スポ少、母親の私宛ばかり連絡が来る

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/03 19:47:17

練習にはほとんど旦那が付き合ってその場にいるのに、LINEでわざわざ私宛に連絡が来る。
遠征も練習も月謝の管理もスポーツ少年関係は旦那中心で、LINEグループには旦那も私もが入っているのに、私宛に個別連絡される。

相手の方は女性で男性が苦手なのか?それともよその旦那への警戒心なのか?
なんか、練習に出て来いよ的な圧にすら感じるんだけど。なんなの?!

旦那と娘たちの同級生の親に聞く限り、旦那は練習のフォローや係の仕事もちゃんとやってるし、円満に付き合ってて、特にトラブルも聞かないし、人から嫌われるような旦那でもないのに謎。

他の方(もちろん他の父親も含む)は練習場でその場で説明されているのに、旦那は直接話しかけられることはないらしく、連絡は私宛にLINEがくる。

その方、旦那さんが練習に来たこと一度もないから父親が子どものことをするっていう考えがないのかな?とすら思ってしまう。

毎回聞いたことをそのまま旦那に伝えているけど、めんどくさいから直接やり取りしてほしいんだけど

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:13:17

    >>1
    伝えたことはあるんだけど、その方だけは頑なに私なのです。他の方は旦那直接に変わったんですけど。
    直接LINEのやり取りも旦那からは返事してもらったことがあるのですが、結局私に来ます
    旦那嫌われてるのかしら。

    • 1
    • 13
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:38:14

    >>4
    いや、他の方は旦那に連絡してくれるんです。
    ただ、その方は配車とかスケジュール関係を連絡担当なので頻繁でして。

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:44:16

    >>9
    れは絶対に無い(笑)
    それは誓って無い。

    本人が経験者なのもあって、人数足りなければ練習の相手をしたり、練習中も黙々とボール拾いしているらしく、無駄話したり、スマホ操作するようなことも無く、他の保護者から真面目な人と言われてるくらいだから。
    だから最初、練習参加しているから話しかけにくいのかと思っていたけど、「今日はお母様来ますか?」と確認されることがあって、そのあと私宛に連絡来たので、えぇー?!ってなりました。

    • 0
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:44:16

    >>9
    れは絶対に無い(笑)
    それは誓って無い。

    本人が経験者なのもあって、人数足りなければ練習の相手をしたり、練習中も黙々とボール拾いしているらしく、無駄話したり、スマホ操作するようなことも無く、他の保護者から真面目な人と言われてるくらいだから。
    だから最初、練習参加しているから話しかけにくいのかと思っていたけど、「今日はお母様来ますか?」と確認されることがあって、そのあと私宛に連絡来たので、えぇー?!ってなりました。

    • 0
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:48:28

    旦那的は、その人に特になにかしたとかは覚えはなし、初めからそんな調子だから数えるほどしか会話はしてないけど、なにか苦手なことがあったり、気付かないだけで嫌われているのかもしれないから、引き続き、連絡は間に入ってあげたらいいよと言われているので、私も仕方ないかと納得はして、諦めてます。
    ただ、今日も練習昼間行って同じようなことがあったので、ごめん、愚痴りたかっただけ。
    みんな、聞いてくれてありがとう!

    • 3
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:50:47

    >>16
    それが、その方の連絡の仕方って集めてどうのじゃなくて、一人ひとり声かけて連絡するんですよ。集めて話せばいいと思うんですけど。

    旦那から連絡事項ありますか?と尋ねてもらったこともあるんだけど、奥様に連絡しときました(笑顔)と返されたこともあり、旦那も話しかけにくいみたい

    • 1
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:56:06

    >>17
    まあ、人の好き嫌いは人それぞれとは思うけどね…

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:59:37

    >>20
    うーん…
    私もたまに見に行ったり、様子見てるけど、そんな風には思えないんだけどねぇ。
    子どもたちにも様子聞くけど、ボール拾いの低学年が取り切れなかったのをフォローしたり、ウォーミングアップのときペアでやるやつに、息子のいつものパートナー居ない時に相手になったり、それくらい。

    • 0
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 21:02:35

    その方のお子さんの同級生の男性保護者には普通に話しているので、まぁ、旦那が嫌われてるのか、苦手なのか、理由は分からないけど、まぁいいかと諦めるよ。

    • 0
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 00:25:10

    >>21
    そうなんだよね…ぇ。なんでなのかしら?無駄だよね。
    だから周囲で気づいた人は寄ってってあげて一緒に話を聞くようにしてる(密かに)でも、個人的な話をしてるのか伝達事項伝えているのか判断できないときもあるし、そこまで親しくない保護者もいるし、話の輪に入っていっていいのか悩むときもあって、なかなかね。

    旦那も他のお父さん達がいたりすると話を一緒に聞いたことはあったんだけど、一回くらいかなぁ?その時も結局追加連絡みたいな要件は私のLINEに来た。もうね、本当に謎ですよ(笑)

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 00:27:43

    明日も練習試合でお弁当つくらないかんので早いので寝まーす。

    解決しない問題だけど、知っている人とかは愚痴言いにくいし、なんか我が家だけで悶々としてしまっていたので、話を聞いてくれてありがとう。

    • 2
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 06:05:30

    >>29
    おはようございます。
    うーん、、、正直、うちの旦那が他の女性にというのはかなり考えにくいんだよね。
    ましてや子ども関係…うち姉弟でそこに参加させているから、お姉ちゃんはそういう機微がだんだん分かるお年頃だし。
    旦那自身も女性に奥手と言うか、コミュ障ではないけれど、所構わずどんな女性でもいいからモテたいというほどの色男ではないのよねぇ。
    もし、見た目が黒木華さん、宮崎あおいさん、小西真奈美さん、永作博美さんみたいな人なら可能性あるし、あと性格とか雰囲気が平野レミさんみたいな人なら惹かれるかもとは思うけどね。
    ほんと変わってるんだけどさ、平野レミさんみたいに、料理がうまくて、よくしゃべって、予想外のことを言ったり行動する人が好きって、ちょうど昨日の夕方のNHK観てて言ってたよ。和田誠さんの気持ちが分かるって(笑)

    • 0
    • 41
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:21:16

    >>36
    言ったんだよー。最初は私宛に本当に全部来てた。
    で、他の方は少しずつ旦那に移行したんだ。
    他の方は合宿関係とか保険とか6年送る会だから、それぞれ年数回のやりとり。もともとも頻繁ではなかったし旦那と話してくれるようになった。
    ただ、遠征が続くときなどはほぼ毎週何かしら連絡があるその方だけがわたし経由なんだよね。私は行かないし、スケジュールとしては、お弁当有無くらいしか見てないからさ、配車とか、持ち物とか…クラブの荷物の采配とかを私に言われても困る。車の運転するのも基本旦那だし。内容よくわからなあし本当に転送してるだけなんだよねぇ。伝えそこねそうだしさ。本当めんどくさいよ。

    旦那が行けないときだけ、私が付き添ったり我が子だけ送迎したりはすることあるけど、私は本当に観てるだけで、知り合いの保護者と世間話したりしてる。何もしないって意味では私のほうが本当に何もしてないよ。
    そもそも専属の係がなければ、日頃の練習とかは特に何もしないし、ボール拾いとか練習の付き合いみたいなのは、経験のある保護者中心でなんとなくボランティア的な感じでやってて、強制されてもいないしね。
    旦那もだけど、その競技が好きだから、ボール触ってるだけでも楽しいんだみたいな人が付き合ってるかんじ。
    私はルールもよくわからんとこあるので、役立たず。

    • 0
    • 42
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:23:32

    >>40
    うーん。
    その方と同じ学年のお父さんとは話してるみたいだから…それもよくわからないんだよね。

    • 0
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:37:54

    >>35
    そんな事無いと思うけどなぁ。
    親の役割、日頃はお茶当番と送迎の車出しくらい。
    合宿とかイベントの諸々とかはもちろんあるけど、そういうのは旦那が基本やってるよ。
    イベント前に旦那が係を拝命したけど、忙しかったから頼まれてお菓子の買い出しをしたり、お菓子を小分けにするのを自宅で手伝ったりしたことはあるけど、私はそれくらいかなぁ。
    イベント当日の荷物の搬入とか片付けなんかは夫婦で手伝うこともあるけど、車を長時間たくさん置けない会場だったりすると、基本、私は家族や荷物を送って、車を引き上げたら、後半にお迎え兼ねて来て片付けだけ手伝って帰る感じ。
    団として練習校の掃除とかも年に1度くらいあるけど、力仕事があるからと、男性陣が駆り出されてるけど、旦那はきちんと行ってるよ。
    先日掃除があったけど、私は学校自体のPTA側として参加してて、参加者へお茶配りみたいなことしたけど、旦那は普通に動いてたし、別に迷惑をかけるとか足手まといになってるみたいなことも無かったように思うよ。
    もちろん、ずっと見ていたわけではないけどさ。

    • 1
    • 54
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:55:15

    >>47
    私もそう思ってる。全く心当たり無いけど、その方に嫌われてるのかなって。

    私自身が個人的に仲良い保護者とか、子どもたちに聞く限り、団の中としては別に嫌われているように思わないんだけどねー
    送迎のとき、よくわからないけど男子組が盛り上がって、少し狭いから日頃は出してないんだけど、子どもたちが盛り上がっててみんな揃って乗りたがっていたから、わざわざ3列シートにして男子全員が乗れるようにして帰ったこともあるみたい。
    それも、私は後から他の保護者の方から御礼を言われて知ったけど、大興奮で大騒ぎする男の子たちをまとめて引き受けてくれてありがとうございますって感じだった。(でも、旦那が言うには楽しそうにしてたのは車走り出して10分くらいで、あとはみんな折り重なるように揃って寝たよって言ってた。)
    ワイワイやってる子どもたちに、旦那はいいよ、いいよって受け入れて、側でニコニコ黙って見ている人だから、嫌われるとかはあんまり考えにくいんだけどね。

    よくわからないけど、それで嫌われてるとしたらもう仕方ないよね。どうしようもないかなぁ。

    • 0
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:06:59

    >>50
    うーん。私、医療事務でさ、日曜日は基本休みだけどさ、土曜日は不定期なんだよね。だから日曜日は休みたいし、土曜日はいけないこと多いからね。
    それは他の親御さんもみんな知ってるよ。その方もだけど、仕事上で接客したことあるからね。

    • 2
    • 57
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:15:33

    >>53
    そうかなぁ?
    むしろ夫婦で参加してるほうが少ないよ?
    日頃我が子を送ってくるだけで練習につきそわない家庭もあるし。別にそれでもいいと言われてるし、変だとも思わないんだけどなぁ。
    うちは子どもたち全員参加してるから仕事なければ夫婦で付き合うことも可能だけど、小さいお子さんいる家庭もあるし、多くは来たとしてもどっち片方だね。
    あと、シングル家庭はいないよ。その方の旦那さんは見たこと無いけど、シングルではないよ。話では家にはいるらしいけど。


    • 0
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:17:13

    >>55
    あーなるほどね。
    伝えて入るんだけど、理解してもらえていないのかなぁ

    • 0
    • 63
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:26:19

    >>60
    いやー全くね、本当にその通りでさ。
    私は興味ないのよね。
    父子で同じ競技に夢中になってるから、プロの試合見たり、子どもの試合の応援は行くこともあるけど、練習はね…もう、勝手にやってくださいよって感じ。
    私は全然やりたいとは思わないのよねぇ。寒いし。
    旦那自身も自分のチームで試合や練習に行ってるし…すごい好きなんだろうなとは思うけど。

    • 0
    • 65
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:27:56

    >>61
    頑張ってー!
    うちは練習試合で、朝7時に3人分お弁当持たせて送り出したから1日暇人よー!

    • 1
    • 68
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:30:48

    >>64
    そう言われても、指摘が合点がいかないことばかりでして。
    連絡漏れもなにも端から私宛にされるから、よくわからないんですよね。
    むしろ、旦那に転送忘れて、そういう伝達漏れはあります。

    • 0
    • 72
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:39:40

    >>70
    んーまあそういうことなんだけど、帰りって結構違うみたいだよ。その場の流れで変わる。
    帰りだけお迎えに来る方もいるし。
    配車の役割を担った人が途中で帰るとかは難しいけど、内訳は流動的だね。

    • 0
    • 73
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:40:57

    >>70シートベルトはしてるよ。
    それぞれ肩預け合って寝てたってことだよ?

    • 0
    • 74
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:43:11

    >>71
    私としては、非が思い当たらないんだよね。

    だから、私が頓珍漢だとか、話が通じないとい言われるならまだわかるけど、旦那の様子を見ているに、旦那が嫌われる要素はよくわからないね。

    • 0
    • 77
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:47:04

    >>76
    だから、旦那が頓珍漢なら、私も頓珍漢だと思うんだよ。

    • 0
    • 80
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:55:25

    >>78
    いや、まって?
    そもそも別の車だった子って、それぞれ親がいるから、親の車に配車予定だった二人が追加になっただけだからさ、親がいるし、各々我が子を止めてくれよって話になるんだけど。

    • 0
    • 82
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:58:48

    >>79
    男子は今は8人かな。その時は5人だったみたいだよ。
    娘と息子と同乗者4人。

    • 0
    • 84
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 08:59:35

    >>81
    ポツンとかないというか、その自体に至っては娘のほうがポツンなんだけど。

    • 0
    • 86
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:02:45

    >>83
    読み取り不足ってこと?

    • 0
    • 88
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:03:15

    >>85
    その転送だけが面倒くさいんだよ

    • 0
    • 89
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:04:30

    >>87
    え?配車決めてくれて、無視したのは旦那なの?
    旦那は乗れないって拒否すればよかったってこと?

    • 0
    • 92
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:06:23

    >>85
    私は口出しなんてしてないって。
    そもそもほとんど行かないし、旦那不在のピンチヒッター程度。
    イベントの裏方を手伝うことはあっても、言われたこと頼まれたことを手伝うだけで、意見も口出しもしないよ。

    • 0
    • 93
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:08:26

    >>91
    相手も手間だと思うよ。
    私も返事、
    「ご連絡ありがとうございます。伝えておきます。」
    だけだし。

    • 0
    • 99
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:11:26

    >>95
    あるよ。その方と同じ学年のお子さんのとこ。そこは、その場で話したり連絡しあってるみたいだよ。
    半々みたいな家庭はいるけど、そこはもともと全般母親だね。

    • 0
    • 100
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:13:47

    >>93
    わかった。私が、ズレてるわかってないというのなら、そんな私にわざわざ連絡してくる理由を説明して下さい。

    • 0
    • 108
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:23:55

    わかったわ。
    じゃあ、次連絡きたら旦那に連絡するようにもう一度伝えてみるわ。
    スポーツ少年関係は正直、フェードアウトしたいんだよねぇ。もちろん、応援とか我が子の世話はするし、手が足りないときは手伝うけど、娘いるから合宿とかは同行してたけど、もう高学年だし、ついていかない家庭も多くなってきて、あとは息子だけだから男子チームでよろしくやって欲しい。
    娘が中学になれば部活のフォローも出てくるし。

    • 1
    • 111
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:27:44

    >>105
    違う違う、追加された2人はそれぞれ親が車出すことになってたから、そこに割り当てられてたの。

    だけど、男子4人+娘がうちの車の配車されてたから、他の2人も一緒に乗りたいと言い出したから、3列目出せば乗車人数増やせるから、いいですよって引き受けたってこと。

    • 0
    • 113
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:28:29

    >>110
    そう、話通じなくて結構。
    なので私を介さないで欲しいっていうのが本音。

    • 0
    • 115
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:31:43

    >>114
    え?離婚しろってこと?

    • 0
    • 118
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:34:59

    >>116
    は?
    スポーツ少年関係は、旦那に一任したいと話しているだけだよ?

    • 0
    • 124
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:42:23

    >>121
    はぁ…なんか読解力ないかたいますね。他の親もいるのに道交法違反するわけないやん。

    うちは7人乗。
    もともとは運転手、男子3人(息子含む)、女子1人(娘)の予定だったの。そこに男子2人が来ました。
    狭いけど、シートベルトは人数分あるし乗れるよ

    • 0
    • 133
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 09:56:54

    >>130
    男子3人の誤植です。
    こども4人って最初書いていたから間違えました。

    • 0
    • 137
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:00:15

    >>135
    私が原因でしたごめんなさい

    • 0
    • 139
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:02:22

    >>136
    はぁ、まぁそうだとしたら、うちは夫婦で無理かなぁ。
    良かれと思ってやってるし。
    最善策も浮かばない。
    親御さんの許可を得ておいでと声掛けはしたみたいだけど、それ以上は無理だわ。

    • 0
    • 143
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:05:17

    >>142
    いや、だから、私を介さないで欲しいわけなんだけど。

    • 0
    • 146
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:07:03

    >>141
    私への非難はわかりました。
    誤植したのも、誤解したのも私です。
    すみません。
    が、だから私抜きで物事をすすめていただきたいですね。

    • 0
    • 147
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:08:27

    次連絡きたら旦那に連絡するようにもう一度伝えます。

    • 0
    • 152
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:11:46

    >>144
    うーん、正直、この出来事はわりと最近のことで、その前から連絡が来てますし、この当日の帰りは、配車した方は先に帰られたらしく(お子さんは他の方の車に乗っていってます)よくわかりません。

    • 0
    • 154
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 10:12:23

    >>150
    いや、旦那が担いますから。

    • 2
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