スポ少、母親の私宛ばかり連絡が来る

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/03 19:47:17

練習にはほとんど旦那が付き合ってその場にいるのに、LINEでわざわざ私宛に連絡が来る。
遠征も練習も月謝の管理もスポーツ少年関係は旦那中心で、LINEグループには旦那も私もが入っているのに、私宛に個別連絡される。

相手の方は女性で男性が苦手なのか?それともよその旦那への警戒心なのか?
なんか、練習に出て来いよ的な圧にすら感じるんだけど。なんなの?!

旦那と娘たちの同級生の親に聞く限り、旦那は練習のフォローや係の仕事もちゃんとやってるし、円満に付き合ってて、特にトラブルも聞かないし、人から嫌われるような旦那でもないのに謎。

他の方(もちろん他の父親も含む)は練習場でその場で説明されているのに、旦那は直接話しかけられることはないらしく、連絡は私宛にLINEがくる。

その方、旦那さんが練習に来たこと一度もないから父親が子どものことをするっていう考えがないのかな?とすら思ってしまう。

毎回聞いたことをそのまま旦那に伝えているけど、めんどくさいから直接やり取りしてほしいんだけど

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 19:56:45

    主さんに気を使ってるのでは?
    中には、いくら顔見知りでも女性からのLINEを嫌がる人が居るし、主さんから旦那の方が色々知ってるから次から旦那へLINEするように話してみては?

    • 26
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:13:17

    >>1
    伝えたことはあるんだけど、その方だけは頑なに私なのです。他の方は旦那直接に変わったんですけど。
    直接LINEのやり取りも旦那からは返事してもらったことがあるのですが、結局私に来ます
    旦那嫌われてるのかしら。

    • 1
    • 3
    • なんこつ鍋
    • 24/02/03 20:15:40

    その人非協力な旦那しかいないから
    主を妬んで
    自分と同じように
    主にやらせて
    苦労させたいんじゃないかな?

    • 4
    • 24/02/03 20:17:25

    他の方(もちろん他の父親も含む)は練習場でその場で説明されているのに、旦那は直接話しかけられることはないらしく

    旦那保護者として機能してないじゃん

    • 14
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/02/03 20:17:44

    「普通さぁ母親が来るよねぇ!?」みたいな感じの人だと思う

    親であれば父親でも母親でもどっちでもいいじゃんって思う

    • 9
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/03 20:19:00

    人の旦那にLINEするのは気が引けるだけでは?中には怒る人もいるだろうし

    • 36
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 20:19:35

    女社会で生きてきた人なんでしょうね。
    相手もハッキリ言われないとわからないんじゃないのかな?主も、私に言われても困るので主人に直接お願いします、くらいズバッと言ってみたらどうかな?

    • 2
    • 24/02/03 20:22:07

    前にPTAで旦那さんが連絡先になってるから旦那さんに連絡したら「僕わからないんで妻に聞いてからでいいですか?」って人いたんだよね
    二度手間になる旦那なら嫁にしといてくれ

    • 11
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 20:23:03

    他の旦那さんと扱いが違って、その上奥さんである主さんに連絡をわざわざするのは、主さんの旦那さんがアプローチしてくるからかと思ったけど。

    • 6
    • 24/02/03 20:27:29

    スポ少に関しては我が家は父親担当なので父親に連絡して下さるとありがたいですって返せば良いだけじゃないの?

    • 16
    • 24/02/03 20:34:24

    何となく他所の旦那さんにラインするのは気がひけるかも。
    主さんから「私、なかなか行けてないから旦那に直接連絡してもらっていいですか?」みたいな連絡があれば、いいかと思う。

    • 15
    • 24/02/03 20:35:14

    旦那のLINEでその人と1対1のトークルーム作って、今後連絡はこちらにお願いいたしますってしたら

    • 1
    • 13
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:38:14

    >>4
    いや、他の方は旦那に連絡してくれるんです。
    ただ、その方は配車とかスケジュール関係を連絡担当なので頻繁でして。

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:44:16

    >>9
    れは絶対に無い(笑)
    それは誓って無い。

    本人が経験者なのもあって、人数足りなければ練習の相手をしたり、練習中も黙々とボール拾いしているらしく、無駄話したり、スマホ操作するようなことも無く、他の保護者から真面目な人と言われてるくらいだから。
    だから最初、練習参加しているから話しかけにくいのかと思っていたけど、「今日はお母様来ますか?」と確認されることがあって、そのあと私宛に連絡来たので、えぇー?!ってなりました。

