コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.281 オニノツノガイ

    26/06/15 22:30:19

    なんだろう。
    ここにきて

    単純に
    お姉ちゃんは良い子
    妹は捻くれ者

    で、完結して欲しくないな

    母親が悪いのは当然ですが
    もっと奥深い闇があるような気がしてきました

  • No.265 ハナビラダカラ

    26/06/15 22:13:01

    >>20 同感です。うちも父親が私より下の妹に対して扱いが雑でした。この漫画の毒母ほどでは無いですが、一緒に生活していれば嫌でも気付きます。妹はもちろん優遇されていた私も気分良くはなかったです。
    しかもこの漫画の姉は我が子と姪も比較され自分の娘への扱いが良くないのにそれもスルー?私なら孫まで比較され自分の子が悪く言われたらブチギレますよ

  • No.261 シロガイ

    26/06/15 22:07:08

    >>207
    母親が妹をけなす場面でも、同級生が妹に聞こえるように陰口言う場面でも姉はその場にいるように描かれていなかったし、姉に妹が自分より劣ってるなんて意識が少しもなく、母親とは逆に妹の良い所を見て評価してたら気づかないかも。

  • No.200 ハマグリ

    26/06/15 21:24:05

    >>196
    でも、道の往来で何の罪のない姪っ子が名前まで出されて、皆が振り返るくらい大声で蔑まれてますので姪っ子が一番可哀想です……
    きっと聞かれたら、トラウマになってます。
    叔母さんにそんな事を思われたなんて悲しいよ……

  • No.176 カリガネエガイ

    26/06/15 21:10:54

    これが本当の一人相撲だね。

  • 広告
  • No.173 ひよ

    26/06/15 21:10:02

    街中でそんなことブツクサ言われたら、何言ってるか分からないし、何より警察に通報されちゃうよ?

  • No.169 ヒオウギガイ

    26/06/15 21:08:45

    妹が差別されて育てられてたことに姉が気付かないって切ない。
    妹の暴走は大人げないけど同情もしてしまう。

  • No.168 ヒメアカガイ

    26/06/15 21:08:42

    何言ってるか分からないよwww
    これきっついだろうなぁwww

  • 広告
  • No.136 ヒオウギガイ

    26/06/15 20:50:05

    >>131 気づいてても対応しょうがないですよねー

  • No.132 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/15 20:49:00

    一人相撲が過ぎるな

  • No.131 ホンビノスガイ

    26/06/15 20:47:48

    >>52 あの母親にみんなの前で依怙贔屓されたら、居心地悪いだろうな〜。そういう時ってどう反応すればいいんだろう。リンカちゃんも
    、黙りこくってたよね。

  • No.93 イシガイ

    26/06/15 20:34:40

    いやいやその気持ちぶつけるべき相手は母親とその親戚だから!
    カウンセリング受けるか心療内科受診して……

    お姉さん自身の気持ちも知りたくはある

  • No.92 バケツほぼ砂で終了

    26/06/15 20:33:58

    いきなり来て急にこんな道端でわめきだしたら
    なんか精神的な病気かと思っちゃうよ

  • 広告
  • No.80 ベニガイ

    26/06/15 20:28:48

    あぁー最悪だわ。
    自分の感情も抑えれない・人を見下して、それも娘と姪っ子で争って…
    最低だわ。

  • No.69 スダレガイ

    26/06/15 20:25:30

    やっぱりアキナさんは何一つ気にしていませんでした。最初から最後まで1人相撲のハルミ。もう、止めればいいのに。

  • No.56 ヤクシマダカラ

    26/06/15 20:22:16

    精神科行って!

