パート先での出来事でこれどっちの方が悪い?

匿名

踏み出さなければ、何も始まらない

25/09/06 12:45:46

注文を受けて配膳の時にサラダを間違えて他のお客さんに出してしまい、すぐに気付いてお客さんに事情を話し、サラダを返却して貰って本来注文をしていたお客さんに持って行くと、新しいのに交換してくださいと言ってきた。
勿論すぐに気付いて席に戻っているので間違えて提供されたお客さんは一切手をつけていないと思うし、準備した状態のまま。
これで新しいのに交換してくれってどうなんですか?
交換する=そのサラダは廃棄になるし食材もロスしてこちら側の不利益になる。
お客さんにはその場合、サラダを追加で注文する事になりますと説明はしたけど、納得して貰えず、結局は向こうが不貞腐れたまま諦めたけどサラダは一切手をつけずに残された。
一瞬でも間違えて提供したこちらも勿論、非はあるけどこういう場合ってどうするのがいいんですかね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.77 目には目を歯には歯を

    25/09/06 18:20:15

    一度厨房に戻して、
    新しいのを持ってきましたーっていう風に持って行けばよかったのに。

  • No.76 花より団子

    25/09/06 18:09:59

    イヤだよ。
    手を付けてないのが分かっていてもイヤだし、
    自分が提供する立場だったとしても、
    そんな失礼なことはできない。

  • No.75 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/09/06 18:00:14

    遡って読んでいないけど、こういうときのマニュアルとかないの?

  • No.74 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/09/06 17:29:05

    どうするのが1番か→お客様の要望に応える一択。

  • No.73 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/09/06 17:25:27

    私も嫌だなあ。変えてもらいたい。

  • 広告
  • No.72 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/09/06 17:05:09

    自分に非があるミスをしたくせに、でもでもだってーと、自分の考えを押し付ける人がたまにいる。

    非がある自分を棚に上げるな!と思う思考がほとんど。
    そんな考え方だから幾度となくミスもするしトラブルも起こすのに、反省も考え方を改める事もできない。

  • No.71 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/09/06 16:37:35

    暇なんだね。

  • No.70 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/09/06 16:35:57

    主が悪い

  • No.69 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/09/06 16:34:17

    サラダ出した瞬間に「頼んでません」「間違えました」だったらまだオッケーかも。
    出して事情説明返却ってのが嫌だよね。
    すぐにって言ってるけどお客からしたらすぐじゃないし、食べてない触ってないとしても1回誰かに提供したやつだから。
    親族の集まりや忘年会で「それこっちー!」はオッケーでも他人なら嫌だよ。
    だから1回下げてちょっと時間置いて作り直したていで出すよね。
    なんか言われても新しく作りましたって言えばいいし。
    極論言うと間違えた方が悪いんだよ。
    このぐらいいいじゃんね!は身内で愚痴として言って、お客様の納得する商売するんだよ。
    逆に間違えたー、ごめんねー!で納得して貰えたらそれでもオッケーだしさ。

  • No.68 一を聞いて十を知る

    25/09/06 16:23:16

    そんなのマニュアルに書いてあるでしょう?マニュアルなければ店長に聞く。

    間違えて配膳したものを席から席移動したんでしょ?手をつけてない、触れてない、飛沫ないと100%言えないものを持っていき、交換にはお金を請求しますって、二度と行かないそんな店。サラダは食べずに置いてく。

  • No.67 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/09/06 16:13:35

    飲食店で接客してます
    一旦下げないの?まぁ、ほとんどの店がそのあと本来の席に持っていくんだけど
    そのまま厨房通さず客席だけで移動っていやだよ。
    こちら側の不利益って、間違えて配膳したのは店側でしょうが。

  • No.66 思い立ったが吉日

    25/09/06 16:04:56

    釣りだよね?
    他人のテーブルに1分間置いていたんでしょ?
    その人が息止めてた訳もなく咳をしたり言葉を発してたらつばが飛んでるかも。
    新しいのを提供に決まってるわ。

  • No.65 鳥なき里の蝙蝠

    25/09/06 15:56:55

    間違って後で持ってこられたお客様が
    「それでいいよ」と言っても
    新しいのを持っていくべき。
    お店がどういう意識を持っているか
    お店のレベルがわかるよね。

  • No.64 苦あれば楽あり

    25/09/06 15:52:54

    一度厨房に持っていき、少し待って持っていくんだよ。さも作り直したように

  • No.63 人間万事塞翁が馬

    25/09/06 15:51:25

    えーそう言われたら作り直ししないといけないと思うよ。
    でも主はめんどくさそうだから一回キッチンに引っ込めてまた出しそうだね笑
    私はあまりそういうの気にしないけど気にする人は他人のところに一回でも持っていかれたら何されてるかわからないし食べれないと思うよ。
    悪い人もいるからね

  • No.62 持つべきは友

    25/09/06 15:44:01

    私は一度他のお客様に提供したものを再度ひいて持ってきたら、嫌な気持ちになるな。
    だけど、私が勤めてた飲食店も同じような感じでお客様から指摘されたら作り直すけど基本的には手を付けてなかったらそのまま持っていく。会社的にそれでOKだったから、そうしてたけど私は嫌だなぁと思ってた。

  • No.61 他人の評価は気にしない

    25/09/06 15:38:39

    無償で作り直しが一般的だと思うけど、追加注文になるっていうのは主の独断なの?どれくらいの立場なのかわからないけど普通は他のスタッフに確認しない?

