こういうのアピールってし過ぎダメなのかな?

匿名

デザイナー(フラワー)

24/09/28 06:55:08

保育関係や介護施設とかでの壁面作成などの作り物とか。
私も得意だけど他にも得意な人が二人いてそのうちの一人が凄いずば抜けて上手。色々な仕事の割り振りをする人が前は順繰りに頼んでくれていたけど、最近はずば抜けて上手な人やもう一人に頼みがちに。
私もやりたいけど、やりたいと頼んでも中々回ってこなくて、、、。
狡いと言ったことあったら、なんでそういう発想するの?って不服そうで。前みたいに平等に順繰りに回してほしいみたくいったけど聞き流されました。
あんまり私には頼みたくない何かあるなら改善したいから探り入れたけどそれも聞き流されました。
自分からやりたいとかってあまり言わない方が良いのかな?
上手って言われた事があり調子にのった事もあるから嫌だったのかなで聞いたけどそうじゃないようで。
やりたいことあっても言わない方が回ってくる率があるものなのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 アニメーター

    24/09/28 08:49:37

    言う言わないの問題じゃないと思う。

    自分が割り振りする立場なら、完璧な仕事をサッとできて、修正も柔軟に対応してくれる人に任せる。

    そーゆー系だけやりたいなら、仕事探せば?

  • No.2 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 15:09:26

    >>1
    通常業務プラスアルファで担当したいだけです。それなりにきちんとやるし、手直ししてと言われたらします。あと二人のうちの一人の凄い上手な人に比べたら仕上がりは落ちるけど。

  • No.3 自衛隊(海)

    24/09/28 15:13:04

    やっぱり上手な人にやってもらいたいってだけだと思うよ。仕方ないよ。大人になって身を引いたほうがいいと思う。

  • No.4 声優

    24/09/28 15:15:42

    壁面をやってる間は、通常業務はやらないんですか?
    特別手当とかは付くんですか?

    その辺の差が出てくるとなんか嫌かも。

  • No.5 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 18:24:35

    >>4
    勤務時間内のレクの時間の合間に利用者とやったりします。準備は勤務時間外だけど残業で給料発生してやります。

  • 広告
  • No.6 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 18:26:39

    >>3
    やっぱりそれか。でも、その一人やもう一人だけって狡いよな。でも、どんなに頑張っても素質やセンスがあるから私は彼女には勝てない。諦めるしかないのかな。私がやって周りが納得いかないんじゃって思うしかないのかな。

  • No.7 スタントマン

    24/09/28 18:27:04

    >>5
    じゃあ、あなたに残業手当払いたくないってことになるね

  • No.8 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 18:35:48

    >>7
    お金うんぬんではないと思う。単に向こうが上手なのもあるけど、前に私がやって良かった意見があったときに「私がやったときに良いよねーと絶賛してくれていたんだから私にもやらせてよ。」とか何回かいったことある。変に褒めたら後が面倒くさいからか?思ったり。でも、それをいうとそんなんじゃない?とか言うから実際はわからない。

  • No.9 デザイナー(フラワー)

    24/09/28 18:40:06

    来月の壁面担当してくれるーとか指示出す人にあまりやりたいやりたい言ったら余計に私に頼みたくなくなるかな?
    言わなきゃ言わないでほっとして話し来なくなりそうだし。

  • No.10 ラッパー

    24/09/29 08:10:56

    だいぶ前にやらせたくない理由を聞いたことあったら、聞いた人じゃなく他の職員が「子供っぽいんだよね」とか言っていたことがあるからとか。
    でも、凄い良く出来ていて褒めてくれた事の方が多いよねいったけどそれは聞き流されました。普段から私自体が子供っぽい印象のが強いから他の人に頼みたいのかは謎です。
    頼みたくないなら原因が知りたいのやもう頼む気が一切ないから自分から言ってこないでなのかは一切触れてくれず。
    何かで私は褒めると調子に乗るから嫌なの?に関しては「そんなんじゃないし、現実に職員の中で壁面担当が出来るのがあの二人と○(私)しかいないから調子に乗るからとかないよ。」とのことでした。なので、今一つ謎です。
    やりたいと思う壁面があったら必ず通るとは限らないけど、こういうことがしたいと案を出してくれたらとのことは言ってはいました。

  • No.11 大工

    24/09/29 08:16:41

    主に頼みたくない理由、レスを見るだけでも分かる。
    幼稚で面倒くさい。

  • No.12 臨床心理士

    24/09/29 08:23:21

    『狡い』って言葉を使った瞬間に全ての信用を無くすと思った方がいいよ。

  • No.13 声優

    24/09/29 08:24:25

    よくわからないけどあなたに与えられている職務はなんなのよ
    壁面制作が主ではないでしょう?保育士か介護士のように、人に接する仕事が主なんだよね?
    仕事しに行ってるんだから仕事しなよ
    あと仕事において「ずるい」って、ものすごく幼い言葉だよ
    小学生みたい。っていうか小学生でももうちょっとしっかりしてるわ

