お嫁さんたちに聞きたい

  • なんでも
  • リレー(靴脱げる)
  • 24/05/12 17:22:05

去年私の弟が結婚してお嫁さんは今妊娠中です。私は県外に住んでいますが、弟夫婦と実家は車で30分の距離です。

私は親戚付き合いが苦手でさっぱりと付き合いタイプですが、多分弟のお嫁さんもそんなタイプな気がします。ちなみに私は連絡先等知らないし結婚式と正月の2回しか会った事がありません。

母も連絡は弟にとるようにしていて、向こうの家にも行かないし呼ばないよう気は使っているようです。ただお嫁さんが切迫と悪阻で仕事を退職したらしく、母がなにかしてあげたほうがいいのか、連絡したほうがいいのか悩んでいる様子で私に連絡がきました。私は義母が嫌いなので、助けを求められるまでは何もしなくていいんじゃ無い?と伝えましたが母は悩んでるようです。弟からは「ずっと寝てるから大丈夫だと思うよー」との返信で、さらに私も母も流産経験があるので余計に心配になっているようです。

みなさんが弟のお嫁さんなら、母にどうして欲しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/13 11:43:14

    >>71
    お母さんが連絡してくれてよかったね。
    義妹さん無事に出産できますように。
    あと主さんとお母さんにできるのは呑気な弟を締めることだね。

    • 5
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 11:33:30

    他人に絡まれたくない

    • 0
    • 72
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 11:25:01

    夫より義理母に受診に着いてきてほしいって余程頼りない夫なんだろうね。連絡して良い方向にいったみたいで良かったね。無事を祈っています。

    • 2
    • 71
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 04:01:49

    母の日合同はお金のない時代に弟提案で数年前から続けていましたが、毎年の流れで弟に持って行かせたのは私の配慮不足でした。

    実家30分の場所にすんでいるのは、結婚前からです。

    結局母が心配で、お嫁さんに連絡をしてしまったそうです。詳細は詳しく聞いていないのですが妊娠経過が芳しくなく覚悟もしていること、弟がやはり役に立っていないし不安をあたえているようで、ラインをしているうちにお嫁さんの方から次回の受診に着いてきてほしいと言われたようです。どんなラインをしたかは分かりませんが、良い結果を願っています。

    • 6
    • 70
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/13 01:18:55

    明らかに息子(弟)がボンクラなんだから引っ叩いてでも率先して動く様にさせなよ
    嫁さんにも逆に本人の苦にならない範囲で手伝える事は何でも手伝う旨を伝えてくりゃいいじゃん

    • 0
    • 69
    • 秋の運動会
    • 24/05/13 01:00:51

    弟嫁さん、親いないから婿側に舐められてるね

    • 1
    • 24/05/13 00:56:35

    >>64
    それぞれ家庭持った兄弟が?いつまでそれやるの?

    • 0
    • 67
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/13 00:51:26

    あたしなら、体調の心配と何かあれば言ってね!くらいの連絡でいい。
    正直、旦那の大丈夫だと思うよ!を真に受けてほしくないな。
    実際しんどいのはお嫁さんだし、何がどうしんどいとか、思うように動けないとか不便なことはたくさんあると思うからね。

    • 0
    • 66
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 00:47:25

    お家訪問はやめておいて、何かあったら遠慮せずに頼ってね、弟が頼りにならなくてごめんね程度のメッセージを送っておいたらいかがですか。

    • 0
    • 65
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 00:34:14

    なにかあれば弟が言ってくるだろうから、なにもしないでいいと思う。

    • 1
    • 64
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/13 00:23:58

    >>45
    弟に持って行かせるのが適切かはともかく、姉と弟の2人から母親にプレゼントするのはそこまででもなくない?

    • 1
    • 63
    • お父さんたちの本気
    • 24/05/13 00:00:47

    お嫁さんに聞きたいのお嫁さんって嫁養子になった人のこと?

    • 0
    • 62
    • 開催の狼煙
    • 24/05/12 23:58:01

    義実家から車で30分のところに住まわされてる奥様お気の毒…

    • 1
    • 61
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/12 23:56:12

    向こうからなにか言われるまではなにもしなくていいと思う
    向こうも義母より実母のほうが頼りやすいでしょ

    • 4
    • 24/05/12 23:55:47

    まず弟をどうにかしましょうよ
    主婿に先輩パパとして指導してもらう
    次に主家に行って子供との関わり実習をする
    必ず調理実習の時間を設けそこで作った妊婦に良い料理を持ち帰り奥さんに食べてもらう

    • 1
    • 59
    • 入れ替え制
    • 24/05/12 23:55:37

    しばらく放っといてほしい

    • 2
    • 24/05/12 23:54:24

    絶対家には行かないでね。
    具合いが悪いなら掃除もまともに出来なくて
    部屋が荒れてる状態を見られたらストレスだから。

    • 5
    • 24/05/12 23:51:38

    そんな時に義母や小姑が来たら
    余計具合悪くなるからそっとしておいてあげて
    何かあったら実母に頼るでしょ。

    • 5
    • 56
    • ピストルの音にビビる
    • 24/05/12 23:51:07

    >>45
    男女さんきょうだいがやりがちだよねー
    大抵女が発案して男兄弟家庭を巻き込むやつ

    • 1
    • 24/05/12 23:48:02

    看護師だからか知らんけどトピタイからして主って偉そうなんだよね
    母親もそんな感じで心配風な威圧してそう

    • 2
    • 54
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/12 23:46:43

    読んでる印象では弟さんが弟嫁さんの頼りになっているのかとても不安。親が他界されているというし一度だけでも話を本人に聞きに行ってあげるとか向こうから連絡とりたいときに取れるようにしておいてあげるとかはしておいたら?主が義母嫌いでも実親に頼れない人には頼みの綱になる場合もあるし。

    • 0
    • 53
    • 暑い日の素麺弁当
    • 24/05/12 23:43:35

    >>48
    婿役立たずの近居マザコンか笑 義実家依存やば

    • 2
    • 24/05/12 23:41:47

    >>41
    主親は弟をどうにかすべきだよねw

    • 1
    • 51
    • え?5月に運動会?
    • 24/05/12 23:40:18

    >>31
    そこまで聞き出そうとするなんてドン引き
    奥さんが口止めしてたんじゃない?主のお母さんにはまだ言うな!って
    すでになんかやらかしてるんじゃねーの?おたくら母娘

    • 1
    • 24/05/12 23:38:12

    ほっときなー

    • 1
    • 49
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/12 23:37:35

    放っておいてほしい

    • 5
    • 24/05/12 23:36:03

    私も切迫で自宅で安静になったけど、義父母が週に何度か手料理持ってきて食べさせてくれてすごく助かった
    義弟のお嫁さんも切迫になったけど義母から何度も心配の電話がきたせいでめちゃくちゃ仲悪くなった
    結論、ありがたがるか迷惑がるかはまじで人による

    • 1
    • 24/05/12 23:35:58

    弟は姉からみてクソモラ婿?

    • 1
    • 24/05/12 23:33:25

    お母さんは主の婿にも同じようにするの?

    • 1
    • 24/05/12 23:32:10

    >>31
    合同の贈り物…おえー 誰発案だよ
    で、具合の悪い妊婦のいる弟に持って行かせる、と

    • 3
    • 24/05/12 23:28:56

    え!?なんで個人情報聞き出してるの?そんなに詳しく姑と小姑に自分の体のこと根掘り葉掘り聞かれて平気?怖いんだけど

    • 1
    • 43
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 23:27:45

    お母さんには息子の配偶者に意識を集中しないで自分の息子がどれだけ家のことができるかチェックしてダメなところは直すよう言えば?

    • 3
    • 24/05/12 23:25:52

    嫁嫁うるせーなー

    • 3
    • 41
    • ラジオ体操
    • 24/05/12 22:52:16

    主のみ読んだら嫁両親は他界されてるそうだよ。
    友達とか頼れる人はいるかもしれないけど弟が弟だけに心配しちゃうよね。

    • 4
    • 24/05/12 22:39:55

    義母には放っておいてほしいのが本音。
    やはり気を遣う。

    • 5
    • 24/05/12 22:39:50

    順調だったのに義母がしつこく連絡して来て体調を崩した 気配すら消していて欲しい

    • 3
    • 38
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/12 22:37:31

    >>31
    お義母さんに世話を焼かれると余計ストレスだから、妊娠の詳しい情報を教えたくないんじゃないの?
    本当に困ってたら嫁の親に連絡するでしょ。
    弟とゲームしようとしてたのはただアホなだけでは。

    • 1
    • 24/05/12 22:34:41

    お嫁さんのお母さんが来てくれてるなら安心だけど。

    • 1
    • 36
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 22:24:29

    一切関わらないで欲しい。

    • 3
    • 24/05/12 20:07:53

    >>31
    弟 看護師なの?
    看護師なのに何も把握していない…って。
    それか、実は弟は色々把握はしているけど、弟嫁が義実家の人達(義母や主)には関わりたくなくて、旦那にはぐらかすように言っているとか?

    どちらにしても弟が看護師なら何かあった時は対処出来るだろうし、主達はこのまま様子見するしかないんじゃないかな。

    • 2
    • 34
    • 宅配便リレー
    • 24/05/12 19:41:46

    必要そうな物や食べれそうなものを買って弟に渡したら?
    家に行くのは迷惑だろうから、仕事帰りに弟に実家によってもらい渡す。

    食べれないようなら入院したほうが安心だけどね。

    • 3
    • 33
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/12 19:34:54

    >>31
    わたし自身が、2人目妊娠中に切迫になったときですら義母にかまって欲しくなかったので、構いすぎたらいけないこともわかっているし母もわかってるはずです。弟がちょっと問題で、母が心配する気持ちもすごくわかります。わたしも関わり少ないけどお嫁さんが心配なくらいです。弟には注意はするけどわたしは連絡先も知らないしお嫁さんは見守る程度にしたいとおもいます。

    • 1
    • 32
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/12 19:34:35

    弟がバカそう

    • 8
    • 31
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/12 19:31:27

    ありがとうございます。今日母の日で弟が母に合同の贈り物を持って行ってくれたのですが、母は今日妊娠のことや切迫のことを聞いたそうです。
    母曰く弟はら
    ・報告の仕方も、そういやーって感じで妊娠報告。
    ・週数や予定日、内服薬や出血の有無、安静度、心拍確認できているのさえ把握していない(母私弟は看護師)
    ・退職して寝ていることしか情報がない

    私は母の日の相談で1週間前に妊娠のことを聞いていましたが、母も知っているのかと思っていました。実際母は今日知って、弟の返答から、弟が何もできていないのではないかとかなり心配になっている様子です。弟は実家で、もう1人の実家住みの弟とゲームをしようとしていたので早くお嫁さんのところに帰りなさいと怒ったそうです。

    • 2
    • 24/05/12 19:28:32
    • 1
    • 29
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 19:22:46

    何かあるなら実母に相談するだろうから口出しせずそっと見守る。

    • 1
    • 28
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 19:17:08

    >>26だめだめ。こういうタイプの弟は、小遣いラッキー!で自分で使っちゃうから。

    • 7
    • 27
    • マイムマイム
    • 24/05/12 19:15:52

    そっとしといて。
    心配で連絡くれても返信するのもしんどい。
    弟にもっとしっかりしろと言う。

    • 3
    • 26
    • バブルサッカー
    • 24/05/12 19:07:59

    私なら何かあれば言ってねって息子に言ってお嫁さんの食べれる物でも買ってあげてってお金を息子に渡すかな。

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