毎晩中途覚醒します。

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/03/07 08:21:55

引っ越しで環境変わったり色々ストレスから中途覚醒、早朝覚醒するようになり、5ヶ月位前から病院で薬もらって寝てます。
でも目が覚めるし、朝まで通しでぐっすり眠れません。
この1年、朝まで一度も目が覚めずに寝たという日がありません。なので疲れがとれなくて困ってます。
同じように中途覚醒してたけど朝まで眠れるようになった方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 18:22:00

    >>62
    無呼吸は中途覚醒しないよ。
    中途覚醒は不眠の一種。
    旦那無呼吸気味。中途覚醒なし。
    わたし、不眠症。眠剤飲んでても、目が覚める。

    • 0
    • 62
    • 噌煮込みうどん鍋
    • 24/03/07 18:12:10

    息止まってる可能性あるかも。
    睡眠時無呼吸症候群だとシ ヌ ヨ
    治療前は中途覚醒しまくってた。

    • 0
    • 61
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 18:03:25

    >>59
    今まで更年期でも更年期障害の症状全くなかったのに引っ越したとたん眠れなくなったからきっかけは間違いなく引っ越し。ただ、更年期も重なって治りにくくなってるのはあるかも?

    • 0
    • 60
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 18:00:22

    >>57
    そうなんですね。たしかに主治医も朝起きた時に気分がいいかどうかで决めた方がいいって言ってたな。

    • 0
    • 24/03/07 14:50:32

    >>4更年期障害の症状かもしれないのにトピには引越しとストレスしか書いてない笑

    • 1
    • 24/03/07 14:41:45

    >>1かまって欲しいおっさん?

    • 0
    • 57
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 14:40:20

    >>55
    いや、単純に合うか合わないかだけ。
    ベルソムラよりデエビゴの方がなんとなく寝起きがスッキリしてる気がするから、そっちにしてる。
    元々入眠障害も強いから、ハルシオンやデパス(エチゾラム)を追加することもあるよ。こちらは頓服でもらってる。

    • 0
    • 56
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 14:38:16

    >>54
    そうなんですね。ベルソムラは依存性が少ないって聞くし、合う人には合うのですね。

    • 0
    • 55
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 14:36:48

    >>53
    やっぱりベルソムラよりデエビゴの方が効果強いのかな?

    • 0
    • 24/03/07 14:34:52

    >>5
    旦那は内科でもらってたよ
    旦那にはあってたみたい

    • 0
    • 53
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 14:26:17

    まぁ眠剤ってほぼ入眠にしか効果ないよね。
    デエビゴ、ベルソムラ、どっちも私の中途覚醒には効果なかったわ。とりあえずデエビゴだけ続けてる。

    漢方はどう?
    体質に合えばすごく効くと思うよ。

    • 0
    • 52
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 14:22:46

    >>51
    更年期に入るまでは今の私と一緒で中途覚醒以外は問題なかったんだからそれは違うよ。

    更年期に入って中途覚醒が悪化
    更年期障害と不眠症(中途覚醒)でうつ病を発症

    • 0
    • 51
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 14:09:33

    >>50
    >更年期障害が始まるとさらに眠れなくなって、早く病院へかかればよかったのにそうしなかったもんだから心を病んでしまって、精神病院へ入院した。

    それは違うだろうね
    心を病んでるから眠れない→入院

    精神病院に入院って、かなりだからね

    • 1
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 13:50:36

    私は子供を産んで夜間授乳や夜泣きに対応する生活を長く続けていたら、子供が大きくなってからも中途覚醒するようになった。あとは加齢のせいもあると思ってる。
    私の母がやっぱり一緒で、更年期障害が始まるとさらに眠れなくなって、早く病院へかかればよかったのにそうしなかったもんだから心を病んでしまって、精神病院へ入院した。
    中途覚醒が気に病むようなら、早いうちに病院へかかったほうがいいよ。私はまだ大丈夫だからいいけど、気に病むようになったら病院へ必ず行こうと思ってる。

    • 0
    • 49
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/07 13:41:39

    中途覚醒して寝不足と訴える人へ
    中途覚醒しても布団の中で目を閉じてじっとしてたら睡眠と変わらないそうです
    ただ神経質に眠れない眠れないとイラつくストレスはよくないそうなので、眠れなくても体を休めてるからいいやくらいに思っていればじゅうぶん疲れは取れるそうですよ

    • 2
    • 24/03/07 13:36:24

    子供産んでからは眠りが浅いよ
    少しの物音で起きてしまう
    アラフィフになって、トイレに起きることもあるしね
    余程疲れてない限りは朝まで熟睡はないかな
    ウォーキングした日は眠りやすいかも

    • 3
    • 47
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 13:33:39

    中途覚醒する。朝まで起きずに寝られたことはほとんど無いです。睡眠導入剤を通院してもらって服用してるけど効果なし。年齢重ねるとそういう人多いと思う。

    • 1
    • 46
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 13:32:10

    >>43
    そうなんですね、皆さん寝不足で体調悪くても頑張ってるんですね。
    結構不眠が続いて落ち込んでたけど、自分だけじゃないと思うと私も頑張ろうって思えます。

    • 0
    • 45
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 13:22:49

    >>42
    そうなんですね、逆にそれを聞いて安心しました。

    • 0
    • 44
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 13:19:56

    >>41
    そういう方法があるの初めて知りました。ぜひ調べてみます。

    • 0
    • 43
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 13:19:27

    >>40
    >寝不足でも翌日あまり体調に影響出ない人がうらやましいです。

    そんな人は、いなーい

    • 2
    • 42
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 13:11:55

    >>40
    なんかさ、自分だけが大変!って感じだね
     
    羨ましいとか書いてるけど、他の人だって寝不足なら辛いのよ
    人の辛さは分からないだけだよ

    後、中途覚醒なんて普通だからね
    若い時とは変わってくるのよ

    • 4
    • 41
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 12:51:32

    近くにEAT療法をしている耳鼻科・内科はありませんか?
    効果は個人差があるのですが、自律神経を整えてくれ不眠に効果がある場合もあるみたいです。

    • 0
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 12:42:57

    私は最低6時間位は寝ないと次の日フラフラというか、ふわふわめまいみたいなのが来たり、体がすごくだるくなるんですよね。
    薬飲まないとすごく眠りも浅いし…
    寝不足でも翌日あまり体調に影響出ない人がうらやましいです。

    • 0
    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 12:38:37

    >>35
    カフェインを除去してあるほうじ茶Amazonで買いました。普通のよりちょっと高いけど寝る前や夕飯の後に安心して飲めるから。

    • 0
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 12:08:34

    四時間寝れたら良いのでは?って思ったけど違うのね。

    40歳になったらトイレで起きる事が増えたけど。

    • 0
    • 24/03/07 11:20:03

    私もするけど、あんまり悲観的に思ってない。起きちゃった時は逆にイエーイって感じでしばらくスイッチでゲームして、またそのうち眠くなって朝まで寝る感じ。

    • 1
    • 24/03/07 10:30:30

    わたしもします

    • 0
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 10:28:50

    >>19
    >ノンカフェインのほうじ茶を寝る前に飲んでます。

    特殊なノンカフェインのほうじ茶があるの?

    • 3
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 10:23:21

    ご飯食べてないからよ

    • 1
    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 10:19:03

    中途覚醒に神経質になる必要ないよ
    余計に悪くなるよ

    漢方薬は人によって効く効かないが分かれるし、ここで根掘り葉掘り利いても仕方ないよ

    • 1
    • 32
    • あご出汁鍋
    • 24/03/07 10:15:40

    40代半ば。
    歳だし中途覚醒は普通だと思って何も対策してなかったけど、薬飲んだりして改善するんだね。
    知らなかったわ。

    • 2
    • 24/03/07 10:15:32

    私も2時間くらいで目を覚ましてその後なかなか寝れなくてが1年程あった。
    何故か最近は目を覚ますけどすぐ寝れるから、かかりつけの先生は眠りが浅いからですぐ寝れるし大丈夫と言ってた。

    • 0
    • 24/03/07 10:14:08

    身体が凝りで固まってるとか?
    整体行ったり、温泉に行って身体をほぐした方が良いと思います。
    あとは、昼間に身体を動かす事と腸活ですね。

    • 0
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 10:13:54

    >>27
    子供が産まれると、寝ててもなんか無意識のうちに子供のことが気になってるのもあるかもしれないですよね。

    • 0
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 10:10:51

    >>25
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります。寝ないときついからまだ薬はやめず、焦らず使おうと思います。何かのきっかけでまた眠れるようになると希望を持ちたいです。

    • 0
    • 24/03/07 10:09:51

    私も子どもが産まれてから眠りがすごく浅くなったなぁ。2時間起きとかには必ず目が覚めるようになってしまった。子どもが少し動くだけでも気になって起きるようになっちゃったし、この時期は布団が掛かってないかとか心配で😅ぐっすり眠りたいけど病院行くまでではないというかみんな小さい子がいる人はそんなもんなのかなと思ってた。

    • 0
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 10:07:13

    >>24
    身近にいい漢方薬局あれば相談してみたいなぁ。部屋では素足が好きで靴下はいてなかったけど、なるべく履いて暖めたりしたいと思います。

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 10:06:16

    >>23
    主さんは眠れない事が辛いんだから薬に頼っていいと思うよ。
    市販でも睡眠導入剤売ってるし。
    漢方薬でもいいし。
    私が去年一番まとめて寝れたのは風邪で高熱だした時に出た解熱剤を飲んだ時だった。
    副交感神経の切り替えが悪くても中途覚醒や寝付き悪くなるから自律神経整えるのもいい。
    主さんに合った解決策見つかるといいね。
    寝なきゃってあまり考えすぎないようにね。

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 10:01:52

    私もつい2日前漢方薬局みたいなところ行って、自律神経の乱れと冷えで漢方もらってきた。冷えは万病の元とよくいわれるからね、温活したらまた違ってくると思うよ。

    • 0
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:58:17

    >>21
    冷えはやはり良くないですよね。生活習慣も色々工夫してなるべく西洋薬に頼らず改善したいです。

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:55:46

    >>20
    そうなんですね!もうすぐ心療内科受診日なんで飲み合わせとかも聞いて見ようかな。

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 09:55:15

    寝れない事が苦痛じゃないから薬は貰ってないけど昔から眠りが浅い。
    酷いときは30分や1時間で起きてしまう事もある。
    私は寝れないなら仕方ないと開き直ってしまってる。
    でも少しでも寝れるように昼間に筋トレしたり寝る前にマッサージしたり、足元を冷やさない、落ち着く香りを見付けたり、ハーブティー飲んだり睡眠導入の音楽を聴く、スマホをいじらない、テレビをつけてみる、電気つけてみたり暗くしてみたり自分にあう睡眠法を試したよ。
    マットレス変えたりもした。
    私にあってたのは末端冷え性だから身体を冷やさないようにする事で少しまとめて寝られるようになったよ。

    • 0
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 09:50:38

    >>18
    前、同僚が抑肝散結構効くと言ってたから一回試してみてもいいんじゃないかな?定期で飲まなくても頓用で使ってもいいし。

    • 0
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:49:33

    >>17
    私もストレスで交感神経が優位になりすぎて暴走しちゃったんだと思います。カモミールティーいいですね。私は最近ノンカフェインのほうじ茶を寝る前に飲んでます。

    • 0
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:46:21

    >>14
    そうなんですよね、ただ抑肝散は子供の夜泣きにも使われるから比較的飲みやすく安心な漢方なのかと短期なら大丈夫かなと思ってみたり…あとは半夏厚朴湯は甘草入ってなくて以前不安からの喉の詰まりにすぐ効いたのですが不眠にも効くかな?とそれも検討中です。

    • 1
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 09:45:32

    >>16
    ストレスから自律神経の乱れが起きてるんだよね。きっと。私もそうだけどさ。
    私は寝る前に1人の時間作って、カモミールティー飲みながら好きな芸人さんのラジオ聞いてなるべく心休まる時間作るようにはしてるけど、なかなか中途覚醒治すの難しいよね。。

    • 1
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:41:39

    >>12
    かなり遠方のお引越しだったんですね。私は戸建てから集合住宅に変わって、他人の音や匂いが身近に感じられてどうも落ち着かなくて。

    • 1
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 09:38:41

    >>11
    そんなに長く続いてるのですか…目が覚めてすぐまた眠れますか?

    • 0
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 09:38:16

    >>13
    人によっては低カリウム血症になるからね

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