稽留流産と言われました

  • 妊娠・出産
  • りんごちゃん
  • 18/06/23 15:04:33

初めまして!26歳既婚で、初めての妊娠です。
どこに相談していいかわからずこちらを利用させて頂きました。

この度妊娠がわかったので、家の近くの病院に行きました。その病院は近所の評判も良く、安心して行きました。しかし、先生の対応はあまり良くなく、淡々と話したり、初めてのことなので色々聞いてもめんどくさそうに答えるだけ。私は夜勤の仕事をしていることや、血液型がAB型のRH-のこと、色々不安があったので相談してみたのですが、しまいには「不安であれば大きい病院へ行ってください」といわれました。

とりあえず次の予約をとり、また同じ先生でした。嬉しいことに心拍も確認できますと言われ、次の診断の時までに母子手帳を受け取るようにと案内をしていただきました。
言われたとおり、後日母子手帳を受け取り、検診に行きました。この時は別の先生で、いきなり「今日は一人できた?心拍が聞こえないってことなんだけど...」と話し始めました。私はなんの事だかさっぱり分からず「そんなことは前回1度も言われてません。」と言ったところ、先生は不思議な顔をして、「え?そうなの?じゃあ前回は確認できたのかなぁ」と言っていました。続けて「心拍が聞こえないのになんで母子手帳もらったのかなって思ったんだよね」と言われ「前回は心拍が聞こえたから、母子手帳も貰ったし、今日来ました。」と伝えて、いざ診察へ。やはり心拍が確認出来ず、流産でした。私は何が起こったのかわからずしばらく放心状態でした。

なぜ、前回の時に心拍が確認できないと言わなかったのでしょうか?そういうものなのですか?心拍が確認できて、母子手帳も貰って職場にも報告してしまったのに、流産って...。あまりにも酷すぎませんか?2回目の検診の時に、心拍が確認出来ないと一言言っていただければ、職場にはまだ報告せずにいられたし、期待していた分ショックは大きいです。
その日の夜は旦那と一緒にずっと泣いていました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 15:15:01

    前回は心拍確認出来てたけどカルテ書き間違えたとかじゃないの。

    • 0
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/23 15:15:57

    なにが酷いの?流産は先生のせいではないよ

    • 10
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 15:17:31

    いや、前回は心拍が確認出来たからその通りに言われたんじゃない?
    医者は何も悪くないよ。
    何週だったの?

    • 7
    • 4
    • フリーダム
    • 18/06/23 15:19:34

    今回は残念でしたね。
    いまは身体と心をやすめてください。

    エコーで心拍確認(心臓が動いてるのを確認)できたから母子手帳もらってください→次の検診までの間に稽留流産ではないのかな?
    主さんはエコーは見ていないのかな?
    稽留流産は出血とか痛みとかなくなんの前触れもなく成長がとまっちゃうもの。決して前の医師がいじわるしたとかじゃないと思うよ。

    • 9
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 15:21:27

    AB rhマイナスで色々不安があるのに なんで 最初から大きな病院行かないの?

    • 10
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/06/23 15:21:35

    次の検診で心拍が確認出来ないっていうのはよくある事だよ。私の場合は最初からダメだったけどね。なかなか受け入れられないと思うけど、また赤ちゃん来てくれるよ。稽留流産の半年後にまた授かったよ。

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/06/23 15:22:14

    前回は確認できてたんじゃないのかな。
    出来ないのに出来た、とは言わないんじゃないかと。
    今回は残念だったね。

    • 2
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/06/23 15:22:49

    その時は心拍確認出来たから、母子手帳もらってってことだったんだろうね

    • 4
    • 9
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:22:52

    >>1

    カルテの書き間違えだとしたらそんなことはあっていいものなのでしょうか?

    • 3
    • 10
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:24:57

    >>2

    流産は先生のせいではない。もちろんわかっています。エコー見る前にいきなり言われたということはカルテには心拍が確認できないなどの記載があったのでは?と思ってしまいました。

    • 0
    • 11
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:26:38

    >>3

    前回は心拍が確認できてたのかも知れないですけど、診察室に入っていきなり言われたので、カルテには心拍が確認出来ない可能性があると記載があったのでは?と思ってしまいました。
    9wでした。

    • 0
    • 18/06/23 15:27:03

    前回検診~今回検診の間に流産したとしても「今日は一人で来た?心拍が~」のくだりはおかしいよね。

    • 4
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 15:28:24

    セカンドピン行って全部話をしたら?
    本当に流産してるのかすら不安じゃない?
    もしダメだとしてもそんな病院で処置したくない。

    • 6
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 15:28:26

    心拍が確認出来たくらいの週数で職場に報告っていうのが早すぎたね。

    • 16
    • 15
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:30:57

    >>4

    お気遣いありがとうございます。
    恐らくそうだと思うのですが、今回の検診でいきなり先生に言われたので、もしかして心拍が確認できないってカルテには書いてあったけど、本人には言わなかったのかなと思ってしまいました。
    もしそうなら事前に言って欲しかったと思います。


