出生前診断はみんな受けるべき?

  • なんでも
  • ぼーの
  • 24/03/03 18:27:34

最近この話題を結構見たので気になりましたので。

「受けない人は、我が子(きょうだい児)を不幸にさせる」「受けなかった人や異常があって敢えて産んだ人は手当も無しで良いじゃないか」…などなど
そんな意見もありました。

個人的には、出生前診断は人に押し付けられるようなものではなく、受けない人はおかしいという風潮にはなってほしくないと思ってます。
綺麗事では障害を持った子は育てられないと思いますが、出生前診断でわかるのは染色体異常で生まれた後にわかる障害だっていっぱいあります。高い流産率の週数を乗り越えてホッとした頃に診断を受けて陽性なら親として堕胎するべきだ!って意見に悲しくなりました。

高齢出産だったり、上の子がいるとか、色んな理由で受けて陽性なら堕胎するという考えも尊重されるべきだと思います。

私自身、今双子妊娠9ヶ月目(初産)。
途中双子の一人に発育不全が疑われて、病院で羊水検査が選択肢に出てきました。エコーで念入りに見てもらって、「小さいだけで異常はなさそうだけど、亡くなったり障害がある可能性はある。羊水検査しても、減胎出来ないからただ覚悟を決めるだけの検査になる」と言われて、結局検査せず。
その後、不思議なことに標準サイズまで大きくなったので安心してますが、やっぱりずっと不安は不安です。でも日々力強い胎動を感じると、検査しなくて良かったと後悔はしてないです。

出生前診断が陽性だったら堕胎するって選択肢を簡単に出せるのが悲しい。
みなさんはどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/07 10:22:05

    出生前診断で分かる障害は少数だし、出産後に分かる障害の方がはるかに多いからなぁ。
    そういうのも診断できる世の中になって欲しい。
    うちはもう遅いから、これから子供を産みたい人たちにそういう未来があるといいな。

    • 4
    • 24/03/07 10:21:12

    あれ受けて分からない個性の方がきついよね。場合によってはグレーのため支援対象外もあるだろうし…

    • 1
    • 24/03/07 10:01:42

    出生前診断でわかるレベルの染色体異常があると、
    それより前に首の浮腫や心臓の異常を指摘されることが多いんじゃないかなぁ。
    それで確認の意味もこめて検査をするパターンが多そう。
    出生前診断が陰性でもなんにも安心材料にはならないわ。1部の染色体異常ではないってだけで。
    YouTubeのおもちちゃんも重い障害を持って産まれてきたけど、出生前診断は陰性だったらしいよ。

    • 1
    • 54
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/07 09:35:35

    血液検査のクアトロ検査したよ。羊水検査より結果は曖昧だけど、異常値出ると確率が上がるって言われて、出た時は羊水検査で確定判断するつもりでしたんだけど、数値が大丈夫そうだったからそのまま産んで実際大丈夫だった。

    • 1
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/07 09:28:52

    結局染色体、四肢欠損、病気が全てわかったとして、3Dエコーなんかが発達すれば今度は性別、見た目(顔)とかそういうのにどんどんなっていく

    男性にのみ遺伝する病気の遺伝子持ちの妊婦さんが検診で男の子だったら堕胎するつもりで性別知って男の子だったから悩む動画見たけど、
    結局堕胎せず病気持ちの子を産む事になった
    診断しようがしまいが産む人はいるし育てる覚悟を持つ人は絶対いる

    一番の問題はそういう障がいを持つ子の親を勝手に毒親だと断罪するまわりの偏見だよね
    愛情持って育てる親の元に産まれた子が障がいがあるからって不幸かどうかはその子だけが判断できることであって、まわりが不幸だ不幸だと囃し立てていいわけないのに

    • 4
    • 24/03/07 09:04:21

    出生前サイコパス診断はできてほしいな。
    我が子が異常行動をするとわかってたら産めない。なんか異常行動を検知するカメラみたいの出てくる映画あったよね。なんだっけ。藤原竜也?

