コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.414 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/17 13:16:41

    >>413
    当日だよ

  • No.413 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/17 13:13:44

    赤飯出る前日とか当日にクレームの電話が来たってこと?何日か前に来てたんなら、1日入れ替えるとかどうとでも出来たよね。

  • No.412 くだらな

    26/03/17 13:11:46

    大体、3.11にバースデーケーキ食べる人も居れば高校や大学の合格発表あった人も居ただろうし、いちいち気にしてたらきりないよね。誰も、地震で人が死んでめでたいから赤飯食べるぞ!なんて話はしてなくて、全くの別件なのに。クレームなんて無視したらよかったんだよ。

  • No.411 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/17 13:09:12

    >>377
    本当だ
    理由についてコメント出してるね

    https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1773644779463/index.html

  • No.410 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/17 12:53:20

    いちいちうるさいね。苦しんでる人もいるけど、そんな人の気持ちに寄り添いながらも自分たちか生活は普通にする。被害に遭った方々が自分たちだけ赤飯なんか食べてって怒ってるならダメだけど関係ない人間がいかにも私たちはこんな日は静かに追悼の意を表してるのにお前らは赤飯かって何?意味わからない

  • 広告
  • No.409 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/17 12:46:13

    >>389
    それって暗に問題視しろって言ってるようなものでは
    ここにもクレーマーと同類の人がしれっと紛れてるよね

  • No.408 早く寝なさい!

    26/03/17 12:43:23

    クレームしたやつは脅迫罪
    廃棄指示した奴は責任取らせる
    くらいしてもいいと思う。こういうの大事にしないと繰り返すよ

  • No.407 靴は揃える!

    26/03/17 12:36:51

    >>403
    この子たちが今までどれだけのお祝いを慎んできたのかってのも考えてあげて欲しかったよね。

  • 広告
  • No.406 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/17 12:35:41

    クレーマーにヘコヘコしなくていい

  • No.405 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/03/17 12:35:07

    一市民の一声で廃棄にまでなるわけないと思う。
    絶対権力者だよね。

  • No.404 早くパンツはいて!

    26/03/17 12:30:23

    そのクレーム入れた人が弁当作って持たせればいいだけじゃん。
    クレーマーにヘコヘコしすぎなんだよね。学校の対応が今どきありえないわ。

  • No.403 宿題やったの?

    26/03/17 12:20:45

    >>400
    本当そうだよ。特に沿岸部の学校の子は避難訓練は津波を想定してするようになってるから歩いて高台までいくし、校外学習も震災関係で語り部とかから話きいて、その感想をまとめて意見交換してとか。
    ぶっちゃけ家でのんびりテレビ見ながら黙祷だけして「あの日怖かった~」といってるだけの保護者(私含めて)よりも、今の子供達のほうが当時のことを聞いて、学習して、考えて、行動していると思う。
    それなのに、卒業のお祝いもしちゃダメなのね

  • No.402 早く片付けて

    26/03/17 12:16:55

    廃棄するなよ。その保護者が買い取ればいい。こういう人の言いなりになる必要なし。

  • 広告
  • No.401 体調は?具合悪いところない?

    26/03/17 12:13:49

    >>400
    そんな中でここまで大きくなって卒業という節目にこんなことが起きる。本当に残念だよね。

  • No.400 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/17 12:10:07

    >>389
    生まれた時からずっと震災とともに生活してるからね
    切り離して考えることができる(考えるしかない)人たちがほとんどなんじゃない?
    311の日だけニュース見て黙祷する部外者と違って、地元の子たちはここで生きていかなきゃいけないし、生きてきたんだよね

  • No.399 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/17 12:04:22

    >>397 では私が食べるから捨てないでよ!!

  • No.398 ママママママ言わないで

    26/03/17 12:03:57

    >>397
    こういう風に部外者が勝手に妄想して、当事者でもないのに「当事者のために」を大義名分にクレーム電話したんだろうね
    自己満だよね

  • No.397 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/17 11:57:31

    >>394
    うん、だったらなおさら生徒の中にも本当はお赤飯食べたくない子も居たかもね

  • 広告
  • No.396 体調は?具合悪いところない?

