揚げ油 何回使う?

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/18 22:33:47

正直に!

主は出来るなら捨てたくない。
もったいないから注ぎ足しながら延々と使い続けたい。
でも油の余りの茶色さに負けて4回目で捨ててる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 10:00:07

    1回ごとに捨てる

    酸化した油なんて使いたくない。

    • 0
    • 24/04/24 22:32:41

    1回ごとに捨てる

    固めるテンプルで捨てる

    • 1
    • 24/04/24 22:32:05

    使用済みの油で揚げ物はダメ!? 「再利用は脳に悪影響」動物実験の結果で明らかに

    https://news.yahoo.co.jp/articles/38557d29e75e9691aaaefd2f1388f3dec43765f5

    • 0
    • 24/04/21 09:24:31

    その他

    家で揚げ物しない
    食べたい時はお店で

    • 0
    • 24/04/21 09:21:03

    1回ごとに捨てる

    唐揚げやとんかつ揚げたときは1回で捨ててる
    コロッケや野菜を揚げただけの時は2回以上使ってから捨ててる

    • 1
    • 126
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/21 09:18:05

    その他

    揚げ物したら陶器のポットに移して炒め物とかに使う。
    昔は1回で捨ててたけど、油高いから…(泣)

    • 0
    • 125
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/21 09:15:36

    1回ごとに捨てる

    ポットとかに移すのが面倒だから。
    ギトギトしそうだし。

    • 2
    • 124
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/21 09:13:31

    2回使って捨てる

    揚げ物する時って油が勿体なく感じるから二日連続で揚げ物
    それが終わったら捨ててる
    トンカツとかパン粉が必要になるものとか、魚は一回で捨ててる

    • 0
    • 24/04/19 17:59:44

    1回ごとに捨てる

    家で揚げ物なんて3ヶ月に1回ぐらいしかやらないから取っておけない。

    • 0
    • 122
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/19 17:56:28

    1回ごとに捨てる

    2日も揚げ物食べたくないし、3日は置いておきたくない

    • 0
    • 24/04/19 17:38:43

    1回ごとに捨てる

    ちなみに昔バイトしてた某有名ハンバーガーチェーン店では油の交換は2週間に1回でした。

    • 2
    • 24/04/19 17:34:05

    1回ごとに捨てる

    酸化するよね?と思って

    • 0
    • 119
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/19 17:33:14

    注ぎ足しながら使う。捨てない。

    みんな1回で捨てるんだ。
    すごいな。

    なるべく少なめで揚げて、終わったらこして置いておく。

    • 0
    • 24/04/19 17:27:49

    3回使って捨てる

    1回目 野菜の素揚げ
    2回目 天ぷらとかフライ
    3回目 唐揚げかフライ

    • 1
    • 24/04/19 17:23:00

    とりあえず皆さんの意見を見て酸化した油は身体に悪いことが分かったので酸化を防ぐのと酸化する前に使い切ることを目標に
    ・濾過フィルター付きのホーロー製オイルポットを買う
    ・少しでも油を残さないようにするため揚げ焼きをする
    ・揚げ物をする素材の順番を考える
    ことを徹底したいと思います。
    今年から高校生の娘のお弁当作りが始まって油の使用頻度がめちゃくちゃ上がってるのに油が高いしどうしようかと思っていたのですが勉強になりました。皆様ありがとうございました。

    • 1
    • 116
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 13:48:29

    >>100
    絶対行きたくない。油が古いと胸焼けする体質らしい

    • 0
    • 115
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 13:44:58

    1回ごとに捨てる

    はい

    • 0
    • 24/04/19 13:44:05

    1回ごとに捨てる

    唐揚げとかは油汚れるから一回で捨てる。
    天ぷら、ポテトとかなら2〜3回使うかも。

    • 0
    • 24/04/19 13:35:05

    1回ごとに捨てる

    正直2回は使いたいけど、料理する夫が「食材のにおいとか油にうつってるじゃん」と嫌がるので1回。

    • 0
    • 24/04/19 12:52:54

    1回ごとに捨てる

    私の実家は、素揚げ→フライ→唐揚げ の三回で捨ててたけど、我が家では月一も揚げ物しないので、一回使ったら捨ててる。

    • 0
    • 24/04/19 12:37:34

    1回ごとに捨てる

    揚げ物ほとんどやらないし、少ない油で揚げ焼きだから、毎回捨ててる

    • 0
    • 24/04/19 11:12:10

    >>100

    絶対行きたくない
    人気の天ぷら屋さんは
    油の交換客の目の前でしてるよ

    • 0
    • 24/04/19 11:08:59

    >>100 外食は割り切ってるし外食でお腹壊した事もないけど週1とは!笑
    予想以上で怖くなった

    • 0
    • 108
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 11:08:27

    >>100
    飲食店用の油とは質が違うでしょ。
    テレビで見た記憶があるよ、飲食店用と家庭用の油の質はかなり違うと。
    お店経営してると分かるのでは?

