カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/17 13:19:49
高所得者層が少ないと言う意味なら合ってるけどね 貧困層だけでもないしね 言い方だわ
返信
26/06/17 13:19:36
こんなのが議員って呆れるわ。 立憲って与党の発言は些細なことでも鬼の首を取ったように辞任に追い込むレベルで責め立てるくせに、自分たちは平気でこういうこと言うんだね。
26/06/17 13:13:37
そもそもの問題は自衛官って職に国が名誉を与えてないってことじゃないの? 自分の命を顧みず国に尽くすってとんでもない犠牲よ 身近でしょっちゅうドンパチやってる米国は軍に入る人にたしかに大金持ちはいないよ、でも満期除隊になったら金銭的にも恩恵があるし尊敬の対象じゃん あっちの動物バラエティの番組が好きでよく観るんだけど、むちゃくちゃ独りよがりな飼い方する一種の老害爺さんにドクターが手を焼いて、でも退役軍人にプライドを傷つけるような強い物言いは出来ないって知恵を絞っててさ 日本の元自衛官って肩書の爺さんはそんなに大事にしてもらえないじゃん 暴言吐いた議員の中では自衛官て蔑みの対象なんだろうけど、それってなにより自衛隊が宙ぶらりんな存在で憲法に明記されてないからだと思うんだよ ひとつの職業人の尊厳がかかってる 憲法解釈でのらくら誤魔化して済ませていい問題ではない
26/06/17 13:12:03
>>83 そう?裕福な家の子とかもいるよね。 卒業後自衛官にはならず官公庁や大手企業に就職したり経営者や芸術家になってる人とかもいるよね。
26/06/17 13:08:51
金持ちは戦争に行かない 政治家自身は戦争に行かない ってのを批判したいからなんでしょうね いちおう、想像するに
26/06/17 13:00:20
>>80 防衛大学は学費も入学金も無料、免許や資格も無料で取れるそれどころか給与ももらえるよね だから防衛大学行ってる時点で貧困寄りイメージは仕方ないと思うよ お金持ちでいく人もいなくはないだろうけど、比率で言ったら貧困層が多いのは事実
3件
26/06/17 12:59:57
全員がそうではないことは前提として、なぜあのくらいのお歳の方って、つまるところなにが言いたいんでしょうか?と周りがなるようなことをポロッと言ってしまうんだろうね 老化でブレーキがかからなくなってるのかしら
26/06/17 12:58:18
貧乏だろうが金持ちだろうがやる気と根性がないとやれない仕事だと思う。
26/06/17 12:52:49
さっきから、なんで一般の自衛官と防衛大学校からの幹部候補生をごっちゃにするかな あと航空自衛官もエリート、あたりまえ 警察と一緒だよ 国家公務員上級職の警察官僚と一般の警察官、同じじゃないでしょ この発言はよくないと思うのは前提としてね
1件
26/06/17 12:52:17
裕福な家庭から自衛隊に入った政治家や著名人もたくさんいるのに、視野狭すぎる。 経済的な理由で入る人もいるのは確かだけど厳しい訓練積んでの上なのに失礼だよね。
26/06/17 12:46:32
立憲民主党の野田佳彦代表の父親は、陸上自衛隊の自衛官で、習志野駐屯地に勤務していたことがある。 何がきっかけで、どんな話の流れで自衛隊には経済的に厳しいご家庭の子供が入ると言ったのか。
26/06/17 12:46:25
友達の子 自衛官らしいけど 旦那 経営職 高校のときの同級生 飛行機に乗りたいって 航空自衛隊の航空学生になったわ 因みに 高校は私大付属の中等部からのエスカレーター 失礼というか 貧乏ってイメージはこれっぽっちもない
26/06/17 12:42:16
教育って貧困を解決する1つの手段だとされていますよね?貧困家庭の子供が自衛隊になるってネガティブな意味で発言したように受け取れたけど、それって教育の敗北なのでは?日教組活動なんてしてないで自衛隊になったという貧困家庭の生徒にしっかりと向き合ってあげれば、自衛隊じゃなくて他の職に就いた可能性もあるのでは?(それとも貧困家庭の方が護国の精神が育まれるんですかね)
26/06/17 12:40:31
立憲民主所属の大后治雄(だいご はるお)氏:現職の東京都東大和市議会議員です。慶應義塾大学を卒業後、海上自衛隊幹部候補生(海曹長)から幹部自衛官(三等海尉)として勤務していた経歴を持っています。 現役の議員さんに失礼じゃないか!
