新規分譲地に土地は買わない方がいいのか?

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/02/05 11:16:21

土地選びに悩んでいます。

30区画弱の新規分譲地で、条件はとてもよく、ここに住みたいなと強く思いました。ですが、分譲地なのが心配です。

おそらく同じ世代、同じような家族構成の方が集まると思います。そうなると、どうしても比較したり、羨んだらして落ち込むことも多そうだなと。また、子ども同士のトラブルから親同士のトラブルにも発展しやすそうです。

もう一つ候補に、築30年くらいのお家が多い場所にポツンと空いた土地があります。そういう土地がいくつかあるのですが、見に行くとたまたま出てきた家の方に睨みつけられたり、ジロジロ見られたり、雰囲気が悪いなと感じることが多いです。

古い家、新しい家が混在している方が比較もせず、気楽に過ごせそうだと思うのですが、やはりそのような土地を探すべきでしょうか?
いくら条件が良くても、分譲地はやめるべきですか?

ご意見をいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • くりもち鍋
    • 24/02/05 17:04:43

    >>22
    楽しくしてる人が「楽しいです」って書き込みあまりしないだろうからね。トラブルあって困ってる人や悩みがある人が書き込むケースが多いからそう見えてしまうんだろうと思う。コレに限らずだけどさ。

    • 0
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/02/05 14:05:04

    分譲地は買わない。同じような家だから、うるさいって聞く。

    • 0
    • 33
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 13:51:50

    古い街並の方を選んだ。学校、病院、スーパー、銀行が揃ってたし、新規分譲地が○○郡○○町だし○市の方が良かったから。
    子供も高齢者の方から可愛がってもらったよ。

    • 0
    • 32
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/05 13:49:08

    分譲地によるとしか…
    うちは環境良かったけど、区間が道路族だらけで最悪よ

    • 0
    • 24/02/05 13:39:13

    私も、隣家のないような土地に住みたい!と思っていたけど、結局分譲地にした。
    今の人はそんなに近所付き合いしないし、かと言って必要なことはお互い共有し合うから本当に快適だよ。
    通学も下校も人がいて安心。

    町内会も入っているけど、トラブルは特にない。

    正直、ポツンとなところにしなくてよかった!って思う。
    ただ、それはこの土地、このご近所だからかもしれないから、あんまり無責任には勧められないけど…。

    • 0
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/02/05 13:34:40

    >>28
    値段あるかもね
    うちの近くも平均より安いところは揉め事多くて大変だって言ってたわ

    • 0
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 13:34:19

    私も主さんと同じように考えたことある。
    結局新規分譲はやめてシルバータウン化している住宅地に土地買って家建てた。
    だけどこちらは自治会だの班長だの部会だの色々あるし、認知症の隣人が家に来たり過干渉だったりするよー。

    • 0
    • 24/02/05 13:30:48

    市内で平均して中間層からそれ以上の地価なら新規分譲地であり。安いエリアなら無し。(住んでる土地で民度がまるまる出る)

    私は後者。子育ては周りみんな可愛がってくれて楽だった。
    ただ子育てが終わりつつある最近は、町内会出来ない年寄り増えてきて班長とか面倒な事押し付けられがち。仕事リタイアして暇で話しかけられたり、愚痴られたり増えた。
    あと15年もしたら周りの住み替えが増えてきそうだからまた住民が入れ替わる不安もある。

    • 0
    • 24/02/05 13:27:09

    主次第かと。

    うちが土地を探してた時は、不動産屋さんにあまりお勧めはできませんと言われた。新築の家があっても相続した地元な人だったりして入り込みにくいと。

    分譲地で周りが専業主婦ばかりで一人で共働きだったりすると、分譲地でもポツンだけどね!

