稽留流産と言われました

  • 妊娠・出産
  • りんごちゃん
  • 18/06/23 15:04:33

初めまして!26歳既婚で、初めての妊娠です。
どこに相談していいかわからずこちらを利用させて頂きました。

この度妊娠がわかったので、家の近くの病院に行きました。その病院は近所の評判も良く、安心して行きました。しかし、先生の対応はあまり良くなく、淡々と話したり、初めてのことなので色々聞いてもめんどくさそうに答えるだけ。私は夜勤の仕事をしていることや、血液型がAB型のRH-のこと、色々不安があったので相談してみたのですが、しまいには「不安であれば大きい病院へ行ってください」といわれました。

とりあえず次の予約をとり、また同じ先生でした。嬉しいことに心拍も確認できますと言われ、次の診断の時までに母子手帳を受け取るようにと案内をしていただきました。
言われたとおり、後日母子手帳を受け取り、検診に行きました。この時は別の先生で、いきなり「今日は一人できた?心拍が聞こえないってことなんだけど...」と話し始めました。私はなんの事だかさっぱり分からず「そんなことは前回1度も言われてません。」と言ったところ、先生は不思議な顔をして、「え?そうなの?じゃあ前回は確認できたのかなぁ」と言っていました。続けて「心拍が聞こえないのになんで母子手帳もらったのかなって思ったんだよね」と言われ「前回は心拍が聞こえたから、母子手帳も貰ったし、今日来ました。」と伝えて、いざ診察へ。やはり心拍が確認出来ず、流産でした。私は何が起こったのかわからずしばらく放心状態でした。

なぜ、前回の時に心拍が確認できないと言わなかったのでしょうか?そういうものなのですか?心拍が確認できて、母子手帳も貰って職場にも報告してしまったのに、流産って...。あまりにも酷すぎませんか?2回目の検診の時に、心拍が確認出来ないと一言言っていただければ、職場にはまだ報告せずにいられたし、期待していた分ショックは大きいです。
その日の夜は旦那と一緒にずっと泣いていました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 15:48:22

    33
    40
    の書き込みみると心拍確認できました。
    とは言われてないし、まして本人も確認してないよ。
    自分で次回は心拍確認できるかもしれないって意味だったと言っているよ。

    今回は最初から気が合わなそうな淡々とした先生だから酷い!って感情が先走ってしまったのかもね。
    心拍確認前でも母子手帳は取れるんじゃなかったかな?
    仮に心拍確認できて母子手帳を交付された後でも流産してる方はたくさんいるよ。
    辛い思いをしたけど、大丈夫!
    また妊娠して赤ちゃんを抱ける日は来るよ。
    次に妊娠したらエコーは毎回自分で見て気になることがあったら質問して、一般的に何週で胎嚢確認できて、何週で心拍確認できてとか大きさなどもネットでも本でも乗ってるから少し頭に入れておけばいいよ。

    • 0
    • 18/06/24 15:30:07

    特に医療的な決まりとして、母子手帳の交付時期は決まっておりません。市町村によって、医師の診断結果が必要な場合はあります。
    たしかに妊娠初期には流産のリスクもあるため、心拍を確認してから交付するように伝える病院が多いかと思いますが、実際わたしは胎嚢確認後(心拍未確認)に交付するように言われました。
    特に最近は妊婦健診の負担軽減のために市町村で交付されている補助券があるので、病院によってはさっさともらってきてもらって次の診察で検体検査をしてしまう病院も多いです。

    2人目の医師の診察の際の言動に関してですが、カルテ等に「心拍未確認」とかかれていたのかと思いますが、経妊婦さんならご存知かとは思いますが胎嚢確認と心拍確認にはタイムラグが存在します。なので、「ただ単に週数が早く未確認」なのか「サイズ的には問題ないものの心拍が確認できない」と記載されていたかにもよりますし、医師同士カルテの記載内容に対する認識がずれてしまった可能性もあります。
    それに加えて今回本当に心拍が確認できず稽留流産と診断となったのではないでしょうか?
    現場に居合わせたわけでもカルテ内容がわかるわけでもないのですべて憶測です。
    希望があれば、患者カルテの開示は可能です。もし、ご希望があれば問い合わせてみるといいかとおもいます。

    ただ、1人目の医師の2回目の診察で心拍を確認できたと言われたんですよね?もちろん心拍確認後の流産はあり得ますが、心拍確認できずという部分が合致しませんね。
    何故心拍が確認できないと言われたのか、という部分ですが、そもそも心拍は確認できたと言われたわけではないのでしょうか?

