小児科受付、クレームするか迷っている

匿名

看護師

1c306fd1b2386

24/12/22 18:45:42

(長文失礼します)
先日、子どもたちが赤ちゃんのときから通う小児科へ行ったら、
受付でイヤな対応をされ、小児科を変えようかと思っています。
その前に受付の責任者に「あの応対はいかがなものか」と一言言おうか迷っています。。。

私の怒りは時間が経てば収まるだろうし、
クレームは稚拙な行動だと思うけど、どうにも怒りがおさまらなくて。。

先日、小学6年の子どもが熱以外の風邪症状(咳、鼻)がではじめ、
悪化する前に薬を処方してもらおうと、かかりつけの小児科へ。

すると30組も待っていました。
(地域では、インフル・コロナ・胃腸炎などが流行っており、学級閉鎖も出ている)
受付「1時間は待つので外に出てOK。待合システムのQRコードを読み取って、受付番号2-3組前に戻ってきてください」
私「午前の受付終了まであと30分ですが、2-3組前に戻ってきていいのですか?」
受付「それはダメ。受付終了時刻を優先して」

受付終了時刻5分前に私は外から病院へ電話。
私「まだ20組ほど待っていますが、やはり戻った方がいいですか?」
受付「お子さんと一緒に戻ってきて」

病院到着。
私「座るところもないですし、他の病気に感染するのを防ぎたいので、外で待ってもいいですか?」
受付「受付から見える場所かつお子さんも一緒ならいいですよ」

出口付近で待つ。ちなみにビル風がすごい場所。
子ども「寒くて調子が悪くなってきた」
私「さっきみたいに風が避けられる室内がいいよね。受付に2-3組前に戻ってきていいか、もう一度聞いてみる」

受付「それなら、もう受付終了時刻すぎてるから待合室にいてください」
私「QRコードシステムの意味がないですよね?」
受付「決まりですので」

結局50分、待合室で立って待ち、診察終了。
最後に処方箋を投げつけるように渡され、車輪のついた椅子を乱暴に音をたてて立ち、すぐさま奥の部屋へ。いつもと違う見送り(いつもはにこやかに挨拶、お菓子などをくれる)に子どもも戸惑う。

待合ルールは病院の決まりなら仕方がないけど、とにかく問い合わせ時も、帰る時も、露骨に愛想悪く振るまわれ、あの受付がいると思うともう病院へ行きたくなくなってしまいました。
地域では大きな小児科で受付は常時3-4人。該当者は1人です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 政治家

    9ae4ee568a024

    24/12/22 18:49:48

    口コミ書いてみたら
    受付のお局婆ってそういう人多い
    自分の裁量でどうにでも出来るから

  • No.2 医師

    21094a86a00bc

    24/12/22 18:51:40

    もう少し大人になろう?

  • No.3 錬金術師

    a011982e10cef

    24/12/22 18:51:54

    クレームしてどうしてほしいの?謝罪?その対応してる間に他の患者の対応ができなくなるし。
    自己満のためならやめな。

  • No.4 医師

    da51ead7441e7

    24/12/22 18:59:59

    大変だったね

    今の時期は、風邪やインフルなどが流行ってるし混んでるよね。家で暖かくして過ごして、次の日学校を休んでゆとりを持って空いてる時間に受診したほうが良かったかも

  • No.5 看護師

    1c306fd1b2386

    24/12/22 19:05:37

    みなさんありがとうございます。
    返信の仕方がわからず、まとめてすみません。

    謝罪はいらなくて「こんな気持ちに親子でなりましたよ」って知ってほしく、お手紙はどうかと思っていました。
    いずれにしろ、大人気ないし、自己満要素ありますよね。
    子どもたちが生まれたときからお世話になっている病院で、愛着があるから、こんなふうに思ってしまうのかな。
    いずれにしろクレームはすべきじゃないと思いました。

    今回、スケジュールがうまく調整できず混んでいる時間に行ってしまった私たちも悪かったとは思っています。

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  • No.6 パイロット

    23476b71b5347

    24/12/22 19:07:13

    うちが行ってる小児科もそうだよ。まだ順番じゃなくても、受付時間には待合室か出入り口の見える範囲で待ってて欲しいって。待ち合い室いっぱいなら車でも待てる。いちいちクレームしなくても、違う小児科に変えれば?