  • No.379 ミルガイ

    26/06/16 07:24:28

    >>13
    結局、姉妹差別で歪んだのが妹だけだったというのが可哀想で惨め。イジメの被害者はずっと覚えてるじゃないけど、自己肯定感上がらずに性格歪んだのは妹だけ。ちやほやされて自己肯定感MAXの姉は健全に育った。この妹がヤバいのは前提として、不健全な家庭だよなと思う

  • No.330 アカガイ

    26/06/16 00:12:32

    >>116
    この段階にきて、少し矛先が姉に向かい始めましたね
    確かに姉の気持ちが気になる
    これ、同性じゃなくて、兄や弟だったら、容易に想像がつく
    長男信仰、跡取りサマサマ、ブラザーペナルティされててもニブチンマザコンの話は多い
    果たして姉は、差別に気付いてたのでしょうか

  • 広告
  • No.288 結局スーパーの方が安い

    26/06/15 22:39:53

    >>27
    そうね。娘と夫に思考を拒絶された事で、歪みに気付き、追い詰められてるよね。
    リンカ誕生で母に認めて貰えた事で歪みに拍車がかかったというか。
    姉は母の思い通りの人形にはならず、年齢を重ねてフェードアウト出来た感じ?
    妹は可愛い子を産んでしまった事で、姉の代わりの人形として実母の毒を受け続け、
    実母の追体験をしてたからねぇ…。
    環境を変えないと妹家族崩壊へまっしぐらだな。

  • No.249 ドブガイ

    26/06/15 21:58:45

    ママスタ史上に残るにみっともない大人が爆誕したなぁ
    おおむね母親のせいとはいえ、この年齢になれば普通は物事の分別はつくんじゃないの?
    娘さんはあんなにちゃんと育てられてるので、ホントお姉さん絡んだ時だけなんだろうね

  • No.228 コロモガイ

    26/06/15 21:44:07

    >>73 リンカちゃんもそうだけど、勝手に母親が他者に勝ち誇って自慢してるのなんてぜんぜん嬉しくない、むしろ迷惑。
    母親が、自分の事を自慢できない様にワザと勉強の手を抜けとでも??

  • No.217 タガイ

    26/06/15 21:36:16

    そうなるよね
    急に呪詛みたいなこと言われてもお姉さんには何がなんだか、だもんな

  • No.191 カワシンジュガイ

    26/06/15 21:16:59

    >>73 ホントそれ!
    妹が母に嫌味言ってるの見てなかったのかな?

  • 広告
  • No.182 イガイ

    26/06/15 21:13:11

    姉は何も悪くない。
    けど、、、あんな露骨に母親に差別されていた妹に対して、姉は当時何も思わなかったのかな?もし何か思っていたら、少しぐらいは今の妹の奇行?の意味ぐらいは分かりそうな気もする。

    姉の娘もさ、おばあちゃん(と妹)から差別されているように見えたけど、姉は気にもしてなくて、ずっと普通に遊び?に来てたのもちょっと不思議。姉は昔からちょっと周りを見ない自分の道をひたすら行くタイプなんかな?

  • No.178 ミルガイ

    26/06/15 21:11:33

    ハルちゃんと呼ぶくらい、お姉さんは妹を大切に思っていたのに…
    あの毒母達のせいでこんな毒のコピーに…

  • No.171 サルボウガイ

    26/06/15 21:09:40

    ねぇ、文句言う相手が違うよ?
    そんなに苦しかったなら、実母にブチ撒ければ良かった。大人になってからいくらでも言機会あったんじゃないの?