    • 0
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/02/05 13:24:24

    新興住宅地にするなら平均よりも高い地域を買った方が民度はいいよ。
    やっすいとこは金髪元ヤン、バーベキュー、道路族が多い。

    • 0
    • 24/02/05 13:16:03

    うちはその後者の方の土地に建てた。
    確かに年寄りなんかはジロジロ見てくるし色々聞いてくるよ笑
    でも普通に受け答えして、そうなんですよろしくお願いします!って明るく言ってその後の挨拶もちきんとしておけば、とても優しく見守ってくれるよ。
    よく野菜持ってきてくれたり。
    でも前者の土地もうまくやれば子育てにはいいと思うけどね。
    だけど子供がそれなりに大きくなってきたらやはり面倒くさそう。なイメージ。

    • 0
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/02/05 13:15:37

    年寄りほど面倒なものはないから、私は新しい所の方がいい
    年寄りは融通も効かないから、自治会必須な所だとほんと面倒だし、色々うるさいし付き合いしなければいいってならない
    新しい人達なら合わない人達とは付き合わなければいいしさ

    • 0
    • 24/02/05 13:12:42

    あなた この前も同じトピ立ててなかった?

    • 0
    • 24/02/05 13:10:41

    ママ友の所は、子供の年も近いし家族ぐるみで仲良いって言ってたけど。現実には楽しそうな家沢山あるのに、ここだと悪い話しか聞かないよね。

    • 0
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/02/05 13:06:43

    両方住んだことある。
    古いとこは自治会関係が本当面倒くさかった。
    面倒な仕事は体が辛いから若い人がーと押し付けられるし、若い人が少ないから干渉したがるお節介老人も出てくる。
    年末には意味わからん飲み会。
    ただただ面倒くさかった。
    干渉嫌な人はやめたほうがいい。
    二度と住みたくない。
    今は新興住宅地に住んでるけど、親も子も全くトラブルなし。
    自治会もめっちゃ楽!
    まぁ運ですよね、、、

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 13:04:46

    私も良さげな土地ではあるけど分譲地はやめようと思ってる
    なんなら中古物件をリフォームでもいい気がしてきた
    家建てるにしても買うにしても隣近所に煩わされたくないというのが第一条件

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 12:59:57

    新興住宅地に住んでる人のはなしを聞くといい話聞かないな。
    親も子もマウントや派閥、仲間はずれとかあるよね。
    老後引越し予定があるならいいけど一生って疲れそう。

    私、新興住宅地ではないけど、子供が高校生あたりになると知ってる母親とばったり会うのも面倒くさくて別の街に引っ越せたら気楽だろうなーと思う。
    仲良いママ友とも約束して会うのはいいけど
    近所でばったりは面倒くさく感じる。
    もう昔みたいなテンション保てないのよね。

    • 0
    • 24/02/05 12:54:55

    マウントが取れそうな年収なら新規分譲地が良いんじゃないかな

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/02/05 12:50:23

    ご近所さんは住んでみないとわからないよね

    大規模な分譲地はどんな造成を行なったか気になるかな。盛土・切り土・埋め立ての地盤への影響と造成前の地形や地質…

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/05 12:40:38

    うちは2軒新しい宅地が出てたので、立地が良くてそこにした。周りは新旧混在。隣のもう1軒新しいお家は、老夫婦が来た。

    3軒隣には同級生いたりするけど、周りは世代がバラバラだから挨拶するぐらいだし、環境としてはすごく良いよ。

    15ぐらいの分譲地の友人は、隣の人に挨拶も無視されるとか、不妊治療中の人に当たられる、中学受験だなんだかんだって、常にマウント合戦だそう。
    私は分譲地は選ばない。

    • 0
    • 13
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/05 12:26:38

    こればかりはガチャだわ。私は隣と向かいには全く恵まれず
    でも数軒離れた人達と仲良くなってその人達に出会えたから、まあここに住んで良かったと思う。
    隣は本当に放置子のどうしようもないない家だけど、私自身が気が強いから直接注意しまくって被害収まったし向こうから関わってこなくなれば無害になったし。どこに住んでも自分が強ければまあどうにかなるなと思った