26/06/17 12:37:44
名誉な職ですよ。 徳を積むということでは最高峰だと思います。
26/06/17 12:27:55
うちの息子は防衛大に行きました。 豊かじゃないからね〜 ずーっと、この発言を聞いてから不愉快で、たまりません。
26/06/17 12:18:35
極左暴力集団 普段ヘイトスピーチ反対 差別反対 騒いでいて、古賀がこれじゃな 差別するな ヘイトスピーチするなだろ
26/06/17 12:14:29
職場の先輩、自衛官と結婚してた。 マッチョが好きらしい。 幸せそうだった。 先輩の実家は資産家。
26/06/17 12:13:34
日教組としては「自衛隊は悪」「特定アジアを傷つけるものには断罪を」ってことでしょう。 学校教育がどうなっているか心配です。 そういえば昔の金八先生でもそんな場面がありましたっけ?
ぴよぴよ
26/06/17 12:06:08
日本を守る国の防衛に対してネガティブな印象づける作戦なんじゃないの? 自衛隊に人が入らないように。 アメリカとの合同訓練でアメリカから見ても日本は優秀って聞くし、日本弱体化させるつもりで言ったのかな?
26/06/17 12:03:28
前にいた会社の支社長の息子さんは防衛大学いって自衛隊に入ったよ。
26/06/17 12:03:13
さらにその古賀議員って、中露北にルーツがある子供を傷つける!って、子供向けの防衛白書にイチャモンつけてたね。 このオバサン日本の政治家なのかな? 中露北ルーツの子供は、母国がいかに世界で迷惑かけまくってるか知るべきなんじゃないの?
26/06/17 11:58:39
立憲の元党首野田は自衛官なのに良く言えたね あのおばあさん
26/06/17 11:55:05
そういう理由でいく人もいるけど、すべらからくそうだと言ったのは超失礼。 撤回します!って元気良く言ってたけど、与党だったら絶対許されてない。
26/06/17 11:51:25
? いまでもあるけど 高度成長期と違って貧困が集団でいないだけ 貧困(というか教育費がない)で自衛隊の発想ふつうにある でも根性付けるために自衛隊とか、心から社会貢献したくて自衛隊とか(なお、勉強は嫌い)とか、いろいろなルートもあるのが現在
26/06/17 11:51:13
お金持ちの人も自衛官なってた人いたよ。 国を守りたいって正義感あふれてた。 尊敬だよ。国の宝だよ。
26/06/17 11:47:23
70年くらい前は田舎ではそういうこともあったけどね。と言うか高校行く人も少なかった時代だからね。三丁目の夕日のロクちゃんだって中卒で集団就職。家族のためにお金稼ぐのが当たり前だった時代。貧乏で自衛隊ではなく、働くのが当たり前だったから就職先の一つに選んだだけ。
26/06/17 11:44:22
>>53 擁護する気はないけど、たぶん馬鹿にするつもりはなく本気で言ってるんだと思う 私が前務めてた保育園で将来なりたいものみたいなの書くとき自衛隊書いた子がいて、園長や保育士達は「自衛隊はちょっとね…書き直させようか」って話になってた 「戦争が起きたら行かせるなんて!」って考えみたいで、教員してる人には結構多いんだと思う この発言した政治家も元教師だし 実際は日本は戦争しないと思ってる人が多いし、防衛系は補助が厚くて授業料タダだったり資格取れたりそのまま我慢できれば公務員になれるから低収入家庭が多いのも事実だしね まぁ口にすることではないけどね
26/06/17 11:43:34
>>50 そのとおりだと思う ここでいう自衛官は、募集の貼り紙で募集されてる方のみなさん
26/06/17 11:41:42
ま、失礼だけど、真実の一端は突いてるよね ひろゆきの言うとおり、そこだけに着目すれば 金持ちは戦争に行かないのよね、歴史的事実として
26/06/17 11:39:25
>>53 貧困ビジネスになってるなら問題だよね。 自衛隊のリクルートに住基情報がつかえるんだよね。 それが法改正でもされて課税情報まで使えるようになったなら問題。
26/06/17 11:34:38
経済的に恵まれないから軍隊へっていうのはどこの国のどの時代にもあるんじゃないかな。衣食住を保証されて給料ももらえる、資格も取れる。確かに厳しい職業だけど選択肢の一つとしてはあり ただ国会議員がネガティブな文脈でそれを言うのはいただけない。自衛隊員や関係者をバカにしてると思うわ
2件
26/06/17 11:22:56
>>40 そういう研修をこれまでしていたのが各派閥だったんだけど政治資金問題で形骸化したり解散したりしているから今は新人議員に対しての学習会の機会がなくなってるんだよね。
26/06/17 11:22:03
>>49 養護学校とはいえ難しいはわからなくても日常は送れるやつらはある。 やつらは学歴は下だが養護学校同士恋愛し見た感じはドラえもんドラミちゃんみたいなのもあるが普通に暮らすよ。 フリースクールのみならず養護学校進学校化あるか!!みんな体操教養だ!!
26/06/17 11:19:32
>>44>>47 防衛大は幹部候補のエリートだからこの話とは分けて考えた方がいいと思うよ。
26/06/17 11:14:29
どちらもあたまはよいよな。 みんなむしろわるいやつを牽制したのだろうと。 わるいやつはユナイト狙うからだ。 ユナイトできるのは養護学校勢力だけであり養護学校は養護学校カップルがあり工場勤務29万ボーナスあり共働きという話だからいきていけると。 みんなちなみにフリースクール勢力も進学校化しわるいやつや宗教はめちゃめちゃおいつめられてるよ。発言はわるいものでなく牽制だろうと。自衛官はたしかに(笑)と笑い飛ばすだろうと。わるい側のトリイリはきらうからね。
26/06/17 11:13:51
実際政治家の子供で自衛官してたのって小沢一郎だっけ?あの人の子供くらいだし、医師の子は医師、社長の子は副社長、ある程度収入高い家庭は私学って感じで上級の子はほぼいない >>38の言うように、経済的に厳しい家庭が公務員にするために行かせたり大卒にする為に行かせたりすることが多いし正直事実だと思う。 けど、職業差別になるから政治家が口にしちゃ駄目だよね
26/06/17 11:10:35
まったく。やす子ちゃんのイメージがあったんだろうか。それにしても国会議員でこの発言はあかんわ。息子の同級生、防衛大から自衛官になった。ご両親とも経営者よ。中高一貫だったから、それなりの経済力はあると思う。ほんと失礼な発言。
26/06/17 11:10:31
まあそうだけど言ったら叩かれるの分かってるんだから言わないのが暗黙の了解。 自衛隊のお陰で災害時もお世話になっているし。
26/06/17 11:10:17
>>34 ダメですよ!謝罪も心底いやそうに謝罪しなきゃ、彼女みたいに!笑
26/06/17 11:05:47
防衛大学出た人はどうなんのよって話だよね
26/06/17 10:57:28
誰でもなれるわけじゃないと思うよ? かなり体力と根性がある人じゃないと務まらない。 ほんとの貧乏はごはんもまともに食べさせられないので厳しい訓練についていける体力もありません。
26/06/17 10:53:09
大卒以上の曹の試験を受ける方々、防衛大から入隊する方は、むしろ中流家庭以上の方々ではなかろうか。防衛大の偏差値は59〜72(ベネッセ・駿台) かの議員は幹部クラス以外の方を対象に「侮辱」しているんだろうけど、言っていいことと悪いことがある。
26/06/17 10:42:51
日教組って、そういう事言うイメージだから解釈一致だね!贈る言葉な某教師ドラマでも自衛隊に対してそんな話があったとか
26/06/17 10:40:51
ほんと職業差別で偏見に満ちた発言だと思った。 私の周りは、教師の子供とか自衛官の子供とか志が高い人の方が多かったなあ。躾の厳しい家庭に生まれたが非行に走り 社会の秩序を学ぶためと進学就職を自衛隊学校にした人もいた。仕事とはいえ 厳しい訓練に耐え 有事にはすぐ駆けつけ活動してくれるし尊敬している。自分を律するってなかなかできることじゃない。 議員こそ「国会議員とは」という研修ってないのかなあ?