    • 0
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:44:16

    >>9
    れは絶対に無い(笑)
    それは誓って無い。

    本人が経験者なのもあって、人数足りなければ練習の相手をしたり、練習中も黙々とボール拾いしているらしく、無駄話したり、スマホ操作するようなことも無く、他の保護者から真面目な人と言われてるくらいだから。
    だから最初、練習参加しているから話しかけにくいのかと思っていたけど、「今日はお母様来ますか?」と確認されることがあって、そのあと私宛に連絡来たので、えぇー?!ってなりました。

    • 0
    • 24/02/03 20:45:20

    >>13
    いや、練習場で他の人たちに説明してたら主の旦那がそこに混ざって聞けばいいのよ

    • 13
    • 24/02/03 20:47:35

    >>14
    保護者として機能してないかキモいかのどっちかだよ
    下に書いたPTAで役立たずの旦那を連絡先にした奥さんもその一件があっても自分の旦那の役立たずさに全く気づいてなくてクソめんどくさかった

    • 3
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:48:28

    旦那的は、その人に特になにかしたとかは覚えはなし、初めからそんな調子だから数えるほどしか会話はしてないけど、なにか苦手なことがあったり、気付かないだけで嫌われているのかもしれないから、引き続き、連絡は間に入ってあげたらいいよと言われているので、私も仕方ないかと納得はして、諦めてます。
    ただ、今日も練習昼間行って同じようなことがあったので、ごめん、愚痴りたかっただけ。
    みんな、聞いてくれてありがとう!

    • 3
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:50:47

    >>16
    それが、その方の連絡の仕方って集めてどうのじゃなくて、一人ひとり声かけて連絡するんですよ。集めて話せばいいと思うんですけど。

    旦那から連絡事項ありますか?と尋ねてもらったこともあるんだけど、奥様に連絡しときました(笑顔)と返されたこともあり、旦那も話しかけにくいみたい

    • 1
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/02/03 20:51:57

    >>14
    真面目、という評され方はね…
    融通が効かないとか話が通じないとか頑固だとか、そういうマイナスなニュアンスもあるんだよね
    旦那さんに迷惑してるから妻が出てきてよ
    って意味かもね?

    経験者ほど、妙に張り切って、周りの空気を読まずに暴走するっての、けっこうあるあるだし

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/03 20:54:25

    >>19
    変な人だね…
    LINEグループ内でやり取りするよね

    • 3
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:56:06

    >>17
    まあ、人の好き嫌いは人それぞれとは思うけどね…

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 20:59:37

    >>20
    うーん…
    私もたまに見に行ったり、様子見てるけど、そんな風には思えないんだけどねぇ。
    子どもたちにも様子聞くけど、ボール拾いの低学年が取り切れなかったのをフォローしたり、ウォーミングアップのときペアでやるやつに、息子のいつものパートナー居ない時に相手になったり、それくらい。

    • 0
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 21:02:35

    その方のお子さんの同級生の男性保護者には普通に話しているので、まぁ、旦那が嫌われてるのか、苦手なのか、理由は分からないけど、まぁいいかと諦めるよ。

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/02/03 21:14:15

    >>19
    うちは旦那に「個別連絡はすべて自分(旦那)に送ってください」って言ってもらってから、一切来なくなったよ。

    • 3
    • 24/02/03 21:25:27

    まあスポ少保護者は色々あるよ。
    こちらが何故?と理解出来ない事をやってくる人なんてたくさんいたわ。

    みんなに嫌われてなくても一人にだけは嫌われている場合もあったよ。
    何があったのかは分からなかったけど。

    ラインに対しても色々な考え方があって、グループラインには入りたくないと言うので個別で送ったり。

    • 2
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 00:25:10

    >>21
    そうなんだよね…ぇ。なんでなのかしら?無駄だよね。
    だから周囲で気づいた人は寄ってってあげて一緒に話を聞くようにしてる(密かに)でも、個人的な話をしてるのか伝達事項伝えているのか判断できないときもあるし、そこまで親しくない保護者もいるし、話の輪に入っていっていいのか悩むときもあって、なかなかね。

    旦那も他のお父さん達がいたりすると話を一緒に聞いたことはあったんだけど、一回くらいかなぁ?その時も結局追加連絡みたいな要件は私のLINEに来た。もうね、本当に謎ですよ(笑)

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 00:27:43

    明日も練習試合でお弁当つくらないかんので早いので寝まーす。

    解決しない問題だけど、知っている人とかは愚痴言いにくいし、なんか我が家だけで悶々としてしまっていたので、話を聞いてくれてありがとう。

    • 2
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/02/04 00:33:45

    旦那宛にLINEして勘違いされたり、嫌がる奥さんもいるからね。気を遣ってくれてるんだと思うけど、、
    もしくは、旦那さんがその人に気があって勘違いされたくないとか。

    • 1
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/04 00:34:37

    その人が主旦那を意識してるからこそ声掛けも連絡もできないってこともあるよね。

    • 2
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 06:05:30

    >>29
    おはようございます。
    うーん、、、正直、うちの旦那が他の女性にというのはかなり考えにくいんだよね。
    ましてや子ども関係…うち姉弟でそこに参加させているから、お姉ちゃんはそういう機微がだんだん分かるお年頃だし。
    旦那自身も女性に奥手と言うか、コミュ障ではないけれど、所構わずどんな女性でもいいからモテたいというほどの色男ではないのよねぇ。
    もし、見た目が黒木華さん、宮崎あおいさん、小西真奈美さん、永作博美さんみたいな人なら可能性あるし、あと性格とか雰囲気が平野レミさんみたいな人なら惹かれるかもとは思うけどね。
    ほんと変わってるんだけどさ、平野レミさんみたいに、料理がうまくて、よくしゃべって、予想外のことを言ったり行動する人が好きって、ちょうど昨日の夕方のNHK観てて言ってたよ。和田誠さんの気持ちが分かるって(笑)

    • 0
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 06:17:58

    チームによっては、トラブルになったらいけないから。と、女性は女性・男性は男性に連絡。という暗黙のルールがある所もあるみたいだけど主の所は違うもんねぇ。

    でも、主に連絡しようがご主人に連絡しようがどちらでも良いと思うのよ。
    面倒とか旦那が中心とか、そんなの主の家庭の事情であって他の人には関係ないし。

    • 1
    • 24/02/04 06:24:52

    親には代わりないんだから連絡なんてどちらでもいいじゃん。

    • 2
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 06:31:38

    面倒くさいから直接ってあるけど、それくらいよくない?連絡が保護者に来なかったら問題だけど。
    旦那さんがというより、主さんと少し距離を縮めたいとか関わりたいと思ってるのかも。

    • 1
    • 24/02/04 06:34:29

    >>23
    スポ少のお母さんの役目って沢山あるから
    要は主が出てこいよって事だと思う
    手伝いと思ってる旦那は別に楽しんでるだけ

    • 7
    • 36
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/04 06:38:04

    それを相手に言えばいいだけじゃないの?
    旦那に任せてあるので旦那へ連絡お願いしますって。

    • 4
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 07:16:54

    旦那さんと女性の人間関係に、問題や色恋沙汰絶対はない!って断言されるんなら、女性の旦那さんと主さんの旦那さんに何かトラブルがあったとかは?

    • 0
    • 24/02/04 07:17:33

    >>36
    そうだね。ここで言っても仕方ないしね。
    言うだけで終わるじゃん。

    • 1
    • 39
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 07:19:28

    >>36
    でも、これ言われたら腹立つだろうなぁ。
    別に来ないのも手伝わないのも問題ないんだけど、手を出さない奴は口も出すな。って感じになる。

    • 1
    • 24/02/04 07:19:30

    連絡くれる人が女性で、主の旦那さんみたいなパパさんに個別に連絡したら、その奥さんから浮気の疑いをかけられた経験があるとか。

    • 4
    • 41
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:21:16

    >>36
    言ったんだよー。最初は私宛に本当に全部来てた。
    で、他の方は少しずつ旦那に移行したんだ。
    他の方は合宿関係とか保険とか6年送る会だから、それぞれ年数回のやりとり。もともとも頻繁ではなかったし旦那と話してくれるようになった。
    ただ、遠征が続くときなどはほぼ毎週何かしら連絡があるその方だけがわたし経由なんだよね。私は行かないし、スケジュールとしては、お弁当有無くらいしか見てないからさ、配車とか、持ち物とか…クラブの荷物の采配とかを私に言われても困る。車の運転するのも基本旦那だし。内容よくわからなあし本当に転送してるだけなんだよねぇ。伝えそこねそうだしさ。本当めんどくさいよ。

    旦那が行けないときだけ、私が付き添ったり我が子だけ送迎したりはすることあるけど、私は本当に観てるだけで、知り合いの保護者と世間話したりしてる。何もしないって意味では私のほうが本当に何もしてないよ。
    そもそも専属の係がなければ、日頃の練習とかは特に何もしないし、ボール拾いとか練習の付き合いみたいなのは、経験のある保護者中心でなんとなくボランティア的な感じでやってて、強制されてもいないしね。
    旦那もだけど、その競技が好きだから、ボール触ってるだけでも楽しいんだみたいな人が付き合ってるかんじ。
    私はルールもよくわからんとこあるので、役立たず。

    • 0
    • 42
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:23:32

    >>40
    うーん。
    その方と同じ学年のお父さんとは話してるみたいだから…それもよくわからないんだよね。

    • 0
    • 24/02/04 07:27:50

    あぁいうスポ少って主でやってる人って色々やる事あって結構大変なんだよね。もっと関わって欲しいのかもよ。旦那さんじゃなかなかやって貰えないから。

    • 0
    • 44
    • しらたき鍋
    • 24/02/04 07:29:37

    その人と旦那の3人のライングループ作って、主個人へ連絡がきたらグループラインに連絡事項転送して、旦那から「ありがとうございます!確認しました!次回から伝達事項こちらへお願いします!」って返信させるのを毎回やり続ければ?

    主は一切返事せず、個別にきた連絡をただ転送するだけ。

    そしたらそのうち直接旦那に送りそう。
    返事するから連絡くるんじゃない?

    • 2
    • 45
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 07:31:47

    >>42
    そこは、お母さんとも仲が良いから父とも話すんじゃない?
    普通は男女の関係なんて考えないけど、中には嫉妬?する母もいるんだよね。
    実際に、ほぼ姿を現さないお母さんが、旦那のスマホを見て役員(お母さん)とのラインのやり取り(業務連絡のみ)で怒って夫婦喧嘩とかね。

    父母両方と交流があるなら「直接やりとりしといてー!」で終わるんだけどね。

    • 1
    • 46
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 07:34:25

    >>43
    だったら「こういうお母さんの役割があるのでお母さんも来て」と言ってくれた方がいいよね。
    私そういう少年野球とか経験ないけど少年野球はお母さんのお茶出し当番があると聞いたことある。

    • 1
    • 47
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/04 07:37:06

    主コメ全部読んだけど、旦那が嫌われてんのかな?って思ったわ。大人だから知らん顔してるだけじゃない?

    私も>>44と同じでグループ作って転送、ひたすら誘導ってするのがいいと思った。もうこちらも割り切って付き合うしかないよ。

    • 2
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 07:37:54

    >>35
    そんな事無いと思うけどなぁ。
    親の役割、日頃はお茶当番と送迎の車出しくらい。
    合宿とかイベントの諸々とかはもちろんあるけど、そういうのは旦那が基本やってるよ。
    イベント前に旦那が係を拝命したけど、忙しかったから頼まれてお菓子の買い出しをしたり、お菓子を小分けにするのを自宅で手伝ったりしたことはあるけど、私はそれくらいかなぁ。
    イベント当日の荷物の搬入とか片付けなんかは夫婦で手伝うこともあるけど、車を長時間たくさん置けない会場だったりすると、基本、私は家族や荷物を送って、車を引き上げたら、後半にお迎え兼ねて来て片付けだけ手伝って帰る感じ。
    団として練習校の掃除とかも年に1度くらいあるけど、力仕事があるからと、男性陣が駆り出されてるけど、旦那はきちんと行ってるよ。
    先日掃除があったけど、私は学校自体のPTA側として参加してて、参加者へお茶配りみたいなことしたけど、旦那は普通に動いてたし、別に迷惑をかけるとか足手まといになってるみたいなことも無かったように思うよ。
    もちろん、ずっと見ていたわけではないけどさ。

    • 1
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 07:42:49

    奥さんがいっさい顔出さず、旦那中心で動いている家庭は、
    その分旦那が積極的に役員やって情報発信する側になったり、お母さんたちに確認したり動いているよ。そういうのが無いと、お父さんだけで奥さんが現場に来ないから裏方のサポートの大変さが分からず受け身な家庭だよね、ってなる。
    だから奥さんに連絡くるんじゃない?

    • 0
    • 24/02/04 07:43:17

    >>46
    そう当番制。そのやる事や当番決めるのもボランティアでやってる人だからさ、意見欲しいんじゃない?
    例えば、同じスポ少やってる子の母親で、仕事しながらボランティアで雑用やるか、専業主婦だけど旦那に任せっきりかってなったら、、主に連絡くるのはそういう事かと。。

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