    とりあえず次の予約をとり、また同じ先生でした。嬉しいことに心拍も確認できますと言われ、次の診断の時までに母子手帳を受け取るようにと案内をしていただきました。

    とかかれていましたが…。これは、次の受診頃には確認できるよという意味ですか?
    なんだかちょっと話の流れと意味がわからなくなってしまいました。
    わたしのコメントも、まとまりがなく申しわけありません。

    • 0
    • 18/06/24 09:58:41

    3年してようやく妊娠したんですが、去年市泊確認前に繋留流産しました。
    それからちょうど1年。
    また戻ってきてくれました。
    今回は残念だったけどきっとまた戻ってきてくれますよ!!
    医者の対応だけは残念でしたね。
    セカンドオピニオン受けながら今から別の病院を探しておくといいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/06/23 23:39:51

    >>95
    私2人目のときは心拍確認前に母子手帳貰ってきてーって言われたよ。
    結果的にそのあと流産しちゃったけど。

    • 0
    • 18/06/23 23:35:22

    今回は残念でしたね。
    参考になるかわかりませんが私は不妊治療していたので妊娠反応が出てから胎嚢胎芽確認、その後心拍確認出来るまでは婦人科に通院してました。先生に言われたのは心拍の確認が出来るのは6w3d過ぎてからとのことでした。主さんが6wでみてもらったなら心拍の確認はされていたのではないかと思います。そもそも心拍確認出来てないと母子手帳貰えなかったはずです。自治体によって違うかもしれないですが…。あと妊婦健診の補助券が使用出来るのは9w以降なので、その前に母子手帳を貰うようにと医師が言うのは普通のことです。こんな事言うと失礼かもしれないですが、医師は説明下手だったり変わっている人が多いのでその病院が合わなかっただけかもしれないですが、他の病院でもそんな感じの言葉足らずな先生は多いと思います。
    ご自分で納得できる形で前を向けたらいいですね。お身体大事にして下さい。

    • 0
    • 18/06/23 22:31:32

    >>95
    必ずしも心拍確認→書類受けとる→母子手帳交付の流れではないよ。
    地域や病院によっては、主さんと同じぐらいの時期に自己申告で母子手帳交付の地域もあるんだよ。

    • 0
    • 100
    • アムステルダム
    • 18/06/23 18:53:25

    その別の先生も変な事言う人だね。
    前回心拍聞けて今回聞けないって別にある事なのに
    わざわざ不安がる事言わなくていいのに

    • 1
    • 99
    • アムステルダム
    • 18/06/23 18:32:23

    自然流産は痛いよ、生理痛なんてもんじゃない。
    私は手術予約してたけど、前日に出血して来て、痛くて早く手術したいって思うぐらいだったし、病院行ったら全部出てなくて子宮に残ってるから予定通り手術だったよ。
    大量出血する場合もあるから、仕事してる場合じゃないかと。

    • 2
    • 18/06/23 18:13:30

    最初の医師の経緯はよくわからないけど

    稽留流産に対しては大丈夫 主と同じ経験を経てまた子供を授かって無事産んだママ達は沢山いるから
    どうか元気出して 今回の子供さんは本当に残念だったけど 是非前に進んでってください

    • 0
    • 97
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/23 17:52:52

    >>95 大きさから最近亡くなったみたいだから、前回は心拍確認出来ているはずだよ

    • 1
    • 18/06/23 17:49:59

    >>95私の時は書類なんてなかったよ。地域とか病院によるんじゃない?

    • 3
    • 18/06/23 17:49:13

    主批判してる人ちゃんと読んでる?
    明らかに最初の医者がおかしいよ。
    しかも、母子手帳って医者が心拍確認したら書類くれるよね。それを持っていって交付されるでしょ。
    前回心拍確認出来てないのに母子手帳もらってこいっておかしい。

    • 3
    • 18/06/23 17:39:00

    >>91
    ちなみに私も初期に報告しました
    重たい荷物や寒い場所に行かなきゃ行けないので。

    • 0
    • 93
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 17:38:38

    事実を否定的と捉える主に問題あり

    • 2
    • 18/06/23 17:36:37

    流産してしまった主に心無い言葉をかけられる神経が信じられない...