    • 0
    • 16
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:33:16

    >>5

    可能であれば家から近い病院で産みたいと思っていたため、その病院に行きましたが、もし次妊娠できたら最初から大きい病院に行きます。

    • 0
    • 18/06/23 15:34:07

    病院のことは、よくわからないけど
    今回のことは、主も病院も悪くない。
    残念ではあるけど
    仕方ない事です。

    検診受けに行くと
    泣いている妊婦さん、何人も見ます。
    看護師さんとの話を聞いていると
    心拍がない。ようです。

    私も妊娠に気がつく前にだめになりました。第一子だったし、
    びっくりしました。
    義母に
    「妊娠できる可能性があるとわかって
    良かったね、大丈夫よ。」と
    いわれ、安心したのを覚えてます。

    主の身体と心を休めて下さい。

    • 3
    • 18
    • ストロベリー
    • 18/06/23 15:34:09

    よくあることだと思う。私も7週目で流産した。私の場合はいきなり流産通告。
    私はロンドンオリンピックの時に流産したからロンドンオリンピックの映像流れると辛くなる。オリンピックがいけないわけじゃないんだけどね。

    • 0
    • 19
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:34:56

    >>6

    励ましの言葉ありがとうございます。
    気持ちの整理がつくまで安静にしたいと思います。

    • 0
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 15:36:30

    エコーって医者と一緒に見ない?
    心拍が確認出来ていたら「ここが心臓です」って教えてくれるよね?
    それか「次回は心拍が確認出来ると思うので」って意味だったとか。

    • 3
    • 21
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:36:35

    >>7

    そうだと思いたいです。
    初対面から、この先生は合わないなと思ってしまったため、余計に色々考えてしまいます。

    • 0
    • 18/06/23 15:37:02

    辛かったね。
    前回は確認できて今回の健診までに流産したにしろ、別な先生が言った「心拍が聞こえないってことなんだけど」のあたりは何か納得できないね。病院でこの件は聞いてみていいんじゃないの?

    • 2
    • 23
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 15:38:04

    >>9
    良いわけないじゃん。

    • 0
    • 18/06/23 15:38:10

    他の方も言うように、前回の診察で心拍確認出来ていたなら母子手帳の指示は普通だったと思います。
    初めての妊娠という事で不安もかなり大きかったと思いますが、9週前後って本当に何があるかわかりません。私も繋留流産経験者です。みんな人に言わないだけで、流産て多いんです。

    今は心と身体をゆっくり休めてくださいね。

    • 0
    • 25
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:38:17

    >>8

    普通はそうですよね。だけど、別の先生にいきなり言われたので、カルテには何か書いてあったのかもしれないと思ってしまいました。

    • 0
    • 26
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:39:53

    >>12

    そうですよね。だからもしかしたらカルテに何か書いてあったのかもと思ってしまいました。

    • 0
    • 27
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:41:52

    >>13

    セカンドオピニオンも大事ですよね。
    もう少し考えて、それもひとつの選択肢として持っていようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/23 15:43:43

    前回は何週?エコー見なかった?

    • 0
    • 29
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:43:50

    >>14

    私もそう思っていました。ただ少しつわりがあったのと、特殊な仕事をしているため、母子手帳をもらったら報告するようにという職場の規定があります。それでも言わない人もいますが。今後勤務の関係で言わなければいけない状況になってしまったため、報告しました。

    • 0
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/23 15:45:16

    9wで、三回の受診。
    1度目と2度目はいつ受診しましたか?

    • 0
    • 31
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:48:04

    >>17

    辛い状況を乗り越えてきたんですね。
    励ましの言葉ありがとうございます。

    私も病院で少し泣きましたが、我慢して家に帰ってから号泣しました。

    祖母からは責められましたが(ひ孫が見られると楽しみにしていたため)、母や義母は私の気持ちを理解して、一緒に泣いてくれました。

    しばらくは辛いですが、乗り越えて、次また妊娠できればいいなと思うようにします。

    • 1
    • 32
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:50:20

    >>18

    お気持ちお察しします。
    私もこれから流産と言われた日が来る度に思い出してしまうと思います。

    • 0
    • 33
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:51:40

    >>20

    そう言えば言われませんでした。
    もしかしたら次回は心拍が確認できるって意味だったのかもしれませんね。それにしても母子手帳ってこんな早くにもらうものなんでしょうか?