    • 1
    • 24/04/19 11:07:35

    1回ごとに捨てる

    揚げる量が多いから汚れるし再利用は出来ないかな。
    米油1L使い捨て。
    油高いから勿体無いけど仕方ないかなと割り切る。

    • 0
    • 24/04/19 11:06:50

    1回ごとに捨てる

    当たり前。
    癌になるよ。

    • 1
    • 24/04/19 11:06:07

    少なめの油で揚げ物して都度捨てる。
    酸化した油は怖いしね。
    それぞれの家庭のやり方でいいんじゃない?とは思うけどね。

    • 1
    • 24/04/19 11:03:41

    1回ごとに捨てる

    間隔あくし、油ポット?みたいなのも持っていないから。

    • 1
    • 103
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/19 11:02:11

    1回ごとに捨てる

    少な目で使うから1回で捨てるよ。

    • 0
    • 24/04/19 11:00:36

    1回ごとに捨てる

    少ない量で使うので
    1回ごと捨ててます

    • 0
    • 24/04/19 10:53:40

    その他

    フライドポテトや天ぷらなど、油が汚れにくい物は2.3回使う。
    片栗粉つけた唐揚げは凄く汚れるから1回で捨てるよ。

    • 2
    • 100
    • 6日使って捨てる
    • 24/04/19 10:48:25

    飲食店やってるけど、朝から晩まで通し揚げで、油の交換は週イチ、定休日のみ。
    交換した日の唐揚げは白っぽくてまずそう。いい色が付くのは2日目以降。
    ここでは一回使ったら捨てる人が大多数ですが、みんなうちの店に来たらお腹壊してそうですね。

    • 0
    • 24/04/19 10:39:00

    1回ごとに捨てる

    旦那が古い油使うと身体が痒くなるらしく外でも揚げ物は一切食べない。私や子供達は普通に食べるけどね。けど酸化した油は身体によくないから一回づつ捨てるよ!油にもサラダ油は使わないよ!

    • 0
    • 24/04/19 10:37:19

    1回ごとに捨てる

    こめ油とか拘らずにとりあえず1番安い揚げ油を
    使い捨てしてる

    • 0
    • 97
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 10:35:32

    1回ごとに捨てる

    昔は濾して数回使ってたけど、酸化するって知ってからは1度使う毎に捨ててる。
    計画的に料理できる人なら、あまり間を空けずに使うんだろうから、そんなに汚れてないうちに使い切るんだろうけど、私はすぐにメニューが思いつかないから、いつも思い付きで料理するので、何週間前に使ったか分からない油をまた使うのも良くないよね…と思うようになったので。

    • 0
    • 24/04/19 10:35:08

    1回ごとに捨てる

    唐揚げとかトンカツは一回だけど
    ポテトだけとか野菜素揚げならもう一回使うこともある

    • 1
    • 24/04/19 10:31:24

    付け足しで米油を1回ごと捨ててるんだけど、久しぶりに串屋いったら凄い色の油で美味しく食べた後に胃が少し重い気がした
    油って大事だね

    • 1
    • 94
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 10:30:19

    2回使って捨てる

    最初は野菜の素揚げか天ぷら。きれいにろ過してトンカツか唐揚げ。茄子の利休浸しが好きなので、最初に素揚げが2回続くと3回くらい使う時もあります。
    油が汚れないのは素揚げ、天ぷら、トンカツなどの衣系、唐揚げ の順だそうです。肉、魚系は脂が溶け出すから脂が変質するので、2度目に使い捨てる習慣。

    日清オイリオのホームページにのっているけど、2回~4回、2週間くらいで捨てるのが良いみたいね。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 10:27:51

    1回ごとに捨てる

    1回の食事作る分は同じ油に継ぎ足しながら使うけど取っておいてまた使うかって意味なら1回ごと捨てるよ。
    家でまで酸化した油摂りたくないから。

    • 0
    • 91
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/19 10:23:08

    2回使って捨てる

    1回目に天ぷら
    2回目に唐揚げ

    って感じで使ってる

    • 1
    • 24/04/19 10:22:26

    1回ごとに捨てる

    だから揚げ物は家ではあまりしない

    • 0
    • 24/04/19 10:20:59

    >>81
    外食はそういうものだとあきらめてる。でもスーパーの安めのお惣菜の揚げ物は買わないようにしてる。

    • 0
    • 24/04/19 10:20:10

    この油を何回か使ってる人の中にソーセージ敬遠したり山崎パンディスる人がいるのかなwまさかね

    • 0
    • 24/04/19 10:19:17

    >>81
    知り合いにマックとかケンタッキー食べた後必ずお腹下す人いる。
    その人の子もお腹壊すらしい。
    だから食べないらしい。

    • 1
    • 24/04/19 10:19:15

    1回ごとに捨てる

    続けて使うなら2回。でも子供のお弁当作らなくなったから最近は1回で棄てる。酸化するよね?

    • 0
    • 85
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 10:16:04

    1回ごとに捨てる

    毎日揚げ物やる訳では無いから

    • 0
    • 84
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/19 10:11:26

    1回ごとに捨てる

    毎回必ず捨ててる、絶対に使い回しはしたくないから買ってくる揚げ物も食べない

    • 0
    • 83
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 10:10:19

    1回ごとに捨てる

    >>81
    外食は仕方ないと諦めてる。たまにだし。

    • 0
    • 82
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 10:07:11

    1回ごとに捨てる

    こめ油を使ってて、高いからもったいないような気もするけど、酸化が気になるから1回使ったら捨ててる。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