不登校を責めたくないけど、楽しそうにして欲しくない

匿名

カワニナ

26/05/27 12:00:38

息子には不登校の友達がいます。
好きなゲームが一緒なのでたまにうちに来るけどモヤモヤする。
うちの子だって対人関係に苦労しながら行ってるんだけど…。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/27 12:07:11

    息子がその子と気が合うんでしょ。お互い楽しくしているのに何が気に食わないのか。
    息子に間違っても不登校のことを責めたり、その子のことを悪く言ったりしないように。親子関係終わるよ。
    それと息子が対人関係苦労してるからってなんなの?じゃあ休んでいいよって言ってあげれば?

  • No.2 アワビ

    26/05/27 12:10:34

    ああ、すごく分かる。好きな事だけして楽ばっかりするんじゃねー、って私も思う。
    まあ、他所の家の子なので放っておきましょう。その答えは、10数年後に出ますよ。
    周りにもたくさんいたもの、そういう人たち。

  • No.3 ヒメイガイ

    26/05/27 12:12:52

    >>1
    「息子がその子と気が合うんでしょ」
    ってことは、主子も不登校予備軍ってことだからね
    ちゃんと行く子はそんな子と連まないよ

  • No.4 スダレガイ

    26/05/27 12:16:52

    ツケがくるのは不登校児本人だから別にいいんじゃない?主の子は今頑張って克服してあの時頑張って良かったと思えると思うし。主の子だって一緒にゲーム出来る友達がいて助かってるかも知れないよ

  • No.5 タカラガイ

    26/05/27 12:17:18

    主子が不登校になったらその友達のせいにしそう
    息子はあの子に引きずられて不登校になった、って

  • 広告
  • No.6 タガイ

    26/05/27 12:27:29

    >>3
    不登校だろうが犯罪者だろうが、趣味が一緒で仲良くなる可能性は誰にでもあると思うけど。こういう視野の狭い親に育てられると変な子になるから怖いわー

  • No.7 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/27 12:31:25

    >>3
    悪いけど、私は主さんの子が不登校予備軍かどうかはわからない。
    お互い気が合うから遊ぶ。ただそれだけ。意外と子供同士では相手が不登校かどうかは気にしない。

  • No.8 キサゴ

    26/05/27 12:35:44

    なんか言ってることがよくわからない
    何言ってるの?

  • 広告
  • No.9 クボガイ

    26/05/27 13:13:03

    自他の境界が曖昧すぎる

  • No.10 ヤクシマダカラ

    26/05/27 13:14:56

    他人の子どものことなんてどうでもいいじゃない
    自分の子どもについてそう思うなら、焦るよね、気持ちは分かるよって言ってあげたいけど

  • No.11 カワニナ

    26/05/27 13:29:50

    >>2
    そうなんですよね、好きなことだけしてるし、マナーも正直悪いのよ。息子が居ないのに「ゲームしてもいいですか」って来たりする。うんざり。
    低学年の頃からの友達なんだけどね。
    仲良い人間が不在の他人の家にゲームしに来れるほど元気なら学校行ってほしい。

  • No.12 カワニナ

    26/05/27 13:35:24

    >>4
    うーんでも近くで見てるとやっぱりモヤモヤするんだよね…。
    同じ趣味で盛り上がれる子がいるのはありがたいなって思うけど…思うけどさぁ~!!!なんだろこれ。

  • No.13 カワニナ

    26/05/27 13:37:18

    >>5
    うわ引く。
    学校に行ってないけどあの子はそんな子じゃない。
    息子も引きずられるような子じゃないわ。残念だったね。

  • 広告
  • No.14 バカガイ

    26/05/27 13:37:28

    よその子なのに関係ないのに主がでてくるのがおかしくないか?

  • No.15 腰がバキバキになる

    26/05/27 13:38:43

    そんなにモヤモヤするなら
    「不登校の子は立ち入り禁止」って
    息子さんに縁を切るように言ったら?

  • No.16 ツブガイ

    26/05/27 13:39:23

    主みたいな批判癖がいるとめんどくせー

  • No.17 カワニナ

    26/05/27 13:39:40

    >>6
    ねー?あーやだやだ。この人は不登校についてよっぽど差別意識があるんでしょうね。
    学校行ってないだけで元気な子ですよ。ただ元気過ぎるから学校行けるのでは?とは思ってきてる。

  • No.18 エゾボラ

    26/05/27 13:40:20

    >>15 アホコメントし過ぎ。

  • 広告
  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20 カワニナ

    26/05/27 13:40:31

    >>7
    そうそう、意外と気にしないんですよね。

  • No.21 カワニナ

    26/05/27 13:41:15

    >>18
    馬鹿らしいですよね。

  • No.22 カサゴ

    26/05/27 13:42:05

    うちのこ頑張ってるから許さないって
    みんな一緒じゃないと怒るクレーマー

  • No.23 ヒバリガイ

    26/05/27 13:44:27

    >>6 差別してるのは主でしょ?
    不登校だからって友達してて、自分の子と仲良くしてたら気にならないよね?

    責めてないというのなら、気にしなきゃいいじゃん

  • 広告
  • No.24 エゾボラ

    26/05/27 13:45:28

    >不登校を責めたくないけど、楽しそうにして欲しくない

    お通夜みたいな顔してりゃ納得なの?

  • No.25 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/27 13:47:15

    息子さんが不在のときに家にあげなくてもいいと思う。

    例えばだけどさ、ご主人が出社してるときに、
    ・同僚(欠勤中)が遊びに来た
    として、家に上げる? もてなす?

    断る一択だよね。
    ご主人にも付き合い考えたほうがいいよって言うし
    なんならお家に連絡して「こんなふうに訪ねられるのは迷惑です」とかも言うと思うんだよね。言い方はね、考えるだろうけど。

    なんで子どもだとそうできない人が多いのか不思議。
    子どもっていつまでも子どもじゃないのに。

  • No.26 ヒバリガイ

    26/05/27 13:47:49

    >>11
    「息子が居ないのに「ゲームしてもいいですか」って来たりする」

    フリースクール気取りで、ついでに勉強でも見てあげたら?
    ウザがられて来なくなるんじゃない?

  • No.27 イケチョウガイ

    26/05/27 13:48:17

    見た目で判断するからそうなるんだよ。

  • No.28 アジフライ

    26/05/27 13:49:17

    不登校の親は泣いてるよ
    大変さも知らずに想像で決めつけてかわいそ

  • 広告
  • No.29 カワニナ

    26/05/27 13:51:12

    >>28
    じゃあ土曜日の朝早くからうちに来させるのは止めさせて欲しい。
    無理だって言ってんのに来させる。
    約束してもしばらくしたら忘れてくるからまた返す。
    そういうところがモヤモヤする。
    手紙を持たせてもスルー。
    うちは託児所じゃない。

  • No.30 マルスダレガイ

    26/05/27 13:53:35

    >>2
    子供がいないからそんな発言できるんだろうなぁ(鼻笑)
    みんながー、たくさんー、って小学生?

  • No.31 ウグイスガイ

    26/05/27 13:54:55

    >>29
    鍵ないの?ボロ屋??
    まさか子供が勝手に入れちゃうとか言わないよね?主の子って親の言うこと理解できない子供なの?
    自分で断れないことを人のせいにしないように

  • No.32 カワニナ

    26/05/27 13:55:20

    私、あの子に、じゃなくて、あの子の親にモヤモヤしてるのかも…?
    だってなんで私が不登校の子の面倒を何時間も見てやんないと行けないの?
    同じ空間に居るんだから気を遣うし。
    おやつだって欲しがる。
    遊ぶ時の約束事を決めてもすぐ破るし、良い子だけど、なんで息子だけじゃなくてこの子まで面倒見なくちゃいけないのよ。
    託児所だと思ってんの?
    なのにうちの息子が家に行くのは禁止。
    手紙も無視。
    馴れ馴れしいお前の息子見てやってんだからいつもありがとうございますくらい言えよ。

  • No.33 サルボウガイ

    26/05/27 13:55:43

    主みたいな親が嫌い
    自分の価値観しか信じない
    わかってる気取りで周り巻き込んで広めるやつ
    こどもの性格みんな違うってしらないのか
    不登校で喜んでる人なんて知らない

  • No.34 フネガイ

    26/05/27 13:56:41

    で?

    登校できてその子が嬉しい顔していたら
    また批判するの?ドヤ顔してるとか言って。
    小姑みたいな主がいるからまた不登校になるのよ。
    どーせ、卒業式きた⋯遠足きた⋯運動会きた⋯ってチェックして批判ばっかしてるんでしょ?

    これみたいに。
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4612245

    主だよ、1番ウッザいのは。
    あんたの子が不登校になればいいのに💢

    どーせ、自分と仲悪いママ友と不登校のママ友が楽しくしてたのがムカつくとか、
    下らない理由で釣りしただけなんでしょ?

    わからないようでバレバレだよあなたは。
    いつか不登校の子に成績もママ友関係も抜かされて、孤立して過呼吸でも起こしてろ💢

  • No.35 ヒメタガイ

    26/05/27 13:57:17

    >>2>>3>>4>>5
    同一じゃね?
    主の可能性もあり。

  • No.36 カガミガイ

    26/05/27 13:57:19

    マナーが悪くて親に放置されててムカつくクソガキに来てほしくないことと不登校ではあるが楽しみがあることは別問題じゃないの。
    前者なら共感するよ。
    でも、不登校のくせに楽しそうにするなは不登校児だった人や現在その親である人に喧嘩売ってるように見えて好きじゃない。

  • No.37 イケチョウガイ

    26/05/27 13:57:49

    >>32
    >なのにうちの息子が家に行くのは禁止。
    >手紙も無視。

    これよ!やっぱり妬みじゃん!!
    ウザいねー。

  • No.38 エゾボラ

    26/05/27 13:58:37

    >>35 不登校トピなんて誰も相手しないから構ってもらうために自演あげしたんだろうね

  • No.39 タカラガイ

    26/05/27 13:58:58

    不登校関係なくない?
    ゲーム目的で頻繁に遊びに来るような子、どんな子だとしてもモヤるわ。

  • No.40 バカガイ

    26/05/27 13:59:40

    >>34 こんな主のような親が1番付き合いたくないわ
    チェックしてて気持ち悪い

  • No.41 カワニナ

    26/05/27 13:59:53

    >>33
    私もあんたみたいな親が嫌い。
    あの子の親も、人に面倒見させといてそんな感じに被害者気取りなんだろうね。
    笑わせんなよ。
    不登校だったら噂くらい立つだろ。
    広められたくなかったら学校くらい行かせろ。
    てか批判したか?名前出したか?バカみたいな勘ぐりしてんじゃねーよ気色悪い。甘えてくんな。
    学校も行けない癖にうちに来させるな。
    いつも遊んでいただいてくらいの世間話も出来ない親のくせに事情とか知らねーんだよ。
    人に自分の子どもの躾させんな。

  • No.42 シジミ

    26/05/27 14:00:15

    >>34
    わかった笑。
    素行の悪いOBと金髪のいただき女子がいそうな地域の話だねーww

  • No.43 エゾボラ

    26/05/27 14:01:37

    >>41
    スクショしたからねー

  • No.44 ウグイスガイ

    26/05/27 14:03:01

    >>41
    「子どもの躾させんな」
    主でも躾できないから、繰り返し来るんだよね笑

    自分の子にも付き合い方見直すよう言い聞かせも出来ないで、偉そうに言うな

  • No.45 エゾボラ

    26/05/27 14:03:05

    >>41 不登校だってお前なんか願い下げだわバカ

  • No.46 カガミガイ

    26/05/27 14:03:19

    主はその子の親と交流ないの?
    息子さんが不在の時に来て、居ないからダメだよって言っても理解しないなら親にやたらと訪問するのは控えてほしいって話すとか。

    多分、叩かれるかもだけど、私が主の立場ならその子の嫌な部分を息子にハッキリ言うかな。だからウチには連れてきて欲しく無いって。
    逆の立場になってみてって。お母さんの友達であなたが凄く嫌なタイプの人が頻繁に来た時にどう思うかって。好き勝手に振る舞うのが家じゃなく、不快な事が起きないようにお互いに思いやりを持って生活する場所が家なんだよって感じで。
    そこから不登校への差別だ〜とかになれば、ちゃんと話し合うことが前提でね。
    視界に入らなければ、主も気にならないと思うんだよね。

  • No.47 マルスダレガイ

    26/05/27 14:03:53

    >>34
    >>あんたの子が不登校になればいいのに

    って、まず子供がいな…ゴホゴホ、そのまえに結婚もしてな…ゲフンゲフン、あ、そもそも男女交際にも至ったことな…ガハッ

  • No.48 フネガイ

    26/05/27 14:07:43

    >>47 うっさいよ荒らしさん
    話わからんのに来るな

  • No.49 アカニシ

    26/05/27 14:08:02

    >>41
    あ、私も私も!こんな品のない口調の人は嫌いでーす!
    だんだん口調が変わって素が出ちゃってるけどおっさん大丈夫?匿名笑笑

  • No.50 オニノツノガイ

    26/05/27 14:08:09

    主のモヤモヤわかるな〜
    まず義務を果たしてから娯楽だよね
    子どもに普通教育受けさせてから遊びに出してほしいよね
    自分の子供に学校行かなくてもいいんだって思われたくないしね。

    方針として宿題なり学習してから遊ぶことになってるけどその子にちゃんと勉強してきてるのか確認してから家に入れたら?

    その子が学校に来てないけど家で勉強してからきてるならまぁまだ学校に行ってないとしても許せるんじゃない?好きなことだけしてあなたの家でもゲームばっかして甘い汁吸ってなめくさって生きてるなら追い出せばいい。

1件~50件 (全142件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。