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:53:08

    >>22

    ありがとうございます。
    やっぱり納得出来ません。
    結局自然流産を選択したのですが、その経過観察時にでも聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 36
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:55:37

    >>24

    ありがとうございます。
    やはり言わないだけで流産は多いのですね...。もちろんないことに越したことはないですが、こればっかりは授かりものなのでどうしようもないですよね。

    休んだり、リフレッシュ等で気持ちの整理をしたいとおもいます。

    • 0
    • 18/06/23 15:56:56

    辛かったね…
    でもこの時期の流産はよくあることだよ。
    だから安定期入るまでは職場や友人に伝えない人がほとんどだし。
    ちょっと周りに伝えるのが早かったね

    • 5
    • 18/06/23 15:57:11

    私も稽留流産を経験しました。
    とても辛い経験ですよね。
    心拍確認したら、心拍が止まるなんて思いもよりませんよね。
    先生にも言われたと思いますがお母さんの問題でなく赤ちゃん側に問題があって心拍が止まってしまったので、自分を責めずにいてくださいね。

    • 0
    • 18/06/23 15:59:21

    職場に伝えるの早かったね。
    初期は何があるか分からないから、私は5ヶ月に入ったころに職場に言ったよ。
    ギリギリまで働いて辞めました。

    • 1
    • 40
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 15:59:51

    >>28

    前回は6wで、エコーももちろん見てます。
    ただここが心臓ですなど、いわれませんでした。

    • 0
    • 41
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:02:13

    >>30

    1度目は生理が2週間弱遅れて(生理周期安定)もしかしてと思って行ったので、妊娠して間もないくらいです。2度目は6wです。

    • 0
    • 42
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 16:02:22

    2回流産経験していますが、2回目の流産は心拍確認後の流産です。
    1回目は主さんと同じように初めての妊娠でした。
    つらいですよね。私もとてもショックでした。
    まさか自分が2回も流産するなんて思ってもなかったので。
    でもその後赤ちゃんを授かることができ、今年に入って3人目が産まれました。

    また主さんのところにも赤ちゃんが戻ってきてくれますように。
    それまで夫婦2人の時間を楽しく過ごして赤ちゃんを待ってみるのはどうでしょうか。

    • 0
    • 43
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:04:07

    >>37

    そうですよね。
    ただ職場の規定で母子手帳をもらったら報告して、妊婦通勤時間がもらえるんです。
    つわりも少しあったので、その時間休を利用させてもらっていました。

    • 0
    • 44
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 16:05:12

    最初は元気な挨拶だったね

    • 2
    • 18/06/23 16:05:21

    私なら病院変えてもう一度見てもらう
    誤診かもよ

    • 0
    • 46
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:05:42

    >>38

    ありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまってすみません。
    そうですね、染色体異常と言われました。

    • 0
    • 18/06/23 16:05:45

    なんか腑に落ちないね
    やっぱりカルテには心拍についてネガティブなことが書かれてたのかな。そうだとしたら「じゃあ前回は確認出来たのかな?」という発言も変だよね。

    • 0
    • 48
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:08:17

    >>39

    そうだったのですね。つわりは大丈夫でしたか?私は食べづわりがあって、しかも夜勤もやっているので、お腹すいたら気持ち悪くなり、何度か飲み物を飲ませてもらったり、ウイダーinゼリーなど食べたりさせてもらっていて、職場の人にも迷惑をかけてしまったので、報告せずにはいられない状況になってしまいました。

    • 0
    • 49
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 16:10:18

    流産したあとの4か月は黄金期といって妊娠しやすいです。
    産婦人科の意志によっては自然に出るのを待つという方法をとる場合と、手術により早く出すという方法があり、私はどちらも経験しました。

    正直、自然にの方はいつどこで。。の不安と実際、出てくるときは激痛と大量出血でしたので手術をお勧めします。それと、医療保険加入していれば手術代で15万ほど私は出ましたので、気晴らしに頑張ったご褒美としてかばん買っちゃいました。

    私は9wで大きくなっていないというのが2度ほどありました。フライング検査で+なのに実際は受精に成功、着床に失敗で数日後には-になったこともかなりあります。母子手帳がもらえるまでは、ただただ、前回より成長しているかだけが目安だと思いますよ。

    前向きにとらえてください。まあ、よくあることではあります。流産の経験も無い東尾理子が「安静に」と医者に言われ「流産はよくあるんだから、流れるときは流れるのよ」と無神経な発言をしたのは許せませんがね。
    黄金期に妊娠を目指し、前向きになってくださいね。

    • 0
    • 50
    • りんごちゃん
    • 18/06/23 16:11:35

    >>42

    2回もあったのですね。それはかなり辛くて精神的にもきつかったですよね...。
    ですが、今はお子さんもいるということで、辛い経験をされた分、喜びは大きいですよね。
    私ももし次妊娠できたらということを考え、夫婦で一緒に乗り越えて行きたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