  • No.60 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/09/06 15:38:30

    ファミレス?個人?間違えると怒られるの?
    マニュアルでは作り直しなのにフードロスがどうのって思うなら主が買い取れば?

  • No.59 愛は与えることで増す

    25/09/06 15:38:18

    まぁ主は目の前でやったならありえない対応だけど
    一度、下げてもう一度出してるお店も多いんだろうなぁって思ってる
    何か言われたら「新しく作り直してます」って言えるもんね

  • No.58 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/06 15:36:16

    店のマニュアルがそうなの?主が勝手にそうしたの?どちらにせよ行きたくないからどこのお店なのか教えて。

  • No.57 目的があれば手段を選ばず

    25/09/06 15:12:53

    >>55
    それぐらいやってる店はあるでしょ?
    落ちた具材ってプライパンの横で地べたに落ちたのとは違うよ
    コップなんて適当だし泡がついたままでやってる店なんてあるよ

  • No.56 恥をかいても前に進むことが大事

    25/09/06 15:11:26

    どっちが悪いって悪いのは主だけ。
    こんなこと言われたら速攻帰るわ。
    本当の話なら口コミ大変なことになってない?

  • No.55 隣の芝生は青く見える

    25/09/06 15:10:31

    >>52
    どこの店よ?食品衛生法に違反してるね

  • No.54 一日一善

    25/09/06 15:08:42

    お客さんとか向こうとかお客様に失礼な言い方ですね
    貴方は接客に向いてないと思いますよ

  • No.53

    ぴよぴよ

  • No.52 目的があれば手段を選ばず

    25/09/06 15:07:18

    >>48
    ちょっと他にも客に渡ったら汚いっておかしいねw
    飲食店でバイトした事あるけどコップを手抜きで洗剤の泡が付いていても、そのままだったし作ってるフライパンから具材が溢れても拾って入れてたわ

  • No.51 泣きっ面に蜂

    25/09/06 15:04:36

    釣りだと思うけどマジレスすると
    ミスした主が責任負うべきだよ、食品ロスとか言うなら
    主が買い取りなよ。しかしお客様の悪口をママスタに書くって
    こんな従業員のいる店は行きたくない。

  • No.50 富士山

    25/09/06 15:02:49

    飲食で働いてるけど、主さんの対応はあり得ません。
    1分も経ってないとか、そんな問題じゃありません。一瞬でもお店の管理から離れた商品は、他のお客様に提供したらダメです。
    そんなサラダを悪びれなく提供されたら、私なら即座に店長呼びます。
    ロスして不利益になるって、主さんのせいでしょう。お客様に押し付けたからって、主さんのミスはなくなりませんよ。
    主さんがミスを誤魔化そうとしてるのを見て、お客様の態度が頑なになったと思います。

  • No.49 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/09/06 14:58:25

    私なら嫌です。サラダの上で事情説明したんでしょ?唾が飛んで入ってるかもしれないやん?気持ち悪いよ

  • No.48 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/09/06 14:57:46

    >>47
    気にならない主が買えばいいだけなんだから、自分は買い取らないくせに客にはそれを買わせることだって矛盾してるわよ

  • No.47 目的があれば手段を選ばず

    25/09/06 14:54:00

    >>46
    ちょっと人に渡ったからと作り直してって言うのもどうのかな
    厨房で作ってるのを見れるわけじゃないし汚い出で触ってるかも知れないよ
    それなのに見えないなら大丈夫で少し渡っただけで変えても矛盾だよね

  • No.46 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/09/06 14:48:11

    >>44
    間違えた方はミスした人間が買い取ればいいのよ

  • No.45 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/09/06 14:46:52

    今まじでこんな感じの接客業の人いるよね
    ええぇ?あなたがミスしてるのに?なんであなたのミスを客がフォローして当たり前だと思ってる?みたいな
    マックも自分の店でお金だけ取って商品渡してない状態なのに電話すると自分で取り来い言ったりさ

  • No.44 目的があれば手段を選ばず

    25/09/06 14:44:09

    お客さんが悪くないにしろ新しいの作ってとなれば廃棄になるなら食べ物を粗末してまで新しいのを作ってと言うのは人としてどうなんだろ?