    26/03/17 11:57:01

    かなり前のほうで書いてる人がいたけど、このクレームが入るまで誰もなにも言わなかったってことは、みんな先に進んでるか、思っても自分の気持ちは自分ごとで他人に背負わせるものじゃないと切り離せてる人ばかりだったってことだよね

  • No.395

    ぴよぴよ

  • No.394 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/17 11:53:14

    >>389
    地元の当事者である子供たちは311だけじゃなく常に震災と共に生きてるよ
    家族親族を亡くした子だっているんだよ

  • No.393 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/17 11:52:52

    >>391
    何の説明もなく乾パン出されたんだね
    突然の出来事で、でも最後の給食どうしよう?って学校と教育委員会も短い時間で必死に考えたんだろうね
    生徒はそういう大人達の気持ちを分かってくれると思う
    ただ赤飯を反対した人を責める事もしたくないかな
    様々な境遇で様々な人が生きてるってことが分かった
    お互いに分かり合えると良いね

  • No.392 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/17 11:51:05

    法事で赤飯出る所もあるよね。そんなに不謹慎かなあ

  • 広告
  • No.391 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/17 11:49:15

    これ来年度から被ったら日にちズラすようになるのかな…
    なんかおかしいよね

  • No.390 すごいじゃん!!

    26/03/17 11:49:00

    >>387
    クレームつけた人はこの子たちの他者を思いやり想像する力を見習うべき

  • No.389 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/17 11:48:09

    >>387
    子供達の中にも3.11に赤飯食べる事を問題視する子が1人も居なかったんだね
    生徒や保護者から事前に意見が出そうな日にちではある

  • No.388 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/17 11:47:26

    クレームしたのって保護者なの?
    卒業生の保護者なら、3年生が揃って登校する日と給食提供日の兼ね合いわかるから、内心ひっかかったとしても、まあ他に日にちないかーってわかるよね
    部外者?
    学校関係者?
    クレームつけるのが仕事みたいになってる人??

  • No.387 宿題やったの?

    26/03/17 11:45:48

    >>381
    SNSで見たけど、子供達は「検食で何かあったの?校長先生大丈夫?」って感じで給食で缶詰パンでたことより校長の心配してたって。優しく育ったよね

  • 広告
  • No.386

    ぴよぴよ

  • No.385 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/17 11:42:54

    >>384
    この内容でクレーム言われたら提供できないよね
    学校や教育委員会の判断を責めるのは違うと思う

  • No.384 ティッシュ持った?

    26/03/17 11:41:53

    もったいないねぇ。
    自分で気に入らないと思ったら即クレームって頭悪いでしょ。
    学校側も強く反論したらいいのに出来ないのが何とも情けない。

  • No.383 すごいじゃん!!

    26/03/17 11:40:53

    >>372
    それよね
    まずは知人友人に「赤飯はないわ~!」って喋ってみたら、ここに出てるコメント内容みたいな自分とは違う視点や想像できなかった事情を聞けて納得できたり、納得できないまでも気持ちが落ち着いたりするかもなのにね
    クレームつける前に一呼吸おけばいいのに
    友達いないのかな

  • No.382 道路で走らない!

    26/03/17 11:40:32

    お赤飯なクレームってさ、意味するところはお祝い事するなってことだよね
    悲しいね

  • No.381 もう行く時間!急いで!

    26/03/17 11:39:56

    まぁ大人たちは、真っ只中で可哀想って騒ぐけど

    案外子供たちは、そんな事あったかね?カンパンとかまじウケるよねくらいの記憶で、明るくやっていってくれると思うよ

    被災地の子供達だもん、きっと頼もしいよ!

    来年まで1年あるから、関係者は献立調整バッチリやってくれるでしょ!期待しよう

  • No.380 みんなって誰?

    26/03/17 11:39:07

    >>377
    廃棄を指示した人?

  • No.379 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/17 11:38:05

    >>367
    そんなあたおかがいるとは普通は思い付かない

  • No.378 富士山

    26/03/17 11:37:54

    学校現場が常にクレームに晒されてビクビクしていて過剰反応しちゃったのかもね。

  • No.377 そこ!喧嘩しない!