    主さん体調はいかがですか?
    ちゃんと睡眠はとれていますでしょうか?
    ゆっくり休んでご自身の心と身体を労わってあげてください。

    そして、もうその病院にはお世話にならないで親身になってくれる先生がきっと見つかるはずです。そんな病院、先生に出会え二度とまたこんな酷い診断、診察のされるとがありませんように...願ってます

    • 1
    • 91
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 17:26:36

    トピ主です。
    これで最後にします。
    みなさんお忙しい中、コメントありがとうございました。
    同じ経験をされている方のお話や、励ましの言葉、ご意見、みなさんの経験談等お話して下さり本当にありがとうございます。
    否定的な意見もありますが、それは承知しています。私の勉強不足や知識不足で、嫌な思いをした方もいると思います。
    初めてのことだらけで不安でどうしようもなく、友人には妊娠のことを話していなかったので相談できる人も限られていました。
    そんな中、しかも妊娠初期に職場に報告するのは...と思う方もいると思います。私自身職場の報告は安定期に入ってからと思っていたのですが、つわりの状況などで言わざるを得ない状態でした。なのでもし次妊娠できたら安定期に入るまで言わないと思います。
    色々お話を聞くことができ勉強になりました。
    みなさん本当にありがとうございました。

    • 3
    • 18/06/23 17:26:12

    面倒くさそうな主

    • 3
    • 18/06/23 17:25:23

    >>65
    陣痛無理そうだねw次回があるなら無痛か帝王切開が選択できる病院にしたら?

    • 2
    • 88
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 17:20:14

    >>65
    おなか抑えてくの字になりますよ。私は痛みには強い方ですが、出てくるんだから陣痛並みです。

    • 2
    • 87
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/23 17:16:34

    >>86 じゃあ誤診じゃないね。
    大きさ考えたら、自然より手術の方がいいよ。

    • 2
    • 86
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 17:14:21

    >>64

    エコー見ました。大きさからして最近まで動いていたのかもね。と言われました。
    祖母に泣かれたのはショックでしたが、少しずつ気持ちの整理をしていきたいと思います。
    手術のことも、みなさんの意見を見て、月曜日にでも病院に電話したいと思います。

    • 0
    • 18/06/23 17:14:11

    主もう返レスしなくていいからトピ下げて
    粘着質な奴が名前変えて必死に荒らしてるから
    もう締めよう

    • 0
    • 18/06/23 17:12:17

    その時は心拍確認できたけど、次行ったら確認できなかった。ということじゃないの?

    • 1
    • 83
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 17:11:05

    >>63

    励ましの言葉ありがとうございます。
    流産...やはり辛いですよね。しかも2度も。1度目より辛いと思います。
    少しずつ前を向こうと思います。

    • 0
    • 82
    • 川辺川ダム
    • 18/06/23 17:11:00

    >>56
    仕事休めないのに自然流産選択とか本気?逆に迷惑かけるよ。
    なんか色々変わってる人だね。

    • 6
    • 18/06/23 17:08:44

    同じ人が名前変えて必死に批判

    • 1
    • 80
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 17:08:30

    >>62

    誤診されて無駄なお金...なんとも腹立たしいことですね。
    私はたまたまその先生との相性が良くなかったのかも知れません。
    流産を病院や先生のせいにするつもりはないですが、ただカルテにはどう書いていたのかなと。それだけが気になります。

    • 0
    • 79
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 17:08:14

    >>71
    子なしじゃないから全部読むほどは暇じゃないでしょw

    • 3
    • 78
    • 川辺川ダム
    • 18/06/23 17:07:00

    主治医と合わないなら病院変えればよかったのに。

    • 4
    • 18/06/23 17:06:11

    >>75
    おまえが邪魔だよ

    • 6
    • 76
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/23 17:05:42

    こんなところで憶測でグチグチ言っても仕方ないんだから、気になる点や文句があるなら直接言えば?言えないの?

    • 5
    • 18/06/23 17:04:44

    >>69>>72日本語読めない胆沢ダムは無視で。

    • 1
    • 74
    • 手取川ダム
    • 18/06/23 17:04:10

    親になればこんな理不尽なことたくさんあるよ。
    めんどくさい母親になりそうだなぁ。

    • 5
    • 73
    • 川辺川ダム
    • 18/06/23 17:03:08

    結局何が言いたいの?ただの愚痴?

    • 8
    • 18/06/23 17:02:23

    主が面倒くさい人だということは分かった。とりあえずここママスタだから、ママになってからおいで。

    • 6
    • 71
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 16:59:56

    >>69
    主のみだけでも読んできなよ

    • 2
    • 18/06/23 16:58:30

    >>69論点ズレすぎ

    • 2
    • 18/06/23 16:55:20

    当たるとこが違うでしょ…もっと勉強したら?
    心拍確認後に流産することなんてあることだし、臨月に心拍止まって死産なんてこともある。
    自分の無知さを棚に上げて先生批判?先生の対応が気に入らない話必要?気に入らないなら病院か担当医変えたらいいだけの話。
    それにそんな週数で身内以外に報告する方がおかしいから。

    • 7
    • 68
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 16:51:48

    >>62
    RH-なら大きい病院を進められるのはしょうがないんじゃない?