    • 3
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/07 09:01:15

    私の時は今ほど出生前診断が一般的でなかったから検査しなかったけど もし今後 娘が結婚して妊娠したら検査勧めるかも。
    実際に検査せずに染色体に問題がある子を産んだ人って周りから「検査しなかったの?何でしなかったの?」ってめちゃくちゃ言われるらしい。

    • 1
    • 24/03/07 08:30:45

    >>37
    >たとえどんな障害があったとしても、生まれる前からわかろうが、後からわかろうが、安心して育てられる環境にならないと


    逆だと思うよ。
    日本は、世界一の障害児大国。
    世界一、障害児を助けて養育して、延命している。だから障害児が世界一多い国。

    その結果、ベッドは空きがない。
    施設はパンパン。
    介護士も足らない。お金もないし、新しく施設を作れない。

    施設をいくら作っても、そのキャパを越える子供が生まれたらこうなるでしょ。
    生まれる前に分かるなら、少しでも減らしていかないと。
    第三国みたいに、そっところして誰も咎めない社会じゃないからね。

    • 0
    • 24/03/07 08:26:27

    >>38
    大江健三郎は、トイレ覚えられなかった?街で叫んで誰かを殴ったりした??
    生まれた時から寝たきりだった??

    「障害」の種類もレベルも違うんだよ。

    最低限、人間社会のルールが覚えられて、その中で生活できるかどうかって話でしょ。

    • 0
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/03/07 00:42:19

    >>39
    私もこれ。
    だから検査したかったけど、年齢が若いからってことで必要ないって言われたわ。エコー(4D、2D切り替えたりして)で見られる範囲はかなり時間をかけて見てもらえたけど。

    • 0
    • 47
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/07 00:23:13

    出生前診断をするかしないかは夫婦で話し合って決めたらいいと思います。
    他人が口を挟む事では無いと思うし個人の判断しかないと思います。

    • 1
    • 46
    • しめ(うどん)
    • 24/03/07 00:13:15

    >>45
    着床前診断は確か条件があって日本では普通にできないはず。不妊治療助成するならこっちオッケーにした方が絶対お金も体の負担減るのにね
    妊娠してからダウン症ですは辛いと思う

    • 1
    • 24/03/07 00:04:54

    少しズレるけど体外受精などの前に着床前診断は受けるべきだと思う。

    • 2
    • 24/03/06 23:53:54

    陽性だったら堕胎するって決断できないと思ったからやらなかった

    • 2
    • 43
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 23:24:20

    >>32

    イギリスは移民受け入れてみんな面倒見てるみたいよ。
    いとこ婚推奨してるムスリムは障害児たくさん。
    日本にも岸田が沢山連れてくるよ。
    日本の健康保険制度は、彼らにはたまらないんじゃないかな。

    • 3
    • 24/03/06 23:23:21

    あのさー、
    堕胎する選択を簡単に出せるのが悲しいって書いてるけど、
    簡単に出したってなんで主に分かるの?
    お花畑なんだねー

    • 1
    • 41
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/06 23:16:27

    自分自身の決断には責任持たないといけないけど、他人のことまではとても口出せないよ

    • 4
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 23:15:51

    難しいのが検査が100パーじゃないことだよね

    あと、私も双子で検査しようかと思ったんだけど、あれは1人が障害児かもしれないってなっておろすと、片側は正常でも一緒に、、なんだよね?
    そして検査そのものもリスクだから。って病院はやりたくなさそうで、そんなときに切迫なったりで検査しなかった。

    検査やその後、各自で決めればいい。
    どっちも押し付けはいらない

    • 0
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/03/06 23:15:41

    陽性なら100%おろす。まわりも大変だし生まれてくる子供はもっと大変。
    それでも産むって親のエゴだと私は思ってる。

    • 3
    • 24/03/06 23:09:44

    出生診断が義務で、堕胎前提なら、辻伸行はいなかったし、大江健三郎がノーベルをとることもなかった。(作風に変化がある)

    生きて生まれて来れた子ならどんな子でも、おめでとうと言えないような社会は少子化になって滅びる。

    堕胎を進める人はそんな完璧な人間なんだろうか?

    • 0
    • 24/03/06 23:04:26

    たとえどんな障害があったとしても、生まれる前からわかろうが、後からわかろうが、安心して育てられる環境にならないと少子化は改善しないと思う。

    検査して省いたら絶対に健常児しか生まれないわけじゃない。そんなこというなら全員予定帝王切開するしかない。普通分娩だってリスクだもん。
    障害児を産んだことを責められるなら、そもそも産まないのが一番のリスク回避。産まなくても生活に困るわけじゃない。

    兄弟児のためにっていうけど、兄弟児に負担を押し付けているのは家族が面倒見ろっていう社会制度だし。老いた親や子なしの叔父叔母は嫁が面倒見ろっていうのと同じ。そんなことして誰かに負担を押し付けて、自分は何も負担せず、優遇されてずるいとかいう奴は社会保障の根本的意味をわかってない。

    たまたま子に障害がなかっただけで、どんな子でも産めるって安心があったからこそそもそもこどもをもつという選択肢が選べるのに。

    • 0
    • 24/03/06 22:51:22

    主の悲しいという気持ちをもう少し噛み砕いたほうがいいよ。

    • 0
    • 24/03/06 22:35:39

    >>32
    私もそう思う。
    産まれてきた命までどうかしようなんて思わないけど、産まれてくる数を減らすための取り組みはあってもいいと思うんだよね。
    それは差別とはまた違うよ。
    育てる側が受け入れる覚悟があるならいい。
    でも色々余裕の無い人か、ネグレストなどで親も子も辛くなるくらいなら、選別があってもいいと思う。

    • 4
    • 24/03/06 18:37:17

    私は反復流産だからptg-a受けた
    どうしても特定のトリソミーの受精卵ばっかりになって時間かかった
    どうせエラーなら移植不適にはなるんだけどダウンならまだ堕胎しなくてもいいかなって思える
    ダウン以外のトリソミーの場合生きて生まれても一年やそこらで亡くなってしまうからさ

    • 1
    • 33
    • くりもち鍋
    • 24/03/06 18:10:21

    主みたいに双子では片方墮胎するわけにいかないし。
    でもどにみち生むのでも覚悟決めるために調べても良いかもと思わなくもない。

    • 0
    • 24/03/06 18:07:52

    どっかの国では、出生前診断がほぼ強制じゃなかった??
    日本だけだよね。障害児が生まれても幸せだとか、支援さえあればいいとか。寝たきりでも何十年も生かして人権がどうのって、いい子ちゃんぶってるのはさ。
    よその国は、もっとシビアだよ。
    一生動けない子を養う余裕なんて、どこの国にあるの??実際はどの国も、そんな余裕はない。
    せいぜい、軽度の知的障害レベルしか受け入れられないよ。

    • 6
    • 24/03/06 15:16:28

    賭けでしかないよね。
    車の免許を持たず、車の運転をしなければ交通事故のリスクは下がると思うけど、みんなもつよね?便利だから。安全には
    でもリスクはゼロにはできなくて、車に乗ってなくても交通事故に巻き込まれることはあり得る。
    子どもも一緒じゃないかな。できることはやるし、それぞれの万全で臨むだろうし、リスクだと思うことは排除もするだろうけど、結局産んでみないとわからんし、その結果は受け入れるしか無いよ

    • 1
    • 24/03/05 14:07:29

    まあ、関係ない
    それぞれ親のベストで決めればいい。
    私は受けた。羊水検査まではしてないけど、必要ならしてたし堕胎してたと思う。
    受けてわからない異常で生まれたなら仕方ない。でも、受けてわかる異常なら、申し訳ないけど私は育てられない

    • 3
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/03 21:38:36

    トピ主が悲しくなろうと関係ない話だよ
    夫婦や個人で診断を決めればいい

    • 3
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/03 21:14:51

    正直出生前診断で分かる染色体異常より出生前診断で分からない自閉症のキツいの(強度行動障害あり)が1番きつそう。大癇癪で暴れ回って自傷や加害、知能も低くて会話も不可能。受け入れ施設もほぼ無い。

    • 7
    • 24/03/03 20:59:45

    別トピでは、発達障害の子供(成人)を追い出すかどうかって話があったわ。
    重度障害なら福祉も手厚いし、親も諦めが付く。
    軽い障害で、健常者の最下位にいられるぎりぎりの人が、一番辛いんだよね。親もある程度は期待しちゃうし。本人もそれなりに頑張るし。けれど、どこかで社会の壁に当たる。
    私もそうだよ。がんばっても、結局バイトとか排除されちゃうし。こんな脳みそで生まれたくなかったわ。
    東大入れる頭脳で、ミス日本を狙える美貌で生まれたかった。
    そうでなくても、せめて正社員になれる素質が欲しかった。

    • 1
    • 24/03/03 20:35:38

    1人と2人じゃ全然違うよ。
    うちも双子で出生前診断したけど、何かあった時には2人産むか、2人おろすしか選択肢がないってやっぱり言われたから結果が出るまで眠れないほど悩んだ。結局何もなかったけど、今でも何かあった時に産んでたか?って聞かれれば答えられない。1人だったら絶対おろすけど。
    覚悟を決めるっていうのは、産んで育てる覚悟、堕胎する覚悟どっちもあるから答えが出ないのはしかたないよ

    • 3
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/03 20:26:36

    自分は何かあったら絶対堕胎するつもりで検査受けた。

    主は「受けるべき」って言う意見が多いって言うけど、むしろ、もともと「出生前診断で障害がわかったら堕胎するなんて、命をないがしろにする冷たい人間、優生主義者。検査なんて受けるべきじゃない」みたいな批判を受ける風潮がまずあったんだよ。
    その上で「いやいや綺麗事じゃ無理だから」っていう人が反論して今に至ってると思うんだよね。

    どんな子供でも育てるって愛情深い人なら無理に受けなくていいんじゃないの?お金もかかるし体に負担もかかるし、変に検査受けて心配したりするぐらいだったら受けるの無駄だよ。

    あと、どういう結論も決して簡単に出したものではないと思うから、そこを勝手に悲しんでいい人ぶるのやめてほしい。

    • 6
    • 24/03/03 19:50:09

    うちは第二子を妊娠中に首の浮腫(NT)を指摘され、出生前診断を受けました。18トリソミーでした。決断をできずにいるうちに、お腹の中で発育が止まってしまい、死産しました。ホッとしてしまった自分にものすごく自己嫌悪したよ…難しい問題だから、人様の選択には何も言えない。

    今、その後、授かった子が1歳になったとこです。上にお姉ちゃんがいたこと、ちゃんと伝えていきたいと思います。

    • 7
    • 24/03/03 19:46:05

    こういうのってみなさんはどうするか聞きたいんじゃないの?夫婦で決めろとか人それぞれとかいう回答は回答になってないなってよく思う。あ、私も特に回答はないんだけど…

    • 2
    • 24/03/03 19:43:29

    難しい問題だよね
    他人がどういう判断してもなにも言えないかな

    今は子供も無事だけ信じてよう

    • 0
    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 19:37:55

    >>7
    もちろん検査するってことは検査してないってこと?

    • 1
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/03 19:36:28

    他人がすべきすべきじゃないとか言うことではないかなという感じ。
    全ては自己責任じゃね?
    他人が他人に◯◯は子供作るなとか言い出したらきりが無いじゃん?
    そういう技術があるから使いたい人は使えればいいって感じで良いかと。
    真逆のようで真逆じゃない安楽死の問題と同じだと思う。
    そこに善悪や正義を持ち出したら最後は極論戦争して勝ったほうが正しいってやるしかない笑

    • 0
    • 24/03/03 19:34:01

    こうして、どんな子でも産むし育てる!と宣言した人たちって、本当に後悔しないのかな。
    ニュース開けば、支援、支援って、支援のおかわりを願う記事ばっかりよ。あんな風に辛い辛いと言い続けているのは、やっぱり後悔してるんじゃないかなと思った。

    • 1
    • 24/03/03 19:28:36

    出生前診断を受けるも受けないも自由。
    陽性だったとして、産む産まない決断も自由。であってほしいかな。

    • 0
    • 24/03/03 19:22:19

    本人が決めればいい。
    他人がとやかく言う必要ない。

    • 4
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/03 19:20:18

    人それぞれ

    • 0
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/03 19:19:53

    みんなとか、べきとか何?
    気持ち悪い

    • 0
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/03 19:18:36

    夫婦で話し合い。
    それ以外ない。

    • 2
    • 24/03/03 19:17:29

    個人の自由。正しいとか間違いとかない。

    • 1
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 19:16:34

    この検査、痛そうで出来なかった。ちょっと怖いよね

    • 0
    • 24/03/03 19:16:04

    >>10
    ごめんね、
    書き方が押し付けに思えたから

    • 0
    • 24/03/03 19:14:46

    >>8
    別に押し付けてないし。あなたは生みたいなら生めばいいじゃない??

    なんで、自由な意見に対して「押し付けるな!!」ってカリカリするのかな??
    そういうのを、被害妄想って言うと思う。

    • 3
    • 24/03/03 18:55:27

    障害ある子を育て上げる自信なかったり、障害の重度によっては、生きてる意味あるか分からなくなるんじゃない?だから選択肢があるのはいいと思う。正直ダウン症ならまだマシだけど、もっと重度化すると無理

    • 1
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/03/03 18:51:28

    >>7
    あなたはそれでいいんじゃない?
    他人に押し付けないでね

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