コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.166 オニノツノガイ

    26/06/15 21:08:21

    >>20
    同感です。
    ある意味意地悪。

  • No.155 タマキビ

    26/06/15 21:01:04

    何も悪いことしてないのに「ちゃんと気づけよ!」と叩かれるお姉さん、けっこう可哀想

  • No.120 ヒザラガイ

    26/06/15 20:42:51

    何も知らずに育った姉に苛立つ気持ちは理解できるよね。妹の苦しみや劣等感を本当に知らなかったの?

  • No.110 ミルガイ

    26/06/15 20:40:00

    姉、全然わからないは嘘じゃない?

    母から娘がどう扱われてるかは気づいてるよね?(気づいてないのは逆に娘が辛い)


    それに対しての怒りはないのかな?
    私だったら娘をそんなふうに扱うなんてって怒るし悔しいけどな

  • No.257 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/15 22:03:58

    これはこれで姉が鈍感すぎない?
    妹がどれだけ貶されてきたか全く気付いて無かったってこと?
    アレだけチヤホヤされてて?

  • 広告
  • No.113 エゾボラ

    26/06/15 20:41:30

    しっかりしろ!!苦しかったよな、誰にも助けてもらえなかったよな、それでも大丈夫だからな、しっかりしろ。

  • No.90 ハマグリ

    26/06/15 20:32:34

    何この妹って思っていたけれど。。なんか、本当に気の毒でかわいそうに思えてきた。

  • No.79 カリガネエガイ

    26/06/15 20:28:23

    そうだよねぇ…この人はさ、娘ちゃんのこと可愛いわねぇ~パパに似てって言われたらどう思うんだろう。前と状況変わらないし結局は自分のことじゃないよね。自分は何も変わってない

  • 広告
  • No.46 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/15 20:17:49

    いや、もうほんとそう。
    「何を言ってるか”全然”わからない」

  • No.35 タガイ

    26/06/15 20:15:49

    >>4
    結局、母親と同じことするんだよね
    あんなに嫌だったはずなのに

  • No.12 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/02 13:01:30

    あなたとは生きてる次元が違うんだよ妹

  • No.186 ヒバリガイ

    26/06/15 21:15:29

    一話前までは妹も母親と同類になっちゃったねと思ってたんだけど、今回のぶっ飛んだ発言と最後のコマの表情で毒親(と周囲)に歪められてしまった被害者なんだなと思った。
    それでも本人に直接言ってないとはいえ姪に対する言動は終わってるし、娘に対しても自分の装飾品みたいな発言をした事実は変わらないけど。

    さておき。
    姉はあの母親の姉妹格差・孫格差に気付いてないの?本気で?
    気付かないまま育ったんだとしたら流石に鈍感すぎるし、姉は悪くないとはいえ妹がちょっと可哀想だな。

  • No.184 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/15 21:13:38

    あー恐らくはアキナさんにとってはハルミは昔から「可愛い可愛いたった一人の妹」だったんだ…妹は姉と幼少時代から比較され続けて歪んでしまったというのに

  • 広告
  • No.97 ふじ

    26/06/15 20:35:52

    ほらね、最初からハルミさんの独り相撲だったんだよ。
    アキナさんは姪っ子がかわいいことも、自分の子より上の学校を受験したことも気にしていない。毒実母の嫌味すらスルーできてると思う。

    感情を表に出したかったのは、昔のハルミさんなんじゃないの?
    「どうして、お姉ちゃんと比べるの?」
    「どうして、誰も私を認めてくれないの?」
    「どうして、お母さんは私を否定するの?」
    そう叫びたかったんじゃない?
    抑えてきた気持ちが歪んで今に至ってしまったのは同情する。
    でも、このままでは何もかも失ってしまうよ?