26/06/17 10:33:13
>>36 普通にやってるよ、テレビで。
101件~150件 (全188件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 08:44:32
87570
2
26/06/25 08:44:14
180
3
26/06/25 08:20:32
49
4
26/06/25 08:42:23
43
5
26/06/25 08:44:40
294633
26/06/25 08:47:22
26/06/25 08:45:18
26/06/25 08:42:19
26/06/25 08:45:03
26/06/25 08:39:19
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.88 子どもより親が貝に夢中
26/06/17 13:19:49
高所得者層が少ないと言う意味なら合ってるけどね
貧困層だけでもないしね
言い方だわ
返信
No.87 シャコガイ
26/06/17 13:19:36
こんなのが議員って呆れるわ。
立憲って与党の発言は些細なことでも鬼の首を取ったように辞任に追い込むレベルで責め立てるくせに、自分たちは平気でこういうこと言うんだね。
返信
No.86 結局スーパーの方が安い
26/06/17 13:13:37
そもそもの問題は自衛官って職に国が名誉を与えてないってことじゃないの?
自分の命を顧みず国に尽くすってとんでもない犠牲よ
身近でしょっちゅうドンパチやってる米国は軍に入る人にたしかに大金持ちはいないよ、でも満期除隊になったら金銭的にも恩恵があるし尊敬の対象じゃん
あっちの動物バラエティの番組が好きでよく観るんだけど、むちゃくちゃ独りよがりな飼い方する一種の老害爺さんにドクターが手を焼いて、でも退役軍人にプライドを傷つけるような強い物言いは出来ないって知恵を絞っててさ
日本の元自衛官って肩書の爺さんはそんなに大事にしてもらえないじゃん
暴言吐いた議員の中では自衛官て蔑みの対象なんだろうけど、それってなにより自衛隊が宙ぶらりんな存在で憲法に明記されてないからだと思うんだよ
ひとつの職業人の尊厳がかかってる
憲法解釈でのらくら誤魔化して済ませていい問題ではない
返信
No.85 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 13:12:03
>>83 そう?裕福な家の子とかもいるよね。
卒業後自衛官にはならず官公庁や大手企業に就職したり経営者や芸術家になってる人とかもいるよね。
返信
No.84 カキ
26/06/17 13:08:51
金持ちは戦争に行かない 政治家自身は戦争に行かない ってのを批判したいからなんでしょうね いちおう、想像するに
返信
No.83 ミミガイ
26/06/17 13:00:20
>>80 防衛大学は学費も入学金も無料、免許や資格も無料で取れるそれどころか給与ももらえるよね
だから防衛大学行ってる時点で貧困寄りイメージは仕方ないと思うよ
お金持ちでいく人もいなくはないだろうけど、比率で言ったら貧困層が多いのは事実
返信
3件
No.82 カラスガイモドキ
26/06/17 12:59:57
全員がそうではないことは前提として、なぜあのくらいのお歳の方って、つまるところなにが言いたいんでしょうか?と周りがなるようなことをポロッと言ってしまうんだろうね
老化でブレーキがかからなくなってるのかしら
返信
No.81 マテガイ
26/06/17 12:58:18
貧乏だろうが金持ちだろうがやる気と根性がないとやれない仕事だと思う。
返信
No.80 カキ
26/06/17 12:52:49
さっきから、なんで一般の自衛官と防衛大学校からの幹部候補生をごっちゃにするかな
あと航空自衛官もエリート、あたりまえ
警察と一緒だよ
国家公務員上級職の警察官僚と一般の警察官、同じじゃないでしょ
この発言はよくないと思うのは前提としてね
返信
1件
No.79 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 12:52:17
裕福な家庭から自衛隊に入った政治家や著名人もたくさんいるのに、視野狭すぎる。
経済的な理由で入る人もいるのは確かだけど厳しい訓練積んでの上なのに失礼だよね。
返信
No.78 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 12:46:32
立憲民主党の野田佳彦代表の父親は、陸上自衛隊の自衛官で、習志野駐屯地に勤務していたことがある。
何がきっかけで、どんな話の流れで自衛隊には経済的に厳しいご家庭の子供が入ると言ったのか。
返信
No.77 コブシガイ
26/06/17 12:46:25
友達の子 自衛官らしいけど
旦那 経営職
高校のときの同級生
飛行機に乗りたいって 航空自衛隊の航空学生になったわ
因みに 高校は私大付属の中等部からのエスカレーター
失礼というか 貧乏ってイメージはこれっぽっちもない
返信
No.76 ドブガイ
26/06/17 12:42:16
教育って貧困を解決する1つの手段だとされていますよね?貧困家庭の子供が自衛隊になるってネガティブな意味で発言したように受け取れたけど、それって教育の敗北なのでは?日教組活動なんてしてないで自衛隊になったという貧困家庭の生徒にしっかりと向き合ってあげれば、自衛隊じゃなくて他の職に就いた可能性もあるのでは?(それとも貧困家庭の方が護国の精神が育まれるんですかね)
返信
No.75 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 12:40:31
立憲民主所属の大后治雄(だいご はるお)氏:現職の東京都東大和市議会議員です。慶應義塾大学を卒業後、海上自衛隊幹部候補生(海曹長)から幹部自衛官(三等海尉)として勤務していた経歴を持っています。
現役の議員さんに失礼じゃないか!
返信
No.74 牡蠣
26/06/17 12:37:44
名誉な職ですよ。
徳を積むということでは最高峰だと思います。
返信
No.73 ウミウサギ
26/06/17 12:27:55
うちの息子は防衛大に行きました。
豊かじゃないからね〜
ずーっと、この発言を聞いてから不愉快で、たまりません。
返信
No.72 カラスガイ
26/06/17 12:18:35
極左暴力集団
普段ヘイトスピーチ反対
差別反対
騒いでいて、古賀がこれじゃな
差別するな
ヘイトスピーチするなだろ
返信
No.71 サザエ
26/06/17 12:14:29
職場の先輩、自衛官と結婚してた。
マッチョが好きらしい。
幸せそうだった。
先輩の実家は資産家。
返信
No.70 シロガイ
26/06/17 12:13:34
日教組としては「自衛隊は悪」「特定アジアを傷つけるものには断罪を」ってことでしょう。
学校教育がどうなっているか心配です。
そういえば昔の金八先生でもそんな場面がありましたっけ?
返信
No.69
No.68 エッチュウバイ
26/06/17 12:06:08
日本を守る国の防衛に対してネガティブな印象づける作戦なんじゃないの?
自衛隊に人が入らないように。
アメリカとの合同訓練でアメリカから見ても日本は優秀って聞くし、日本弱体化させるつもりで言ったのかな?
返信
No.67 ムール貝
26/06/17 12:03:28
前にいた会社の支社長の息子さんは防衛大学いって自衛隊に入ったよ。
返信
No.66 マガキガイ
26/06/17 12:03:13
さらにその古賀議員って、中露北にルーツがある子供を傷つける!って、子供向けの防衛白書にイチャモンつけてたね。
このオバサン日本の政治家なのかな?
