出生前診断はみんな受けるべき?

  • なんでも
    • 37
    • 鍋敷き
      24/03/06 23:04:26

    たとえどんな障害があったとしても、生まれる前からわかろうが、後からわかろうが、安心して育てられる環境にならないと少子化は改善しないと思う。

    検査して省いたら絶対に健常児しか生まれないわけじゃない。そんなこというなら全員予定帝王切開するしかない。普通分娩だってリスクだもん。
    障害児を産んだことを責められるなら、そもそも産まないのが一番のリスク回避。産まなくても生活に困るわけじゃない。

    兄弟児のためにっていうけど、兄弟児に負担を押し付けているのは家族が面倒見ろっていう社会制度だし。老いた親や子なしの叔父叔母は嫁が面倒見ろっていうのと同じ。そんなことして誰かに負担を押し付けて、自分は何も負担せず、優遇されてずるいとかいう奴は社会保障の根本的意味をわかってない。

    たまたま子に障害がなかっただけで、どんな子でも産めるって安心があったからこそそもそもこどもをもつという選択肢が選べるのに。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