小児科受付、クレームするか迷っている

匿名

看護師

1c306fd1b2386

24/12/22 18:45:42

(長文失礼します)
先日、子どもたちが赤ちゃんのときから通う小児科へ行ったら、
受付でイヤな対応をされ、小児科を変えようかと思っています。
その前に受付の責任者に「あの応対はいかがなものか」と一言言おうか迷っています。。。

私の怒りは時間が経てば収まるだろうし、
クレームは稚拙な行動だと思うけど、どうにも怒りがおさまらなくて。。

先日、小学6年の子どもが熱以外の風邪症状(咳、鼻)がではじめ、
悪化する前に薬を処方してもらおうと、かかりつけの小児科へ。

すると30組も待っていました。
(地域では、インフル・コロナ・胃腸炎などが流行っており、学級閉鎖も出ている)
受付「1時間は待つので外に出てOK。待合システムのQRコードを読み取って、受付番号2-3組前に戻ってきてください」
私「午前の受付終了まであと30分ですが、2-3組前に戻ってきていいのですか?」
受付「それはダメ。受付終了時刻を優先して」

受付終了時刻5分前に私は外から病院へ電話。
私「まだ20組ほど待っていますが、やはり戻った方がいいですか?」
受付「お子さんと一緒に戻ってきて」

病院到着。
私「座るところもないですし、他の病気に感染するのを防ぎたいので、外で待ってもいいですか?」
受付「受付から見える場所かつお子さんも一緒ならいいですよ」

出口付近で待つ。ちなみにビル風がすごい場所。
子ども「寒くて調子が悪くなってきた」
私「さっきみたいに風が避けられる室内がいいよね。受付に2-3組前に戻ってきていいか、もう一度聞いてみる」

受付「それなら、もう受付終了時刻すぎてるから待合室にいてください」
私「QRコードシステムの意味がないですよね?」
受付「決まりですので」

結局50分、待合室で立って待ち、診察終了。
最後に処方箋を投げつけるように渡され、車輪のついた椅子を乱暴に音をたてて立ち、すぐさま奥の部屋へ。いつもと違う見送り(いつもはにこやかに挨拶、お菓子などをくれる)に子どもも戸惑う。

待合ルールは病院の決まりなら仕方がないけど、とにかく問い合わせ時も、帰る時も、露骨に愛想悪く振るまわれ、あの受付がいると思うともう病院へ行きたくなくなってしまいました。
地域では大きな小児科で受付は常時3-4人。該当者は1人です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.78 電車運転士

    a61e5bdb21565

    24/12/24 00:20:23

    確かにその受付は態度悪すぎる
    けど主も客観的に見るとだいぶしつこいからどちらも悪いところあると思うな

  • No.77 ユーチューバー

    0a7378ebb0b5f

    24/12/23 22:32:15

    >>76
    このトピはそこじゃないんだよ

    駄目だって最初から言われてるのに、自己中な事しか考えられない馬鹿主が小児科に【戻らないと駄目ですか?】と電話をかけた事が駄目なのよ

    なのに、主はそんな事は全くスルーして、こんなトピタイでトピをたててしまう程、重度な自己中だと言う事
    そこが問題なのよ

  • No.76 スタントマン

    dfc21294e8611

    24/12/23 21:41:30

    この時期の小児科は殺気立ってる。子は泣くし受付も看護師さんも大声出して…みな大変。戦場って感じする。
    月イチのアレルギー薬もらう件があったにしても
    なるべく空いてる時間狙うしか身を守れないね。

    受付対応に腹立った!クレーム入れるか!と怒るってお子さん大した症状じゃない証拠。
    重病ならたとえ待たされても、診てもらえて良かった、薬貰えて点滴して貰えて、あぁ助かった…の気持ちが先に来る。

  • No.75 筆跡鑑定人

    752c610baa0d9

    24/12/23 20:48:21

    小児科なんてこの時期はインフルだらけだし、熱でもなければ行けない方がいいと思う。
    インフルとか移されたくなかったら小児科より耳鼻科の方がまだマシだよ。
    それに小6ならとりあえず市販の薬でも飲んで様子見たら?悪化したら結局また行くんでしょ?
    受付だって人間なんだから、ただでさえ忙しくて大変って時にグチグチ言われたら仕事も進まないしイライラする。
    ルールに不満なら黙って病院変えればいいだけの話。

  • No.74 匿名

    a1520b880c519

    24/12/23 14:41:43

    >>64
    それをみんながやり出したら?
    呼んでも呼んでもいない人ばっかり、そして途中で〇〇番ですけど〇〇番なんですけどってやってきて、順番はめちゃくちゃになりかねない、余計な対応に追われる。
    患者が何十組も待ってる状況なら、大人しくルール通り待つか、別の日程にずらすとかするしかない。

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  • No.73 占い師

    db57a771d67d4

    24/12/23 10:19:35

    >>68
    そうなってから探すんじゃなくて探しておくのも一つの手だよ。
    親のかかりつけ医が確認したら小学生以外とオッケーとかあるよ。
    一つの方法としてコメントした為であって荒らす目的じゃないのでこれ以上返信はいらないよ。

  • No.72 デザイナー(グラフィック)

    0dd84311bc985

    24/12/23 10:03:01

    患者さんの立場からだと辛いだろうけど、受付もこの時期山ほど患者が来て大変だと思うよ。みんな待ちたくないししんどい人ばかりだからね。
    クレームを言うのは自由だけど病院にしたら「で?」って感じだと思う。ブラックリスト入りするだけだよ。

  • No.71 大工

    958c9ace94605

    24/12/23 09:57:53

    子育てについて、先輩ママのアドバイスがもらえていいですよ。
    https://www.mentors-of-mothers.com

  • No.70 小学校教師

    feffc8796165a

    24/12/23 09:32:17

    この時期は熱が出た以外で小児科行かないかな。弱ってる時にいったらもらってきそうだし混んでる時点でいかない。

  • No.69 匿名

    d6f1e02f1c8c6

    24/12/23 09:24:12

    >>64
    大抵の病院は最初にどうしましたかって受診理由尋ねられて、明らかにおかしい状態や発熱、感染症が疑われる場合は別対応してくれてるよ
    ちょっと興奮して見当違いのコメントになってるわ

  • No.68 木こり

    f2ca7731ea7e0

    24/12/23 09:24:07

    >>65
    そりゃそうでしょうけど、それはその時その病院に行ってみないとわからないことだから、あなたが言うような病院にタイミングよく辿り着けるかどうかはわからないでしょ。

    小学生も見てくれる内科もあるけど、小学生は診ませんって言ってる内科もけっこうあるんだから、別に小6だからって小さい子の待ち時間に遠慮してわざわざ普段行かない病院を探すこともないと思うよ。

  • No.67 匿名

    d6f1e02f1c8c6

    24/12/23 09:19:49

    >>63
    そうなんだよね
    トピタイ読む限り、病院の指示は一貫してるんだよ
    それを何回も自分の都合を訴えて、その都度忙しい受付に対応させてるのは主

  • No.66 執事

    86b8683890a0f

    24/12/23 08:52:14

    医師の人柄が悪くないなら、小さい頃からのかかりつけ医を変えるのも勿体ない気がするけどね…
    所詮受付なんて最初と終わりの会計で顔合わせるだけなんだし
    一番大事な診察の対応は医師と看護師がやるんだし
    その変な受付一人のために、子供が慣れてる先生や診療録も全部また一から別の小児科で築かなくちゃならないのか
    そいつにこれほどの価値があるのかと思うと、そっちの方が腹立たしい気がするよ
    受付に出てる人が3、4人いるなら、次から外出申し出る時は別の人に言えばいいと思う

  • No.65 占い師

    db57a771d67d4

    24/12/23 08:50:32

    >>61
    内科だったら混んで無いところもあるよ。
    初診で待たされても主の状態より待たされないところあるよ?
    病院少ない地域で選べないとかなら小児科しか手段ないけど、小6になるまで同じ病院で待たされるケース一度もなかったのかな?ってちょっと不思議。

  • No.64 パート(レジ締め)

    f49bfe1cf8bd5

    24/12/23 08:49:30

    >>47
    >>51
    あなたたち無能すぎるわ。
    最悪、呼んだ患者が居なくても後に回せばいいだけ。そんな事も出来ないの?

    インフルエンザの患者に負担だけさせて重症になっても責任取れるの?病院にとってもダメダメ。結局、対応した受付が無能。

  • No.63 自然観察指導員

    059d6233ef363

    24/12/23 08:39:10

    主さんも何度も連絡するのはどうなのかなと思った。
    診察終了前に来てくださいと言われているのに予約人数が多いから、寒いからという理由でわざわざ電話して受付の人の手を煩わせてるよね。
    そんなに急ぐ用ではないとすれば午後からの診察か後日にすれば良かったのでは?
    他の方も調子が悪くても待合室で長時間待ったり病院のやり方に従って我慢して待っているのに、自分ばかりの気持ちを話しすぎでは?

  • No.62 警察官

    14e3ceb4b02af

    24/12/23 08:22:05

    うちのかかりつけ医も主さんが書いているような感じ。日曜診療もしているところで、昨日はインフル、コロナ、胃腸炎でごった返してた。

    13時までが受付で10時半に受付したものの40人待ち。13時までに患者本人が待合室にいないと診てくれないシステムで、13時までに入ったけど待合室はいっぱい。でも、そうしないと、呼んでもいないとかになるんだろうね。発熱者もたくさんいて、ぐったりしてる人もいたからうつりたくない気持ちも分かるし仕方ない。あの調子じゃ病院スタッフは、昼休憩もまともに取れないんじゃないかな、、、と思った。患者が多いと、親切愛想よく対応したくても最低限の対応になってしまうのは仕方ないと思うよ。なんなら、患者さんが多いから見れませんって受付してくれないより、診てくれるだけ感謝したほうがいいと思う。もう1件の日曜診療してる病院は、9時半に電話した時点で受付終了してますって言われたから。

  • No.61 木こり

    f2ca7731ea7e0

    24/12/23 08:18:36

    >>56
    でもさ、今まで小児科以外かかったことなかったら内科は初診になるよね?
    初診だとネット予約できないことが多いから、それこそ混雑具合や時間が読めずに何時間も待たされる可能性があるし….
    クレーム云々は置いといて、普段かかってる病院にかかろうとするのは別にいいんじゃない?小学生なら小児科に行くのが普通なんだし。

  • No.60 宇宙飛行士

    ef727a2e1536f

    24/12/23 08:03:25

    気持ちは分からなくもないけど病院側は受付時間外は受付済で診察後の人が出て行くだけにしたくて出入りを制限したかったのだろうし求めすぎちゃったのかなという印象。
    開けて出入りしてる人がいると時間側でも今から診てください!お願いします!て来ちゃう場合もあるしね。

  • No.59 スーパーハッカー

    beb4a831c0e5d

    24/12/23 08:01:11

    過ぎた話ならクレームしない
    融通きかないって思うならさっさとかかりつけ変える
    システム変えてもらうより自分たちが変えた方が楽だし早いよ。このシステムでやり続けてるんだから今後も改善される可能性の方が低いし。
    文句言ってるくせに赤ちゃんの時から受診してるってアピールは欠かせないの、新人スタッフに自分は昔から通ってるんだからってアピールする老人みたい。

  • No.58 アイドル

    83dc2076e5c18

    24/12/23 07:49:41

    >>41
    だよね

  • No.57 アイドル

    83dc2076e5c18

    24/12/23 07:45:56

    融通効かない病院だね
    私の行ってるトコは何時に来てくださいって言ってくれる
    午前中までだったんだけどその日は混んでて午後になっちゃったんだけど時間内なんて無理
    悪いから早めに行ったら逆にまだ時間じゃないけど大丈夫とまで言ってくれた
    なので車で待ってたよ
    受付が怠慢
    見えるとこにいてとかさ

  • No.56 占い師

    db57a771d67d4

    24/12/23 07:32:59

    主の子小6でそんなに混んでるなら小学生以上(しかも高学年)は内科でも診てくれるところあるよね。
    兄弟で未就園児も一緒に診てもらうとかならわかるけど、幼児は小児科しか診てもらえないから、大きい子で混んでる事に文句あるなら小児科じゃなくても良いんじゃない?
    その分、小さい子が具合悪い中待たされなくて済むし。

  • No.55 ドラマー

    99a50f1c0b989

    24/12/23 07:24:38

    とりあえず「主のみ」読んでから書こうか

  • No.54 薬剤師

    465f06a12e6d1

    24/12/23 07:08:09

    受付の態度悪いって悪くなるような事したんでしょ
    QRコードシステムの意味ないですよね?て何クソ忙しい時に呑気な嫌味言うの?受付に今システム変えろって事?普通に悪意あるじゃん
    いくら仕事でも限度あるよしつこいんだよ

  • No.53 編集者

    33fa28fedfe98

    24/12/23 06:23:02

    クレームするのは別に個人の自由だからいいと思うけど、グーグルの口コミ見ると患者側がおかしな事でキレてるなって場合があるからよく考えてクレームした方がいいと思う。
    受付の態度が悪いのはそりゃ良くないと思うけどね。

  • No.52 探偵

    aef9f06235194

    24/12/23 06:18:00

    >>50
    幾ら主に悪いところがあって怒りを覚えたとしても、社会人として、職務中、あからさまに態度に出すのはおかしいでしょ。
    自分の対応によって病院の評判・評価に影響が出るし、延いては患者の増減にも関わるんだよ。
    給料を貰って働いてる立場の人間が、雇用主の不利益になるような事をしても良い道理なんてないわ。

    ああ、一応書いておくけど、『だからと言って、患者側は何をしても良い』という意味ではないよ。

  • No.51 ユーチューバー

    0a7378ebb0b5f

    24/12/23 05:07:58

    >>30
    はぁ?…

    ルールはアチラが決めるんですよ

  • No.50 ユーチューバー

    0a7378ebb0b5f

    24/12/23 05:04:50

    >>11
    >受付終了時刻5分前に私は外から病院へ電話。
    私「まだ20組ほど待っていますが、やはり戻った方がいいですか?」


    駄目だって言われてるのに、こんな電話した主が間違ってるのに何を文句垂れてるのか…

    あちらは混んでいて忙しいのに…

    そりゃ、相手が怒って当然

    纏まりのない長文を読んでこれか…

    呆れるわ

    結局、主は指摘されても自分が悪かったと思っていないんだよ
    昼休憩云々何を書いているのか…呆

    主は人として駄目
    自己中過ぎて、これが親か…

  • No.49 ハンター

    a026010e432d5

    24/12/23 04:08:44

    >>48 全く要らなくて金払えクソが。

  • No.48 水族館の飼育係

    561a2dbdab2ba

    24/12/23 03:31:12

    病院側から見れば、ただでさえ大忙しなのがわかっていながら、自分の勝手な都合を押し通したいだけというくだらない理由で何度も電話をかけてくるような患者は要らないと思う。

  • No.47 匿名

    a1520b880c519

    24/12/23 03:13:21

    >>30
    これって受付の人が決めたルールではないでしょうに。
    ルールに添わない行動をする人がいたら、結果的に他の患者さんの迷惑にもなりかねないと思うのですが。
    よっぽど緊急性のある患者さんなら話は変わりますけどね。

  • No.46 匿名

    a1520b880c519

    24/12/23 00:54:00

    >>38
    この方、緊急性ないですよね。
    待合室が座れない、他の感染症にかかりたくない、外は寒くて嫌だ…一旦帰って午後に受診すべきでしたね。

  • No.45 建築家

    5e183a9b9b0f0

    24/12/23 00:30:36

    私が行ってる内科小児科やってる病院もキツい受付の人いた。
    私には早口ぶっきらぼう程度だったけど、聞いていると子連れや老人に対してキツい、乱暴。
    ネットの口コミにもいろんな人がその受付の人のことを書いていてやっぱりなぁと思っていたんだけど、その後何年もそのまま働いていたけど今年いなくなった。
    本人都合でやめたのか、院長が注意でもして辞める方向になったのかしらないけど。クレームも多分多かったと思う。

  • No.44 占い師

    db57a771d67d4

    24/12/23 00:26:33

    >>18
    一見元気だけどみてもらないといけない症状がある子もいるはずだよ。
    ただ病院では静かにするように来る前から子供に言い聞かせてほしいよね。

  • No.43 鬼滅隊

    ec0e8497531ee

    24/12/22 23:57:38

    直接言わずにクチコミへ書いて別の病院へ行くといいよ。
    利用しようと病院検索してる人が知った方が人の為になる。

  • No.42 自然観察指導員

    4722e9eccd135

    24/12/22 23:38:12

    >>36
    小6の子供って書いてあるじゃん

  • No.41 税理士

    b3042ca227f64

    24/12/22 23:37:08

    うちも昨日予約したら50人待ちで、1時で終わりなんだけど全然連絡こなくて、心配になり電話して聞いたら、時間過ぎても全然大丈夫ですので連絡きたら来て下さいね言われて連絡きたのが2時過ぎだったよ。
    高校生だけどさすがに熱が9度8分もあったし座れないのは辛いから、家で待てて良かった。
    病院も待合室溢れかえったり、具合悪いのに何時間も待たさせないための予約なのに、順番にならないのに診療時間終わり迄には居なきゃいけないなんて主さんの通われてる病院みたいなの初めて聞いたわ。
    今後行かなくて他の人の為ににも言ってみたら?