  • No.7 筆跡鑑定人

    f49bfe1cf8bd5

    24/12/22 19:18:40

    無能な受付がいると、たとえ先生が良くても評価を落とすことになる。これは雇ってる側が悪いと思うから先生に言ったらいいよ。それと、私はこういう時は無意味なルールを守らない。自分で考えてあと5組くらいになって戻ると思う。

  • No.8 看護師

    1c306fd1b2386

    24/12/22 19:47:50

    6番さん7番さん、ありがとうございます。

    そうですよね。イヤなら病院を変えればいいことですよね。お医者さんにはいつも真摯に対応いただいたから、勝手に「ずっとお世話になった病院なのに」と思っていたのは、相手からしたら知ったことじゃないですしね。。

    たしかに無意味なルールですよね。
    私も子どもの体調を優先して一旦去ろうかと思いましたが
    「診ない可能性もありますので」
    と言われ、1時間以上待ってまた出直すのはイヤだったので、待合室にいた次第です。

  • No.9 パイロット

    65330fe292acf

    24/12/22 19:52:09

    わかるわ〜

    受付とか案内係とかしてるおばさん性格悪いのが多いよね
    病院なんて体調不良の人が来るんだから患者のストレスにならないよう態度に気を遣うべきだと思うわ

  • No.10 サクラ

    e456875ecdb8f

    24/12/22 19:59:36

    忙しさのイライラを患者さんにぶつけるという無能な受付ですね。
    何でか自分が診てやってるみたいな感じ。
    空いてる時は違うかも。また同じ感じだったら、口コミ書けるとこ探して書いてやりましょう。

  • No.11 看護師

    1c306fd1b2386

    24/12/22 20:08:13

    9番さん、10番さん、ありがとうございます。

    もしかして早く昼休憩に入りたかったのかもしれないですよね。
    でもそれは相手の事情だし、医療従事者として仕事をしているなら、
    不調の子どもを想う親の立場に、表面上だけでも寄り添って欲しかったなと思いました。求めすぎなのかな。
    きっとこれも言いたいことのひとつでした。

    もしまた行かねばならないことがあって、
    (アレルギーの治療と検査を受け続けているため)
    またイヤな思いをしたら、口コミに書こうかな。。。

  • No.12 大工

    3ff12aee5c164

    24/12/22 20:12:38

    なんでそんなわがままなの?
    今の時期は仕方ないしそんなに移りたくなくて軽度の風邪なら市販薬ですませたらいいじゃん

  • No.13 デザイナー(インテリア)

    f751e1261adff

    24/12/22 20:17:27

    >>11
    熱がないのに小児科に行くからだよ。
    この時期色んなウイルスがあるし、学級閉鎖があるようなところならなおさら。
    わざわざ病院にかかりに行くようなもの。
    すごく待たないと行けないってわからなかった?

    受付の人の態度も良くないとは思うけど、主さんのような問い合わせがすごく多いと思う。
    それにいちいち対応しないといけないのも可哀想。
    一度ルールを聞いたのなら守りなさいよ。

  • No.14 看護師

    1c306fd1b2386

    24/12/22 20:20:34

    >>12
    そうですよね。わがままだったかも。相手はきっとそう思ったはずです。

    最初の投稿が1000字以内だったから書けなかったのですが、
    月一処方のアレルギー薬ももらわないといけなかったので、
    そのついでもありました。後出しジャンケンみたいですみません。

  • No.15 警察官

    8142157a6d2df

    24/12/22 20:23:35

    小児科って、忙しいときの殺伐さがすごいよね…
    暇なときに行くとすっごく優しい人でも、忙しいとめちゃくちゃ厳しくなったり
    こっちは子どもの症状に対する不安もあるし、冷たい対応されると傷付くよね

    私ならクレームは入れないかな
    そんなことしてまた何か言われるのも嫌だし、クレーム入れるのも心の体力削られる
    もう行かないのにバカらしくも感じるし

    主は言いたいなら言ってもいいと思うよ
    ただ、これから行かなくなる病院に言うのは結局、ただの憂さ晴らしだけどね
    したければしたらいいんじゃない?