    • 0
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/05 11:46:57

    土地によると思うけど、田舎の分譲とかだとモロにそこで育った世代が集まってくる場合があるよ。次男坊三男坊、別居長男とか。
    近所のママパパがほぼ同じ中学高校で初めから顔見知りだったり...
    そうなると夫婦のどちらかが地元民じゃないと自治会活動とかちょっとしんどいかも。

    • 0
    • 24/02/05 11:40:24

    分譲地は、全てが新しくてキラキラしてるイメージがあるよね
    「これからの街づくり!」って感じで、希望を感じる
    でも、一緒に入居した同じような家族構成の人たちが一緒に歳を取る、と考えたら?どう?
    学校を卒業して、就職、結婚、子が自立…それが各戸同時期に来る、という事はやがて そこは年寄りだらけの街になる、ってことよ?(東京の某団地が良い例よ。調べてみて)

    もう一方の地域に古い家と新しい家が混在してるという事は、いろんな年代の人々が居る=代替わりがあっても、住みたい人が現れ続けてるって事よね?分譲地みたいに「一気にみんなが年寄りになる街」じゃないってことよね

    若い時はピンと来ないと思う。古臭い街並みや、中高年にジロジロ見られるのはイヤだと感じるだろうけど、老若男女、さまざまな人が居るのが街としては正しい在り方なんだよね
    若い人ばかり、年寄りばかり、という「ばかり」な場所は、長い目で見て住むには適さないと思うな

    • 0
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/05 11:38:57

    私は新規分譲地で道路族に悩みたくないから古い住宅地に空いた土地を買った。元々の住人の方々とも程よく仲良く出来て、子供が少ないから道路族も駐車場族もいなくて平和だったのに、年齢的に古い家を手放す方も出てきて、その土地が二区画や三区画の分譲地になって子持ちがぞろぞろと増えだして道路族が出てくるようになった。
    どこに住んでも結局悩むことになる。

    • 0
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/02/05 11:33:44

    前に住んでいたマンションの同じフロアにいる子供の同級生とトラブって、そこの母親とも気まずくなった経験から、後者の混在する土地を選んで家を建てた。
    すぐ近くに同世代が住んでいないから子供関係、母親関係ではなんの問題もなく過ごせている。
    マンションと違って隣とも滅多に会わないし、真裏の家とは全然会わない、真向かいの家は玄関の向きが違うから全然会わない、二軒隣とかになってくるとマジでわからないよ。
    でもこればっかりは運も大きく関係してくると思うから、判断が難しいよね。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/05 11:31:58

    主さんはどっちを選んでも後悔すると思う。

    • 0
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/05 11:27:54

    少しでも気にする気持ち持ってる人なら分譲地は絶対お勧めしないよ

    • 0
    • 24/02/05 11:27:29

    同じくらいの世帯が集まると、そこでの交流もトラブルも起こり得るけど、それでも世代が違う家庭が少ない分、暮らしやすいとは思うよ

    そういう点とは別の話で、そもそも今まっさらな分譲地って元の土地何だったのかは調べた方がいいよ
    私の地元、地元民が代々ずっと全然住んでない土地がいま分譲地になってて、わぁ、災害がないといいね…と思ってる ま昔とは堤防なんかも違うから大丈夫なんだろうけどさ

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/05 11:26:21

    分譲地になる前はどんな用地だったか、だな
    埋立ても山林も災害怖い

    • 0
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 11:26:15

    マンションにしておきなよ

    主はどの土地にしろ決まらないと思うわ。

    • 0
    • 24/02/05 11:25:31

    液状化現象が起こる

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 11:24:47

    うちも古い家の中の新しい家だけど、検討中の時はジロジロみられたよ。笑
    そりゃ気になるよね。
    挨拶行ってからは全然出てこなくなった。

    • 0
    • 24/02/05 11:21:45

    主さんみたくネガティヴな考え方だと、どこに家を建てても辛くなりそう……。
    今のままではダメなんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