パートの当日欠席理由聞くのってパワハラなの?

  • なんでも
  • 🌞
  • 24/05/11 09:19:14

いつもいつも急用が入ったのでシフト交代お願いしますって当日に連絡くるパート主婦(子ども中学生)
なにかあったの?とか、次会った時に大丈夫だった?って聞くのだめなの?
その理由が、子どもが熱でとか急用そうな感じなら快く交代できるけど毎回理由をいわず当日朝になって急用の一言で交代求められると、その急用ってなに…?って思ってモヤモヤする。
今日も朝から子どもと出かける予定していたのに交代要請入って、なんで?(本当に無理なら代わろうかなと思って)って聞いたら理由言わなきゃいけないならもういい!休むのに理由聞くのはパワハラだよって言われてモヤモヤ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/11 12:19:27

    私も外せない用事があるので無理ですって言えばいいよ。言わなくても気にしないって人が代わればいい。理由をちゃんと言う人だけ主さんが可能なら代わってあげればいい。

    • 0
    • 43
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/11 12:08:28

    主が雇用主側でその人が有給使って休むとかなら理由聞くのパワハラかもしれないけど、そうじゃないなら主になんのパワーもないのでパワハラにはならん

    • 1
    • 24/05/11 12:01:24

    そいつパワハラの意味も分かってないバカだから代わらなくていいよ。どうせ遊びたいだけのクズだよ

    • 2
    • 24/05/11 11:58:10

    昔そんな人に代わってといわれて、理由聞いたら言わないから私も前から予定していた予定がありずらせないんだよねと優しくいったら なんの予定があるの?変われないぐらい大事な用なの?といわれむかついたから〇〇のコンサートに行くんだって嘘ついてやったよ。コンサートなんかいかないけど、自分の理由いわないのになんなんだか。

    他の人にも嫌われていた

    • 2
    • 24/05/11 10:23:32

    そのパートが早かれ遅かれ辞めることになるんじゃない?
    その人代わってもらうばかりで自分が率先して不足に入ったり代わったりしないからトピ立てられてるんだと思うし。

    • 2
    • 39
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/11 10:19:36

    「シフト交代お願いします」
    「無理です」
    で、解決。
    本人の問題だし。
    最終的にはパート先の責任者がどうにかするだろうし。
    あまり頻繁なら、そのうちシフトにも入れなくなるだろうし。

    主が気に病むことではない。
    理由も聞かないし、その人の代理は引き受けない。

    • 6
    • 24/05/11 10:18:23

    管理者に言えって返して、自分も管理者に即連絡入れたら?調整役に一任したほうが楽じゃないか?

    • 3
    • 37
    • マイムマイム
    • 24/05/11 10:17:55

    私なら絶対変わらないな。もう予定入っててごめんなさいって言う。相手が予定言わないならこちらも言わなくていいよね。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • パン食い競走
    • 24/05/11 10:15:40

    私も予定があって…でもそちらの急用の方が重要な内容だったらこちらキャンセルするんですけど、何があったんですか?

    とかまかけながら、恩をきせる。

    • 5
    • 34
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/11 10:10:00

    シンプルにパートが勝手に自分達でシフト代えちゃ駄目だと思う
    パワハラの件は主の方が先輩なの?
    ならさ、逆パワハラって言ってやれば?
    休みの日に仕事の連絡をしてくるのはアウトなんだし

    • 4
    • 33
    • ハチマキ交換
    • 24/05/11 10:05:59

    もちろん相手も急に言ってきて置いて、パワハラ発言はモヤモヤするけど、なんで?って聞き方もあれじゃない?
    どうしたの?具合でも悪い?みたいな聞き方の方が良いかと

    • 1
    • 24/05/11 10:04:59

    勝手に自分たちでシフト交代するのってナシじゃない?