  • No.154 ウスヒザラガイ

    26/06/15 21:00:05

    とうとう往来で暴言て…それでも心配してくれるお姉ちゃんをしっかり見なよ

  • No.115 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/15 20:41:45

    娘の友達やママ友に「娘さんは容姿端麗で優秀だけど…お母さんはねぇ…?」って言われてそう

  • 広告
  • No.65 マルスダレガイ

    26/06/15 20:24:34

    うわぁ・・・。

  • No.61 ハナビラダカラ

    26/06/15 20:23:11

    みっともな!
    いい加減にしなよ

  • No.45 スガイ

    26/06/15 20:17:44

    それ1番効くリアクションだよお姉さん(ノ∀`)アチャー
    勝手に土俵に立たされてるの知らないから仕方ないけど

  • No.37 タイラギ

    26/06/15 20:16:29

    大丈夫、私も何を言ってるのか全然理解出来ないから🙎

  • No.475 タイラギ

    26/06/16 20:17:20

    そりゃお姉ちゃんは可愛い可愛いで育ったらから妹の気持ちなんて分からないんだよ。妹は母親のせいでコンプレックスの塊で育ったからこんなことになってるんだから

  • No.370 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/16 05:23:03

    >>4
    誰かを羨む。妬む。優位に立ちたい。
    そんなこと微塵も思わない。
    それだけ姉は愛情を注がれて育ってきたんだろうね。

    母親が平等にしてくれていたら、こんな風に自分の娘が愛されて、自分も褒められるようになったなんて勘違いすることもなかったのに。

  • No.300 イガイ

    26/06/15 22:49:40

    姉は周囲のことに関心がないのかな。
    妹が歪んじゃうような家庭環境だったのに。
    母親のきょうだい差別、孫差別にも気付いてないの?

  • No.282 イタヤガイ

    26/06/15 22:30:34

    >>20
    愛玩子は虐げられてる子の事なんか眼中にないんでしょ。
    仮に妹が積年のコンプレックスを打ち明けても理解できない、わかりあえない。

  • No.278 ヒザラガイ

    26/06/15 22:23:43

    >>67 さん
    ご主人や娘さんはきっと力になってくれると思うけど、このお姉さんはダメです。
    鈍感すぎます。
    むしろお姉さんは主人公の劣等感の対象なので側に居ない方がいい。

  • No.263 ナガニシ

    26/06/15 22:08:58

    みにくいなぁ

  • No.247 イタヤガイ

    26/06/15 21:56:26

    私は実の両親からは兄弟姉妹の比べられたり、、
    の差別を受けなかったけど、
    同居してた祖父からは小さな事から
    色んな事、ことごとく差別されてたから
    主人公の気持ち、分からなくないです。
    毒親が一番悪い、のひと言に尽きます。
    お姉さんに相手が分からないまでも、面と向かって話せたのはこれからに繋がるかな。
    実母と疎遠になって幸せになってほしい。

  • No.230 サビシラトリ

    26/06/15 21:44:19

    物心ついた時から誰かと比べられ否定され,自己肯定感低いまま成長すると,こうなっちゃうの分かる気がします…
    お母さんからの悪影響の間違いに,妹さんは早く気がつけばいいですね

  • No.222 ベッコウガサ

    26/06/15 21:38:44

    >>73
    妹は姉の踏み台にさえなってないよ。
    勉強もろくにできてなかったんだもの。比べ物にすらなれてない。

  • No.211 エゾバイ

    26/06/15 21:29:25

    そもそもは母親(祖母)がくだらない姉妹差別してたのが原因だよね。姉は自己肯定感高くなり、妹はこじらしてコンプレックスの塊。承認欲求が強すぎる。母親の被害者だよ。だからといって、人を貶めてみるのは間違ってるけどね。ここで気が付けばいいんだけど。

  • No.201

    ぴよぴよ

  • No.189 ハボウキガイ

    26/06/15 21:16:40

    優しいお姉ちゃんだよね
    正直、私なら鬱陶しくてやってられないと思う

  • No.160 ヒメタガイ

    26/06/15 21:04:37

    最初から本人にぶつければ良かったのに。子どもを見下してニヤニヤ嘲笑ってないでさ。

  • No.151 クボガイ

    26/06/15 20:58:27

    もうハルミさんは母親も姉もいないところに引越した方がいいと思う。
    特に母親には接触しない方がいい。
    そこで心療内科に行って治療受けた方がいい。

  • No.144 潮の香りで満足

    26/06/15 20:53:31

    怖い怖い怖い

  • No.142 カラスガイ

    26/06/15 20:52:49

    なんか、哀れだな。姉は何も気にしてない。一人相撲だったんだよね。

    一番罪深いのは毒母だな。早く抜け出せるといいけど。

  • No.140 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/15 20:51:34

    親に肯定されて育った子と、否定されて育った子の差が出ているね。

  • No.134 マガキガイ

    26/06/15 20:49:43

    姉にしてみれば「チョットナニイッテルカワカンナイ」だよねw

101件~150件 (全492件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。