多分違うと思います。言わなくても人の気持ちは汲み取れますし友達も多いですし、心配すぎて担任に聞いても違うと言われました(聞く私も変だと思われたかもしれないですが)

とにかく話し合いが無理で、自分で考えられないので、相談しても自分が決めたじゃん、俺知らない、好きにしたらが最終結論です。今じゃもう相談もしませんが。
    言葉の通り好きにしたいと思います。

義母も発達障害なのか、離婚した家庭の旦那さんが離婚して面会していたら、いつまでも子供と会っていたら再婚できないと何度も言うので、離婚しても父親には変わりないから本人が会いたいなら普通だと言っても聞き入れませんでした。世間的ばかり気にするくせに・・・
    ですので、うちも養育費に口出すのと、面会はやめなさいと言うと思いますし、主人も会わないかもしれませんが。

発達障害疑いを理由に離婚はしませんが、婚姻関係継続の意味もないですし、これ以上不可能です・・・
    周りも、首傾げてます。普通だと思ってるのは本人と義母だけなので参りました・・・

• 1
    • 10
    • こいぬ
    • VDVW2on9j3
    • 18/09/22 23:06:04

カサンドラ症候群になってると思います。
    離婚の前に別居がいいかも・・

うちの主人もアスペルガーです。
    でもね・・・
    調べたのだけど、発達障害を理由に離婚は出来ないみたい!
    差別になるそうです。
    だから、他に理由を探すこと!
    うちの場合は浮気症なので、それを理由に離婚するつもりです。
    一緒にいると苦痛ですよね・・・
    まるで宇宙人だし・・・
    何年もどれくらいかばって気遣ってきたのか、本人は自分がおかしいとは絶対に認めないし、腹が立ちますね!
    もう疲れ果てました。
    結婚はボランティアではないので、一日も早くお互いに開放されるように頑張りましょう。

• 2
    • 9
    • エリダヌス
    • gTCSmpk9cI
    • 18/09/22 22:57:49

うちもです。旦那と話しても噛み合わないので話す機会が減り、ここ最近は全く会話がありません。これから先、もしかしたら40年以上、この生活のままだったらと不安になり、離婚に踏み切ろうかと思っています。

話してみましたが、一切オレは悪くない。子供はこちらが看ることで話をしましたが、養育費は母親に有利に出来ているからとお前も払えと意味不明なことを言っていて話になりません。弁護士も入れずに解決したらいいなと思っていましたが…無理そうです。

• 2
    • 8
    • こうま
    • qblyTwjrEE
    • 18/09/22 22:26:43

何回も聞かれてると思うけどなんでそんな気持ち悪い人と結婚したの?結婚するまで気づかないなんてことないよね?
    まずそんな気持ち悪い人と付き合うことさえ無理なのによく結婚したよね
    ほんと不思議
    子供も発達障害?

• 4
    • 7
    • 18/09/22 22:25:24

途中になってしまったー
    旦那さんは主さんの変化にも気づかないんだろうけど病院に行ってもらって自分の症状を知ってもらいたいよね。

• 0
    • 6
    • ケンタウルス
    • VaEFhJVtOF
    • 18/09/22 22:24:12

なんで結婚したの?

• 0
    • 5
    • 18/09/22 22:19:19

うちも結婚してから気づいたけど旦那がそうかなーって思ってる。義理両親も変わってるからやっぱり発達なんだろうな、、、
    話が噛み合わなかったりなんかやる事とか苛つくけど、仕事頑張ってくれてるし私に経済力ないから離婚はしないかな。旦那さん

• 0
    • 4
    • おおかみ
    • kVwOjaDeVm
    • 18/09/22 22:14:08

私もまだ離婚はしていないけど、そろそろ限界。
    強行突破で別居しようと思ってる。

• 3
    • 3
    • からす
    • 8fe6poHwyQ
    • 18/09/22 22:11:19

私話が通じないし考え方が分かり合えなかった。
    なぜ、人の気持ちがわからないんだろうという会話ばかり。

別れましたよ。
    この人といると自分の人生が潰れると思った。

• 6
    • 2
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/22 22:05:56

>>1離婚はされる予定は無いのですか?
    うちも義母が怪しいです・・・

• 1
    • 1
    • PNAbsMmGux
    • 18/09/22 22:03:25

離婚はまだしていないけど、うちもかなり濃い。義父もね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています