吐き出したい。誰か聞いて。

• なんでも
  • さくら鍋
  • 24/03/24 09:51:00

主、子どもの頃に両親離婚。母子家庭育ち。三兄弟だけど全員が母についていった。
諸々察するに、父親のモラハラ的なことが原因だと思う。
離婚した後に父親が母の実家(私の祖父母と同居)に来ては、祖父母に対しても「まだ生きてんのか」「もう◯んだかと思ったよ」等暴言を吐いて脅す所を見てたので、私は夫を会わせる事はもちろん、新しい姓を教えたり子どもに会わすなんて絶対嫌だと思っていた。色んな経緯がありメールで連絡取っていた。

ただ私も年齢を重ねて、たまに見る老いた父の姿を見て、20年以上も前のことを引き摺ってて良いのか?と思うこともあって、今は夫抜きで子どもを会わせる事もたまにある。

昔から父は無神経でデリカシーのないところがあったんだけど、明らかに調子に乗ってきてて、
・私の子どもに「おじさん呼びは辞めて。じいじと呼ばせて」と言ってきたり
(離婚する時に「父親はいなくなります」と言われたのでおじいちゃんとしてではなく、私の父親という風に子どもには伝えて、ママのお父さん・おじさんと呼ばせてる)、
・結婚時も「今は離婚しても、両親を結婚式に呼ぶ人も多いらしいよ。」と出席したそうな事を言ってきたり(この時は本人からではなく、再婚相手から言われた)、
・「貯金が使いきれないくらいあるwww」と話してきたり(私達兄弟は離婚を機に、学生時代金銭的に余裕のない時期を過ごしてきてる)
など、こちらの神経を逆撫でするような事を平気で言ってきたりする。

この間は私の子どもが懐いてくれたのが凄く嬉しかったのか、
「◯◯の良いところ、伸ばしてやって」
「視野を広げるように、楽しませてやって」
とメール送られてきて、思わず

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24
    • しらたき鍋
    • 24/03/25 14:00:00

毒親

• 0
    • 24/03/24 13:28:40

>>22
    分からないなら分からない方がいいよ。こんなんで悩む必要ないってことじゃん。
    たぶん共感できる人の方が少ないと思う。

• 0
    • 24/03/24 13:19:21

親だから〜血縁だから〜っていうの私にはピンとこない感覚だわ。自分がどうしたいかがわからない感覚もよくわからないや。

• 0
    • 24/03/24 13:14:10

>>17
    血縁ですね、凄くそれは思います。
    別れた夫・妻はもう一生会わなくても生きてても死んでてもどうでもいいかもしれない。他人だし。
    でも血が繋がってると理屈ではない何かはあると思う。元気でいてくれたら良いなと思うし、このまま会わずに死んでしまってたら間違いなく後悔すると思う。ただ会ったら会ったで引っかかる言動も多くてストレスは溜まる。

毒親だ、子どもの事考えて、会わせなきゃいいって言葉にするのは簡単だし、私自身そう思うならトピなんか立てずにそうしてる。
    同じような境遇の人居ないかなぁ。

• 0
    • 24/03/24 12:57:40

>>18
    うん、私はアホなんだと思うよ。
    たまに可愛がりたいだけってのもそうなのかも。
    でも離婚=片方が悪い人間、ではないと思う。
    相性とか諸々の環境とか重なっての離婚だよ。私だってモラハラかな?って察してるだけであって、本当の離婚の原因は当人にしか分かんないよ。=悪い人間は言い過ぎ。

• 0
    • 24/03/24 12:50:16

>>16
    ありがとう。自分の気持ち最優先で良いんだね。
    誰がどう見ても毒親だったら私も会わない会わせない一択なの。でもそうは思えないから葛藤してる。子どもの気持ち考えてって言っても、子供は会えば楽しそうなの。だからこれから私の気持ちだけで会わせないってのも違うのかなって思っちゃって。

私が今こういう気持ち(じいじとは呼ばせたくないとか)になってるのも、過去の父親の自業自得なんだよ!って冷静に思う部分もあって、会うか会わせないかみたいな0か100かのような極端な感情じゃないんだ〜。難しいね、私ですら自分の感情が分かんないんだもん。

確かに金銭的に利用するっていうのもアリだね。(笑)

• 0
    • 24/03/24 12:44:27

>>14
    うん、やっぱり毒されてるね。
    一生懸命父親の良いところを探して弁明して父親との繋がることが悪いことじゃないと自分にも言い聞かせようしてる。
    主や孫を可愛がるのなんかペットショップ行って犬猫撫でてるのと同じ状態なだけってなんで気付かんかな。
    ホンマに悪い人間じゃなかったら主の母親は離婚してないわ!母親が離婚を選択せなあかんところまで追い込まれた父親の人間性に娘である主がなんで気付かんのかな。
    俯瞰で見ると主相当のアホだよ。優しい人とか言われてごまかされるのやめとき。

• 2
    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/24 12:43:31

葛藤するのは、血が繋がってるからだと思うよ

第三者からみると、あなたのお父さんは酷い人だよ
    とても酷い人、だよ
    でも主さんには、お父さんをそこまで突き放せないんだよね?それが「血縁」というものだと思う
    こればっかりは、仕方ない
    血縁を断つという事は、自分自身のアイデンティティを失う事になるから
    だからどんなに酷い親でも拒否出来ないし、本能が拒否したくないと言ってくるんだと思うのね
    この世に父親は1人しかいないから
    突き放すのは無理。何故なら血縁が繋がってるから

それと、性が違うというのも1つあるのでは?
    人間、同性には厳しいが異性には甘い…というでしょ
    父親は息子には厳しいが娘には甘くなる
    娘も、母親には厳しいが父親には甘くなるし、甘えてしまう(一般論です。主さんが実母さんに反発してる、嫌ってるという意味ではありません)
    もし今の状況を主さんのご兄弟に話したら?男きょうだいならきっと、父親に対して拒否反応が出ると思うよ?それを見た主さんは尚更「お父さんかわいそう…」になるだろうけど
    「性別」とは、そう言うものだから

自分勝手な男(実父)とは離れた方がいい
    でも主さんの中の「血縁」がそれを阻止している
    こんな男に深入りしてはいけない…と頭では分かっていても、主さんの中の「血縁」が関係を続けたがっている…という事でしょうね
    苦しいね、、、。
    どんなに拒否しても、父親だからね。苦しむよね…
    お父さんに愛されたいと期待してるから、こどもをダシにして会いに行ってるのかな、、?そう感じるよ
    そこを抜け出せればいいんだろうけど…難しそうだなあ

• 0
    • 24/03/24 12:31:19

>>14
    主がしたい様にしたら良いよ。
    突き放す様な言い方だけどママスタ民が
    「そいつは毒親!」「主は洗脳されてる!」
    って言ってもとどのつまり赤の他人だからね。
    主は昔は昔、今は今って感じみたいだし
    それならその今の気持ちでの付き合い方ってのが構築されるのも当たり前だと思う。
    否定的なママスタ民からしたらありえないんだろうけどその人達の親と主の親は違うんだから。付き合うのはやめろ!を聞いても、そうは言っても私はそれなりに付き合いますよって主が思うならそうすれば良いのでは?と。

まあ個人的にはお金がある!って言うんだから
    孫に使って貰えば?と思うけど笑

• 2
    • 24/03/24 12:24:30

>>13わかってるなら会わせなければいいじゃん。

• 3
    • 24/03/24 12:18:56

毒親っていう人もいるけど、私の父親の場合何が毒なんだろう?とも思うんだよ。

デリカシーのない人、無神経な人はいるけどそれだけが毒ではないよね。
    無神経なことは言うけど、私や私の子どもに対して暴言暴力はもちろん無いし、可愛がったり気にかけてはいる。ギャンブルもしてないし借金もない。金銭的に余裕ある分、どっかに寄付したりもしてるらしい。
    離婚した時に祖父母にした暴言はだめだしトラウマだけど、ずっとでは無いし色んなキッカケで一時的に病んだりする事もある。
    父からしたら良い夫では無いから離婚したんだろうけど、ダメな父親っていうイメージも無くて。
    …これ支配されてるの?完全な毒親だったら私も
    会わせないんだけどな。難しい

• 0
    • 24/03/24 12:03:49

親離れできてない、とは考えたこともなかった。
    私は離れた方がよいことは分かってる、会わない会わせないってできたら、簡単なんだよなと思います。だから葛藤してる。

離婚する前の父の記憶は私は小さかったからかもしれないけど、私自身に実害はなかったし楽しかった思い出がほとんど。心の底から嫌い・顔も見たくないって感情だけなら、こんなに悩むこともないんだと思う。

• 0
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/03/24 11:05:12

主が毒親離れできないせいで、主家族が毒にさらされ続けるの可哀想

• 4
    • 24/03/24 10:53:49

育児もろくにしてない奴の言う事なんか聞きたくないし、関わりたくない。
    私の母も父親がギャンブル借金野郎で離婚して苦労してたから、お母さんの苦労が全然分かってない、最低野郎で早く消えて欲しい。

• 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 10:46:23

明らかに毒親に支配されてるよね…
    私なら子どものこと考えて絶対会わせないけどな。
    主さんは「昔のことを引き摺るのは父親がかわいそう」だから会わせるんだよね。
    主軸が自分の家族じゃなくて、親なんだよ。

• 5
    • 24/03/24 10:42:43

同じく幼少の頃に両親が離婚して母に育ててもらったものです。
    主はアホなの?
    これ以上クソみたいな人間と可愛い我が子の縁を無理矢理繋げようとするのはやめなさい。
    私も私の姉妹も父親に我が子を会わせたことはないしこの先も会わせることはありません。
    子が変な情で血縁関係だけの祖父の尻拭いをしないといけない状況は絶対に避けないといけないから。
    クソみたいな人間は死ぬまで、いや死んでもクソだよ。性根は治らん。

• 5
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/24 10:39:49

アスペルガーかなんかじゃない?気に病むだけ無駄だと割り切った方がいいよ

• 3
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/24 10:37:38

父親って子供にそんなに愛情感じてないと思うよ。
    暇潰しとか気まぐれでまた子育てしてみてもいいかなって主の子供見て思ってるだけだわ
    主が父親を求めてるだけ。近づきすぎてもモヤモヤするだけだわ
    父親も再婚してるなら、浅い付き合いで良いと思う

• 4
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 10:35:18

特に何もしてくれなかったんだから親目線で言われるとムカつくだろうね。1回会わせてあげただけでも充分だと思う。父親の気持ち考えるよりあなたの子供とあなたの気持ち中心に考えてどうするか決めたら?

• 2
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 10:31:31

毒親を断ち切れない人だね
    トピ主の感情は至極普通の感情だよ、なのに罪悪感があるのは毒親育ち故
    トピ主は子供にその親を会わせることで子供にも同じ罪悪感を植え付けることになることは自覚できてる?

• 4
    • 4
    • トマト鍋
    • 24/03/24 10:29:29

うん、主は優しいね。私ならそんな親が老いてもなんの感情もない。子供を会わせることもしなかったと思う。

• 4
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/03/24 10:28:06

失礼かと思うけど、お父さん脳に障害ない?それかアル中とか

• 1
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/24 10:25:22

あなたは優しいんですね。
    色んな人の気持ちを考えて優先させているのに、ちょっと疲れてしまったのかなと思います。
    父親に嫌なことをハッキリ言うのは良いと思いますよ。
    もし父親がこの世からいなくなってしまった時に自分を責める事ない程度にお付き合いしたらどうかな?
    そんなに深く考えないで、自分の気持ちに正直に。人って、例え親でも1人の人間だから嫌だなって事誰にでもあるよね。
    私も母が合わなくてあんまり好きじゃないけど、亡くなってしまった時に自分が苦しまないようにやれる事はやっていこうとは思ってます。

• 10
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/03/24 09:51:11

「どの立場で言ってるの?子育てのアドバイスはいりません。夫婦で考えてやってる」と送ってしまいました。
    自分は子育て放棄しといて、何故私にアドバイスしてこれるの?してやって、って何?
    母は子どもの事はよく可愛がってくれるけど子育てのアドバイスなんてしてこないです。ちゃんと自分で考え自分なりにやっていると分かってくれてるからだと思う。
    父親の中での私は、離婚した時の小学生のままで止まっているのかも。きっとそれが長く一緒に過ごした親と、養育費は払ったけど一緒に過ごしてこなかった親との違いなんだな。
    やってこなかった人ほど、人にアドバイスしだかる。
    父親の事を少しでも想って子ども会わせたのに、平気で神経を逆撫でするような事言うのに無性に腹立って、誰かに聞いて欲しかったです。
    長文・読みにくくてごめんなさい。

父親を憎く鬱陶しく思う自分と、孫にも会えない・祖父として居られない父親を想像すると凄く葛藤するんです。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています