急上昇
デザイナー(フラワー)
保育関係や介護施設とかでの壁面作成などの作り物とか。
私も得意だけど他にも得意な人が二人いてそのうちの一人が凄いずば抜けて上手。色々な仕事の割り振りをする人が前は順繰りに頼んでくれていたけど、最近はずば抜けて上手な人やもう一人に頼みがちに。
私もやりたいけど、やりたいと頼んでも中々回ってこなくて、、、。
狡いと言ったことあったら、なんでそういう発想するの?って不服そうで。前みたいに平等に順繰りに回してほしいみたくいったけど聞き流されました。
あんまり私には頼みたくない何かあるなら改善したいから探り入れたけどそれも聞き流されました。
自分からやりたいとかってあまり言わない方が良いのかな?
上手って言われた事があり調子にのった事もあるから嫌だったのかなで聞いたけどそうじゃないようで。
やりたいことあっても言わない方が回ってくる率があるものなのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~29件 ( 全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 デザイナー(フラワー)
24/09/28 15:09:26
>>1
通常業務プラスアルファで担当したいだけです。それなりにきちんとやるし、手直ししてと言われたらします。あと二人のうちの一人の凄い上手な人に比べたら仕上がりは落ちるけど。
返信
No.5 主 デザイナー(フラワー)
24/09/28 18:24:35
>>4
勤務時間内のレクの時間の合間に利用者とやったりします。準備は勤務時間外だけど残業で給料発生してやります。
返信
1件
No.6 主 デザイナー(フラワー)
24/09/28 18:26:39
>>3
やっぱりそれか。でも、その一人やもう一人だけって狡いよな。でも、どんなに頑張っても素質やセンスがあるから私は彼女には勝てない。諦めるしかないのかな。私がやって周りが納得いかないんじゃって思うしかないのかな。
返信
No.8 主 デザイナー(フラワー)
24/09/28 18:35:48
>>7
お金うんぬんではないと思う。単に向こうが上手なのもあるけど、前に私がやって良かった意見があったときに「私がやったときに良いよねーと絶賛してくれていたんだから私にもやらせてよ。」とか何回かいったことある。変に褒めたら後が面倒くさいからか?思ったり。でも、それをいうとそんなんじゃない?とか言うから実際はわからない。
返信
No.9 主 デザイナー(フラワー)
24/09/28 18:40:06
来月の壁面担当してくれるーとか指示出す人にあまりやりたいやりたい言ったら余計に私に頼みたくなくなるかな?
言わなきゃ言わないでほっとして話し来なくなりそうだし。
返信
No.10 主 ラッパー
24/09/29 08:10:56
だいぶ前にやらせたくない理由を聞いたことあったら、聞いた人じゃなく他の職員が「子供っぽいんだよね」とか言っていたことがあるからとか。
でも、凄い良く出来ていて褒めてくれた事の方が多いよねいったけどそれは聞き流されました。普段から私自体が子供っぽい印象のが強いから他の人に頼みたいのかは謎です。
頼みたくないなら原因が知りたいのやもう頼む気が一切ないから自分から言ってこないでなのかは一切触れてくれず。
何かで私は褒めると調子に乗るから嫌なの?に関しては「そんなんじゃないし、現実に職員の中で壁面担当が出来るのがあの二人と○(私)しかいないから調子に乗るからとかないよ。」とのことでした。なので、今一つ謎です。
やりたいと思う壁面があったら必ず通るとは限らないけど、こういうことがしたいと案を出してくれたらとのことは言ってはいました。
返信
1件
No.14 主 ラッパー
24/09/29 08:27:41
>>11
やりたいやりたい言い続けるのや褒めるといつまでも調子に乗るが子供の駄々コネみたくなるのかな?色々探る段階で面倒くさいみたいな。
逆に自分でやりたいやりたい言わずにやるべき仕事がきちんと出来てると周囲に認められたら頼まれる事と考えて自分からは言わないが良いのかな?
人間的な成長なり与えられた仕事がきちんと認められたら出来る事なのか。
でも、もう頼まれないかもくらいで諦めていた方がかな。頼んだらまたやりたいと煩そうだしで私が言わなきゃ周りは丁度いいやになるのか。
返信
No.15 主 ラッパー
24/09/29 08:30:14
>>12
そうなんですか?教えてもらい良かった。何でだめなんでしょうか?
前は平等に交代交代で三人を順繰りに回してくれていたのに。
返信
No.17 主 ラッパー
24/09/29 08:40:49
>>16
釣りじゃないです。
やっぱり、私に頼んでも後々に褒めたら褒めたで調子に乗られ結果的に面倒くさくなる、、、ならもう頼むのはやめようの結果になってるって事でしょうか?