中露北ルーツの子供は、母国がいかに世界で迷惑かけまくってるか知るべきなんじゃないの?
返信
1件
No.65 キヌガサガイ
26/06/17 11:58:39
立憲の元党首野田は自衛官なのに良く言えたね
あのおばあさん
返信
No.64
No.63 ムシロガイ
26/06/17 11:55:05
そういう理由でいく人もいるけど、すべらからくそうだと言ったのは超失礼。
撤回します!って元気良く言ってたけど、与党だったら絶対許されてない。
返信
No.62
No.61 カキ
26/06/17 11:51:25
? いまでもあるけど
高度成長期と違って貧困が集団でいないだけ
貧困(というか教育費がない)で自衛隊の発想ふつうにある
でも根性付けるために自衛隊とか、心から社会貢献したくて自衛隊とか(なお、勉強は嫌い)とか、いろいろなルートもあるのが現在
返信
No.60 砂抜き
26/06/17 11:51:13
お金持ちの人も自衛官なってた人いたよ。
国を守りたいって正義感あふれてた。
尊敬だよ。国の宝だよ。
返信
No.59 ヒメエゾボラ
26/06/17 11:47:23
70年くらい前は田舎ではそういうこともあったけどね。と言うか高校行く人も少なかった時代だからね。三丁目の夕日のロクちゃんだって中卒で集団就職。家族のためにお金稼ぐのが当たり前だった時代。貧乏で自衛隊ではなく、働くのが当たり前だったから就職先の一つに選んだだけ。
返信
No.58
No.57 ミミガイ
26/06/17 11:44:22
>>53 擁護する気はないけど、たぶん馬鹿にするつもりはなく本気で言ってるんだと思う
私が前務めてた保育園で将来なりたいものみたいなの書くとき自衛隊書いた子がいて、園長や保育士達は「自衛隊はちょっとね…書き直させようか」って話になってた
「戦争が起きたら行かせるなんて!」って考えみたいで、教員してる人には結構多いんだと思う
この発言した政治家も元教師だし
実際は日本は戦争しないと思ってる人が多いし、防衛系は補助が厚くて授業料タダだったり資格取れたりそのまま我慢できれば公務員になれるから低収入家庭が多いのも事実だしね
まぁ口にすることではないけどね
返信
No.56 カキ
26/06/17 11:43:34
>>50 そのとおりだと思う ここでいう自衛官は、募集の貼り紙で募集されてる方のみなさん
返信
No.55 カキ
26/06/17 11:41:42
ま、失礼だけど、真実の一端は突いてるよね
ひろゆきの言うとおり、そこだけに着目すれば
金持ちは戦争に行かないのよね、歴史的事実として
返信
No.54 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 11:39:25
>>53
貧困ビジネスになってるなら問題だよね。
自衛隊のリクルートに住基情報がつかえるんだよね。
それが法改正でもされて課税情報まで使えるようになったなら問題。
返信
No.53 ヒメタガイ
26/06/17 11:34:38
経済的に恵まれないから軍隊へっていうのはどこの国のどの時代にもあるんじゃないかな。衣食住を保証されて給料ももらえる、資格も取れる。確かに厳しい職業だけど選択肢の一つとしてはあり
ただ国会議員がネガティブな文脈でそれを言うのはいただけない。自衛隊員や関係者をバカにしてると思うわ
返信
2件
No.52 トコブシ
26/06/17 11:22:56
>>40 そういう研修をこれまでしていたのが各派閥だったんだけど政治資金問題で形骸化したり解散したりしているから今は新人議員に対しての学習会の機会がなくなってるんだよね。
返信
No.51 カリバガサ
26/06/17 11:22:03
>>49 養護学校とはいえ難しいはわからなくても日常は送れるやつらはある。
やつらは学歴は下だが養護学校同士恋愛し見た感じはドラえもんドラミちゃんみたいなのもあるが普通に暮らすよ。
フリースクールのみならず養護学校進学校化あるか!!みんな体操教養だ!!
返信
1件
No.50 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 11:19:32
>>44>>47
防衛大は幹部候補のエリートだからこの話とは分けて考えた方がいいと思うよ。
返信
1件
No.49 カリバガサ
26/06/17 11:14:29
どちらもあたまはよいよな。
みんなむしろわるいやつを牽制したのだろうと。
わるいやつはユナイト狙うからだ。
ユナイトできるのは養護学校勢力だけであり養護学校は養護学校カップルがあり工場勤務29万ボーナスあり共働きという話だからいきていけると。
みんなちなみにフリースクール勢力も進学校化しわるいやつや宗教はめちゃめちゃおいつめられてるよ。発言はわるいものでなく牽制だろうと。自衛官はたしかに(笑)と笑い飛ばすだろうと。わるい側のトリイリはきらうからね。
返信
1件
No.48 ミミガイ
26/06/17 11:13:51
実際政治家の子供で自衛官してたのって小沢一郎だっけ?あの人の子供くらいだし、医師の子は医師、社長の子は副社長、ある程度収入高い家庭は私学って感じで上級の子はほぼいない
>>38の言うように、経済的に厳しい家庭が公務員にするために行かせたり大卒にする為に行かせたりすることが多いし正直事実だと思う。
けど、職業差別になるから政治家が口にしちゃ駄目だよね
返信
No.47 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/17 11:10:35
まったく。やす子ちゃんのイメージがあったんだろうか。それにしても国会議員でこの発言はあかんわ。息子の同級生、防衛大から自衛官になった。ご両親とも経営者よ。中高一貫だったから、それなりの経済力はあると思う。ほんと失礼な発言。
返信
1件
No.46 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/17 11:10:31
まあそうだけど言ったら叩かれるの分かってるんだから言わないのが暗黙の了解。
自衛隊のお陰で災害時もお世話になっているし。
返信
No.45 ハナビラダカラ
26/06/17 11:10:17
>>34
ダメですよ!謝罪も心底いやそうに謝罪しなきゃ、彼女みたいに!笑
返信
No.44 子ども即飽きて砂遊び
26/06/17 11:05:47
防衛大学出た人はどうなんのよって話だよね
返信
1件
No.43 アサリ
26/06/17 10:57:28
誰でもなれるわけじゃないと思うよ?
かなり体力と根性がある人じゃないと務まらない。
ほんとの貧乏はごはんもまともに食べさせられないので厳しい訓練についていける体力もありません。
返信
No.42 アサリ
26/06/17 10:53:09
大卒以上の曹の試験を受ける方々、防衛大から入隊する方は、むしろ中流家庭以上の方々ではなかろうか。防衛大の偏差値は59〜72(ベネッセ・駿台)
かの議員は幹部クラス以外の方を対象に「侮辱」しているんだろうけど、言っていいことと悪いことがある。
返信
No.41 ドブガイ
26/06/17 10:42:51
日教組って、そういう事言うイメージだから解釈一致だね!贈る言葉な某教師ドラマでも自衛隊に対してそんな話があったとか
返信
No.40 熊手より手が最強
26/06/17 10:40:51
ほんと職業差別で偏見に満ちた発言だと思った。
私の周りは、教師の子供とか自衛官の子供とか志が高い人の方が多かったなあ。躾の厳しい家庭に生まれたが非行に走り 社会の秩序を学ぶためと進学就職を自衛隊学校にした人もいた。仕事とはいえ 厳しい訓練に耐え 有事にはすぐ駆けつけ活動してくれるし尊敬している。自分を律するってなかなかできることじゃない。
議員こそ「国会議員とは」という研修ってないのかなあ?
返信
1件
No.39 ナガラミ
26/06/17 10:33:13
>>36
普通にやってるよ、テレビで。
返信