  • No.43 早起きは良いことを引き寄せる

    25/09/06 14:42:31

    フードロス気になるなら、他人に一度出したけど手つけてないから大丈夫って言い張るなら、冷蔵庫にしまってて、主の賄い食にしたらいいじゃん。
    少なくともお金払って来てるお客さまに出すのはやめて。

  • No.42 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/09/06 14:41:43

    お店には主のやったことはバレたの?バレてないの?
    厨房に下げてないからギリバレてないのか。
    主がなんとかミスを隠そうとしてるようにしか見えないんだけど。

  • No.41 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/09/06 14:40:47

    >>33
    一度他の人のテーブルに出したものを引き上げて、それを横流しで持ってこられても平気なんだ?

    そういう人もいるんだねぇ

  • No.40 継続は力なり

    25/09/06 14:36:51

    自分側のミスで不利益を考えるのは自己中心的だよ。
    そのミスは関係ない、新しいものに変えるのが正解です。
    ミスだけでなく未熟な担当者に当たって二重に気の毒です。

  • No.39 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/06 14:35:01

    他にもあったわ、間違って提供されたこと。マンゴープリンを頼んだのに杏仁豆腐出されて、間違ってますって言ったらすぐにマンゴープリン持ってきて「お出ししてしまったので、こちらもよかったらお召し上がりください」って言われたよ。それで好きでもないのに杏仁豆腐食べたら、その店のはものすごく美味しかったの!で、次からは杏仁豆腐頼むようになりました。もちろん追加料金は取られてません。

    こういう対応をしておけばリピーターになってくれたのに、非常識な対応をしたらそのお客さんは二度と来ない上に言いふらされたり口コミ書かれたりして、サラダの額以上の損害を被ると思うよ。

  • No.38 匿名

    25/09/06 14:33:24

    自分のミスを知られたくないから、誤魔化そうしてるだけだよね

  • No.37 匿名

    25/09/06 14:32:41

    主は同じ事をされてもクレームは言わない?

  • No.36 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/09/06 14:29:25

    私もそのお客さんと同じ事する。その後クレーム入れて口コミにも書くまでがセット。

  • No.35 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/06 14:27:41

    普通は新しいのを提供するでしょ!間違って他の卓に出した物を回してくるとか論外だわ。でも昔、頼んでもいないサーロインステーキ2人前持ってこられて、「こんなの頼んでませんけど?」って引いてもらったのに請求額には入ってたことあったなぁ。疑ってレシートチェックしたから気づいて返金してもらったけどさ。あのステーキ、頼んだ人に出し直されたのかな?そういういい加減な店だとやってそうよね。

    不利益になるのがダメなら、間違えた主が買取なんじゃない?注文したのに食べられなかったお客さんに負担させるなんて、最低の店だよ。

  • No.34 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/06 14:26:57

    >食材もロスしてこちら側の不利益になる。

    知らんがな
    お客に落ち度はなくお店に落ち度がある
    落ち度のある方が損害を引き受ける
    アタリマエのこと

  • No.33 自分を高めるために生きろ

    25/09/06 14:25:01

    主叩きが多いけど、すぐに気づいて持ってきてくれたんなら交換までしなくてよくない?
    時間が経ったものなら別だけど。
    自分もされたことが数回あるけど「ああそうですか」で終わるよ。
    下手にクレーム言って交換させたら、裏で交換品にどんなことされるか分からないし…

  • No.32 羊頭狗肉

    25/09/06 14:23:18

    一切手をつけていないと”思うし“→確実じゃないんでしょ。
    私が主さんなら、新しいものと取り替えるわ。自分がされたら気ぃ悪いし。ましてや、こっちが間違ってるのに新しいの出すなら金出せっておかしいやん。私がその客なら本社に電話かメールするよ、あなたの名札覚えてて。

  • No.31 何事も一度に決めるな

    25/09/06 14:22:08

    主の衛生観念どうなってんの?他人の席に配膳されたものなんて気持ち悪いでしょ。他人のお箸つけられてる可能性があるものでましてや生のものなんて絶対無理。

  • No.30 富士山

    25/09/06 14:21:48

    おいおい。まじかよ。
    あり得ないね。

    そのテーブルに置いた時点でその席のお客さんの物になります。
    いくら間違えたからと言って、そのまま出すなんてなんて奴だ!!

  • No.29 何事も一度に決めるな

    25/09/06 14:10:54

    サラダを追加で注文する事になるのはマニュアルで決まってるの?それとも主の判断?

  • No.28 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/06 14:10:27

    食べ物の使い回しじゃん…
    自宅じゃないんだからさ
    釣りトピかと思えるくらい非常識なパートさんですよ

1件~50件 ( 全77件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。