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.17 看護師

    1c306fd1b2386

    24/12/22 20:28:46

    まとめてになります。

    ここで客観的な意見が聞けてありがたかったです。
    私もワガママだったし、未熟だったなとみなさんの意見でちゃんと気づけました。

    そして、クレームはやめておこうと決めることができました。
    憂さ晴らしの部分、あったかも。。つい、感情的にもなりました。
    クレームしたとして、あとで自分もイヤな気持ちになりますよね。

    自分が、おばさんになってもこんなに未熟なの、ちょっと情けないな。。

    ご意見を下さったみなさんありがとうございます。

  • No.18 大工

    3ff12aee5c164

    24/12/22 20:29:00

    関係ないけどさ自分の子が高熱とかでぐったりしてるのに元気に走り回ってる子見るとと腹立つよね
    そんな元気なら来るなよって
    混雑緩和のために連れてくんなとか思っちゃう

  • No.19 鬼滅隊

    de0f8c15ec3bb

    24/12/22 21:13:31

    受付にクレーム入れるシリーズでしょ
    お薬飲んで一生寝てろや

  • No.20 編集者

    b5112d2623a28

    24/12/22 21:20:37

    こういうトピ見ると小学生以降の小児医療費は所得制限かけずに全世帯3割負担にしていいと思う。
    小6でその症状で受診する意味がわからない。

  • No.21 自衛隊(空)

    0786a632ec379

    24/12/22 21:24:55

    処方箋を投げつけるように渡したり、如何にも「私は忙しくてイライラしてるのよ」感を出して患者側を威圧するような所作はどうなのよ?って思うね。
    業務が忙しいとかそんなの病院側の事情であって、患者側には関係ないのに八つ当たりじゃん。
    あんたはその仕事で給料を貰ってるんだろって感じ。
    同じ事を販売店とか飲食店とかでやってみろ、クレーム入って叱責されるか、厳しいところだと即クビだよ。
    病院の受付だから特別なんて罷り通るわけがない。

    私ならその受付の人の名前を覚えておいて、名指しでクレームするわ。
    大人げないとか、次から行きづらいとか、そんなん知ったこっちゃない。

  • No.22 匿名

    f2ca7731ea7e0

    24/12/22 21:29:12

    いろんな意見があると思うけど、調子の悪い子供を病院に連れて行く時、寒い場所で待たないといけなかったり途中で体調が悪化したりすると、単純にすごく親は焦るよね。
    自分のことならいいけど、子供のこととなると時には心の余裕がなくなるのが親だと思います。他人は何とでも正論言えるけどね。
    熱がなくても、やっぱりこの日のこのタイミングで受診しておきたいって時もあるでしょう。

    ただ、クレームを入れて今後は行かないつもりでも、何らかの事情で今日はこの病院しか空いてない!ってときに再度お世話にならないといけない可能性もゼロではないから、私もそれはやめておいた方がいいかなとは思う。

    おいしいものでも食べて、お子さんが回復したらゆっくり好きなことする時間を作って、嫌だったことを忘れるのに一票!
    早くお子さんが回復されますように。
    私も長文ですみません。

  • No.23 匿名

    22bf84791d4be

    24/12/22 21:31:12

    近所の整形だけど同じように受付の態度がひどい。一人でなく、受付の人全員がそんな感じ。
    マイナ保険証やセルフ会計の機械の操作に戸惑う人に「機械でやってください」というだけで困って聞くと受付の中からああしろこうしろと指図。
    結局そばにいる患者同士で教え合っていた。
    初診で来る人への対応も冷え冷えとしていて、問診の用紙もめんどくさそうにつき渡す感じ。
    ネットで予約が可能で早い時間に予約入れた人が順番より遅く来院したのに何の説明もなく「待合で待っていてください」その人は何度も受付に聞いたのに「順番に呼んでいるから」と言われて結局一番最後に回されていた。
    なぜ、「受付順番の時にいなかったから最後になります」と説明しないのか。
    その女性は「二度と来ない」と言っていた。
    受付以外は感じの良い方々なのに、あんな受付では来院者は減るだろうな、と、思い切って先生に言ってやろうかと思ったけど、名前がバレるのが嫌だったので結局黙っていることにした。
    病院口コミサイトに書き込むかな。

  • No.24 ドラマー

    f2ca7731ea7e0

    24/12/22 21:37:11

    >>20
    主さんとこがそうだとは限らないけど、6年生なら受験する子はこの冬休みが追い込みだから、なるべく症状が軽いうちに受診しておきたいってご家庭もあると思うよ?
    受験しなくても、冬期講習とか申し込んでると数万円が無駄になるの嫌だからなるべく休ませたくなくて早めに受診…のパターンもあるかと。
    帰省の予定があったり、年末年始に出かける用事があるから何としても食い止めたい…とか、6年生だからとか関係なく受診するのにはそれぞれの理由があると思いますよ。