    • 3
    • 31
    • バケツリレー
    • 24/05/11 10:04:52

    言ったらかわってもらえないような理由だから論点すり替えてるだけでしょ。同じパート仲間にパワー関係なんてないからパワハラでもなんでもない。
    有給は理由聞いたらだめだけど、欠勤は聞いたらだめってことはない。

    • 1
    • 30
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/11 10:02:59

    そもそも働いてる人達はシフト出す時点で休みに予定を詰め込んでるから急な交換は出来ないよね

    • 6
    • 24/05/11 10:01:51

    >>6
    有休の理由は言う必要ないけど、そもそも主は上司の立場じゃないんだ?だったら代わって欲しいのに理由は言うべきだと思う。社会人として以前に人として。

    • 2
    • 28
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/11 10:00:06

    有給は権利だけど欠勤は権利ではなく契約違反だからね
    理由も言わないような当日欠勤は交代しないで断れば良いよ
    その人が仕事に穴を空けたら、その人と会社の問題 主が気を使って私生活を犠牲にする必要ないよ

    • 6
    • 24/05/11 09:56:39

    逆ギレだよね。

    • 4
    • 26
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/11 09:56:20

    勤怠管理は管理責任のある立場の人が行うものであってパート同士が決めることじゃない
    越権行為です
    休む場合は職場に連絡し、立場ある人間が調整するだけ
    主もその人も間違えてますよ
    社会人なのにそんな常識もないの?

    • 4
    • 25
    • ドッジボール
    • 24/05/11 09:52:39

    予定があるのなら、
    今回は替われない と断ってもいいのでは?

    有給休暇は権利だから理由なくてもいいと思うけど、急用で誰かに負担を強いるなら理由を言うのが常識的だと思う

    • 3
    • 24
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/11 09:52:36

    変な人だし変な会社
    パート同士がシフト交換なんて絶対揉める事だよね
    そんなちょくちょくシフト変更するなら主さんの会社では無理な人よね

    • 6
    • 24/05/11 09:52:01

    年に1回程度ならいいけど、何回もあるなら断るな。
    「ちょっと用事があって」って。
    謎の急用には謎の用事で対抗する。
    本当に大切な用事であれば、理由をいって代わってもらおうとすると思うよ。

    「本当にパワハラなら、会社ぐるみで対処すべきだから、上司に相談しましょう」って言っちゃうかも。

    • 5
    • 24/05/11 09:50:36

    変な人
    そんな少ない人数で回してて、社員が関与してないのもおかしい。
    普通は上司に連絡だからね
    もうなぁなぁでプライベートの延長みたいなノリで自由に働いてるんだろうね

    • 5
    • 21
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/11 09:50:29

    当欠や遅刻早退の対応は社員の仕事
    直接連絡されても困る

    • 5
    • 20
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/11 09:46:21

    上に相談しましょう。
    現場がまわらないのであれば
    それは上の責任。

    • 6
    • 19
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/11 09:45:41

    前もって予定してある有休の理由なんていちいち聞かないけど、当日欠勤の理由聞いただけで逆ギレされるようなやつの代わりになんて出勤したくない。
    子供が熱出したとかで当日休まなきゃいけない理由だって当然あるのに、わざわざ代わってもらって申し訳ないという気持ちが一切感じられないね。

    • 9
    • 18
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/11 09:43:42

    >理由言わなきゃいけないならもういい!

    自分から頼んできて感じ悪い人だね!
    私なら二度と交代したくない

    • 8
    • 24/05/11 09:41:31

    >>9
    シフトもパートが考えて回してるの?
    店の運営もおかしくない?

    • 10
    • 16
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/11 09:40:36

    有給取りたいって人に根掘り葉掘りしつこく聞くのはパワハラになることもあるらしい。
    でもその人みたいに毎回当日にそんなこと言われたらなんで?って聞きたくもなるよね。
    自分なら普段から仲良くしてる人なら困った時はお互い様って代われるなら代わってもいいけどそんな態度じゃ今後も一切断るわ。