もう頼まれることはないと諦めた方が良いでしょうか。で、自分からは二度と催促しない覚悟でやるべき与えられた仕事を必死にやり余計な話は職場ではしないをするが自分自身の成長に繫がり運が良ければ評価され壁面をいつか任されるかもと考えた方がよいのかな?
壁面担当が回ってこないうちは評価されてないくらいの覚悟がいいのかな。
返信
1件
No.22 主 ラッパー
24/09/29 08:52:31
>>18
そうか、二人のうちの一人はずば抜けて上手くて一人は私と一緒が私のが上手いレベル。でも、私の場合はやりたいと言い過ぎる段階で面倒くさかったり褒めれば調子に乗るから逆に人間的に頼みたくないになっちゃったんですね。
となると、もう頼まれないかもしれない覚悟で自分からは言わないともし頼まれて褒めれても絶対に調子に乗らないようにですね。
あとは、狡いって言葉とコスイって言葉を調べたら本当に二人に対して凄い失礼な言葉だったなと思いました。二人はきちんと評価されて頼まれてるのに汚い手を使ったかのような言い方。
狡いってなんで発想するの?と壁面をやってと振る担当が怒る理由わかった。
狡いっていうんじゃなくて、いうなら三人平等に交代で回してほしいを通すべきだったと思いました。狡いだけはいったらダメだったなと。
自分からこれやりたいとか言うんじゃなく、まずは自分の与えられた仕事を初心に返りきちんと行うからやり続けたいと思います。そうして評価されたら何かしら次の役割がくるものって思うようにします。今まで色々な役割を回してもらっていたから私は少し有頂天になっていたかもと思いました。
返信
No.25 主 ラッパー
24/09/29 08:57:39
>>21
そうか、壁面担当を頼む人と頼まれてる人を尊重し余計な事を言わず見守ったりすることも人の気持ちを尊重するになりますね。あとは、本当に私はコミュニケーションの取り方は学ばなきゃかも。
どういう話のやり取りをしてるかとか。
やりたいやりたい言うだけじゃ自己主張なだけですね。やりたいやりたいじゃなくて、何にしてもこうしたいけどどうかなあ?と相手に聞くの姿勢が私には必要かも。
返信
1件
No.26 主 ラッパー
24/09/29 09:03:34
>>23
家を飾ればは言われたことあります。
職場でみんなに喜んでもらいたいから職場でやらなきゃ意味がないからと返事したことが。
みんなに喜んでもらいたいなら、じゃあ上手な人に頼みたいからとなるしでも私が上手にたとえなっても私に頼めば褒めたら調子にのると思えば頼みたくないしもっとやりたいになる思えばもう頼みたくないですね。
もう頼まれないと考えてやるべき仕事を暫くはきっちりやり続けて1年とか日が経ったら「前みたいに調子に乗ったりやりたいやりたいとは言わないようにするから前はごめんなさい。なので、再び交代でやらせて頂けませんか?」と相談をする形がいいのかな?
で断られたら「承知しました」と引きさがる。
返信
1件
No.29
No.30 主 ラッパー
24/09/29 09:13:26
>>28
そうか。自分からは二度と言わない位がいいですね。言わないこそが反省と人間的成長か。で、そのまんま1年2年が経過すれば運が良ければ頼まれるかもか。で、その時に御礼をやり間違っても絶対に調子に乗ったりせずでいれば違うか。
返信
1件
No.31 主 ラッパー
24/09/29 09:14:09
>>27
ある意味そうですよね。
返信
No.33 主 ラッパー
24/09/29 09:16:10
>>28
ある意味、壁面に限らず褒められたら調子に乗り何回も人にいうは絶対にもう二度としない方がいいかも。それも周りは不快だろうから。
ただ、調子に乗らなくなっても調子に乗らないが当たり前だからそれは評価にはならないだろうけど。成長したねとかの。
返信
No.35 主 ラッパー
24/09/29 09:18:35
>>32
やりたい自体がもう思ったらダメなのでしょうか?口には絶対に出さないだけで。思うと言っちゃうだろうからやりたい思わない方がいいのかな。
返信
1件
No.37 主 ラッパー
24/09/29 09:20:20
>>34
ですね。やりたいなら転職しなよくらいですね。たぶん、今の私はやめさせらんないだけ追い出されないだけマシかもしれない。そう思い与えられたことをきちんとやる方が大事か。
返信
No.38 主 ラッパー
24/09/29 09:21:58
>>36
思うのは自由だけど、私が周りがやりたいと聞かされたり調子に乗られるのが嫌だから周りが嫌な思いをしないように周りの気持ちを考えて与えられた仕事をするが大事ですね。
返信