  • No.40 はっらー

    5aa07ad223a71

    24/12/22 23:34:22

    鬱憤を晴らしたいだけなら、やめた方がいいと思います。短絡的な行動がその後どう出るか。

  • No.39 匿名

    4ccda50cacbc7

    24/12/22 23:26:42

    どこも多いからね
    予約通りのとこもあるしど田舎じゃなければ変えたらいい!
    他の病院に移っても相手は痛くも痒くもないけどね

  • No.38 パート(品出し)

    106ccecc6d7d3

    24/12/22 23:26:38

    物理的に考えてそんだけの待ち人数を午前中で終わらすなんて出来ないと思う。受付を早めに打ち切れば良かったのにね。
    緊急性を見て察して欲しかったんじゃないかな。。きっと午後から出直したり、帰ったりした人も多かったんじゃない?

  • No.37 言語聴覚士

    37e5bc74a8b19

    24/12/22 23:20:57

    他の病気に感染する=なら、そもそも受診日
    空いてる時間帯に行けば

  • No.36 アイドル’(カバン持ち)

    47eb97ff19652

    24/12/22 23:19:04

    今何歳?もし3歳未満なら、小児科のクレームは、健診の時にその自治体の保健師に話すといいかも。病院名と具体的に名前分かれば伝えると、報告上げてくれる場合があるよ。

  • No.35 言語聴覚士

    1094873268f8c

    24/12/22 22:57:31

    かかりつけを変更することを決心しているのならクレームを言う必要あるのかな
    自分の苛立ちが収まらないからではないのかな
    もう通院することのないクリニック
    黙って去ることです

  • No.34 医師

    51a2a22134e67

    24/12/22 22:54:46

    院長先生宛てにパソコンで手紙を書く。住所なしで名前だけ書いておくる。中のお手紙に苦情として出すか悩みましたが同じような思いを他の患者さんがして病院の評判が悪くなったらと思い手紙だしましたとするか。
    今後通いにくくなったら嫌なので受付の方には名前を伏せて注意してくださいとかく。もしくは、差し出しにんを患者の家族よりとして先生が怖がらず開けられる郵便とわかるようになんか対策考えて発送。ほら、テレビで嫌がらせで封を開けたらカッターの刃が入ってたとかきくじゃん。それを考えたら病院とかも差し出し人ないと疑うかもだし。

  • No.33 匿名

    a1520b880c519

    24/12/22 22:53:37

    この時期、どこの小児科もとんでもなく多い。
    予約システムも追いつかない状態では?
    待合室で待ちたい人なんているわけないけど、殆どの人はしょうがなく待ってる。
    なのに何度も電話してきて、こうしたいああしたいって言われて、挙句にQR意味ないですよねなんて言われたら、本来はだめだだけど態度にも出てしまうかもね。
    一人だけ特別対応するわけにもいかないでしょうし。
    受付の人だって仕事とは言え、そのごった返した待合室にずっといるんだから。
    気に入らないなら病院を変えれば良いと思いますよ。

  • No.32 ひよこ鑑定士

    62e2182d232a1

    24/12/22 22:51:52

    なんのための予約システム?受付の人が理解してなくて使いこなせてないだけでは?口コミに書いていいと思う。

  • No.31 パイロット

    23476b71b5347

    24/12/22 22:45:59

    >>27
    あれ、書かれた側は申請かなんかすれば消せるんだよね。ウチの近所の小児科は定期的に口コミ0になるわ

  • No.30 筆跡鑑定人

    f49bfe1cf8bd5

    24/12/22 22:43:52

    戦ってほしいな
    受付の何が悪いって
    自分が仕事をスムーズにやりやすいために
    患者に無理させて我慢をさせてるのよ

    こういうのははっきり
    厳しく言うべきだよ

  • No.29 デザイナー(フラワー)

    b78fa7caac7bd

    24/12/22 22:37:50

    口コミに書いてみたら?

1件~50件 ( 全78件)

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