    • 7
    • 24/05/11 09:40:34

    パート3人とももう子ども大きくて(小学校高学年から高校生)そんな急用ってないはずなんだよね。だからこそ今まで急な交代要請にも対応できていたのもあって有耶無耶にしてきたけど、その急用って何?って気になるよね。
    もう1人のパートさんは高齢犬が家にいてその子の体調が悪くて…とか(近所でわんちゃんのこともよく知ってる)年1回体調不良とかそんな程度だから理由を言ってくれるから気にしないでいいよ、お互い様だよって言えるけど…。

    • 9
    • 14
    • ぎっくり腰
    • 24/05/11 09:39:51

    >>9
    人員少ないからお互い様だと協力して代わってあげていたのにね

    当日朝に代わってもらえるのは当たり前じゃないから、こういう理由があってと納得してもらわないといけないと思う

    • 3
    • 13
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 09:37:48

    >>6
    良いと思う。
    主さんは何も悪くないし、主さんだって予定入れてることあるでしょう。
    そんなに頻繁にだと、そりゃ急用の理由聞きたくもなるよ。
    代わってくれてる相手に、そんな恩を仇で返すような発言する奴は代わらなくて良いよ。
    というか、そんなの会社が何とかする話よ。

    • 12
    • 12
    • 入れ替え制
    • 24/05/11 09:37:22

    確かにモヤモヤだね。

    理由によっては代わってもよかったけど、休む理由を聞いたらパワハラなようなので、今後も当日交代には応じれません。って言っとくかな。

    • 5
    • 11
    • キャタピラレース
    • 24/05/11 09:35:40

    理由も言わず当日欠勤するような人の交代要員になる必要ないよ!社員に任せよう。
    要請来ても、予定あるんでで突っぱねる。

    そんなしょっちゅう急用入る人いる?
    何度も続くと嘘くさいよね。

    • 14
    • 10
    • ラジオ体操
    • 24/05/11 09:34:10

    めちゃくちゃ変な人だね
    でも、これだけ啖呵切ってるのに
    こういうタイプは
    また普通に交代要請してくるよ
    毎回「どうしたの?」で撃退してね

    • 7
    • 24/05/11 09:33:18

    スーパーのテナントに入ってる、主婦パート3人学生バイト3人で回してる小さな店でシフトもパートバイトが自分達で組んでお互い協力して交代したりしながら回してるから上に連絡はしないで基本的には自分たちでどうにかしてるの。
    だけど今回もういい!って言われて私も無視してるし本社に連絡してるのかな、もうしらない!笑

    • 12
    • 8
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/11 09:31:19

    当日休むなら当然理由は言うよー
    インフルエンザとかしか休まないけど。

    理由言わず代わりに働かせるほうがパワハラだよって言ってやればよかったのに!

    • 6
    • 7
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 09:30:08

    上に休む連絡してからの交代要請だよね?
    上司には理由言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 24/05/11 09:28:50

    今日思い切ってなんで?って聞いたらこれだったから代わらずに放置してる。どうするのかは知らない。私もパートで責任ないし!笑

    • 17
    • 5
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 09:27:46

    当日休む時は理由言うものだと思ってた。迷惑かけるし

    • 10
    • 4
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 09:27:25

    たしかに理由聞くのはパワハラだけど、毎回当日の朝に交代は無理よ。
    だからちゃんと言うかな。
    今後は、当日朝に交代は難しいこともあるけど、どうしてもな理由なら私も都合つけようと思う。
    何も言われないと私にも予定があったりするから、無理な時もある。って。
    で、実際予定があれば「今日は予定があるから無理かな」って断っちゃう。

    • 7
    • 24/05/11 09:27:05

    言うよね。子どもが熱出したから交代してほしいとか具体的な理由言われたら大変だ、代わらないと!っておもうけど毎回急用ってなんなの?本当に?ってモヤモヤして。

    • 13
    • 24/05/11 09:26:18

    いつも急に休んで迷惑をかけているのに休む理由も言わないで聞いたらキレてパワハラって有り得ない
    非常識すぎる

    • 17
    • 1
    • マイムマイム
    • 24/05/11 09:23:51

    有給の理由を聞くのがNGで、当日欠勤なら普通に理由聞くし言うよ。
    そんな人、このままもう辞めてもらえばいいんじゃない?

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