  • No.14 ラッパー

    24/09/29 08:27:41

    >>11
    やりたいやりたい言い続けるのや褒めるといつまでも調子に乗るが子供の駄々コネみたくなるのかな?色々探る段階で面倒くさいみたいな。
    逆に自分でやりたいやりたい言わずにやるべき仕事がきちんと出来てると周囲に認められたら頼まれる事と考えて自分からは言わないが良いのかな?
    人間的な成長なり与えられた仕事がきちんと認められたら出来る事なのか。
    でも、もう頼まれないかもくらいで諦めていた方がかな。頼んだらまたやりたいと煩そうだしで私が言わなきゃ周りは丁度いいやになるのか。

  • No.15 ラッパー

    24/09/29 08:30:14

    >>12
    そうなんですか?教えてもらい良かった。何でだめなんでしょうか?
    前は平等に交代交代で三人を順繰りに回してくれていたのに。

  • No.16 政治家

    24/09/29 08:32:54

    これは釣り?

    多分、お願いするプロセスと、完成してからの主の取り扱い諸々が面倒臭いのかも…
    仕事熱心な人なんだなって思いながら読んでたけど、コスイの一言で印象変わった…レスもちょっとね…
    もう少し相手を尊重しながら社会人としてどうあるべきかをお勉強したほうが良いのかも。

  • No.17 ラッパー

    24/09/29 08:40:49

    >>16
    釣りじゃないです。
    やっぱり、私に頼んでも後々に褒めたら褒めたで調子に乗られ結果的に面倒くさくなる、、、ならもう頼むのはやめようの結果になってるって事でしょうか?
    もう頼まれることはないと諦めた方が良いでしょうか。で、自分からは二度と催促しない覚悟でやるべき与えられた仕事を必死にやり余計な話は職場ではしないをするが自分自身の成長に繫がり運が良ければ評価され壁面をいつか任されるかもと考えた方がよいのかな?
    壁面担当が回ってこないうちは評価されてないくらいの覚悟がいいのかな。

  • No.18 助産師

    24/09/29 08:41:49

    >>10
    白黒ハッキリ言われるまで諦めないというのも、空気の読めない駄々をこねる子供みたいだよ。
    ハッキリ言わないのは、理由を言っても難癖つけて我を通そうとするからじゃない?
    そういう人の場合、まともに話をするのも疲れる。

    やりたがること、遠回しに断ってるのにしつこいところ、給料が発生する仕事に対して「それなりに」という責任感のなさ、やった後の調子乗り、などなど面倒だし聞き流してる方が楽なんだと思う。

    思ったんだけど上手な2人は、上手いうえに早いし、言われたことは受け入れる柔軟な対応をする人達なんじゃない?
    主さんは、それなりの出来なのに時間がかかるし自己主張が激しいし言い訳ばっかりしそうな印象。

  • No.19 臭気判定士

    24/09/29 08:44:32

    普通遠回しにでも一回断られたら身を引くけどなあ。
    主、変わってるねって言われたことない?

  • No.20 探偵

    24/09/29 08:45:35

    私保育士だけど
    他にもやること山のようにあるでしょうよ。
    それに、制作だって壁面だけじゃないし。
    四の五の言ってないでやらなきゃいけない仕事やりなよ。
    壁面制作とかそういうのってはっきり言って裏方の作業だよ。
    そういうのがやりたいなら保育補助でもやったら?

    保育の話で言ったけど、介護でも同じでしょ?
    主たる業務をきちんとやったらいいよ。

  • No.21 政治家

    24/09/29 08:49:50

    >>17
    そこまでの圧で受け止めなくても(笑)
    白黒つける必要ないし、余白というかグレーがあっても良いんじゃないの?
    今回で言う余白っていうのは、自分にだけ原因があると決めつけずに上手い人に頼めば職場がうまく回る(人間関係の方じゃなくてタイパとかの効率面)と受け止めるとか、自分も反省する部分もあるから周りがどうコミュニケーションとってるか観察して真似してみるとか。
    それって他者を尊重することでもあるから、少しは印象変わってくると思うよ。
    その結果、お願いされたらなおよし。

    自分が!相手が!みたいに勝手にガルガルしてたら主も周りもしんどいよ。
    それぞれの立場や思いがあるんだから、押し付けたら駄目よ。

  • No.22 ラッパー

    24/09/29 08:52:31

    >>18
    そうか、二人のうちの一人はずば抜けて上手くて一人は私と一緒が私のが上手いレベル。でも、私の場合はやりたいと言い過ぎる段階で面倒くさかったり褒めれば調子に乗るから逆に人間的に頼みたくないになっちゃったんですね。
    となると、もう頼まれないかもしれない覚悟で自分からは言わないともし頼まれて褒めれても絶対に調子に乗らないようにですね。
    あとは、狡いって言葉とコスイって言葉を調べたら本当に二人に対して凄い失礼な言葉だったなと思いました。二人はきちんと評価されて頼まれてるのに汚い手を使ったかのような言い方。
    狡いってなんで発想するの?と壁面をやってと振る担当が怒る理由わかった。
    狡いっていうんじゃなくて、いうなら三人平等に交代で回してほしいを通すべきだったと思いました。狡いだけはいったらダメだったなと。
    自分からこれやりたいとか言うんじゃなく、まずは自分の与えられた仕事を初心に返りきちんと行うからやり続けたいと思います。そうして評価されたら何かしら次の役割がくるものって思うようにします。今まで色々な役割を回してもらっていたから私は少し有頂天になっていたかもと思いました。

  • No.23 助産師

    24/09/29 08:53:18

    主さんの場合は、もう頼まれないと思っていた方が良いよ。期待するとそのうち我慢出来なくなって「いつになったらやらせてもらえるか」と催促するだろうから。

    そんなにしたいなら定期的に自分の家を飾ったら?
    それは嫌だと思うなら、何で嫌かを考えてみたら?職場ではやりたいけど家ではしたくない理由があるなら、もしかしたらそれが仕事を振る気にならない原因なのかも。

  • No.24 探偵

    24/09/29 08:55:16

    主さー、こだわり強そうだから、壁面頼むとそれしかやらなくなるとかない?
    他にやることがあっても「壁面やらないといけないんで…」とか言うとかさ。
    それだと困るから頼まないのかなって思った。

  • No.25 ラッパー

    24/09/29 08:57:39

    >>21
    そうか、壁面担当を頼む人と頼まれてる人を尊重し余計な事を言わず見守ったりすることも人の気持ちを尊重するになりますね。あとは、本当に私はコミュニケーションの取り方は学ばなきゃかも。
    どういう話のやり取りをしてるかとか。
    やりたいやりたい言うだけじゃ自己主張なだけですね。やりたいやりたいじゃなくて、何にしてもこうしたいけどどうかなあ?と相手に聞くの姿勢が私には必要かも。

  • No.26 ラッパー

    24/09/29 09:03:34

    >>23
    家を飾ればは言われたことあります。
    職場でみんなに喜んでもらいたいから職場でやらなきゃ意味がないからと返事したことが。
    みんなに喜んでもらいたいなら、じゃあ上手な人に頼みたいからとなるしでも私が上手にたとえなっても私に頼めば褒めたら調子にのると思えば頼みたくないしもっとやりたいになる思えばもう頼みたくないですね。
    もう頼まれないと考えてやるべき仕事を暫くはきっちりやり続けて1年とか日が経ったら「前みたいに調子に乗ったりやりたいやりたいとは言わないようにするから前はごめんなさい。なので、再び交代でやらせて頂けませんか?」と相談をする形がいいのかな?
    で断られたら「承知しました」と引きさがる。

  • No.27 探偵

    24/09/29 09:06:20

    割り振る人がそうしたんなら
    それに従うが勝ちなんじゃ?笑
    別にやらんでもええやん何なら仕事が減って良かったわ状態よ?

  • No.28 助産師

    24/09/29 09:07:44

    >>26
    「なので、再び交代でやらせて頂けませんか?」はもういらないと思う。
    また出てきてるよ、やりたいアピールが。
    もうやりたいという言葉は相手には伝わってるんだから、その言葉が出てきた時点で、全く反省してないなと受け取られるよ。

  • No.29

    ぴよぴよ

  • No.30 ラッパー

    24/09/29 09:13:26

    >>28
    そうか。自分からは二度と言わない位がいいですね。言わないこそが反省と人間的成長か。で、そのまんま1年2年が経過すれば運が良ければ頼まれるかもか。で、その時に御礼をやり間違っても絶対に調子に乗ったりせずでいれば違うか。

  • No.31 ラッパー

    24/09/29 09:14:09

    >>27
    ある意味そうですよね。

  • No.32 アイドル(トップアイドル)

    24/09/29 09:14:19

    これだけ言われてもまだ「やりたい」って言うんだね

    話が通じないから頼まれないのでは?