    26/03/17 11:37:25

    いわき市教育委員長
    服部樹理
    こいつがやりやがった

    解雇して欲しい

  • No.376 見てないならテレビ消して!

    26/03/17 11:36:58

    そのクレーム保護者の子供の誕生日パーティやってるときに
    「その日は〇〇の命日です。お祝いのケーキなんて不謹慎」って言いたいわ
    「ケーキ予約した?でも不謹慎じゃない。わざわざその日にやらなくても、別に次の日にやればいいんじゃない?」って
    こういう人って自分が経験しないと分からないんだよ

  • No.375 ママママママ言わないで

    26/03/17 11:33:00

    >>371
    それらにパン食日、麺食日が加わるしね
    献立立案会議はどこの自治体もだいたい3~4ヶ月前らしいけど、立案会議にかける前に草案を検討しないといけないし、作る数が多いほど材料確保が難しいから早く決めなくてはならない
    うちの市なんて7ヶ月前に立案会議だよ
    公立高校の受験日は決まってても学校の早帰り日が流動的だったりするから、確実に給食があってかつ米飯食を出せる日となると絞りこまれるんじゃないかな

  • No.374 富士山

    26/03/17 11:30:55

    >>373
    子供の頃に親が赤飯もらってきたのを何度も食べてたけど、葬式だったと思う
    喪服着てたから

  • No.373 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/17 11:23:45

    >>367 私の知ってる方ではでは葬式で赤飯出してもクレームは無いけど笑

  • No.372 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/17 11:23:32

    >>369
    そうだよね。それこそ、PTA総会とか懇談会で意見だしてみるとかね。
    電話も匿名だったみたいだし、そういうクレーマーに限って顔出ししては絶対いわないんだよね

  • No.371 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/17 11:22:40

    >>367
    給食の献立って材料や調理の段取り調整がすごくややこしいんだよ
    卒業式前後は特に、高校受験日と前後するから休校や欠席多数日や午前授業日が絡んできて自由に選べるほど候補日ないんじゃないかな

  • No.370 もう行く時間!急いで!

    26/03/17 11:22:25

    >>367
    私も予想できなかったのかなって思ったよ。ましてや被災地ど真ん中の地域でしょ?

    離れた地域の私ですら、今年の阪神の日に明るいイベントやる時、日程調整して考えたからね

    そんな時にわざわざ当てなくても、近い日でやったらいいじゃんと思ったよ

  • No.369 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/17 11:18:40

    クレームする敷居が低すぎ
    疑問に思ったら即電話!じゃなく、「機会があれば関係者に話を聞いてみよう」「友達と話してみよう(意見を聞いてみよう)」とゆったり構えられないものかね

  • No.368 みんなって誰?

    26/03/17 11:17:37

    赤飯クレーマーは開示されるべき

  • No.367 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/03/17 11:15:31

    3.11に赤飯出したらクレームくるのが予想できないって書いてる人もいて、びっくりした。私からすると、「いや。そりゃクレーム来るでしょ」って感じだけど。誤解のないように一応言っとくけど、クレームの内容に賛同するって意味じゃないからね?

    クレーム来ても気にしない!ってスタンスじゃないなら、やっぱその日にちは避けるべきだったよね。お赤飯もったいないし、卒業式にケチがついちゃった子ども達は本当に可哀想。

  • No.366 プリント出しなさい

    26/03/17 11:12:39

    >>365
    「あえて」言う人だから人の気持ちが分からないんだよ

  • No.365 ママママママママ言わないで

    26/03/17 11:09:33

    >>364
    第三者からしても「卒業式を3.11になんで被せちゃったの」ってとても失礼だし傷つく葉だと思うよ。コメ主はもういなくなっちゃったみたいだけどさ
    もし自分の子が8月6日生まれで、「なんでそんな日に産んだの?原爆落とされた日じゃん」と言われたら?その人にとってもお祝いの日を「なんでその日と被せちゃったの」て平気でいうのはやめた方がいいと思うんだけど、、、違うのかな

151件~200件 (全564件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。