    • 5
    • 18/06/23 16:44:30

    心臓動いてるから分かるよね?

    • 1
    • 66
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 16:42:06

    とりあえず落ち着いてイチからあったことを病院側にしっかり話して主さんの気持ちが整うまで説明してもらったらいいと思うよ。
    私ならこのまま曖昧な方が嫌かな。
    前回心拍が確認されたと言われたのにカルテには確認されていないと書いてあったことは特に。
    記載間違いであったとしても失礼だよね。
    あとエコーで一緒に確認すると思うけど、ここが心臓で~みたいに説明は言われてないんだよね?
    私が行ってた産婦人科ではしっかり説明してくれたよ。
    心拍が確認された時なら尚更心臓の動きを見せてくれると思うけど。
    その件もどうなのか、他の先生は説明しているのかどうか聞けばいいと思う。
    あとセカンドオピニオンは絶対に行ってね。

    • 1
    • 65
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:37:58

    >>61

    夜勤をしているため、もしその時になったら帰れないし大変ですよね。
    ただ母に相談したところ、母は自然流産だったので、手術は勧めない言われました。
    自然流産の方が子宮に傷つく可能性がないためだと思いますが...。
    痛みは生理痛のようなものと先生は仰ってましたが、実際私は生理痛がないためどれだけ痛いのかもわからないですし、正直迷ってます。

    • 0
    • 18/06/23 16:37:00

    >>40 今回はエコー見た?大きさからいつ亡くなったかわかると思うよ。
    先生と自分の目で心拍確認してから、母子手帳交付してもらうんだけどちょっと早かったね。
    ひばあちゃんはひどいと感じたけど、昔の人だから気にしちゃダメだよ。
    私も合わせて6回流産、死産してるけど1回の流産はよくある事だから、自分を責めないでね。っていっても流産経験していない人もいるから悔しいよね。あと、自然に出てこない時もあるし、お腹の中で腐るから手術も頭に入れておかないといけないよ。辛いけど頑張ってね

    • 2
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 16:33:19

    私も二度流産しています。
    一度目は心拍確認する前でしたが、二度目は心拍確認後14wでの稽留流産でした。
    残念ですが…と言われた時、頭が真っ白になり時間が経ってから号泣しました。
    何かの間違いであってほしいとお腹から居なくなるまでずっと思っていました。
    初期の流産は誰のせいでもありません。
    どうか今は身体と心を休ませて、ご主人とリフレッシュしてくださいね。

    • 0
    • 18/06/23 16:32:25

    病院側に不信感しかないですね。
    患者さんを大きい病院に行かせようとしてるし、心拍確認すら分からないぐらいヤブ医者なんですかね。
    実は私は不妊治療をしていて2回転院していますが、産婦人科でエコー見て判断できないヤブ医者って結構います。
    私の場合は排卵済なのに無排卵だと誤診をして何度も排卵誘発剤の注射を打たれ何万も無駄なお金を払って腹が立ったことあります。
    主さんはきっと悔しい気持ちでいっぱいだと思うし、どこか相談できる機関があれば良いんですけどね。
    区の保健師さんなどに話すと相談に乗ってくれるかもしれません。

    • 0
    • 61
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 16:30:52

    >>56
    えっ?いつ、どこで何時に出て来るかもわからないし、もしかしたらお腹の中で腐敗して出てこないこともあるのに。
    一番怖いのは職場で大量出血とともに仕流れ出てくることもだよね・・・・

    1週間安静?普通に生活していればいいと思いますけど。翌日休んだくらいで普通に仕事出てましたが・・・・
    まあ、主さんは激務のようなので仕事休みの日中に出てきてくれたらいいですね。

    • 1
    • 60
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:30:31

    >>58

    電話のオペレーターです。

    • 0
    • 59
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:30:00

    >>52

    やはり大きな病院に行った方が良さそうですね。
    近所の評判が良かっただけに残念です。

    • 0
    • 58
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 16:24:29

    主さんは何の仕事なの?

    • 0
    • 57
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:21:45

    >>51

    見せてもらえるんですね。
    ありがとうございます。流産の経過観察の時にでも見せてもらえるように言ってみます。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