  • No.16 ホッキガイ

    26/06/06 07:09:40

    中身も外見も劣ってるの草

  • No.162 マテガイ

    26/06/15 21:07:22

    多分その返しが妹には一番ダメージでかいと思う。姉は全く悪くないんだけどね。

  • No.152 ウミニナ

    26/06/15 20:58:39

    ハルミさんもかわいそうだよ。ユイナちゃんのことはアキナさんが祖母から守っているようにも見えるけど、ハルミさんは誰にも守ってもらえない幼少期を過ごし、アキナさんの友達にさえディスられてるのに、妹が悲しい思いをしていた認識さえないアキナさんも鈍すぎる。ハルミさん、家族にもドン引かれて辛かったことを誰にも分かってもらえない。
    確かに言ってることは最低だけど、誰かハルミさんの感情を救ってあげてほしい。とにかく祖母が最低

  • No.89 ホソウミニナ

    26/06/15 20:31:34

    そりゃそうよ
    贔屓されて来た側は何もわかってないもの

  • 広告
  • No.82 タガイ

    26/06/15 20:28:59

    妹はカウンセリング受けたほうがいいんでない?
    このままだと家族に見放されるよ

  • No.68 ハマグリ

    26/06/15 20:25:28

    他人に見られてるんだけど……
    娘の同級生や部活の先輩だったら……?
    恐ろしい展開に……
    とうとう、ライン踏み越えたね。
    堂々と姉の娘の事を蔑んでるもの……
    元の関係に戻れないね……

    周りの人達の迷惑になるから、娘の為に別れた方が良いね……

  • No.40 エゾボラ

    26/06/15 20:17:08

    やはり元凶は毒母ですね

  • No.29 ハボウキガイ

    26/06/15 00:09:07

    もう手遅れだね、この主人公。

  • No.207 しーちゃんママ

    26/06/15 21:27:24

    お姉ちゃんまさか、妹が冷遇されてたの、気付いてなかった?

  • 広告
  • No.192

    ぴよぴよ

  • No.177 ツノガイ

    26/06/15 21:11:30

    うんうん。
    姉は主人公が何言ってるのかわかんないよね。最初から気にしてないもんね。
    主人公の拗らせは姉には関係ない。

  • No.147 バカガイ

    26/06/15 20:54:19

    自分が勝手に思い込んだことに姉を巻き込むなよ。
    勝手に一人で妄想してればいいじゃん。

  • No.62 カリバガサ

    26/06/15 20:23:59

    姉は、姉妹で勝ち負けの考えがそもそもないから。こんな風にコンプレックスを植え付けた母親の呪いが強力だね。

  • No.38 スダレガイ

    26/06/15 20:16:59

    実家に監禁されてるわけでもないんだから、自力で脱するチャンスはいくらでもあったのに、拒否った自業自得よ

  • 広告
  • No.227 イボニシ

    26/06/15 21:42:42

    改めて姉が何も気にしちゃいないのはよくわかったんだけど、幼少期の自分と妹に対する母親の態度の差も気にしてなさそうな感じあるな。悪くいうと他人に興味ない性格なのかな

  • No.199 ウスヒザラガイ

    26/06/15 21:23:58

    姉は娘と姪を比べてないから何言ってるかわかんないんだろうな

  • No.197 ベッコウガサ

    26/06/15 21:21:02

    >>164
    姉夫婦が参加する理由は?
    妹の拗らせなんだから、それに気がついてる妹旦那が妻のために妻の実家に話し合い持ちかけるならわかるけど、姉の旦那なんか、何の話だよ。会社経営者だからそんなくだらないことに時間はさけないよ。

  • No.163 mm

    26/06/15 21:07:52

    責めて怒って「悔しさ」をぶつけるべきは毒母なのにね…娘で自己肯定感
    アゲまくった「すごいワタシ」も、「敗者のお姉ちゃん」も残念ながら
    蜃気楼で、現実のお姉ちゃんは初めっから同じ土俵にいないのよ。

  • No.157 スガイ

    26/06/15 21:01:52

    >>2 それはお姉ちゃんは可愛い 可愛いって母親から愛されてきてますからね。
    直接妹は可愛くない 頭良くないとか言われてないし 
    妹にはお姉ちゃんは…って比べて育てた弊害でしょう💦💦
    妹だけが母親から褒めてもらわず ダメな子扱いだったから 妹は母親の被害者ですね💦💦
    気の毒なくらい(^_^;)

  • No.91 トリガイ

    26/06/15 20:33:48

    >>85
    いや、あの母親は本気で姉上げ、リンカちゃん上げしてると思う。
    ハルミさんは間違った価値観を植え付けられちゃったんだね。
    あんな母親からはさっさと距離を置くべきだったのに、リンカちゃん褒められる嬉しさに道を誤っちゃったんだ。

  • No.57 ナミマガシワ

    26/06/15 20:22:21

    これもう重度だよ
    お姉ちゃんも訳分かんないだろうけど妹さん入院させた方がいい

  • No.41 ツノガイ

    26/06/15 20:17:10

    姉とも母親とも疎遠にした方がいいよ
    姉はなにも悪くないけど、ハルミは幸せそうな姉や姉家族が目に入るたびに呪い続けてしまうんだと思う
    可哀想な人だとも思うけど、もうこれはどうにもならないね…

  • No.441 ヒメイガイ

    26/06/16 12:11:12

    >>2 一緒に暮らしてて、妹への冷遇を山ほど目の当たりにしてるだろうに、そこに想像力が働かない鈍感なこの姉も充分欠陥があるんだと思うわ。

  • No.240 ウグイスガイ

    26/06/15 21:51:06

    >>20
    どんなに姉を貶めたところで幸せにはなれませんよ

  • No.236 コロモガイ

    26/06/15 21:48:06

    >>225 あの毒母とタッグ組んで姪っ子達を貶めて一緒に笑ってるんだからw
    やばい人でしかないね。旦那と 自慢の娘から見捨てられれば良いんじゃないかな。その時 毒母はどう出るかな?

  • No.235 スダレガイ

    26/06/15 21:46:48

    姉に対して「気づかなかったの?」ってコメントが散見されるけど、それこそ母親のこともまったく相手にしていなかったのでは?
    気づいていたけど相手にしていないから、妹に対する優越感もないし、子どものことで劣等感もない。「母の評価になんの価値が?」って。
    ほんとの美人って他人の容姿に対して寛大な人が多いと思う。「ほんとはそんなに美人じゃないけど頑張って美人風にしてる人」は他人への評価厳しいよな〜と個人的に思ってます。

  • No.234 サルボウガイ

    26/06/15 21:46:09

    そうやってノホホン姉は、母親に妹がいびられてる事に気付きもしなかったんだろうなー。

  • No.233 ハマグリ

    26/06/15 21:44:57

    こんなの娘の親友・友人・知人に見られたら、今度こそ娘に完全に嫌われる……
    何なら、『お母さんなんて嫌い』や娘がお父さんに頼み込んで離婚待った無しやね……
    だって、道の往来で大声で自分を勝手に従姉妹と比べ、自分を上げて、従姉妹を蔑んでるもの……
    しかも、娘は従姉妹と仲が良いかもなのに……

  • No.232

    ぴよぴよ

  • No.203 アゲマキ

    26/06/15 21:24:20

    悔しいなら悔しいと言えばよかった、ってのは自分のことなんだよね。
    子供の頃お母さんがお姉ちゃんばかり褒めて悔しい!って言えたら今こんなにこじらせてなかったのに。
    夫も娘もすごくいい人なのにね。

  • No.187 バカガイ

    26/06/15 21:15:35

    >>13
    そういえば、そういうトラブルを学生時代に何度か目撃しました。

    絡まれてる側は「待って!何でそんなこと言ってくるの??私何も酷い事やったり、言ったりしてないじゃんか??」って言うんですけど、

    絡んでる側は「そうやって気にも留めてくれないこと、モブ扱いされること、こっちがあえてマウント取っても笑顔で鈍感にスルーするとことか存在そのものがムカつく」的な事を言ってるのが印象的でした。

    勝負にならないことが敗北って本当に残酷です…。

  • No.148 タイラギ

    26/06/15 20:54:38

    うん、意味不明だよね😱そして、いきなりこんなこと言われて怖いよね😰

  • No.126 ハボウキガイ

    26/06/15 20:44:32

    姉にとったら妹はただの可愛い妹だよ!妹は常に姉をライバル視してるかもしれないけど、姉にとったらライバルなんかでなく、小さくて、可愛い妹だよ~年長者なめんなよ~

  • No.36 スダレガイ

    26/06/15 20:15:59

    離婚して、心療病院でカウンセラーに支援してもらわないと治らないって、最初のほうでコメントしたけど、大正解でしたね笑

  • No.10 ホッキガイ

    26/06/01 12:54:03

    あ~これはわからないよね。

  • No.343 オニノツノガイ

    26/06/16 00:54:43

    >>2
    そりゃお姉ちゃんは大事にされた側でコンプレックスになることもなかったし

51件~100件 (全492件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。