  • No.33 ラッパー

    24/09/29 09:16:10

    >>28
    ある意味、壁面に限らず褒められたら調子に乗り何回も人にいうは絶対にもう二度としない方がいいかも。それも周りは不快だろうから。
    ただ、調子に乗らなくなっても調子に乗らないが当たり前だからそれは評価にはならないだろうけど。成長したねとかの。

  • No.34 ブリーダー

    24/09/29 09:16:44

    >>30
    あなた1年も2年も耐えられないと思う
    そこの職場ではもう2度と頼まれないと
    思った方がいいよ
    もしかしたらとか淡い期待を抱きすぎ
    そんなに壁面作成したいなら
    職場変えた方が早いんじゃない?

  • No.35 ラッパー

    24/09/29 09:18:35

    >>32
    やりたい自体がもう思ったらダメなのでしょうか?口には絶対に出さないだけで。思うと言っちゃうだろうからやりたい思わない方がいいのかな。

  • No.36 アイドル(トップアイドル)

    24/09/29 09:20:13

    >>35
    思うのは良いと思うよ。だって好きな事だもんね?

    思うのは自由だよ

  • No.37 ラッパー

    24/09/29 09:20:20

    >>34
    ですね。やりたいなら転職しなよくらいですね。たぶん、今の私はやめさせらんないだけ追い出されないだけマシかもしれない。そう思い与えられたことをきちんとやる方が大事か。

  • No.38 ラッパー

    24/09/29 09:21:58

    >>36
    思うのは自由だけど、私が周りがやりたいと聞かされたり調子に乗られるのが嫌だから周りが嫌な思いをしないように周りの気持ちを考えて与えられた仕事をするが大事ですね。

  • No.39 薬剤師

    24/09/29 09:33:21

    任されてる人もあまりにも自分だけの負担になると、段々嫌になってくるよ。
    そうなったら主にもお願いされると思う。
    散々、贔屓しておいて今更?とむかつくけどね。そこでやるかやらないか、それはあなたの自由。

  • No.40 ラッパー

    24/09/29 09:37:10

    逆に皆さんに言われてみて、再びやらせて欲しいとかのアピールじゃなくてきちんとやるべき事が出来てなくて他の事を任せられるわけじゃなく頼まれないのではとか反省せずに何回もやりたいやりたいとアピールしすぎて不愉快な気持ちにさせた事や褒められたら調子に乗りすぎたことなどを仕事を振っていた担当にきちんと謝罪したいなと思った。
    皆さんに言われるまでは責任者から仕事をふる担当に「壁面をやっても調子に乗ったりしないようにするなど約束守るから交代で回すのが嫌な理由を聞いてほしい。気をつけて改めるから。」と仲介を頼もうかまで考えてました。でもそれをすれば、確実に仕事を振る担当が更に嫌な気持ちになるから絶対にしたらだめだなって。皆さんに色々アドバイスもらって勉強になりました。ありがとうございます。

  • No.41 政治家

    24/09/29 09:39:15

    >>25
    そうそう、その調子。
    頑張れ。

  • No.42 ラッパー

    24/09/29 09:41:00

    >>39
    たぶん、二人で交代だからキツいかもですね。でも、本当に上手な一人は考えて色々するのが私同様に好きだから嫌だにはならないかもな。
    あとは、逆に自分が一番上手いプライドあるからキツいなと思っても口にはしないかも。

  • No.43 編集者

    24/09/29 09:41:11

    助かるよ

  • No.44 小学校教師

    24/09/29 09:43:03

    主のみ読んだけど、その状況なら黙ってればそのうち回ってきそう

  • No.45 ラッパー

    24/09/29 09:43:49

    >>39
    まあ、もし運良くそういうチャンスが来たら私には最後のチャンスかも。
    良く出来て褒められても嬉しくても自分から他の利用者や職員に何回も調子に乗り口にしないなどを絶対に守ることかも。たぶん、もう頼まれない気がする。

  • No.46 絵本作家

    24/09/29 09:52:51

    順繰りに頼んで仕上がりを見た結果あなたは外されたって事でしょうかね
    仕事だよ、言われた事やっとくれ

  • No.47 獣医師

    24/09/29 09:58:01

    仕事なんだよね?と聞きたくなる内容

  • No.48 建築家

    24/09/29 10:08:00

    知らんしw

  • No.49 政治家

    24/09/29 10:09:32

    知らない

  • No.50 探偵

    24/09/29 10:16:39

    褒められたいが強すぎるんかもね笑
    なので凄いでしょっと過剰にやってしまう感じの
    まあ幼少期にやり終えられなかった切なさ的なものを今も抱えておるんかもしれんし?趣味に力を入れてみると消化できるかもしれんね

1件~50件 ( 全96件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。