  • No.25 パート(品出し)

    106ccecc6d7d3

    24/12/22 21:49:16

    忙しい時の電話こそ迷惑なんだよね

  • No.26 探偵

    9139b1fde5728

    24/12/22 22:13:28

    グーグルの口コミに書いたら?
    娘が通ってる小児科の受付もめちゃぶっきらぼうで口コミにめちゃめちゃ書かれてるし、ママ友の中でも行かない、感じ悪すぎるって言ってる人いる
    私は気にならないんだけどね

  • No.27 ユーチューバー

    0757c60086684

    24/12/22 22:23:59

    Googleに書くだけで良い。

  • No.28 理学療法士

    8560df1a88fe8

    24/12/22 22:30:44

    私ならかかりつけの病院を変えるなら何も言わない。小学校6年ならそこで治療している持病がない限りもう変えてもさして問題ないかとは思うわ。そこにもう少しお世話になりたいなら逆に言うかな。当該職員の対応より、システムや待機場所の問題を改善して貰えるようにね。言葉は選んで言うと思うわ。
    横ですが小児科って感染症や予防接種用に待合室が複数あるところが多くない?もしくは車内待機で駐車場がさはど無い医院は近くに駐車場を借りて用意してくれたりもしている。

  • No.29 デザイナー(フラワー)

    b78fa7caac7bd

    24/12/22 22:37:50

    口コミに書いてみたら?

  • No.30 筆跡鑑定人

    f49bfe1cf8bd5

    24/12/22 22:43:52

    戦ってほしいな
    受付の何が悪いって
    自分が仕事をスムーズにやりやすいために
    患者に無理させて我慢をさせてるのよ

    こういうのははっきり
    厳しく言うべきだよ

  • No.31 パイロット

    23476b71b5347

    24/12/22 22:45:59

    >>27
    あれ、書かれた側は申請かなんかすれば消せるんだよね。ウチの近所の小児科は定期的に口コミ0になるわ

  • No.32 ひよこ鑑定士

    62e2182d232a1

    24/12/22 22:51:52

    なんのための予約システム?受付の人が理解してなくて使いこなせてないだけでは?口コミに書いていいと思う。

  • No.33 匿名

    a1520b880c519

    24/12/22 22:53:37

    この時期、どこの小児科もとんでもなく多い。
    予約システムも追いつかない状態では?
    待合室で待ちたい人なんているわけないけど、殆どの人はしょうがなく待ってる。
    なのに何度も電話してきて、こうしたいああしたいって言われて、挙句にQR意味ないですよねなんて言われたら、本来はだめだだけど態度にも出てしまうかもね。
    一人だけ特別対応するわけにもいかないでしょうし。
    受付の人だって仕事とは言え、そのごった返した待合室にずっといるんだから。
    気に入らないなら病院を変えれば良いと思いますよ。

  • No.34 医師

    51a2a22134e67

    24/12/22 22:54:46

    院長先生宛てにパソコンで手紙を書く。住所なしで名前だけ書いておくる。中のお手紙に苦情として出すか悩みましたが同じような思いを他の患者さんがして病院の評判が悪くなったらと思い手紙だしましたとするか。
    今後通いにくくなったら嫌なので受付の方には名前を伏せて注意してくださいとかく。もしくは、差し出しにんを患者の家族よりとして先生が怖がらず開けられる郵便とわかるようになんか対策考えて発送。ほら、テレビで嫌がらせで封を開けたらカッターの刃が入ってたとかきくじゃん。それを考えたら病院とかも差し出し人ないと疑うかもだし。

  • No.35 言語聴覚士

    1094873268f8c

    24/12/22 22:57:31

    かかりつけを変更することを決心しているのならクレームを言う必要あるのかな
    自分の苛立ちが収まらないからではないのかな
    もう通院することのないクリニック
    黙って去ることです

  • No.36 アイドル’(カバン持ち)

    47eb97ff19652

    24/12/22 23:19:04

    今何歳?もし3歳未満なら、小児科のクレームは、健診の時にその自治体の保健師に話すといいかも。病院名と具体的に名前分かれば伝えると、報告上げてくれる場合があるよ。

  • No.37 言語聴覚士

    37e5bc74a8b19

    24/12/22 23:20:57

    他の病気に感染する=なら、そもそも受診日
    空いてる時間帯に行けば

  • No.38 パート(品出し)

    106ccecc6d7d3

    24/12/22 23:26:38

    物理的に考えてそんだけの待ち人数を午前中で終わらすなんて出来ないと思う。受付を早めに打ち切れば良かったのにね。
    緊急性を見て察して欲しかったんじゃないかな。。きっと午後から出直したり、帰ったりした人も多かったんじゃない?