No.40 主 ラッパー
24/09/29 09:37:10
逆に皆さんに言われてみて、再びやらせて欲しいとかのアピールじゃなくてきちんとやるべき事が出来てなくて他の事を任せられるわけじゃなく頼まれないのではとか反省せずに何回もやりたいやりたいとアピールしすぎて不愉快な気持ちにさせた事や褒められたら調子に乗りすぎたことなどを仕事を振っていた担当にきちんと謝罪したいなと思った。
皆さんに言われるまでは責任者から仕事をふる担当に「壁面をやっても調子に乗ったりしないようにするなど約束守るから交代で回すのが嫌な理由を聞いてほしい。気をつけて改めるから。」と仲介を頼もうかまで考えてました。でもそれをすれば、確実に仕事を振る担当が更に嫌な気持ちになるから絶対にしたらだめだなって。皆さんに色々アドバイスもらって勉強になりました。ありがとうございます。
返信
No.42 主 ラッパー
24/09/29 09:41:00
>>39
たぶん、二人で交代だからキツいかもですね。でも、本当に上手な一人は考えて色々するのが私同様に好きだから嫌だにはならないかもな。
あとは、逆に自分が一番上手いプライドあるからキツいなと思っても口にはしないかも。
返信
No.45 主 ラッパー
24/09/29 09:43:49
>>39
まあ、もし運良くそういうチャンスが来たら私には最後のチャンスかも。
良く出来て褒められても嬉しくても自分から他の利用者や職員に何回も調子に乗り口にしないなどを絶対に守ることかも。たぶん、もう頼まれない気がする。
返信
No.56 主 ラッパー
24/09/29 10:31:32
>>51
確実にこの人を褒めたらダメと職員は思ってるかも。下手したら利用者にあの人褒めないでと私のことを言われてるかもね。
返信
1件
No.62 主 ラッパー
24/09/29 10:39:01
よくよく思えば仕事って、与えられた仕事をきちんと熟せて普段の様子を見てこの人にならこれなら任せられるかもと追加のお仕事を回すわけだから自分からはやりたいやりたい言うのは良くないのかも。暫くはやらせてもらえたけど、凄いそういうの得意って人が出てやらせてみたらそっちのがクオリティが断然いいとなればそっちをとなるしその時に私にやたらアピールされたらウザくなりもう頼むのやめようとかもなるかも。
で、ずるいなんて失礼な言い方を私にされたら何様なんだろ?この人(私)かなりいい気になり過ぎだわ対して普段の業務も完璧に出来てるわけじゃないし勘違いしてんじゃないよとなるかも。普段から何かと自己主張が多かった方なので色々な面で与えられた仕事を何も言わずにこなすで行くようにしたいと思います。
返信
No.63 主 ラッパー
24/09/29 10:40:13
>>57
ですね。
返信
1件
No.81 主 ラッパー
24/09/29 12:41:46
>>66
季節の物を折り紙で折っていき毎月の行事の日に利用者がお持ち帰り出来るようにしています。かなり喜んで持ち帰りして頂けました。
壁面じゃなくちょっとした立体のものを作って持ってくようにしてみます。
返信
1件
No.82 主 ラッパー
24/09/29 12:43:25
私の場合は、技量うんぬんより人柄で引っかかったのかもしれないですね。
まずは、職場ではまずは与えられた仕事をきちんとやり遂げることからですね。
返信
1件
No.84 主 ラッパー
24/09/29 19:30:43
>>83
壁面にこだわらずで、これをするにしても利用者さんや職員から褒められても「ありがとうございます」とだけ話して調子には乗らないようにするをしようかなと。その姿でも、前なら暫くキャーキャー言って調子にのりウザかったのが違うなとなればいいし。で、壁面やりたいも言わずに前向きに与えられた仕事のみしていればいいのかもと思った。
自分からあれやりたいこれやりたいは違うのかもって。与えられた仕事がきちんと出来て人柄でも認められてこそ新たな事を任せられるのかなと。
前に色々任せられたことはあったけど、それで調子に乗りすぎたのが良くなかったなと思う。私は勘違い女だったなって。
返信
No.88 主 パート(品出し)
24/09/30 21:41:48
ここ見て、壁面ので色々考え仕事を振り返ったら私自身かなり自分が仕事出来る気になって調子に乗りすぎてたなと思った。明日から再び新人になったつもりで、一からきちんと頑張るつもりで仕事頑張ってこうと思います。
きちんとやるべき事をやれて認められたら他のお仕事は振られるものであり、自分からやりたいやりたいはないなと。
皆さんアドバイス一杯ありがとうございました。
返信
1件