保育士しています。挨拶について。

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/03/12 07:44:18

保育士しながら他園に我が子を預けています。
職場はわりとみんな活発で、元気な挨拶を子どもだけにではなく保護者にも、と心がけています。
我が子を預けている園は、挨拶もしない先生もいるし、されたとしても、子どもにではなく保護者に。何となくモヤモヤはしてましたが敢えて触れずにいました。
先日、他の保護者が「もっと挨拶をしてほしい」と園の方に言いに行かれたそうです。
その答えが「人手不足なんで」と……。
同じ保育士としてその答えって…と疑問です。
一言物申しにいきたいのですが、やめた方が良いですか。「保育士がうるさいなぁ」と思われ、我が子の風当たりがキツくなる?とか色々思ってしまいます。
みなさんならどうしますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/14 20:26:09

    挨拶してくれる先生もいますが「子どもに」はないんですよね。「〇〇ちゃん、おはよう!」っていうのがなくて、ん?とは思ってました。
    で、その理由が「人手不足」ということに私はそれは違うと一言いいたいのです。

    • 0
    • 24/03/14 19:44:25

    人として当たり前に習慣づいてるであろう挨拶でそんなことなら、他にも色々よろしくないことがあると思う
    転園するか、目をつぶってその園に預けるか二択。園に変わって欲しいというのは難しいでしょう。

    • 1
    • 24/03/14 19:41:56

    何も言わない。単なる一保護者がネチネチクレーム入れたところで、どうにかなるものではない。それに、園を改革するほどの理由でもない。幼稚園児に教育とかいうけど、幼稚園でできなくても、小学生高学年にもなればある程度理解できる。子供にとって治安よくないこのご時世、あまり誰でも彼でも挨拶する子供自体少ないと思うけど。常時一緒にいる親が近所でもなんでも挨拶してみせるのが1番の教育になるのでは?

    • 0
    • 24/03/14 19:35:23

    >>60そもそも挨拶無い人のする保育って雑そう

    • 0
    • 60
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 19:33:40

    >>56
    教育の場?お受験幼稚園ならともかく、保育士にそこまで求めてる親ってどのくらいいるのかしら?ただ預かっててほしいだけ程度だと思うけど。気に障ったらごめんなさいね。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 24/03/14 16:23:41

    挨拶がないってどういう状況なんだろ。朝目があってもスルーってこと?挨拶しないってめちゃめちゃ不自然だよね。どういう雰囲気なんだろ。

    • 0
    • 24/03/14 16:18:19

    主親子からどんどん挨拶していけば、先生もまわりも変わるんじゃない?
    こっちから挨拶してるのに無視されるわけじゃないんでしょ?
    子供にもちゃんと挨拶してほしいなら、まずは我が子からちゃんと目を見て大きな声で挨拶できるようにする。
    これを無視できるか!ってくらいのいい挨拶を親子でしてみる。

    • 1
    • 56
    • しらたき鍋
    • 24/03/14 15:26:46

    >>55
    一応教育の現場だからね。
    普通の会社なら、あーそういう人ねで終わればいいけど。

    • 1
    • 24/03/14 15:17:36

    私なら何も発言しないです
    挨拶しない人に挨拶して下さいってなんか変じゃない?

    • 3
    • 24/03/14 15:15:39

    自分の職場ではないんだから言わない方がいいけど

    親としての立場として、挨拶はして欲しい、子供にも伝わるので
    とかなら言ってもいいと思う。

    • 0
    • 53
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/14 15:13:26

    挨拶不十分なのは人手不足が意味わからないね。
    保育士としてではなく子どもを預ける保護者として園長先生に直接伝えるか役所に伝えたらどうかな。
    でも、慢性的にそんな感じなら保護者のちょっとした意見で変わる気はしないから、大変かもだけど転園も視野に入れてもいいかもね。

    • 0
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 14:59:34

    やたら保護者にタメ口使う、年齢は40超えの高めなのに、髪も明るめエプロンも派手なやついる。確かにこっちは預かってもらう側だけど、料金も支払いしてるし、友達ではないのだから、上から目線のタメ口で話されるとイラっとくる。上の子の時は、ちゃんとした黒髪でエプロンも園指定のもの付けてる幼稚園、保育園だったけど、ちゃんと敬語で話してたよ。ベテラン気取りだけど、保護者には鬱陶しがられてる。

    • 0
    • 24/03/14 14:51:32

    挨拶くらいでクレーム入れる親の方がモンスターだと思う。別にここは、挨拶できない園なんだなと思う程度。園そのものを変えてもらう必要ある?あなたの機嫌取りのためだけに。他人の職場まで口出すものではない。正義感強すぎではないかしら。

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 12:55:32

    >>43
    にしても挨拶でわだかまり出来るのって職場環境が悪いんだろうね
    子供が楽しく通えてるのか気になる

    • 3
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/12 10:52:40

    別に保育士としてじゃなくて一保護者としてクレーム入れれば?そういう人が多ければ対応も考えざるを得なくなるんじゃないの

    • 0
    • 48
    • こんにちは
    • 24/03/12 10:33:09

    同業者です。私の先輩がまさに挨拶できない態度悪い保育士です。以前その先輩に匿名保護者からクレームが入り、高齢女園長が注意するかと思えば全くしません(毎年保護者に意見アンケートとってます)。私はその先輩からアドバイスされる時が一番ストレスですが・・

    • 0
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 10:14:49

    まぁ先生も人によるよねー。
    幼稚園だけど、私もイラつくことあったわ。
    「用事があるので○時に迎えに行きます」って事前連絡してて、ちょうどその時間に迎えに行ったらいつものお迎えの場所にいなくて。
    通りかかった先生に「すみません、今日○時に迎えに行くと連絡し」って人が話してるのぶった斬って「なんくみの誰さん?!」って怒鳴られたわ。
    今まで悪い印象なかった先生だけど、一気に嫌いになった。余裕なさすぎ。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 10:08:51

    子供に挨拶を教える場なのに「人手不足なんで」で終わらせられるんだw
    一言申すとかどうこうより、人手不足で挨拶もできない園に安心して我が子預けれんわ。

    • 6
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/03/12 10:05:32

    同業なのにそんなブラック環境に預けて大丈夫だと本当に思うの?
    転園しましょう
    物申しに行ったってその保育士が辞めるだけでしょ
    もっとブラックになって事故とか起きやすくなるかもね

    • 1
    • 44
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 09:41:30

    忙しくて気持ちに余裕がないと思う。主が挨拶したら、そっぽを向いたりしないのでしょ。会釈だけでもしてくれるなら、それでいいのでは。求め過ぎ。同じ保育士なら、どんなに大変なのか分かるよね?

    • 4
    • 24/03/12 09:34:13

    保育士なら「うちはできてるのに!おかしい!」だけでなく様々な視点から内部のことが見えるだろうに…

    • 5
    • 42
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 09:08:31

    いっぱいいっぱいなんだろうね

    • 4
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 09:06:56

    挨拶するのは数秒間。忙しくても人手不足でも出来る。挨拶しないのは、本人がしたくない、挨拶する習慣がない、いっぱい・いっぱいで気が回らないとかの理由だと思う。

    • 3
    • 40
    • しょっつる鍋
    • 24/03/12 09:04:26

    保育所は福祉施設なのに入所時の親は自分らをお客様だと思ってるんだよ。
    だからあっちから挨拶してこないと「客に向かって何事だ!」ってなる。

    • 6
    • 24/03/12 09:00:43

    >>37
    私は何もしてないけどね。その副担は愛想がいい子が好きで、ちょっと大人びた子とか自分に甘えてこない子が嫌いみたい。あと数名態度悪くされてた子いたしね。問題にもなってたわ。職業が保育士でも色んな大人がいるってことよ。担任がめちゃくちゃみんなを可愛がってくれていい所をちゃんと見てくれる方だったから副担はスルーよ。

    • 0
    • 38
    • なんこつ鍋
    • 24/03/12 08:58:11

    >>32
    そういえば目の敵にされてる子いたわ

    • 0
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/03/12 08:57:32

    >>34
    親のせいで子供が被害に遭うという状況ができてしまうんだね。しかしバレた時やばいよね虐待通報されるし

    • 0
    • 24/03/12 08:56:21

    人手不足大変だろうな
    たまにはテレビ保育にして余裕を作るといいと思う
    保育の質を落としても挨拶、安全のほうが大事だよ

    • 0
    • 24/03/12 08:53:50

    >>15
    保護者会長気の毒すぎるw
    主が挨拶問題委員会立ち上げてリーダーとして言いなよ
    保育士だから支持されるんじゃね?

    • 0
    • 24/03/12 08:51:01

    >>32
    そんな保育士もいるんだよ。うちの子はめちゃくちゃ贔屓されたからね。うちの子には感じ悪い副担任がいたわ。

    • 1
    • 33
    • 高野豆腐イン鍋
    • 24/03/12 08:50:53

    >>14
    え⁉年中なのに挨拶できないのやばくない?

    • 0
    • 24/03/12 08:50:06

    主さんは保護者に何か言われると子どもの風当たりをきつくしてるの?

    • 2
    • 31
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 08:45:47

    嫌なら転園すればいいけど、忙しくてピリピリしているところ多いよ。自分も保育士だったら分かるでしょ?本当に保育士?保育士を叩きたいだけ?

    • 3
    • 24/03/12 08:45:42

    やめてた方がいいよ。基本ができてない園なんて指摘しても直らない。他の保護者への答えで分かるじゃん。嫌なら転園だね。転園も難しく働き続けなきゃいけないなら我慢。上の子を預けてた園が、自分が持ってないクラスの子以外には挨拶しない先生が多かったよ。かろうじて担任副担任は元気に挨拶してくれてたから通ってたけど。他にも公立幼稚園、下の子は保育園、こども園と通わせたけど元気に挨拶しない園は上の子の保育園だけだった。変なところに当たったなーと思うことにしたよ。

    • 2
    • 24/03/12 08:44:09

    >>24
    だよね
    自分の園ではご意見してきた保護者を職員室で吊るし上げ、子供にも制裁してるからこんな卑怯な考えが思い浮かんだ?と疑ってしまう

    • 2
    • 28
    • しょっつる鍋
    • 24/03/12 08:42:30

    福祉施設なんだから入所児に気を配ってほしいよね
    大変なことが多い子なんだから

    • 2
    • 27
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 08:40:53

    >>24
    本当にね。
    言いたいことあるなら、堂々と自分の意見として自分の意思で言えよ。って感じだね。

    • 4
    • 24/03/12 08:40:44

    保育士としてっていうか、保護者として園に信用がないなら転園してみては。

    • 1
    • 24/03/12 08:40:11

    ウケるw主の子供は先生から挨拶されるまでボケーっとしてるの?
    親は自分から挨拶するよう教えないのかね?
    全部保育園にやってもらおうとしてるとか?

    • 1
    • 24
    • 野菜クタクタ鍋
    • 24/03/12 08:38:11

    >>3
    他のお母さんのせいにして卑怯w

    • 4
    • 24/03/12 08:36:14

    うちの園ではぁーー保育観がぁー

    • 3
    • 22
    • ひょっとこ鍋
    • 24/03/12 08:35:24

    子どもや保護者のあいさつを無視するってこと?

    • 1
    • 24/03/12 08:34:44

    変化があるかまずは見守りなよ。
    回答は確かによくないけどさ。

    • 1
    • 24/03/12 08:34:27

    主さんは保育士さんなんですから保護者代表として主さんと主さんの子供から大きい声で挨拶してみてはどうでしょうか?
    挨拶運動の輪をそこから広げてみては?

    • 4
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/12 08:33:01

    >>17

    頓珍漢

    • 0
    • 24/03/12 08:32:54

    日常の保育はどうなの?子供は元気に楽しく通ってるの?総合的に見てどうなのよ

    • 1
    • 24/03/12 08:31:50

    >>3
    おたくの保育所、シンママ専用なの?

    • 1
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 08:31:03

    >>15
    両方

    • 0
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/12 08:30:15

    ご意見箱に入れるか、保護者会長に伝え、そのまま園の方に伝えてもらうか…。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