  • No.39 匿名

    4ccda50cacbc7

    24/12/22 23:26:42

    どこも多いからね
    予約通りのとこもあるしど田舎じゃなければ変えたらいい!
    他の病院に移っても相手は痛くも痒くもないけどね

  • No.40 はっらー

    5aa07ad223a71

    24/12/22 23:34:22

    鬱憤を晴らしたいだけなら、やめた方がいいと思います。短絡的な行動がその後どう出るか。

  • No.41 税理士

    b3042ca227f64

    24/12/22 23:37:08

    うちも昨日予約したら50人待ちで、1時で終わりなんだけど全然連絡こなくて、心配になり電話して聞いたら、時間過ぎても全然大丈夫ですので連絡きたら来て下さいね言われて連絡きたのが2時過ぎだったよ。
    高校生だけどさすがに熱が9度8分もあったし座れないのは辛いから、家で待てて良かった。
    病院も待合室溢れかえったり、具合悪いのに何時間も待たさせないための予約なのに、順番にならないのに診療時間終わり迄には居なきゃいけないなんて主さんの通われてる病院みたいなの初めて聞いたわ。
    今後行かなくて他の人の為ににも言ってみたら?

  • No.42 自然観察指導員

    4722e9eccd135

    24/12/22 23:38:12

    >>36
    小6の子供って書いてあるじゃん

  • No.43 鬼滅隊

    ec0e8497531ee

    24/12/22 23:57:38

    直接言わずにクチコミへ書いて別の病院へ行くといいよ。
    利用しようと病院検索してる人が知った方が人の為になる。

  • No.44 占い師

    db57a771d67d4

    24/12/23 00:26:33

    >>18
    一見元気だけどみてもらないといけない症状がある子もいるはずだよ。
    ただ病院では静かにするように来る前から子供に言い聞かせてほしいよね。

  • No.45 建築家

    5e183a9b9b0f0

    24/12/23 00:30:36

    私が行ってる内科小児科やってる病院もキツい受付の人いた。
    私には早口ぶっきらぼう程度だったけど、聞いていると子連れや老人に対してキツい、乱暴。
    ネットの口コミにもいろんな人がその受付の人のことを書いていてやっぱりなぁと思っていたんだけど、その後何年もそのまま働いていたけど今年いなくなった。
    本人都合でやめたのか、院長が注意でもして辞める方向になったのかしらないけど。クレームも多分多かったと思う。

  • No.46 匿名

    a1520b880c519

    24/12/23 00:54:00

    >>38
    この方、緊急性ないですよね。
    待合室が座れない、他の感染症にかかりたくない、外は寒くて嫌だ…一旦帰って午後に受診すべきでしたね。

  • No.47 匿名

    a1520b880c519

    24/12/23 03:13:21

    >>30
    これって受付の人が決めたルールではないでしょうに。
    ルールに添わない行動をする人がいたら、結果的に他の患者さんの迷惑にもなりかねないと思うのですが。
    よっぽど緊急性のある患者さんなら話は変わりますけどね。

  • No.48 水族館の飼育係

    561a2dbdab2ba

    24/12/23 03:31:12

    病院側から見れば、ただでさえ大忙しなのがわかっていながら、自分の勝手な都合を押し通したいだけというくだらない理由で何度も電話をかけてくるような患者は要らないと思う。

  • No.49 ハンター

    a026010e432d5

    24/12/23 04:08:44

    >>48 全く要らなくて金払えクソが。

  • No.50 ユーチューバー

    0a7378ebb0b5f

    24/12/23 05:04:50

    >>11
    >受付終了時刻5分前に私は外から病院へ電話。
    私「まだ20組ほど待っていますが、やはり戻った方がいいですか?」


    駄目だって言われてるのに、こんな電話した主が間違ってるのに何を文句垂れてるのか…

    あちらは混んでいて忙しいのに…

    そりゃ、相手が怒って当然

    纏まりのない長文を読んでこれか…

    呆れるわ

    結局、主は指摘されても自分が悪かったと思っていないんだよ
    昼休憩云々何を書いているのか…呆

    主は人として駄目
    自己中過ぎて、これが親か…

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