• No.53 ヒメタガイ

    26/06/17 11:34:38

    経済的に恵まれないから軍隊へっていうのはどこの国のどの時代にもあるんじゃないかな。衣食住を保証されて給料ももらえる、資格も取れる。確かに厳しい職業だけど選択肢の一つとしてはあり
    ただ国会議員がネガティブな文脈でそれを言うのはいただけない。自衛隊員や関係者をバカにしてると思うわ

  • No.57 ミミガイ

    26/06/17 11:44:22

    >>53 擁護する気はないけど、たぶん馬鹿にするつもりはなく本気で言ってるんだと思う
    私が前務めてた保育園で将来なりたいものみたいなの書くとき自衛隊書いた子がいて、園長や保育士達は「自衛隊はちょっとね…書き直させようか」って話になってた
    「戦争が起きたら行かせるなんて!」って考えみたいで、教員してる人には結構多いんだと思う
    この発言した政治家も元教師だし

    実際は日本は戦争しないと思ってる人が多いし、防衛系は補助が厚くて授業料タダだったり資格取れたりそのまま我慢できれば公務員になれるから低収入家庭が多いのも事実だしね
    まぁ口にすることではないけどね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。